write 2000/06/07
ジャンプ第27号Act.24『★屋敷幽霊』
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第227号!


●そして扉が開くよ!

 今週はかなりアレな展開でした。アレったらアレですよ。まぁなんというか、直球でなかったですね。ある程度は読めた人もいるかもしれませんが。そしてこのタイトル、やっぱり予告はウソだった………「屋敷幽霊」。いろいろと物議を醸したと思うのですが、まずはこの名前から。

名前………サンダー・マックイイーン
スタンド名………ハイウェイ・トゥ・ヘル

 「サンダー」っていうのはなんなんだろう。えらいカッコイイ名前ですね。そしてこのスタンド名………記憶力の悪い私ですが、誰か当りましたっけ? うーむ、後でゆっくり整理せねば。それにしてもこんな名前の決まり方なんて………よくあったか今までも。じゃなきゃ誰が名付け親になるんでもなし(ホワイトスネイクか?)。ちなみにHIGHWAY TO HELLはAC/DCのアルバム名のようです。何故いまエシディシ?(違う)

この「水族館」
こんなあたしみたいな
能力を持っているヤツが
他にもいるなんて………
あの「掃除人」みたいなヤツが
他にも もっといるのか?

 前回もいろんなところから言われていましたが、エルメェスのキッスと今回のハイウェイ・トゥ・ヘルの能力、似てないって。それでも関連性を見出すエルメェス、すごいんだかなんなんだか。

 とりあえず、退院許可証を持って女子監へ。この刑務所内の病院は混浴っつーか男女混合なのですね。よーやく女子トイレに男性の模範囚がいる理由が解りました。この最初のページの左下の無精ひげの人も女性だっていうんなら話は別ですけどね。
 そして問題のシーン。

「スタンド能力」
「スタンド能力」となぜか
引力みたいに引かれ合うんだ………

理屈はないみたい………
だから出会ったんだ……

あの掃除人と……

 ジョリーン、エルメェス、野球少年を繋ぐ線がよく見えない、エルメェスはどうして狙われているの?とか言っていましたが、この法則が再び日の目を見る時が来たのですね。しかもこの野球少年は一体どこで知ったのか? 母親の教育のたまものでしょうなぁ。そう仮定すると、野球少年の母親はスタンド使いだからドロドロに溶かされちゃった、なんて考える事もできる訳ですね。ちょっと飛躍し過ぎですけど。

はい!
ボールに触らないでッ!

 この「ボール」も謎ですね。ジョリーンがジョンガリ・Aと戦った時は仙骨になりましたね。あの謎っていうのは結局あのままだと思うんですが(笑)、今度は屋敷幽霊を開くカギ。後述される少年の能力から考えると、仙骨も幽霊?
 あと、ジョリーンにボール(仙骨)を「離さないで」って言っていたのにエルメェスには「触らないでッ」って言っているのもよく解らないです。結局触っているエルメェス。………私が考えた所、ボールに生きている人間から触ると、ボール(幽霊)の軌道がズレるため、上手く屋敷幽霊へのゲートが開かないんじゃあないでしょうか。かなり苦しい説明ですが、「これは変だ」とかずっと言っているのもどうかと思ったので………。

ここで話をするのもなんだから
ぼくの「部屋」に来ない………?

 小僧、年上好みであろうことかエルメェスお姉さんをナンパかよ、と思った読者の方は数知れず。そんな事はどうでもいいんですが、この能力、使い勝手が悪いんだかいいんだか。ある意味、ブチャラティのジッパーとかは空間をムリヤリ広げるスタンドでしたが、「じゃあその先に何があるんだろう?」って考えると、こういう屋敷幽霊に繋がっていくんじゃないでしょうかね?

 野球少年がガシッてエルメェスの腕を掴むシーンは、『シックス・センス』からかな? ふと思ったのですが、『キャリー2』のラストはどうなっているのでしょうね?


ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ



気にしないで……
この2人はなんでもない……
ただいるだけ
無口だから……

 いや、気になる気になる、しかもめっちゃゴゴゴゴゴ入っているやん! 重要人物のような気がしてなりません。でもここで新しいキャラが入ってどういう役割を果たすのでしょう?
 考えられるのは、ジョリーンとホワイトスネイクが戦う刑務所の他に、傍観する第三の勢力があるっていうこと。そのきっかけが野球少年エンポリオなのでは?

 とにかく、この人物二人に焦点を当てるか、事件解決に焦点を当てるかで次回の予想は変ってきますね。お手軽なところではこの二人の名前でしょうか? タカハシさんも言ってましたが、ジャミロクワイのネタが多そう………(そうか?)。名前だけでなくて、どう物語に関わるか、という所も皆様に聞いてみたいですね。吉良吉影と杉本鈴美にも見えますね確かに。

おまえ誰だッ!
この部屋はいったいッ!
出口はどこだッ!

 最初に出口を危険かもしれない人物に確認してしまうあたり、エルメェスのしっかり者の性格がよく伺えます。先週のマックイイーンに自殺理由を三度尋ねる発言もすごかったですけど。

今いる所は
屋敷幽霊なんだよ

ぼくの名はエンポリオ……人間だよ

 エンポリオっていうのはデザイナーの名前から?
 そして屋敷幽霊。
 屋敷幽霊の法則って何だっけ、と書こうとしたら柴田@九大さんがJJNリアルタイム掲示板に書かれていた。まーとりあえず[デッドマンズ・Q]を読んでいない方は読んでみて下さい。読まなくても衝撃的ではあるんですが、より楽しめる、って事で。

 やっぱり野球少年エンポリオは不思議ですね。自分で人間だって思っているだけじゃないんでしょうか? この人? 第一、この刑務所にずっといる理由が解らないし。まぁこれはホワイトスネイク、母の仇を討ってくれる能力者を探していたって事が考えられますが………。

「能力」!

スタンド能力
あなたもでしょ?
身につけてしまったんだね
エルメェスおねぇちゃん

 エンポリオはジョリーンからエルメェスの事を聞いた訳ですが、そこでスタンド能力の発現を予見していたとは………。
 あ、待てよ? エンポリオがジョリーンを引き止める時に言っていた事から考えると、ちょっとした予知能力みたいなものもある訳ですよね。その能力は一体どうしたのでしょう? あの二人の能力?

「心」ってひょっとして
このDISCのことか?

 なんだかんだ言いながらエンポリオを一瞬で信用してしまっているエルメェス。マックイイーンの時の照れシーンもそうですが、割と人をすぐ信用してしまうタイプなのかも。

掃除人はきっと犯人の部下だ
「スタンド能力」をそのDISCで植えつけられたんだ

 ストーンオーシャンの話(前半?)が今回の話で割と見えてきた感じ。このDISCは「矢」をかなり強力にした様なものなのでしょうね。一般人でも(「矢」の様なリスクがあるのかどうかはさておき)スタンド使いにしてしまうという………。それが「邪悪な意志を引き出しつつ」という事でしたら、ある意味「石仮面」+「矢」ということで、ジョリーンのシンボル?(あの単行本の折り返しのところにも入っているアレです)に石仮面と矢が描かれている説明もできますね。

DISCは2枚で一組
「記憶DISC」 「スタンドDISC」………
2枚でひとつの精神

「ホワイトスネイク」はDISCで部下の願望を
パワーアップして利用しているんではないのか

もう1枚手に入れれば
きっと何かある

 ホワイトスネイクの能力、ほぼ明らかに。
 一部の予想通り、(重要かどうかは不明ですけど)「記憶」と「スタンド」のDISC作成………でも一般人にDISCを入れる事もできるというのが謎。さらにドロドロに溶かす事もできちゃったりして(自分にもDISCを仕込めるんでしょうなぁ、たぶん)。

 最後はやっぱり来たかという感じですが、マックイイーンの執拗な攻撃。今度は電気だ! いろいろなポイントがある今回ですが、取り急ぎ予想の方、送ってみて下さい。よろしく!

で………
電気だっ!

近くじゃないッ!!
どこかで野郎ッ!

電気を 自分の体に
流しているぞッ!!

●予想結果発表!

