write 2000/04/18
ジャンプ第20号Act.18『★捕獲計画』
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第215号!


●承太郎捕獲計画!

ヒタリ
ヒタ
ヒタ
ヒタリ
ヒタ

 とりあえず扉は解説付き。やっぱしこの辺は解りにくいですよね。で、ちょっとおかしかったのがジョリーンの横で、

「ストーン・フリー」
身につく

 って書いてあるところ。何か淡々としていて………。誰かも書いていましたよね、この事。
 これで予想の整理はできましたか? 皆様? できませんよね。結局タバコなんですよ。あれが置いてあった、っていうのがミソですね。タバコを置けるスタンド………違うか。タバコはあくまできっかけなのか、あれもスタンドなのか………? いや、ここは何となくタバコにこだわっちゃいない気がしてきた。タバコはとりあえず忘れましょう!
 ヒタリ ヒタ ヒタ ヒタリ ヒタっていうのもひたひたな恐怖な感じ(頭悪い感想だなぁ)。

あっ!!

い痛〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ…っ
くっ
階段………

 この、ジョリーンが「あっ」と言っているシーンを見て下さい。
 この上から描くってのが難しいんですよね。特にこれはありそうでない、立っている人物と、その膝あたりで横になっている人物、しかも足のほうが高度高い、という構図です。ちょい絵心のある人はこの絵を5分ぐらい「だけ」見て、骨格のアタリだけでいいんで落書き程度でも書いてみるとこの難しさが解ります。もちろん私には出来ませんが………。ついでに何で壁にチェッカー柄の「線」が引いてあるのかも何となく解ります。
 実は正確な構図より、若干広角に書いてあるし承太郎が立っている位置も変(というか、承太郎背後のチェック柄の線が変なのか)なのでホントに美術とかやっている人がツッコミそうですが、まぁ漫画的に上手い、という一コマです。ジャンプに載っている他の漫画はよく見るとこういうのはあんまりないはずです。機会があれば、チェックしてみて下さい。

ころぶ時は気をつけるんだな
これを吹っ飛ばしたり
なくしたりしたらどうするんだ

おまえは窓の外の潜水艇のことだけ
考えていればいい

 この一言から今週の問題が始まっていますね。正確に言えば、実の娘の顔を思いっきりぶん殴った先週から(あの表現、国によってはアウトですな………)。先週のあのパンチ、よく見ると承太郎の背後にジョリーンが吹っ飛んでいるので、一回転するほど殴っているんじゃないかという疑惑も………。
 で、承太郎のこの発言。転ぶ時にどうやって気をつけろと?というツッコミが500通、どうせぶっ壊れる潜水艇の事なんて知るか!というツッコミ300通、といったところですかね(ウソ)。
 血液型と同じく単なる偏見だというとを重々承知で書きますが、理系の人ってこういう事よく言ったりしません? 中でもちょい口の悪い人が。「あることをしようとしてトラブルが発生するのを目撃すると、別な問題点をそこで考えてしまう」というような事を。そんなの意味ないじゃん、と思うかもしれませんが、一部の人はどうしても言わざるをえないようです。そういうタチの人を見かけたら、とりあえず友達になっておくと吉。
 でも承太郎とは友達になりたくないですね。世間の承太郎好きの皆様、すんません。キャラとしては好きなんですがなんと言うかどうも話していてもツラいだろうなーと思ってしまうのですよ。今号を見て特にそう思えてきました。何度も言いますが、キライではないですよ。

………
………
相変わらずだな
何事も冷静論理的に考えてる………
そうだよな
あたし別に無事でいるもんね

そんな大切ならてめーで持てッ!

 またまた承太郎に関して。さきほど「承太郎と友達」云々とイタイ?事を言いましたが、今回の「ひどい父親・承太郎」を見てはっと気がついた事があります。

 99年12月に行われたジャンプフェスタオフでちょこっと私が口にして寒かったジョジョの演出、それは「ヒーローの退場」という事です。
 ジョジョンプでもどっかに書いてあったかと思うのですが、第四部のジョセフとか、第五部のポルナレフ、かなり衰えた状態ででてきましたよね? ガッカリした人も多いですか?

