write 2000/10/21
ジャンプ第47号予想
「週感ジョジョンプ」第264号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第264号

PAGE5・ファクトリーさんより

Hermit Purple attack JUMP 2000 No.47!


 こんばんわ。
 引き続き芋煮会の話。
 さて、芋の煮え具合もいろいろありますが、適当なところで味見してネギと茸類を入れます。このどこまで煮るかっていうのも難しい問題で、要はどーしても里芋の煮え方にバラつきが出てしまうんですよね。たまに硬い里芋があって、それなんかは煮えないです。
 後は肉を持ってきているのでそれを入れて、味をととのえて完成。何度も言うようですが芋煮は地域によって違うのでこれはほんの一例っす。
 さっそく試食………うん、ちょっと味が芋に染みていない感じがしますが「里芋だ」って解るところがポイント。ちゃんと衣かつぎの味がします(なんだそりゃ)。肉の量がちょっと多かったかな。4人前の肉 1トレーに対して芋が三袋でバランス悪いかも。
 さて、Oさんの網焼き用かまどの方はまだ火が熾りません。備長炭おそるべし。箱に「一般のバーベキュー用木炭との併用をお勧めします」と書いてあるように、とにかく火が点きにくいのですよ! 素人が扱うようなシロモノじゃあないですねハッキリ言って。
 業を煮やしたOさんは最後の手段に出ます。それは調理の終わった鍋を別にうつし、ガスコンロで炭を焼いて戻す、というものです。このままでは炭が無駄になります。やるしかないでしょう。ちょっとアホな光景ですけど。
 備長炭、確かに煙りはすごく少ないです。炭を叩くと「キン、キン」と金属みたいな音がします。芋煮会などの見せ所の一つとして火をすぐに熾してみせる、というのがある訳ですが全く点かないのでOさんも焦り始めます。Oさんももちろんバリバリの経験者です。薪とかはないので点火剤も使うのですが、やっぱり火が点きません。
 最終的には、網焼き用の肉は芋煮を平らげた鍋にオリーブ油を入れてコンロで焼いて食べる事に。この時点で午後三時頃だったりしますけど。酒も進み、だんだん口数が少なくなってくると、人生の落とし所を考えるような表情になってくる30代三人。ビールも美味しかったし、まずまずでした。
 成功の鍵はやっぱし心強い経験者がいた事でしょう。特にKさんは小学生の頃、飽きるぐらい学校で芋煮を作っていたそうです(それもクラス対抗とかで)。今回なんと10年ぶりぐらいらしいのですが、スムーズでした。

 さて、投稿はファクトリーさんです。ありがとうございます。今回はジャンプ感想もあり。

投稿者:ファクトリーさん

 なんか久しぶりに予想を書くなぁ〜。
 今週は他のマンガの批評もしてみました。


ジ ョ ジ ョ の 奇 妙 な 冒 険
Part 6 ス ト ー ン オ ー シ ャ ン

 今日FMでジャンピン・ジャック・フラッシュがかかりました。
 きっとジョジョを見てリクエストしたんでしょう。
 なんか嬉しいな、こういう時って。
 それにしても2人並ぶとどっちがスタンドか判らないね。
 天気君の登場のポース、荒木先生でしかカッコよくかけないよね。
 天気君の能力、かなり応用が効く能力だな。
 空気のスタンドか。
 あんな短い距離でなぜ空気摩擦が起きるのは謎ですが今後のパワーバトル要員として期待が膨らみます。
 ともかく状況としてはジャンピン、天気共にピンチな展開ですね。
 とりあえず天気君が空気を屈折させて蜃気楼を発生させ姿を隠して警備員の目を欺いてとりあえずその場所から移動するんじゃないかと。
 ジャンピンはゴキブリのように天井をカサカサと。


  • ワンピース

     少しジョジョにカラーゆずって下さい。
     かなり素直に読んでます。面白いです。

  • ヒカルの碁

     おっさんに描き方がうまいなぁ〜。
     元ネタ知ってるとなんか得した気分になれます。

  • ライジングインパクト

     前の日に対策会議とかしなかったのかなぁ〜。
     小さい体躯をハンデとせずドライバーで飛ばす2人。「上がってなんぼ!」の太一君は苦労してるのにね。
     でも面白く読めちゃいます。

  • 遊☆戯☆王

     つのだ☆ひろ。

  • たけし

     表紙のときは買うのちょっとヤだ。

  • ブラックキャット

     まだ新日本プロレスでがんばってるんかなぁ〜。

  • ナルト

     最近のラーメンにはいっているの見たことない。

  • テニスの王子様

     ぷっ、へんな眼鏡。

  • ボボボーボ・ボーボボ

     ジャンプ団の投稿がストーリーマンガになったて感じ。
     結構おもしろいと思った。
     でももうお腹いっぱい。おかわり要らない。
     えっ、あるの?

  • 封神演義

     円満に最終回むかえられてよかったね  とうとう読まなかったけど。

  • ノルマンディーひみつ倶楽部

     あんまりハンサムに見えない。

  • こちら葛飾区亀有公園前派出所

     このままブス山ブス子との見合い話にすれば面白かったのにな。

  • ハレルヤ3

     ヤンキー達はなにも悪くはありません。
     このマンガで予想を募集したら全員的中すると思う。
     ジョジョより下でよかったヨカッタ。

  • ホイッスル!

     昨日のサッカーのウズベキスタンの監督…。
     真っ白な灰になった人って初めて見た

  • ルーキーズ

     アンケートではジョジョと共に不動の1番、2番です。
     がんばれ!

  • カイゼルスパイク

     あっこの書体ロゴラインだ。
     久しぶりにみるなぁ〜。
     意味なしチャイナドレス。
     きっと他のマンガかきたかったんですね。

  • ジャンプ団

     秀吉はやっぱ勝新!
     ちょんまげほんとに結ってたし

  • ピュ〜と吹く!ジャガー

     いけませんっ…捨ててらっしゃい!
     今週のヒット。

  • 魁!クロマティー高校

     立読みして吹き出した。
     今日ドリーム職人1・2巻買いました。
     熊谷君も気に入ったようです。

 蜃気楼っすか………なるほど、それもできそうですね天気君なら。ジャンピンはそのまま天井とか行くんでしょうけど………(看守がそんな光景をまた見慣れていたらヤダな)。どうしてジャンピンは脱出しないんでしょうね? DISCの命令が絶対なのでしょうか? 塀越えとか楽勝だと思うんですが………。というか、集団脱獄なんかもラクラク? 危険だよジャンピン!

 あ、ジャンプ感想もありがとうございました。自分ルールで、ジョジョンプでは他のジャンプ漫画の感想は書かない事にしているのでコメントできませんが、おもろかったです。


「週感ジョジョンプ」第264号PAGE6に進む
「週感ジョジョンプ」第264号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Communicator Ver4.7Jで作成しています
Copyright (C) 1998 CON$