 さて、今週は今まで引っ張ってきた事の決着がいろいろついたわけですよね。ひとつはックイイーンの本名と、スタンド名が明らかになった事。皆様、予想おつかれ様でした。「ストーンオーシャン」では必ずしもスタンド名は「命名」でない事も明らかになりましたね。
 ずっと謎だった野球少年の謎も明らかに。
 ………まぁ、まだ謎な部分も多いのですが。
 そしてジョジョンプ奇数号でもずっと問題だった「ホワイトスネイクの能力」が明らかに! ………って、エンポリオが言っているだけですが。
 この事に関しては予想審議委員会も悩みました。「キッス」が「シール」と呼ばれている昨今、これを信じていいものかどうか?という事で。しかし、荒木飛呂彦文法だと、登場人物が詳細に語った部分はえてして真実である(具体的なツッコミは入れないように)という事もあり、ここから更に捻るということが難しいという事から、「DISCの内容」が判明した、と考える事にしました。ホワイトスネイクそのものの能力はまだ未知数な部分が多く、判断は保留にした方が良いかなと思います。

 まとめておきますと、

  1. DISCは二枚で一組。
  2. 一枚は「記憶DISC」。
  3. もう一枚は「スタンドDISC」。
  4. マックイイーンは「スタンドDISC」でスタンド能力を植え付けられた普通の人。
  5. (エンポリオはDISCのそれぞれの事を知っていた)

 こんなもんでしょうか。ホワイトスネイクの目的とかも保留にしておきます。そんな感じでまずは先週の投稿を見ていきましょう。

No.投稿者概要結果
PAGE1投稿者:螺愚那さん「更正」される!更正されるのかな? 保留。
PAGE2投稿者:MASさん情報の流れ!エルメェスのあのピンチを助けるのは静・ジョースターなのか? 保留。
PAGE3投稿者:ドライ・Aさん飛び降りろ!「プロペラヘッド」じゃあなかったですね。残念。飛び降りるかどうかは保留。
PAGE4投稿者:Daijuさん死者蘇生!「ジャーニー」じゃなかったですね。その他、微妙に当たって微妙に外れています。
PAGE5投稿者:イシュマールさんよけたと思ったら!「ジューダス・プリースト」ではなかったですね。残念。キッスの使い方は今後に期待です。
PAGE6投稿者:"グリーンドルフィン"YEBISUさん密室とは!「ニルヴァーナ」でも「Propellerheads」とも違いました。残念です。
PAGE7投稿者:"レクイエム"QTQさんアクロバチックに自殺!めっちゃ的中! どうなっているんですか一体?
PAGE8投稿者:よーやんやれやれだぜ!保留です。もう一枚のDISCは奪えるのかな?

 という訳で、先週は8通のみでした。エルメェスがトンズラをこくという週で、難しかったのは確かですよね。

 まずは久々だったPAGE4のDaiju(大樹)さん。JJN歴は長いベテランなのですよ。マックイイーンのスタンド名はハズしてしまったものの、「マックィィーンは生まれつきのスタンド使いではない。ホワイトスネイクが持っていた能力をマックィィーン君にLOADした」という予想が近いですね。もっとも、マックイイーンのスタンド能力で「DISCが見えるような奴に攻撃を仕掛けるようにした」かどうかは保留ですし、ホワイトスネイクの能力の「夢を見させる」というのも保留ですね。その他、ホワイトスネイクの目的も含めて保留が続くわけですが、「「知られざる密室」って・・・・・・・野球少年の住んでる部屋じゃないのか?」と、ズバリな事も書いているのが注目。

 しかしそれのさらに上を行ってしまったのが"レクイエム"QTQさん。数少ないヒントだった「知られざる密室」について「ベースボールボーイが誰にも見つからずに刑務所で住んでいる部屋」「そういう部屋を作るのがベースボールボーイの「スタンド能力」」というランスロットもびっくりの"寄せ"を見せつけました。
 さらにマックイイーンの自殺方法について、「コンセントからコードを体に巻いて感電死」と言及している部分も。ま、複数予想っぽい所はあるんですが、今週で一番見せてくれたのはこの方ですね。電波で狙った投稿ばかりと思いきや、ここぞという所で決めてくるとはさすが称号者。

