write 2000/05/10
ジャンプ第23号Act.20『★徐倫の決断』
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第219号!


 こんばんわ。
 さて、先週のクローネンバーグ話で、にわかに周囲がクローネンバーグじみてきた今日この頃ですが、メールで面白い部分があったのでここに掲載しておきます。いちおー、こちらの判断で匿名とさせて頂きます。

 いやぁ、なんという偶然でしょう、実はボクも日曜にロサ会館で『イグジステンズ』を見ましたよ。マジでガラガラでしたねー。
 感想は…まぁ、「悪い予感」的中……? 展開が遅い上に唐突なのでものすごく「居心地悪い」感じが延々と延々と。しかも、ほぼ予想通りのオチだったので、逆にビックリしました。
(期待のウィレム・デフォーは出番が少ないし)

 何かこの変な違和感、どっかで体験をした!と思っていたのですが『シェンムー』のプレイ感覚にそっくりだ!(あくまで主観)

 はっきりとわかったことは

  • クローネンバーグはゲームが嫌い
  • クローネンバーグは中国人が嫌い

 ということですね。
 と、ここまでケチョンケチョンにけなしといて言うのも何ですが、ボクもクローネンバーグのファンのハズです。あぁ、でも『デッド・ゾーン』が一番好きって、ちょっとホンモノじゃないですよね。『戦慄の絆』とかもけっこう好きですけど。

 クローネンバーグリンチって、よく「似たもの同士」だと思われがちですが、今回の新作を比べると、かなり違いが際だちますよね。
 リンチって割と希望が残る結末じゃないですか。
 それにひきかえ、クローネンバーグはあいかわらず「憎悪」パワー全開で、結末も救いナシ。未だに別れた妻への恨みがあるんでしょうか?
(たしか『ブルードー』って、離婚の恨みで作った作品なんですよね)

 要するにふたりの違いは「ゴキゲンな変態」「不機嫌な変態」なのでは?と思った次第です。

 さて、皆さんの考えでは、荒木飛呂彦はどっち寄りだと思います? ご意見ご感想をお待ちしております(掲示板に書いてもグゥ)。

●ジョンガリの日は終わった!

 今週はいろいろと波乱含みの展開であるので、取り急ぎ見ていってみましょうか。

・・
どこよ………
もう海岸よ………
・・
どこ?

 なんと、あの承太郎の死体………おっとといけね、承太郎の体を引っ張って移動しているジョリーン! 当然、あの鉄格子も乗り越え(承太郎の巨躯が通ったのがすごいんですが)、ここまで運んできた。グーグードールズに小さくしてもらうんじゃないかって予想の皆様、残念でした………。ま、現実的に考えるとストーン・フリーで持ち上げてはみたものの、精神的にへばってきてもはや引きずるしかなくなってきた、という事なのでしょう。

 そしていきなりスピードワゴン財団について考えはじめるジョリーン。
 意外としっかり者の一面が伺えますね(え? 第一話からその片鱗はあったって?)
 確かに一般家庭に「潜水艇」っていうのはないわな。で、ふと考えたのですが、確か潜水艇というのは2タイプあって、一つがいわゆる潜水艦というか完全に密封状態で水が入ってこないもの、もう一つがダイバースーツを着て入る、水がバンバン中に入ってきてしまうタイプのもの。後者はその昔、『アメリカ横断ウルトラクイズ』の賞品になっていましたから、「ああ、あれか!」と思い出した人もいるのでは?
 今回の「潜水艇」を見る限り大丈夫なようなんですが、後者だったら大変だ………。

くり返すぞ
射殺許可が出ているッ!

 潜水艇がデカイ! これで二人乗りなのか………。
 どうでもいい話なんですが、承太郎はやはり研究目的で潜水艇を借りてきたのかな?という事が想像できます。さすがに承太郎も「いや、ちょっくら娘を脱獄させようと思って………」なんてスピードワゴン財団に言ったりはしないでしょうから………。そして職員に「しかしなぜ二人乗り?」なんて突っ込まれたりしたんでしょうか。
 それはともかく、海岸からこの潜水艇が遠い! これは皆さん指摘されている事だと思いますが………。潜水艇がフチコマ(by 甲殻機動隊)みたいによしよしと登ってこなければジョリーンには難しい………。ま、きっとストーン・フリーで滑り台の様な物を作って(以下略)。
 そうこうしているうちにさすがに来る追手。犬がいっぱいいるのが普通の刑務所なのかな?

