write 2000/10/26
ジャンプ第47号Act.43『★極限状態』
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第265号!


 こんばんわ。
 誤字が多いです。思うに100号ぐらいの頃はだらだら更新していたのであんましなかったような気がします。最近は皆さんの投稿の誤字とかはマメに見るのですが、自分の所はさっぱり見ていないで捨てている事がバレバレですね。反省。

 さて、この265号の予定表に「マクラ→体育祭/文化祭?」なんて書いてあるんですが、そんなのとっくに終りましたよね、皆さん。なので今日は捨ててきたものという事についてちょっと書いておこうかと思います。
 こないだ芋煮会に行った話はマクラでさんざんネタにしたのでご存知でしょうが、その時の話で、もう一つだけ。

 材料の準備が終わり、ガスコンロに火をつけると、河原なので風が吹いて火が消えそうになります。そこでKさんが私に「CON$君、ちょっとここに石を積み上げて壁を作ってもらえますかね、このくらいでいいです」と言い、自分のすねあたりを指差しました。
 私は喜んで引き受け、石を拾い集め、ゆっくり積んでいきました。
 それを見たKさん曰く「………CON$君って、ひょっとしてこういう事あんまりやったことない?」。私はあんまり深く考えずに、「いやーそういえばぜんぜんできないっすね、こういうの」と答えました。Kさんは「ふぅん、手の流れとか見ているとなんとなくそう思ってサ」と言うと、荷物の方に行き、煙草をふかしはじめました。石ころを積み上げるだけなのになかなか上手く行かないな、と思いつつ、私は考え込みました。
 そういや、今日来たKさんもOさんもこういう事、よくやっているんだな………。
 今まで生きてきた日を振り返ると、やってこなかった事というか、捨ててきた事ってホント多いよな。
 時間は限られているし、自分の向き不向きってあると思ったから、人よりめいっぱい捨てて生きてた。その事に後悔はしないし、まぁそれがあったからああやってPAGEも更新できるんだし、それでいいっていえばいいんだけど………捨ててきたもの、ひょっとしたらデカいかもしれないな。
 そこに素晴らしい思い出があったかもしれないし、素晴らしい出会いがあったかもしれない。自分の捨ててこなかったものは、思い出とか出会いとかそういうのの割合がホント低い、コツコツしたものばかり。今こうやってこういう事を考えているとホントただのイタい人っていうのは解っているんだけど、つい最近かなぁこの事を考えるようになってきたのって。ほんとヤキが回ってきたよな。
 とりあえず完成したように見えたので、パンパンとズボンで手のひらの土を払うと、ねこじゃらしで遊ぼうかと思って茂みの方にどんどん歩いて行きました。
 ふと後ろを振り返ってコンロの方を見ると、Kさんが煙草をくわえたまま、先ほど私が積み上げた石壁を組み直していました。隙間でもあったのでしょう。遠くからなのですが、大きい石と小さい石を上手く組みあわせ、慣れた手つきでスイスイと組んでいきます。
 Kさんはあっという間にやり終えると、また荷物の方に戻って、こちらに背を向けて座り、新しい煙草に火をつけました。

●たしかに極限状態

  1. 宙に浮かぶジョリーン。高い! しかし人間、こんなアングルの絵を好んで描こうと思いますか? 顔漫画(顔のアップがやたらと多い漫画)の人なんて一生描かないだろうに。マゾだなぁ。でもそこがいいんですけどね。
  2. 警備ハ!
  3. 確認ヲ!
  4. シテクダサイ
  5. ………確認したってこりゃ驚くってぇの。
  6. 壁にガラクタを当てて、その反動でスキマから逃げるジャンピン・ジャック・フラッシュ。焦っていたわりにはかなりアッサリ逃げ出していますねぇ。
  7. 「ジョリーンが触ったものは全て無重力」。フー・ファイターズとか今回いなくって良かったな(あくまで結果論ですけど)。
  8. 宙に浮いているとウェザー・リポートが風で運べるっていう利点がありますね。このへんはいいんだけど………。とにかく洗濯場へ。今回、前半の見開き多いなぁ。
  9. そして問題の「シ」の字。「マ」の次はこれかい!
  10. こんな展開、さすがに予想できませんよ。それこそローマ法王でも予想できないです。
  11. ねぇ?>ローマ法王
  12. ↑デンパだよそれは!
  13. っていうかバチカンってインターネットできるの?
  14. でもジョジョンプは見ないだろうさすがに。
  15. あとローマ法王が毎週ジャンプ買うかって問題もあるね。
  16. そこでストーンオーシャンを読んでいるかっていうのもかなり問題。
  17. なんかローマ法王、テニプリは読んでいそう。
  18. ホントは純情パインとか読んでいると友達になれそうですけどね。
  19. ローマ法王の話はもういいって!
  20. ウェザー・リポートとションベン談義。こりゃ、前号のカッコイイシーンはこれへの布石でしたね。「カッコイイ!」と思わせておいて、落とす。さすが。
  21. 「ムーン・フェイス」っていうのは初めて聞きました。ムーン・ウォーカーネタとかやっといたのも失敗じゃないかも。アアォウ!(ぜんぜん違うよ!)
  22. 酒飲むと翌日、水分が欲しくなるよね。あれはこれの逆で腎臓が欲しがっているのかも。
  23. マリリン・マンソンに抜いてもらえ!(←かなり強引)
  24. しかし「雲でションベンを吸い取る」っていうのはラバーソウルさんでも予想していなかったと思う。
  25. どんどん溝に体の液が吸い取られる!
  26. その先、ションベンがどうなったかが気になりますね。
  27. 飛んでくるガラクタを叩き落とすジョリーン。キッスより強いと思うんですけどねぇ。
  28. さて、結果的に周囲の空気が無重力になったために、それより外側の重力に引っ張られる………というのが正解でした。
  29. 予想は………おや?!
  30. それはさて置き、今回またまた「サヴェッジ・ガーデン」が出ませんでしたねぇ。
  31. 来週はこれに対抗する手段を考えるって事で………。しかしキツいですぜ、これは。
  32. とにかく手段が考えられませんからねぇ。ストーン・フリーを出ていく先に延ばして、敵に近づくとか? いやいや、そうするとガラクタの餌食に(よけられない)。
  33. 射程外に出るっていうこともできないしなぁ………。ウェザー・リポートにやっぱり何とかしてもらうしかないのでは?
  34. 氷でとにかく隙間を塞ぐとか………でも密閉できる訳でも無し。
  35. やっぱりこの「洗濯場」っていうのがミソなのかな? 乾燥機の中に入って擬似的に重力を作り出す………これも無理だ。
  36. ううーん、今週はハッキリ言ってかなり難しいけど、ウェザー・リポート絡みで予想を。
  37. 後は穴として、エンポリオの助け、というのもあります。そうするとピンチの時にはいっつもエンポリオを出さなければって事になってしまいますけどね。
  38. 「敵の背後に………」という所から、いきなりホワイトスネイクの登場を予想してみるのもいいでしょう。しかしこのままじゃジョリーンもDISCを抜き出されてしまうという結果に。
  39. グェスやマトモな看守に期待するっていうのも無理。皆さんの力で、ウルトラCを編み出して下さい。
  40. 締め切りは10/27(金)となりまーす! よろしく!

