write 2000/11/03
ジャンプ第49号予想
「週感ジョジョンプ」第268号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第268号

PAGE3・yooichiさんより

Hermit Purple attack JUMP 2000 No.49!


 こんばんわ。
 さてさて、梅きざみさんとこのPAGEでlynxでもこのPAGEはバリバリ見やすいと書いてあってめちゃんこ嬉しかったです。最近嬉しかった事のナンバー1ではないでしょうか。今まで段落のはじめに全角スペース入れ続けた甲斐がありました………。
 でも私は実際lynxで見ていないのでホントはどう見えるのか知りません。あはは。

 最近、ぼつぼつとタグ付きで投稿して下さる方、ありがとうございます。管理人の集中力がもーちょい高ければ皆様にご心配をおかけする事もなかったのにな、と思いつつ今日もヘタレな更新ペースですねぇ(汗)。
 この際だから堂々とタグ付き推奨で投稿募集してしまえば?という話もあるのですが、それはちょっとNG、というのが今の気分です。何よりタグ打てない人が投稿しにくくなってしまいますし、そういう投稿上のキマリみたいなのが少なければ少ないほどいいかな、と思っておりますんで………(でも自分のハンドルネームくらいはどっかに書いてもらえると有り難いかなぁなんて思っておりますが)。
 それにもう一つ理由があって、タグ付きで投稿してもらっても(それはそれで楽なんですが)整形しなければならないということです。整形というのは、ジョジョンプで決めているいくつかのキマリに従って文章をなおす事です。投稿して下さる方が変に意識してしまうとマズいので今まで秘密にしていましたが、フライング・デッドマンズで定めているのは以下のようなものです。

  1. 段落の行頭は全角スペースで一マスあける。
  2. ただし会話分の行頭は一マスあけない。
  3. 疑問符、感嘆符の後は一マスあける(ただし文章が繋がる場合はあけない)。
  4. 文章のおわりには必ずマル(。)をつける。
  5. マル(。)はカッコの外に適用する(つまりこんな風に)。
  6. 鍵括弧内(「」)の末尾にマル(。)は使用しない。

 このほかいーっぱいあるので全部かきませんが、皆さんの投稿文もいくぶん整形されているかと思います。ま、できていない所も沢山ありますけどね。
 パソコン通信の頃は、改行位置を変更するだけで失礼という風潮があり、引用文の改行位置を変更した場合は、「改行位置を変更させて頂きました」と引用文の最後につけなければならない、というマナーがありました。しかしジョジョンプは一応e-Zineという体裁をとっていますので、割と文章を変形しております。最初はマズいんじゃないのか?と思っていましたが表記の統一、という所にこだわって今までやってきました。今の所、ほとんど苦情も無いのですが………文章はそのままにしてくれ!という方がいらっしゃいましたら、投稿の際にMAILでその旨、伝えて下さると幸いです。

 さて、投稿はyooichiさんです。ありがとうございます!

投稿者:yooichiさん

 それは、僕がお風呂に浸かってるときにふと湧き起こった疑問から始まりました。

「・・なんで神父はでかい顔して刑務所内を歩き回れるんだ?」
「何か『理由』がある・・・何か刑務所に寄付したとか・・・」

 そうかッ!!

「刑務所を火事で『燃やした』のも神父! 今の姿に『再興した』のも神父!」

 よーするにッ!
 まずエンポリオの母親がいないのがばれないように刑務所に「放火」!
 そして神父として刑務所を「大改築」!

 =刑務所所長を始め全警備員及び看守にとって神父は「恩人」
 =神父さん、どーぞどーぞ見てって下さい(ノルマンディー会長状態)

 と言うことです! ドゥーユゥゥーアンダスタンン?(ラバーソウル様ごめんなさい)

 そして、JJF編が終わり、承太郎が復活したら、

所長「神父め・・・偉そうにしやがって」
  「おれの最近身に付いたこの「不思議な力」を使ってやっつけてやるッ!」

 そう! あのリゾットVSディアボロをほうふつとさせる所長VS神父!の対決が期待されるのです!
 そして、当然神父の方に軍配は上がり、所長は入院、神父は「所長代理」の地位を手に入れる・・・。

 何か微妙に二つ予想を出してるような・・・整理しときましょう。

  1. 神父はわざと刑務所を燃やし、善人ぶって刑務所を建て直し今の地位を手に入れた。
  2. 神父が偉そうにしているのが気に入らない所長は、神父を懲らしめようとする。
  3. 神父が勝ち、神父は再起不能の所長の代わりに所長代理として刑務所を支配する。

 ってとこです。正直言って、来週分は予想しづらいですから、この辺で穏便に。

 私もホント、あの神父に皆がなぜよく従っているのか謎で謎でしょうがなかったんですよ。だって、ジョリーンの視点?で描かれる看守とかはメチャ凶悪じゃないですか。それが「神父様」ですからね。なんなのこの扱いの違いは!と誰もが思うはず。
 そこでまぁ何か裏、しかもあの刑務所の事ですから金がらみの裏が有るんでは?と考えるのはごく自然な事ですよね。所長 vs 神父ですか。実は前にも所長は神父に反発するんでは、という予想はあったのですが、どうも一元的に悪どい所長が偽善者である神父に挑む、というのは見たくなってしまいますね。なぜでしょうね?


「週感ジョジョンプ」第268号PAGE4に進む
「週感ジョジョンプ」第268号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Communicator Ver4.7Jで作成しています
Copyright (C) 1998 CON$