 掲示板の方を見ていく前に、過去の投稿を振り返ってみたいと思います。
 DISC関係への言及はやっぱし多いですよ。ここからちょい駆け足ね。
 216号PAGE2klinikさんの投稿。「DISCには面会室の「幻覚の中で戦った記憶」が詰まっている」との事。幻覚の中で戦わせないとホワイトスネイクの能力が発揮できないかが焦点。
 216号PAGE3ユメミアゲハさんの投稿。「ディスクが2枚あるのは、1枚は本体の情報、もう1枚はスタンドの情報」。「本体」って所に「記憶」というのも入るとの事。
 216号PAGE11高齢化社会さんの投稿。「承太郎からでてきたあの「ディスク」ですが、あれには承太郎の過去の記憶(経験)がつまっている」。もう一枚の事も書いておけば良かったですね。でも初投稿って事で。
 216号PAGE15MASさんの投稿。「コピーしてディスクに記録されたのは、やはりスタープラチナの能力」。これもやっぱしシンプルにもう一枚の事を書いておくと良かったのですが。でもまぁ初投稿でここまで………。
 220号PAGE4"ロマンサー"Y.Bさんの投稿。「ディスクを挿入してウィィィン・・・と起動すれば、アラ便利! ブタ箱のウスラ犯罪者どもがたちどころにスタンド使いに・・・!」と、"寄せ"だけで見るともっといい投稿もありますが、ちょっと可笑しかったので。
 224号PAGE4A・ドライさんの投稿。「一枚目が『スタンド』で2枚目が『一番重要な記憶』でしょう」。細かい事ですが、「一番重要」なのかな?

 実は「片方が記憶」だと予想している人はもっといたのですが、とりあえず近かったのはこんな所ですね。あと、多いに不明な点は「ホワイトスネイクが自分に対してDISCを使用する事ができる」という事と、「ホワイトスネイクはマックイイーンを操る事ができる」という二点。この辺は今後を待つという事で、このあたりを書いてきた人も今回は外してあります。

 さて、先週のジョジョンプ掲示板も見ておきましょう。
 まず、マックイイーンのスタンド名について寄せられたものを一気に紹介(ヌケがあったらゴメンネ)。「4 SEASONS」「FOUR PREPS」「スーサイド」「スイサイド」「シンクロナイズド」「クリープ」「シンクロニシティ」「LIVE!?★@LIKE A SUICIDE」「SUICIDE SOLUTION」「ニルヴァーナ」「スーイサイダル・テンデンシーズ」。ハイ、皆様おつかれ様でした!
 というか、掲示板はそれぐらいかなー。なんかジョジョンプ掲示板、スタンド名当てだけで盛り上がりそうな感じです。………そういやエンポリオのスタンド名は?

 今週はこうやって見てみても"レクイエム"QTQさんがMVPでしょうか? これで「屋敷幽霊」とあれば言う事なかったのですがそれはムリ?(笑) ま、今回、意外性のある展開という事で、そこに一部カスったというのはお見事です。これからもバリバリ的中を出してやって下さい。"レクイエム"の時みたいな意外性のある回に。

 一段落ついたところで、恒例の来週の予想のポイントです。思いついた順ね。

 まだいっぱいあるんですが、長期的な予想になってしまいますのでこれくらいしておきましょう。予想の締め切りはいつも通り、6/9(金)ですのでよろしく! 野球少年のスタンドについて詳しく考えてみる投稿も募集中ですよん。


データファイル
発売日 2000/06/06
掲載順位 18位
コメント トマトの身長、現在「トマちゃん1号・2号・3号」ともに約40cm。みんな元気。
ページ数 19p
次号予告 なし
ラスト煽り 殺意100%の電撃!!
備考 掲載順位まだまだピンチ!


「週感ジョジョンプ」第228号へ進む
「週感ジョジョンプ」第226号へもどる
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Communicator Ver4.7Jで作成しています。
Copyright (C) 1997 CON$