今日の逸品 9/22 オリテクinHAWAII   今回は私事で恐縮なんですが、ハワイのトイショップめぐりなアレです。 なんか岡田斗志夫みたいだね。出かける前にネットでそのテの店とか無い かどうか調べてみたんだけど、ヒット無し。むー。結局知ってる所だけま わってきました。                           
     まずはとりあえず、ハワイに来る日本人のほとんどが立ちよる巨大シ ョッピングモール「アラモアナショッピングセンター」内のケイビート イズへ。ケイビー限定のトランスフォーマー・マシンウォーズシリーズ は、なんかすでにワゴンで叩き売り状態。ブリスターのヤツはいっこ5 ドルでした。なんだかんだでたくさん購入。                   アザーレムルス。壁一面メタルフィギュアだったよん。範疇外なので、猫に小判じゃ。    で、アラモアナの後は、ここん所でだいぶ奇麗にリニューアルされた ワードウエアハウスへ。アラモアナから歩いても15分ぐらいだ。ここ には『地球の歩き方』にも何の店か記されていない、アメコミ&ガレー ジキット&メタルフィギュアの店アザー・レムルスと、ジャパニメーシ ョンに力を入れてるLD屋リトル・ライトがある。3年ぐらい前に一回 来てるんだけど、アザーレムルスは店舗も拡張されてて結構盛況っぽか った。フィギュア本とか怪獣本とか買ったら、売れ残りのアメコミを沢 山オマケしてくれたぞ。                          こっちはレーザー屋のリトルライト。なんかダーティーペアとかのセル画が 額装されて200ドルとかで売られてた。ちなみにここでレーザー買うと、 ミニーメイのイラストの入ったOTAKUな袋に入れてくれます(笑)。    ***********************************   ワーイ!デデデデと楳図かずお風に走って行く日本人女性    で、次の日はバスにゆられてワイキキから1時間半。パールハーバーに ほど近い、パールリッジセンターへ。ここまで来ると、日本人もほとんど 居なくて心細くなるぞ。隣接するドライブインシアターでやってるスワッ プミート(フリマ)を見て回るが、オモチャ系はマックのハッピーミール とかばっか。不用品だからあたりまえか。で、その後メインイベントのト イザらスへ。だが、ここでデジカメがバッテリーダウン。んもー!            さすがにザらスは安いー。トランスメタルズやらフューザーズをガーっと 買う。テラザウラーとランページは売り切れだったけど、新製品のオプテ ィマル・オプティマス(オリテク通称ジェットゴリラ)も出てたので、2 個買ったヒャッホー!ガキンチョに羨望のまなざしで見られてしまったと ゆー日本と同じ状況でした。はバービーもラスイチ箱無し展示品が安く出 てたので買ったら、後で店員が箱を見つけてくれたりと、なかなかラッキ ーな買い物でした。その他はあっちでは現役の『カプセラ』や、クリアグ リーン成形色のゲボポケとか買う。これって日本でもでてたんだっけ?  日本で買うと高い、ニッケルオデオンもののラジカセとか狙ってたんだけ ど、全然無かった。前はニックのコーナーがあったんだけどなー、ちぇ。   **********************************        その他見かけたなんか。左はワードウェアハウスの中の知育系トイショップ にあったシーモンキー。60年代のあの怖いシーモンキー一家のイラストが 現役です。しかも何か妙にコミックナイズドされてるしー。中はビデオ屋で 見かけたエドウッドの3本セット。ピンクの毛皮ケースが超イカス!ちなみ にビデオ屋ではテレタビーズのNTSC版とかAEON FLUXの2時間 ビデオとかがあったので購入。エヴァンゲリオンの最終話ビデオとかもあっ たけど、買わなかった。興味はあったんだけどね。右はサウスパーク関係の 棚。なんかどこに行っても大量にグッズが並んでたよ。この微妙な遅れ加減 がハワイですな。                             **********************************   なんだかんだでトランク一個分ぐらいの荷物が増えちゃって、帰りの飛行機 で別料金取られるんじゃないかとドキドキでしたが、けっこうアバウトにオ  ッケーですた。ふぅ〜。でもX線検査ではなんかアップにされてたけどな。  
  BACK