あんたの言った事は全て本当………
潜水艇はすでに
海岸に来ていたわッ!!

 親の言う事もたまには信じてみるもんだ………。その次のコマの承太郎の安らかな顔………。
 皆さんは最初、どう思いました?

そんな………まさか………
そんなはずはない……
いや…絶対に違う
こんな出血………
大ケガならもっとたくさん出るはずよ………

でもどおして
『心臓』が止まっているのよォォォォォ

 実にイジワルな事を書くようですが、予想師の皆様、潜在的に「承太郎死亡説」を考えていた人はやっぱし死んだ………と思ったでしょうし、「承太郎は生きている!」という考えの人は………「これには何か有る!」と思ってページをめくった事でしょう。いや、予想師として離れて素直にジョジョを読む人の方が圧倒的に多いかな………。
 確かに、血が出ていなさすぎる………水中ではもっと血が出るでしょうからね。
 もちろんジョリーンはそういった作外の視点とは無縁で、素直に読むタイプのスタンドの人(どんな日本語だ)は感情移入して読んで、心臓停止の衝撃を受け止めたのではないでしょうか?
 人間、心臓が止まるとどれだけ生きられるのかな………? ははーん、承太郎、あれか、あんまし娘に邪険にさたからヤケになって第三部DIO戦みたく心臓ニギってやがんな………とか思ってしまったり。泣き叫ぶジョリーンにゆっくり起き上がって向き直る承太郎、すかさずジョリーン尋ねて曰く、『今夜はイート・イット』を歌っ(妄想系PAGEの感想みたくなってきたので以下略)。

『死ぬ事より………恐ろしい事が起こる』

 死ぬ事より恐ろしい事についていろいろと予想が有りましたが、これがそういう事なのでしょうか? やっぱし。さらにもう一段、邪悪で心地よく秘密めいた引き出しが隠れているような感じがしなくも無いのですが………。それにしてもこのバックの青空が痛々しい。昼に面会って事で、そこからこの事件は一時間も経っていないでしょうから、まだ午後のうららかな日差しがジョリーンに当たっていた事でしょう。

いえ………金網の外じゃあないわ
ここにいるわ………
それってあたしの事なら

 さすが承太郎が認めただけのことはある精神力………。
 もう銃には無敵な感じがしてきた。当初、あの承太郎の娘だからストーン・フリーも結局近距離パワー型に違いないと囁かれていたものですが、それともちょっと違う危険回避の手段を常にとっていますよね。このあたり唸るところです。

 そして、予想師の皆様、驚愕の一瞬、ベースボールボーイの登場………。「出ると思ってたよそろそろ!」なんていうそこのアナタ、本当に? この調子でグェスとかエルメェス・コステロなんかが出ると時を止めるタイミング並みに難しい………。
 まぁ、第一話以来久々の糸電話機能にもびっくりしましたけどね。ストーンオーシャン「さすがにもう出てこないだろあの設定」ぶっちぎり第一位の設定でしたからね(第二位は……………)。

なぜ……逃げないんだ?

おねえちゃんが無事だったのは本当に幸運な事だったんだ

気の毒だけどもう君のお父さんは死んだんだ………

なぜ逃げなかったんだ

 この野球少年がかり謎なのですよ!
 私は相変わらず、「野球少年の謎は最後まで解かれなくてもいいと思っている」派なのですが(鉄/Steelさんもそうですよなぁ?)やっぱし予想PAGEとしてここは突っ込みたいところでも有ります。

 今解っている事をピックアップしてみました。

 どうにも謎が多すぎる!


ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ


「犯人」が『中』に逃げたからよッ!
・・・・・・
外へではなくッ!
中へッ!

