write 2000/04/20
ジャンプ第21号予想
「週感ジョジョンプ」第216号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第216号

PAGE2・klinikさんより

Hermit Purple attack JUMP 2000 No.21!


 こんばんわ。

的中審議委員会よりお知らせ

 皆様、お久しぶりです。194号以来でしょうか。
 さて、先週の的中審議委員会で、「JJNリアルタイム掲示板に出ていた事に対する意見がジョジョンプ上で出ていないのはどーか」という話がありましたので、委員会を代表し、遅れ馳せながら一筆取らせて頂いた次第であります。
 事の発端はJJNリアルタイム掲示板の「投稿日 4月13日(木)19時46分」のklinikさんの書き込みで、

>CON$さん、ストーンオーシャン開始前の僕(static)の予想、一部当たってないですか?

 というのがあったとCON$から連絡がありました。
 klinikさん(元staticさん)の第六部開始前の投稿といいますと「週感ジョジョンプ」増刊第7号PAGE31かと思います。違ったらスミマセン。以下は無視して下さい。
 増刊第七号は第六部予想PAGEで、ストーンオーシャン開始前にいろいろと集めたものです。そこで、「6部の舞台が牢獄だとすると「現実の構造」のメタファーになる独特の奇想天外なシステムが「牢獄」なのではないかと。そこで繰り広げられる奇妙な冒険というのは面白そうじゃないですか?」てな事を書いておられる訳ですね。確かに一部当たってはいるという事で物言いとなりました。
 ストーンオーシャンの舞台がなぜ刑務所なのか?という事を物語の(恐らく)序盤で考えるのは危険であるかもしれません。しかし、ストーンオーシャンのラスボスというものをここで考えてみるとすると、なるほど刑務所だから異常者であるかもしれませんし凶悪犯罪者かもしれません。ですが、それは今までの例えば第四部でもいろいろと舞台を賑わせた人物像であり、それらの続編、後継者であるストーンオーシャンに更なる「何か」を見出したいところです。
 そうなると、刑務所は現実の構造の隠喩であり、まさしくジョジョならではの舞台ではないか………と考えるのは大変面白い発想だと思います。
 しかしながら………結論から言うと委員会は的中と断定できませんでした。これは、予想の的中で、委員会がどの当たりを見るか?という最近の問題とも関わるのですが、ぴったり一致する「何か」がないとやりづらいな、という事です。しかもそれが感嘆に値する先見性のあるものだったらなお良いのですが。

 ここからは今後の的中判定に関わるところなんですが、例えば「ジョリーンは承太郎の死を目の当たりにし、これこれこういう考え方をし、刑務所に残る」という予想と、「承太郎は謎のスタンド使いにパワーを吸い取られ廃人化するが最後の瞬間にジョンガリ・Aだけは倒す」という予想の両方がほぼ当たっていた場合、どちらを取り上げるの?という疑問が残ります。方向性の違う予想を比べる事がそもそもナンセンスではありますが、同時に掲載されたりしたらどちらかを選ばざるを得ません。そして、現状では前者の観念的な?大局の流れというものが不利です。この辺は本当は改めなければならないのですが、インパクトで見ていく事を優先すると思います。「おお、この人の言った通りになった、すごいすごい」という事で。
 ところが最近の的中にはいろいろとこの「インパクト」が不足しがち、というご指摘も頂いていて、委員会も考慮中です。その時の切迫した予想の中で見ていくので、皆様にはいろいろな見方で予想を送ってもらいたいとお願いする次第です。たとえ読み読みの鉄板な予想が当たったりしても、送った人が勝ち、ではあります。「世間ではこうなるだろうというって予想が一般的だけど、自分としてはこういう理由で、というのを考えるね」と一歩先んじた予想なんかもあるとグーですね。
 まぁこれを読んで全ての人が納得するとはとても思えないのですが、日頃の投稿数に感謝の念を込めて、この辺で筆を置きたく思います。ありがとうございます。

週感ジョジョンプ編集部フライング・デッドマンズを代表して"D.イーグル"田中

 ………という事でしたが、これではないかなひょっとして。投稿はもちろんklinikさんです。

投稿者:klinikさん

「狙いはデータ」

  狙いは承太郎…。

 スタープラチナの攻撃を遅らせるためにDISCを抜き取ったのでは?
 DISCには面会室の「幻覚の中で戦った記憶」が詰まっている。
 それを抜き取られた承太郎はマンハッタン・トランスファーに関して、全くの「白紙状態」であり、「時を止める能力」のデータも奪われたとしたら、ジョンガリ・Aの攻撃を防ぎようもない。
 幻覚の中で戦わせ、「記憶」「データ」として収集するのがGACTの真の能力!!

 いきなり白紙化、初期化されて戦士の能力はどうなるか?という、ある意味アレッシー戦ふたたび、な展開。そこでは真の人間性が問われる? そう考えると「ありゃ父親らしい照れじゃないのか」という見方もある今週の展開も伏線なのかな?


「週感ジョジョンプ」第216号PAGE3に進む
「週感ジョジョンプ」第216号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Communicator Ver4.7Jで作成しています
Copyright (C) 1998 CON$