 私にとってはこれがいいんですよね。ジョジョで好きな所の一つです。
 やはりヒーローはいつか退場しなければならない、しかし、ジャンプ漫画に出てくる超人の如き人物はそういうのは似合わない、このジレンマを解決させるために、過去の作家は様々な手法を用いてきました。一番よく見られるのが「殺してしまう」という割と物騒な方法です。物語も作りやすいので、オススメです。
 しかしジョジョのやり方は違った。体力的にムチャクチャ劣ったその後の主人公なり準主人公が出てくる………。ポルナレフなんて泣けましたね。二度と彼にとってあの冒険の日々は戻らないのだけど、魂はそのままだった、という事が見え隠れしていて。それが一度見ただけでは解らないんですよ。だってあそこの場面、「うわ? 何? ポルナレフ? 出てきたよー!」っていう感じでびっくりするでしょまずは。………思いませんか、すみません。

 長くなってしまいましたが、今回の承太郎もですね、そういう「欠落の人間」という事を示しているシーンだと思うのですよ。確かに第三部、第四部と承太郎は戦いつづけました。そして圧倒的に強い、でも父親としては?という事だと思います。それでも親近感が沸いたりしないのはもはや極端に承太郎の主人公常勝伝説が強まっているせいでしょうか?
 ジョジョにおける「ヒーローの退場」という事は「現時点での主人公を能力的に引き立たせる」という事以上の意味を持っているかと思います。深いと思いません?

さっきから何か妙だ……

 長くなってしまったのですが、再び本編。
 どうしてブーツなのにヒタリ ヒタ ヒタ ヒタリ ヒタっていう音なんでしょうか。コツーン、コツーン………だとレクイエムの時みたいになってしまうからでしょうか? それだけヤツがねちっこく歩く、という演出なのでしょうか。
 ちなみに私は足音コツーン派です(何が!?)。

これはッ!

 最初は髪の毛までスタンドなのか?と思いましたよ。
 目の下のπみたいなマーク、かっこいいですね。
 それにしてもサイレンサー付の銃を見ただけで警戒されなければいけなかったのでは? 絵を見ている限り、警棒に見える奴が銃だった、という感じですね。これもカスタムされたものでしょうか? ガンマニアの方、教えてやって下さい。

+ 柱のカゲに承太郎 +
+ 階段のカゲに徐倫 +

 (ジョンガリ・Aが出てきて銃で撃つたびに私はこのテーブルタグをジョジョンプ奇数号で使わなければならないのでしょうか? 失敗したなぁもう。でも割と気に入っていますけどね。ちなみにジョリーンはDFPPOP体にイタリック、承太郎はDF特太ゴシック体です。色は行ごとに微妙に変えたり変えなかったりしていますが割とアホらしいかな?)

看守じゃ……なかった………!!
・・・
こいつ変装して向かって来ていた!!

『ジョンガリ・Aーーーーッ』!!

 という訳でですね、もはや何の説明も必要ないのですがジョンガリ・Aの登場です。
 あのシャワーシーンも本当に登場シーンだったようですね。しかしジョンガリ・A、来るの早すぎるなぁ………あ、あの撃っている所は幻覚なのか。

ヤツはこのオレが相手をす………

 このシーン、承太郎がいいですね。私はへそ曲がりなんで、これを見ると「ああまた第六部も承太郎大活躍なのか」とか思ってしまう所なんですが、さっきの考え方でいくとこれもいいのか………と思います。
 しかし同時にもう一段階ひねくれて考えると、やっぱし承太郎は死ぬんだろうなぁという事も。さっき、よーやんのジョジョの感想をちらっと見たら同じ事が書いてあって「やっぱり?」と思ったけどあれはほぼそうでしょう。ちなみに死ぬっていえばH×Hのクラピカも何となく旅団倒したあたりで………。

はッ!
2人いたッ!

全ては!
準備されていたのだ……
……このもうひとりの
計画によって何もかも……

 ブチャラティちっくな承太郎。
 結局はジョリーンを助ける訳ですが、あの二人目のスタンド使い、仮の名前どうしましょうか? ドロドロ? デザインは賛否両論真っ二つですね。私は賛の方。ちょいデビルマンみたいですけどね。

 さて、承太郎が本命と解ったものの最後のあのDISKは何?
 とにかくこれに予想が集中しそうですね。
 それとカフェオレ掲示板にも書いたけど、「捕獲計画」。ジョンガリ・Aは復讐を誓っていた訳ですが、あれはポーズだけでもっと死ぬより恐ろしい目にあわせてやろう、と思ったんでしょうね。それがこのDISK。これが何かを考える事から今週の予想はスタートするのでは? スタンド名予想もそろそろ固まりそうですけどね。

スデニ……
出来テイタナ……
イイゾ……

モラッタ………コノ
オマエノ中カラ
出テ来タ
モノを!