 とうとう「刑務所の中」に残る事を決意したジョリーン。
 今回で物語の展開がだいぶ変るんじゃないか?という事で、そこを一番はらはらしながら読んでいたのですが、こういう事になりましたね。当面の目標ができたという事で、そこを軸にして予想もやりやすくなったかな、と思っているんですが………。

あたしの父親は死んだんじゃあないッ!
………
『スタンド』を奪われたから肉体が停止したのよッ!!
血がつながっているせいか奇妙な確信が感覚としてあるッ!
生きてはいないけど死んだわけでもないッ!

 奇妙な確信が感覚としてある………久々のジョジョ文法ですね。明日からさっそく職場などで使いましょう。

 使用例「あれ? 俺のタイムカード、誰か持っていった?」「たぶん総務の人間でしょうね。違う部署ですが奇妙な確信が感覚としてありますね………」

 そんな事はどうでもいいんですが、ホールドアップされているジョリーンの構図、キマっていますね。みんなジョリーンの胸に釘付けですね。ウソだと思ったら銃口からジョリーンに向けてまっすぐ線を引いてみましょう。ちょうど胸の網の交点が消失点になっているはずですよ(左後の人の銃口先が違いますね。コイツはホワイトスネイクの正体かもしれません)。後のスペースの取り方もいい。

アア………
目的ハ………
全テ手ニ入レタ……

君ノオカゲダ……
「ジョンガリ・A」!
我々ハ本当ニイイコンビダ

 という事で、コンビを組んでいた相手を殺した「ホワイト・スネイク」。ついにそのスタンド全貌も明らかになりましたが能力的には明らかになっていない! これは困った。

 ジョンガリ・Aはあっさり死亡。恐ろしく凄腕のスナイパーでしたが………。最後は散々だったという事で。高校生の頃から?DIOの下僕となり復讐に燃えたジョンガリの人生も………ここで。

モラッタ!

 しかし、我々予想師にとって予期しない「次回予告」がッ!
 ある人物とは一体?
 さあ予想だ!

次号、ある人物を襲う目覚めの予感…!!

●予想結果発表!

 今回もまたまたすごく荒れた予想結果発表です。すんません。
 何度もいいますが、ホワイトスネイクの正体及び能力が明らかになっていないんですよね。これがツラい。だから、あのDISKがどうなるのか、という所がみんな保留となっていますよね。「スタンドを形にして盗む事が目的であり能力ッ!」ってジョリーンが言っているのですが、これが本当かどうかまだ解りません。では、あんまし煮え切らないところも含めて、とりあえず先週寄せられた予想を見てみましょう。

No.投稿者概要結果
PAGE1投稿者:螺愚那さん映画的に!これにはびっくりしました、シーンの様子、ほぼ的中?
PAGE2投稿者:MASさん本体の名前は………!保留です。スタンド本体が喋っているの? あれ? あと承太郎は死んでないみたいですが、グェスとは会わなさそう?
PAGE3投稿者:ヒラマツさんいつもひとり!確かに承太郎は再起不能(一時?)、ジョリーンはスタンドを取り戻しに行ってますね。
PAGE4投稿者:骨で支えるさんDIO復活せず!まだホワイトスネイクの事が解るのは先みたいですね。保留。
PAGE5投稿者:ガードさん素早くデータ化!これも、ホワイトスネイクの能力がイマイチ………。保留。
PAGE6投稿者:GBFプレコさんグェス再訪者!グェス、なかなか出てきませんよね。
PAGE7投稿者:"レクイエム"QTQさん不気味な「何か」!逃亡しませんでしたね。ホワイトスネイクの正体が気になります。
PAGE8投稿者:aporo23さん潜水艇大破!潜水艇には結局、乗り込みませんでしたね。そのシーンが無かっただけですが………。
PAGE9投稿者:A・ドライさん所長の陰謀!保留が多いのですが、ホワイトスネイクと戦いに戻りましたね。
PAGE10投稿者:黒鯖寿司さんジョンガリの協力!ジョンガリ・A、お亡くなりになってしまいました………。
PAGE11投稿者:よーやんジャンケンしようぜ!死ななかったですね、承太郎! あとはホワイトスネイク次第ですね。
PAGE12投稿者:gさんワニが来る!承太郎は死んでいないんですけど、ワニが出てきませんでした。
PAGE13投稿者:"スコリッピ"間黒男さん絶対だいじょうぶだよ!グェスさん、一体どこに行ってしまったの?

