write 2000/06/03
ジャンプ第27号予想
「週感ジョジョンプ」第226号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第226号

PAGE2・MASさんより

Hermit Purple attack JUMP 2000 No.27!


 こんばんわ。
 今週の予想はやっぱし難しいと見えて、なかなか投稿の方もゆっくりしたペースで来ております。今、予想で考えるっていう事がかなりあるので、それらの謎に収拾がつくのにはかなり時間がかかる事でしょう。たとえばホワイトスネイクの能力もそうですし、刑務所全体の謎もそうだし。一時期はジョンガリ・Aの登場でDIOとの関係が示唆され、物語の方向性がちょっと解っちゃったか?と思わせておいてジョンガリ・Aあっさり死亡、となかなか読めなくなってきています。そして今、問題なのがエルメェスとジョリーンがどう繋がるか、というところ。ジョリーンは懲罰房だし、エルメェスは大変だしで接点がなかなか………。ま、スタンドが「見える」という(フツーは)異常事態を前にすると、すんなり話がまとまりそうではありますが、そのあたりのシチュエーションも考えていくと???という感じです。

 そんな事も踏まえて今週の二通目、いってみましょう。MASさん。毎週ありがとうございます。

投稿者:MASさん

 最近気付いたのですが、ストーンオーシャンに登場するスタンドの能力を、

ストーンフリー伝達
グーグードールズ圧縮
マンハッタントランスファー中継
ホワイトスネイク記録
キッス(シール?)複製
マックイイーンの能力同期

 と考えると、全部「情報」に関する能力であるような気がします。となると、これからは、「発信」だとか「消去」だとかいう能力のスタンドが登場するのではないでしょうか。

 あと、スペシャルゲストとして、静・ジョースターが登場すると思います。いきさつは次のような感じ。

 実は、承太郎は、ジョリーンを刑務所から出した後にジョセフに会う約束になっていた。
 しかし、いつまでたっても承太郎はやって来ず、連絡さえ一切ないため、ジョセフは承太郎の身を案じていた。
 そのことを知った静は、アクトンベビーの能力を使って刑務所の中を探ってくると言い出した。
 最初、ジョセフは危険だと言って反対したが、ついには静の熱意に負け、探りに行かせることとなった。
 静としては、普通は見れない刑務所の中を覗いてみたいということと、堂々と学校をサボる理由が欲しいということがあったのだ。
 つまり、軽い気持ちで探ってくることを買って出たのだ。完全に姿を消すことの出来る自分には容易なことだと思っていた。
 静は、遊園地に行くかのような気分で「水族館」へ向かった。しかしそこで彼女を待ち受けていたのは…………!!

 まあ、何事もなく帰れるなんて事はありえないでしょうけどね。
 刑務所内でジョリーンの仲間になった静は、その能力を利用して、ジョリーンの行けないような場所へ行って情報を仕入れたり、物をくすねてきたりすると思います。鉄格子のあるところも、グェスに協力してもらえば難なく行けますしね(あまり遠くまでは行けないが、「ベリッ」なんていって見つかる事はない)。ストーンフリーの糸電話機能と合わせれば、行った先の様子を生中継するなんて事もできます。かなり使えますよ。上で書いた「ストーンオーシャンのスタンド=情報関連」説に結びつければ、

アクトンベビー侵入

 ということになるでしょうか。
 ただ、それはいつまでもうまくいくという訳にはいかず、油断して姿を現わしたときに誰かに見つかって……なんていう展開があると思います。

 予想最初のストーンオーシャンのスタンド=データ関連の繋がり、という視点には脱帽です。能力の意味、という事に囚われるとなかなか見えてこない部分ですが、全く別な視点から見るとこういう事も考える事ができるのですねぇ。スタープラチナは「フリーズ」でしょうか?(笑)
 根強い人気の静・ジョースター登場説。ジョリーンとの絡みを考えると、何とも言えずに面白いんですよね。どんなキャラかは解らない訳ですが………。そう考えると、グェスのあの性格(というか態度か?)もちゃんと考えて作られているのかな、と考えますね。グェスがエルメェスに会ったら何て言うか、グェスが承太郎に会ったら何て言うか、とかいろいろ考えられるわけでしょ。エルメェスもコンビニ強盗を二度もやって二度も捕まるようなヤツだけど、ホントは彼女なりに生きていく上での視点があるのかもしれない、とかそういう所まで考えてしまう事ができますね、新しいキャラの登場っていうのは。


「週感ジョジョンプ」第226号PAGE3に進む
「週感ジョジョンプ」第226号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Communicator Ver4.7Jで作成しています
Copyright (C) 1998 CON$