●予想結果発表!

 いやー、もうすぐ深夜三時であります。ジョジョ六部が終わるまで健康的な生活はおあずけ! いや、そもそもへそ曲がりなんで、健康的な生活なんてどうでもいい!
 しかしちょっと聞いて下さいよ奥さん、ある人に「彼女できたらPAGEやめる!」とかMAILで書いてしまい怒られました。反省しております。迂闊でしたねー、一生懸命やっている人に失礼ですからね。皆さんも気をつけて下さいね。はい、それでは先週の予想結果発表です。ちょっとDJ風になってきましたかー? もう頭イタイです。今号は文書きすぎだって。こーいう労力は予想コメントに使いましょう!

No.投稿者概要結果
PAGE1投稿者:黒鯖寿司さん幻覚スタンド使いは別に!惜しい!(ゲーム帝国風) ジョンガリ・Aとあのスタンド使いは仲間だったらしいぞ!
PAGE2投稿者:広田さん本当に面会に来たのは!予想1がコケてしまいましたねー。残念です。しかしやり方としては悪くなかったと思いますよ。
PAGE3投稿者:AMCさん酸の海!保留です。見ていないけど潜水艇は怪しいですね!
PAGE4投稿者:A・ドライさん液体化!微妙ですね。液体化している? 足もないし。ちょっと保留です。
PAGE5投稿者:よーやんヌ・ミキタカゾ・ンシは語る!仲間は二人だけみたいですね? でもこれは保留でしょう。
PAGE6投稿者:gさん絶対沈没!保留。でも潜水艇はやっぱし沈没するでしょうね。
PAGE7投稿者:"グリーンドルフィン"YEBISUさんカリスマの復活!スタンド名という事で、保留。次週も出てこない気がしますが………。

 さて、今回もズバリの的中はないんですが、A・ドライさんがちょい惜しいかなー、という感じ。来週は何となく能力を的確に当てれば的中が………というチャンスの回。その次がゴールデンウィークで待たされるし、今週送っておきましょうね!

 はい、いつもの予想ポイントです。今週はいっぱいあるんですよね。
 で、混乱を避けるためにとりあえずベースボールボーイは無視します。個人的に。
 問題はDISKですよね。かなり同ネタ多数なのが、承太郎の記憶や能力を取り出す、ってヤツ。「記憶」と「能力」は全く違うものだからどっちかに絞りますと、前者はDIOの記憶ですね。それを再生して、DIO復活? 幻覚を見せるというより、記憶とか意識をスクラッチできるDJみたいな人ですね、あのスタンド使い。
 「能力」っていうのはスタープラチナ。人のスタンド能力をコピれるある意味最強なスタンド。車輪眼ですな(ナルト読んでいない人すまん)。まぁ私が予想してもしょうがないので、これに加えて「溶かす」能力と「DISKを出す」能力を何とか結び付けてやって下さい。二つ能力があるのかもしれないけど、それはちょっと反則っぽいし。

  1. 次回、ジョリーンはどう動く?
  2. あのDISKは何?
  3. 新しいスタンド使いの名前は?
  4. 潜水艇に乗れるのか?
  5. また発砲するジョンガリ・Aに対してはどうする?
  6. 第三者の介入はありうる?

 うまくまとめられないんですが、こんなところです。とにかく、DISKで何ができるのか?、何のために狙っていたの?という所はポイントです。その逆もまたしかり。
 今回の締め切りは4/21(金)です。今週は理詰め系の人たちの投稿も待ってますよ〜。いつも待ってますけど。


データファイル
発売日 2000/04/18
掲載順位 13位
コメント 30年前に友達とタイムカプセルを埋めた記憶があるんだけどどこか忘れてしまった。
ページ数 20p
次号予告 「ジョンガリ・A」と「もう一体」による容赦なき猛攻!!そして承太郎は!?
ラスト煽り 承太郎の中からDISC状の「何か」がッ!!
備考 ジョジョOVA情報 Act.4つき。


「週感ジョジョンプ」第216号へ進む
「週感ジョジョンプ」第214号へもどる
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Communicator Ver4.7Jで作成しています。
Copyright (C) 1997 CON$