 今回のエースはやっぱし螺愚那さんでしょうか。この投稿はシーン予想なので、割と当てやすいものの再現度が比較的高い。「現実は看守とか追いかけてきていて、泣いている暇もないんですけどね」と最後に書いてあって、その通りになっているのもいい。で、この文脈だと承太郎は死んでいるという話で、そこで大きく予想がズレてしまう訳ですが、ここで先週の投稿が効いてきます。ジョジョンプ216号PAGE6螺愚那さんの投稿を見てみましょう。
 「ずばり承太郎は「植物人間」になると思われます」と書いてある。「DISKを取り戻さないと回復できない」ともあり、ほぼ的中しているんですよね。
 もともと今回のシーン予想もやったもん勝ちのような所はあります。で、前号の予想も唯一の予想だったらイイですよね。ところがそうはならないのがジョジョンプで、ジョジョンプ216号PAGE3ユメミアゲハさんの投稿を見てみましょう。ホワイトスネイクの能力で保留になっていた分。
 「………承太郎のスタープラチナを自分のものにし、さらに承太郎は、仮死状態になってしまいます」とあります。ま、承太郎の「本体」は実際にはホワイトスネイクに囚われなかった訳ですけど、ジョリーンが刑務所内に戻るところもそのまま。
 ここはいったん置いて、他の予想も見ていきましょうか。

 そのへんでいくと、ヒラマツさんの投稿も割と近いものがあります。「承太郎は確実に再起不能」という事で。ただし、今回の予想の肝となる、「スタンドを取られてしまったから承太郎は行動不能になった」という、フツーそんなには考えつかない所はポイントとなるので、そこを予想しなかったのは惜しいですね。gさんも同じ事で、あれしきの事で承太郎は死にませんでしたが………。

 "レクイエム"QTQさんは今回も意外な方向から"寄せて"きました。「もしくは負けたことで、「この役立たずが!」みたいな処遇に」という、方法は全然違いますけどジョンガリ・Aの処刑がやや的中、という所ですね。パパをひっぱって持っていくという小ネタも効いているんですが、投稿の大ネタがホワイトスネイクの正体という事で、やはり保留となりました。

 さて、戻って最初の予想の話………難しい。かなり迷いました。ほっとんど的中なんですが、今回、螺愚那さんに関してはニアピンにしておきましょう。最近、判定に関して苦情が多いっていうのもありますが(笑)、今週でベースボールボーイが登場する!とか書いてあれば間違いなくOKでしたね(「ポイント」には書いてあるのがまた惜しい)。もう一歩、足らなかったという事で今回はこのようにさせて頂きます。次かすったら的中です。

 ま、あの調子だと割と近いうちにまた"寄せて"くるんじゃないかな、と思います。
 今回もかなり切迫した予想結果発表でした。投稿数の多さもさる事ながら、皆さんのレベルも高かったですね。あと、展開が割と素直で狙い目です。

 次回の予想のポイントはいろいろなんですが………まずどんな視点なのか、というのが問題になってくるんですよね。ジョリーンがそのまま再逮捕されるシーンで始まるのか、それとも全然別のシーンで始まるのか。次回予告によると後者みたいなんですが、じゃ、その人物って誰?という事はまず第一のポイント。エルメェス最有力ですが、ここで大穴を狙っておくのがいいんじゃないでしょうか。あと、野球少年についての詳細も明らかになりそうなので、そのへんもポイントですね。
 次回締め切りは5/12(金)であります。よろしく!


データファイル
発売日 2000/05/08
掲載順位 15位
コメント 泡がたたないシャンプーだなあと思ったらヒゲ剃り用だった。マジにヤバイ、ボク!?
ページ数 19p
次号予告 次号、ある人物を襲う目覚めの予感…!!
ラスト煽り 完全犯罪成立!!
備考 OVA第一巻情報有り。


「週感ジョジョンプ」第220号へ進む
「週感ジョジョンプ」第218号へもどる
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Communicator Ver4.7Jで作成しています。
Copyright (C) 1997 CON$