write 2000/04/25
ジャンプ第21・22合併号予想
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第216号!


 こんばんわ。本当はここには4/12に出たばっかりの『ハンニバル』の感想が入るハズでした………が、あろうことかまだ読み終えていない! ひいいー。しかし今、上巻が終わったところですが、面白いですよ〜。さすがトマス・ハリス! 読み終わった暁にはこのマクラでレビューしたく思います。ジョジョ第四部ファンは買いでしょう。

 そんな訳で代原です。………たかだかホームページで代原っていうのも何かと思いますけど。もう書店には置いていないと思いますが、角川書店『メンズウォーカー』4/25号(隔週火曜日発売)にて、ジョジョが紹介されていますのでその事なんかを………。
 この雑誌、ジョジョンプの読者ではあんまり買っている人がいないかな? 隔週火曜日という割と変な発売日とか、内容とかで………。で、特集に「少年ジャンプの伝説」というものがあって、情報誌のサブカルぶった特集よろしく人気漫画を紹介したりしています。ここでの「漫画」は「マンガ」です(あ、ジョジョンプではマクラで「マンガ」って書くのはNGになっています。たまに誤植で載っちゃったりしますけど)。
 それでですな、先日私はこのマクラのコーナーで雑誌『ぱふ』誌上のランキングでジョジョが128位(しかも23票)である事をお知らせしたばかりですが、このメンズウォーカーは対象読者からして違うもんですからなかなかの順位。何と6位(101ポイント)ですぞ。こういうのを見るとヒネクレな私としてはもっとひっそりと載ってくれとか思ったり嬉しかったり。ジョジョも他の漫画に並ぶ共通話題の漫画であるという事がちょっとメディアで明らかになりました。
 内容の紹介の前に他がどうだったかを見ていきましょう。 このアンケートは「20代、30代のMW世代サラリーマン1000人対象。現在連載中、連載終了にかかわらず、ひとり3作品まで挙げてもらった「好きだった作品、影響を受けた作品」を集計との事です。
 10位が北条司『シティーハンター』。割と意外ですね、この順位。9位がゆでたまご『キン肉マン』。これも30代が入っているからこの順位? 8位が高橋陽一『キャプテン翼』。スポーツ漫画が好きな人でこれが好きな人って見た事ないんだけど………。7位が車田正美『リングにかけろ』。ありましたねー。6位がジョジョで、5位が井上雄彦『SLAM DUNK』。これも「えっ?」って思いません? 面白いんですけど………。4位が鳥山明『Dr.スランプ』。3位が原哲夫/武論尊『北斗の拳』。2位が秋本治『こち亀』、1位が鳥山明『DRAGON BALL』
 鳥山明ってやっぱしすごかったんだなぁと思いますが、まさかDr.スランプが入るとは………。ジョジョの紹介はなかなか捻ってあって、「今回10位までにランクインした作品が、ひろく世に知られるメジャーな作品ばかりな中、唯一マイナー的においを漂わせている「ジョジョ」」………まぁ確かに。その他、「主人公だから負けるはずはないと思いつつも、どうやって勝つのかが予想不可能なジョジョは、まさに作者と読者の頭脳戦」。これがジョジョンプのネタにもなっている訳ですよね。
 ちなみに、キャプションではJJNリアルタイム掲示板ですぎもとさんが指摘していたけど、ちょっと謎のコメントが。「ここまで残された多くの謎が、現在進行中の続編で解明されるといわれている」………集英社チェックは通っているの? これが本当だとしたら、ストーンオーシャンの見方もかなり変えざるをえないですよね。

No.投稿者概要
PAGE1投稿者:まいむさんホラーの幕開け!
PAGE2投稿者:klinikさん狙いは承太郎!
PAGE3投稿者:ユメミアゲハさん記憶をGET!
PAGE4投稿者:"グーグードールズ"林さん記憶操作!
PAGE5投稿者:worldさん操られる!
PAGE6投稿者:螺愚那さん承太郎、植物人間に!
PAGE7投稿者:みーやさん乗り物は何だ?!
PAGE8投稿者:gさん100%!
PAGE9投稿者:"ロマンサー"Y.Bさんちょっと俺節!
PAGE10投稿者:よーやんひかえめに言っても!
PAGE11投稿者:高齢化社会さんディオ再生!
PAGE12投稿者:ジェッターモモコさん時の流れのように!
PAGE13投稿者:"リゾット"Romeoさん書き換える!
PAGE14投稿者:A・ドライさん承太郎の死!
PAGE15投稿者:MASさん影からのメッセンジャー。
PAGE16投稿者:aporo23さん私の逃走経路ッ!
PAGE17投稿者:ゴルゴルさんゴールドディスク!
PAGE18投稿者:ヒラマツさんクローニング!
PAGE19投稿者:"グリーンドルフィン"YEBISUさんD.N.A.!!


「週感ジョジョンプ」第217号へ進む
「週感ジョジョンプ」第215号へもどる
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Communicator Ver4.7Jで作成しています
Copyright (C) 1997 CON$