2001/9/3
ロボット軍団
ROBOT FORCE

『そんなバカな!!』8月26日に東京ビッグサイトで行われた、ガンダムイベント
C3PREの会場で、思わず叫んだのは俺だけじゃ無いハズ。







まさかの復活。21世紀の奇跡。70年代のチープトイを代表したいが、なんだったけ?
あいつら?
という、忘れたくても思い出せない度ナンバーワン・ガチャガチャシリーズ、
『ロボット軍団』がユージンブースにて奇跡の復活を成し遂げたのだ。これが驚かずにい
られようか。ええ、いられませんとも。                      

つうか、コレ何!?って人の方が多いと思いますが、その辺に関しては、おそらく世界で
唯一の専門サイトである、新吉さんトコのCheaptoy Foundationでドーゾ。今回のレポ
もあるよ。あ、あと田口田氏のDIACRONE NETでも特集中。っつうか、どうも
この辺のヤツに引っ掛かるかどうかでトシバレるね(笑)。             





今回販売されたのは上の10体と、下のクリアなヤツの合計11種。恐ろしい事に、当時
のメーカーの倉庫から出て来た、出荷前のバルク品との事。いやぁそれにしてもカラーリ
ングのセンスが良いじゃありませんかぁぁぁッ!!ちょっと黄色がかったミディアムブル
ーがもうサイコー!!って経年劣化で黄変しただけだろうけど(笑)。使い込んだ事務機
のような低い彩度が、『おまえらワザとやってるだろう!?ソレ?』と突っ込みたくなる
くらい70年代テイスト。気絶。またこう沢山並ぶとイイ味醸し出してますなぁ。ちなみ
に1回100円のガシャに、1カプセル2個入り。300個限定だったそうです。   




これはまた違うイミで70年代っぽいアプローチの色ですな。まぁ作る側はそんな事ぁ
考えて無かったと思いますが(笑)。






今回販売されたのは、当時で言うと「中アタリ」な連中。ちなみに大アタリはボディが
ダイカストだったりしたんですが。で、実は指田的には一番好きなのが『ハズレ』の連
中だったりする。写真は我が家に現存する数少ないハズレロボット軍団員なんですが、
1パーツクリア成形で強引に形作られた彼等を、目に近付けて日にかざして透かすとな
んかもうウットリ。(笑)ユージンの方に色々とお話聞いたら、金型はいくつか現存が
確認されてるとの事で、今後の展開を企画中との事。いやもうサイコー!ユージン!!



これまでの逸品

LEGOバイオニクル
アドベンチャーピープル/アルファプローブ
復刻ロボットマン
東京おもちゃショー2001
スーフェス2001年1月
レベル(ハゼガワ):R.A.M.S.
東京おもちゃショー2000
スーフェス99年10月
東京おもちゃショー99
サイボーグ99発表商談会
1998年末!!
バンダイ:ダイノゾーン
スーパーガイ・ゴロー
ハワイのオモチャ屋特集
1998玩具見本市
ドールショウ98
東京おもちゃショー98
バンダイ:マシンロボ宝石超人
ワールドキャラコン:ネオ変身サイボーグ!
スーパーフェスハロウィンスペシャル
アミューズメントマシンショー97
玩具見本市レポート
ワンダーフェスティバル97夏レポート
マテル:オズバービー
タカラ:ガオガイガー・ゴルディマーグ
スーパーフェスティバル11スペシャル
バンダイ:ガンボール・マグマル




Top page