●予想結果発表!

 さて今日は水曜日という事で、ホントは火曜日にやりたいんですが(笑)、予想結果発表です。
 今回、いろいろ予想審議委員会の方でも動きがありました。中でもイシュマールさんの「酸欠」っていうのがなかなか惜しいのでどうしようか?という話があって………。結局、細かい違いで的中は見送りになってしまったんですが、コツコツ投稿している予想師はやっぱし侮れんものがあるなぁと思った次第。他の予想が外していただけにニアピンでしょうね、これは。
 そしてもりっし〜さんのジョジョの奇妙な冒険に捧げるページでこの驚くべき下ネタを(ちょっとだけ違うけど)予想していたのがびっくり! やはりこのPAGEは只者ではないでしょう。投稿してあれば他に無いだけに的中率高かったのですが………残念。ま、昔から「考えただけで投稿しなかったネタはよく的中している」という予想師の法則がありますんで、それに近いって事かな。
 さて、先週の投稿を見ていきましょう。

No.投稿者概要結果
PAGE1投稿者:さくしーどさんすごい科学でつきぬけろ!原爆パーンチ! ………今回はこれに尽きます(だから予想じゃないって(笑))
PAGE2投稿者:A・ドライさん重力コントロール!重力はそのまんまでした。残念。ひょっとしたらコントロールできるの?
PAGE3投稿者:衣氏立花さん解除の重み!「シ」している時に解除されなくって良かったですね。残念。
PAGE4投稿者:Yusakuさん黒幕の恐るべき能力!真の黒幕がいつ出てくるのでしょうか? 気になります。保留ね。
PAGE5投稿者:ファクトリーさん見よ蜃気楼!警備員とか全く出てこないですよね、そういえば。
PAGE6投稿者:よーやんオレを置いていくなよ!意外性というか下ネタ関連ではほとんど的中に近いような気もしてきた投稿(笑)。次週、隙間に服が吸い込まれるんでは?
PAGE7投稿者:イシュマールさん酸欠状態の恐怖!この投稿が的中かどうかで今週、一番モメた(笑)。アイデア的にかなり近いものがあると思うんですが、空気が停滞してはいないんですよね。
PAGE8投稿者:yooihiさんスタンドを肉体に!今回、ジャンピンって本体が腕回してませんでした? ま、まさか………。
PAGE9投稿者:"グリーンドルフィン"YEBISUさんコンクリートだッ!ちゃんと風でジョリーン動かしていましたね? しかし肝心の所が………残念。
PAGE10投稿者:AMCさん存在が消えてゆく!ちびっと理系っぽい話になってきましたよ〜。でも残念。
PAGE11投稿者:軟骨がうめえんださん蓄積重力!うーむ、能力自体が違いましたね、残念。しかし重力を溜める方が使い勝手はいいですよね?
PAGE12投稿者:ZEHさん三段ロケット!当たらないって(笑)。「ああ、宇宙の救世主!!」っていうスっとぼけた終り方がいいですね。
PAGE13投稿者:ラバーソウルさんウェザー・リポート七変化!ジャンピン、自分の腕を使って確かに部屋から出ているんですけどね。ある意味、窒息死という事でかなり惜しい!

 そして掲示板もチェケラ! 10/17(火)からの分が適用ですね。………と思ったけど、あんまし予想ネタが無かったですね。それ以外の話で割と盛り上がっていました。最近流れるのが早くなってきましたねぇ。

 さて、投稿締め切りの方は10/27(金)です。よろしく!


データファイル
発売日 2000/10/24
掲載順位 18位
コメント 筒井康隆著『エンガツィオ指令塔』。物を書くには、こーゆー「心意気」が必要と思った。
ページ数 19p
次号予告 激しく減少して行く空気との戦い!! そして敵の背後に大きな動きが…!?
ラスト煽り これが敵の真の目的ッ!
備考 なし


「週感ジョジョンプ」第266号へ進む
「週感ジョジョンプ」第264号へもどる
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Communicator Ver4.7Jで作成しています。
Copyright (C) 1997 CON$