write 2000/05/05
ジャンプ第23号予想
「週感ジョジョンプ」第218号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第218号

PAGE4・骨で支えるさんより

Hermit Purple attack JUMP 2000 No.23!


 こんばんわ。
 いやー、また休みやがりましたね。最近休み大すぎだってば。休まないのがジョジョンプ2ndシーズンのいい所だと思っていたんですけどねぇ。
 さて、5/4はなんで休んだかといいますとですね、名古屋に行ってました。そして本日、5/5に東京に戻ってきたのですよ。バタバタしています。それはそれでやる事があったのですが………。

 新幹線に乗ってぼーっといろいろな事を考えていました。
 こうしていろいろと考える機会はあるんですけどね。作品の解釈とか、ちょっと日数置かないと解らないんですよ。今日考えていたのは最近読んだ本(で、ジョジョンプに紹介していない本)の事もあるんですけど、自分のPAGEのこと。
 ジョジョンプはどうやったら面白いかなー、っていう事です。こればっかりは人に聞いてもどうしようも無く、それは雑誌とかと同じですね。よく雑誌は読者のアンケート意見を参考にして作っているんだ、と思っている人がいますが、そんなスットロイ事やっている所、あんましないと思いますよ。そりゃ『サライ』とかは例外的にアンケートを重視して成功を収めた雑誌ですし、『アフタヌーン』とかは年に数回、一部の読者に手紙(来た事、ありますか?)を送って綿密なアンケートをしていますよね。そういう例外はありますけど、ほとんどの雑誌って今の号を作り終えた直後に次の号の内容をほとんど考えなけりゃいけない訳で、アンケートを見て「よし、次はこれでいこう」なんてやっているところないんじゃないでしょうか? ただあるとすれば、企画を煮詰めたりいくつかの中から候補を選んだりという段階でプレゼンの際にアンケート結果を持ち出す事というのはあるでしょうけどね。

 話がそれましたが、私はジョジョンプの内容は決して満足しているものではありません。いろんな所を削ったり、こういう所に力を入れていった方がいいのかな、と思ったりしながらやっています。それにしてはフォーマットとか、全然変えてないんですけどね。
 そんな時、他の人のPAGEとかの作り方とか、作っている時に考える事を聞くと、参考になる事が多いですね。PAGEをやっていると感想なんてあんまし来ない訳で、「ないよりはマシ」という雑誌のアンケートの様なものがないですよね。そういう時のために、他のPAGE管理人にお会いしたり、あるいはMAILを出したりして相談してみたほうがいいでしょうね。偉そうに書きましたが、私はあんまり相談した事が無いんですよ。しかし、直接会って言ったりしてみるといろいろと考え方をまとめるのが早くなりますね。

 ただし、これは重要な事ですが、「何々をした方がいいかどうか」という質問はあまり良くないな、という事です。そんなの個人の趣味なんだし、自分で決めればいいじゃんって聞かれた人はほとんど言うでしょう。自分ができていないけど、他人ができている時、その人にやった時の考え方とその後起こった事を聞いて、自分なりに解釈する、という事ならいいかもしれませんけどね………。前述の様な困ったちゃんの質問はするのもされるのもお断りですが、PAGE管理者の方々にいろいろ今後は聞いていこう、と思いますし、ジョジョンプを参考にするなんていう奇特かつ無謀な方には、是非ご協力させてもらえればと思うのです………。

 おっと、そんな訳でいろいろと考えた「ジョジョンプ掲示板」、近日中にオープンですよ。楽しみに待っていて下さいね。

 投稿の方いってみましょう。またまた初投稿ですよ。骨で支えるさん。いいペンネームですね。『天窓を抜けて消えていく』並にいいなー。

投稿者:骨で支えるさん

 予想ですが、みなさんは復活説なるものを唱えてますが、僕はそれはないと思います。

 だってDIOが復活したところでどうすんの?
 また時を止めるの?
 だって仮にDISCが能力をうばえる能力だったらあきらかにDIOより強い!
 まあ、あったとしてもDIOに新しい能力が身に付く。

 うーん。だったらあのDISCにするラスボスになりそうな気がする。
 それで考えられるのは、DISCのスタンドの主=DIOで(ちょっと強引かも・・)まぁDIOにそんなにこだわらなくていいかもたとえばジョンガリみたいにDIOを神の存在みたいに考える人たちの指導者。

 そいつがスタンド使いの能力をうばう。
 たぶん結構たくさん。
 そして最後にジョリーンと対決。
 これが一番筋が通ってそう。

 まあとりあえず

DISCにする敵=指導者A

 と予想しときます。

 DIO復活説、根強いですよ。やっぱしジョジョンプ以外でも。DIOが単に出てきたら面白いだろうなーというストーリーの展開以上の期待がDIO復活説にはあるみたいですね。ジョジョンプ史上最も根強い信仰と言われるカーズ復活説とはまた違う感じで。でも今回、こういう予想が来て良かったと思いましたよ。やっぱしいろいろあってこそのファンサイトですからね。「承太郎は死ぬ」「いや死なない」って二つないと何か見ていてツマラナイと思いません? 世の中にはありがたい人がいて、人が思いつきそうな予想以外を必ず書いてくれる御仁もいたりして、助かっていますね。

 で、ホワイトスネイク、ラスボスですか。早いな! でも大穴ですね。今回は恐怖を最初から植え付けておくっていう作戦かもしれない。今までのラスボスって、顔の影付きで必ずちょこちょこ出てきたじゃないですか。あのDIOもそうですけど。今度はそれで、スタンドだけ出てくるっていう………。

 あ、投稿の方は一部ちょっと問題あるので消させて頂きました。ごめんなさい、でもジョジョンプも内容がマズいといろいろとメール来ちゃうので許して下さい………。


「週感ジョジョンプ」第218号PAGE5に進む
「週感ジョジョンプ」第218号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Communicator Ver4.7Jで作成しています
Copyright (C) 1998 CON$