10/9 レンジャーマン・スーパーガイ・ゴロー   何故か掲示板で話題(10/9現在)のスーパーガイ・ゴローを大紹介 しちゃうぜ。つーか、けっこうさしだはコイツ好きです。カラーリング とかデザインとか、知育系トイっぽいセンスの良さがあると思うんだけ どどうよ?当時は絶対アメリカのオモチャを、トミーが提携して売って たんだと思ってたもんですわ。(そうだったりして)                                  
   (左)フル武装のゴロー。カッコイイ・・・か? (右)アタマはポリゴン風に面取されたデザイン。・・・新しい。   スーパーガイ・ゴローとは、1975年にトミーから発売された、アクションフ ィギュアである。他に類を見ない独創的なコンセプトは、一度見たら忘れられな いインパクトを持っている。                          **************************************         スーパーガイ・ゴローの最大の特徴といえば、この全身の関節がプラスチック製 のボルトによって固定されているところだろう。全て1軸の単純な物だが、締め 付ければ完全に固定でき、かなりムリめのポーズも楽しめる。そのシンプルなラ インで構成されたデザインや、トリコロールの大人びたカラーリングもあって、 お人形遊びのオモチャというより、むしろオブジェ的な美しさが感じられる。開 発者の趣味って感じもするが、深読みしすぎかね?                まー、とはいえそのまんまじゃ、あまりにプレイバリューも無いわけで、デラッ クスセットには、モーターライズのスーパーカートが付属している。ウインチや ステアリングまでついた、ギミック盛りだくさんのマシンだ。ゴローと合体させ て遊ぶのだー。壁に衝突すると、ギアが切り替わっていきなりバックするのが不 気味だぜ。                                  **************************************        スーパーガイ・ゴローは、人形のみのスタンダード(1980円)と、スーパー カートとのセットになったデラックス(3300円)が存在した。中にはストー リーが書かれたブックレットも入っており、構成的には変身サイボーグに酷似し ている。最後のページには、手のアタッチメントの紹介(プレゼントの告知)ま である。やっぱ意識してたんだろうね。ちなみにこのブックレット、読んでもゴ ローが何者なのかさっぱりわかりません。        
BACK