write 2000/05/01
ジャンプ第23号予想
「週感ジョジョンプ」第218号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第218号

PAGE2・MASさんより

Hermit Purple attack JUMP 2000 No.23!


 こんばんわ。
 さて、『ハンニバル』映画についてのあれこれをここでは書く予定でしたが、タイムリーな話で「ストーンオーシャン 1(64)巻」について。皆さん買いましたか?

 この話をすると皆さんビックリされるでしょうが、私は単行本の「初版」っていうのにあんましこだわらないほうです。前もオフの時に言われたんですよね。CON$さんなら持っているのみんな初版だろう、って。
 それどころか、美本もあんましこだわりません。現に、一番最初に買ったコミックスなんて全部誰かに貸したり、すごく気に入った!という人にはバンバンあげちゃったりしています。で、また本屋や古本屋(おいおい)で買ってきて、補充したりします。なので、私の持っているコミックスは何回転かしているんじゃないでしょうか。たまにヌケがあってそこを調べなくちゃいけなくなったりする時に困るんですけどね………。
 私が重要視しているのはやっぱしジャンプ本誌です。これは毎週買うし、アンケートも出すし、乱暴なんだけど毎週ストーンオーシャンの所だけ切り取って、ホチキスで止めて机に積み上げます。予想師の中には、かなり数号前の伏線とか気にしたりする人もいるので、すぐ確認できないとまずいのです。ジャンプ本誌だと、紙質が非常に悪いのですが、何より大きいという利点があります。あの絵はジャンプのサイズで生きてくる、というところもあると思っているんですね。なので、コミックスも一応は買いますが、あんまり良くないユーザーではあります。『JOJO A-GO!GO!』のスタンド名鑑も机の横に置いてあり、ひっきりなしにめくっているので、大分汚くなってきているのが自慢です。

 でまぁ、新シリーズだということだし、私も書店でカバーをつけてもらいました。表紙が描きおろしなんですけどね。良くない単行本ユーザーの私がちょっと期待したのは、今回からちょっとデザインが変るんじゃないかな?という所です。これが気になっていたのですが、割と無難でしたね。これはちょっと残念というか何というか………「やりすぎだ!」というデザインがあるんじゃないかと期待していたんですよね。髑髏だらけとか。でも裏表紙のキツいオレンジはちょっと下品かな? 表紙にあわせたんでしょうけどね。
 作者コメントは興味深いものがあります。ジョリーン誕生の逸話。「聖母マリア様のような大きな人間愛を持つ女性」………ヴァルキリーの様なジョリーンがそういう風に成長していくという事は今後の見るべきポイントですね。
 最後に巻数表記の問題について私なりのコメントを残しておきましょう。「ストーンオーシャン1巻、という表記には営業及び編集の意図がある」という風に言っている人がいるかと思うのですが、同業の私に言わせて頂くとそんな事はかなり考えにくいです。むしろ、作者のたっての希望で「ストーンオーシャン 1巻」という表記になったんだと思います。ここで、営業もさすがに折衷案を考えます。その中で出てくる「1(64)巻」という表記は自然です。これは、私も同じ立場であったら必ず最終的に出すであろう案ですね。ただし、並列表記においてあのフォントの小ささは納得しかねるものがあります。

 今後考えられる事として、書店が既刊「ジョジョの奇妙な冒険」1〜63巻は返本するという事があります………棚が空きますからね。ただしいっぺんに返す、という事はしないのではないでしょうか? この辺は現在の書店の現場の方に聞くしかありませんが、いっぺんに返すと集英社コミックスの返本実績をばーんと引き上げてしまい、配本減少ということになりかねないからです(違ったらスミマセン、私の憶測です)。集英社の漫画が新刊で入ってこないというのは死活問題ですね。あくまで現在の予想ですが、売れても補充しないジョジョの棚と、ストーンオーシャンの新刊が出るたびにきちんとまとめる書店に二分されるでしょう。
 大変残念な事に、ジョジョより売れるコミックスは世の中にごまんとありますし(例えば「花より男子」の売れ行きなんてジョジョは一生抜けないんじゃないでしょうか)、書店はどこもビンボーです。お近くのお店からジョジョの棚がボソボソと消えていっても、仕方のない事ではあります。ただその点を当然と全ての書店が受け止めないで貰えれば、という事ぐらいしか言えません。

 長くなってしまいました。
 投稿はMASさんです。ありがとうございます。

投稿者:MASさん

 うーん、スタンド名、長ったらしい理屈をつけて考えた割には、見事にはずしてしまいました。考えすぎだったんですかねえ。
 ホワイト・スネイク…………。
 あ、でも白蛇は神様の使いだって言うから、「メッセンジャー」っていうのはやっぱり合ってるような……って、往生際が悪いな。

 よし! 今回はあまり考えないでいくぞ!

 ホワイト・スネイクの本体の名前は、「ジョンガリ・A」に続き、

アニエス・B

 だっ! どうだっ!


(★以下、5/2に追加された予想です)

 ストーンオーシャン1巻を読んでて気づいたんですけど、グェスの初登場シーン、よく見ると壁にレオナルド・ディカプリオらしき人の絵が貼ってありますね。でも、この時代ではかなりのおっさんのはず。
 グェスはおっさん好きとみました。
 となると、今後、グェスが承太郎を見て一目惚れというシーンがあるんじゃないでしょうか。
 そう考えると、承太郎はやはり死にませんね。
 スタンドのつかえなくなった承太郎はこれからアドバイス役に徹するようになるんじゃないでしょうか。またジョリーンと喧嘩しつつ。

 ジョンガリ・B よりかはいいですよね(gさんゴメン!)。ただちょっとコテコテ感がなきにしもあらず。今回はこのコテコテが予想の重要なポイントになっているのも確かなんですけどね。「あまり考えない」事も重要。しかし、時には理詰めの予想もいいですぞ………労力に見合った結果がなかなかでない、という難点はありますけどね。妙なシーンに普段から鼻が利かないと難しい、という部分もありますが………。


「週感ジョジョンプ」第218号PAGE3に進む
「週感ジョジョンプ」第218号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Communicator Ver4.7Jで作成しています
Copyright (C) 1998 CON$