write 2000/05/07
ジャンプ第23号予想
「週感ジョジョンプ」第218号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第218号

PAGE9・A・ドライさんより

Hermit Purple attack JUMP 2000 No.23!


 こんばんわ。
 土曜日の話題で恐縮なのですが、「PRIDE GP2000」というのをTVで見ました。新聞などで伝えられている通り、桜庭がホイス・グレイシーを破ったとかで。

 私は格闘技なんて全然よく知らないのですが、一流の何かは素人が見ても面白いですね。今回の桜庭 vs ホイス戦も90分という長丁場ながら見ていて飽きませんでした。グレイシー柔術っていうのも何がどうなのかは知りませんが、こないだこの桜庭って人、ホイラーにも勝っていましたね。あの時のグレイシー一族の渋面が今でも印象に残っています。それで、「前回はホイラーが弱いだけだったんじゃないの?」と思っていたら、ホイスにも勝ってしまうという………日本人でもこんなに強い選手がいるのねと思ってしまいました。桜庭のフツーっぽい顔が不思議ですよね。藤田和之とか見ていると思うんですが、あんだけ強いともう少し格闘技ヅラというか凶悪っぽさが普通ありますよね。それがない。漫画の読み過ぎといわれそうですが、キャラが立ってない。でも高田がぜんぜんできなかったグレイシー越えを二度も果たした訳で、その事実だけがキャラを違ってみせる、このへんが面白いところでしょうか?

 面白い所といえば、ホイスがまだまだ戦えそうで、コーナーに下がった後、グレイシー一族のおじいさん(エリオだったかな?)が首をかしげたのですよ。あの一瞬がどうも面白く見えました。どういう「首のかしげ」だったのか、聞いてみたいですよね。この次の瞬間、リングにタオルが投げ込まれ、桜庭の勝ちが確定するんですけど………。ビデオも出るらしいので、これから見るって人は、この瞬間を是非注目してやって下さい。
 バーリ・トゥード経験二回目?の藤田和之がかなり健闘したものの、靭帯を切ってしまい、マーク・コールマンが栄冠を勝ち取った訳ですが、あのトーナメントルールは判官びいきといわれそうだけどヒドイよな。メッチャクチャ戦った後で次の試合がすぐあるんですぜ? こりゃ戦う相手のタイプにもよりますよね、勝ち進むのは。相手が寝業系だとスタミナはかなり使う訳でしょ? ま、立ち技で痛いローキックがキマってそのまま試合続行、なんてのも何ですが。判定も謎なのが結構あったみたいだし、次はそのへんちゃんとして欲しいような………。でもこれ、生で観に行きたいですね。お金あったら。

 投稿はA・ドライさん。毎週ありがとうです。ゴールデンウィークはどうでした?

投稿者:A・ドライさん

 承太郎が後から行くと言っていたが絶対行きません。
 徐倫はスタープラチナを取り返すためにホワイトスネイクと戦います。
 いや、DISCセットしたホワイトスネイクが戻って来るかも。


・戦いについて

 最初、ホワイトスネイクが有利です。絶対。
 しかし勝ったと思ったとき反撃されてやられる。鉄則です。
 徐倫がブチャラティ風ズームパンチをかましてホワイトスネイクの脳天にクリティカルヒットォォ!です。
(ストーンフリーとステッキーフィンガース、どちらもS・Fなのでズームパンチしてもいいかなぁと思ったりしたので)
 スタプラDISCを取り返します。
 徐倫が承太郎の所に着くとすでにくたばっております。
 恒例の『魂が天へ昇っていくヤツ』が見られるでしょう。


・ホワイトスネイクの本体

 ロッコバロッコ所長です。


・潜水艇について

 乗って壊れなかった乗り物はオウガーストリートへ行った馬車と露伴が乗ってたバスぐらいでしょう。

 本体、あのロッコバロッコですか。所長ならいろいろできるし、どこ行っても怪しまれないし、ジョンガリを連れてくる事もできるかも。筋は通ってますよね。その後も囚人とかをいろいろ見て回って、スタンド能力をバシバシ奪い取っているコレクターなのかも………スタンド能力があると脱獄とか簡単だしね。ってことは次はグェスがあの所長に狙われるのか? 最終的にはあの「石」に気がつくでしょうが………まだ気がついていないのかな?
 ジョジョってほんとに乗り物壊れますよね。第五部の亀(ミスター・プレジデント)も散々でしたし………飛行機もノトーリアスでバラバラだろ、車もギアられて川の中、ヨットはソフト・マシーンでさんざんだったし、トラックもそんなんだった。こりゃ部でひとつぐらいしか無事な乗り物ないんじゃないの本当に? 「乗っていて酷い目にあわなかった」という事で考えれば。ラクダもそうだし………。


「週感ジョジョンプ」第218号PAGE10に進む
「週感ジョジョンプ」第218号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Communicator Ver4.7Jで作成しています
Copyright (C) 1998 CON$