今日の逸品 12/31 バンダイ:マシンロボ宝石超人   さてさて、全然更新しないこのコーナー、来年はもっと マメに更新するぞ!たぶん!って事で今年最後の更新は なんの脈絡もなくマシンロボの宝石超人シリーズだ!  いや、実は写真は撮ったんだけど、めんどくさくて放置 してたんです。ごめん。                
  僕は基本的にミクロマンメインにコレクションしてるんだけど、他に 好きなトイシリーズで、「なんかプリミティブな物に変形するヤツ」 ってゆうくくりがあるのね、そんな中でも大好きなのがマシンロボの 『岩石超人シリーズ』なのだ。今回紹介するのはその中でさらに細分化 したシリーズ『宝石超人』。透明!変形!しかもなんか石に!とゆー 俺的にはもうなんの躊躇無くオッケーな逸品なのだー!           左からルビーマン・ダイヤマン・アンバーマン。発売は1987頃 なんか悪そうなツラ構えだけど正義の超人だ!下のように宝石に変 形するゾ!しかし、この形態でどうやって戦うんだろうか?ただの カモフラージュなのかー?なんかダイヤは相当ムリあるしなー…。     ちなみにこのシリーズ、いまだにコンベンションなんかでは、定価 で売られてたりします。ただしダイヤマンは当時売れたのか、全然 出ないんだよなー。ウチのもルーズだし。               
BACK