write 2000/02/17
ジャンプ第11号Act.9『★S・F』
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第197号!


 こんばんわ。いやー、最近仕事が忙しいです。ひょっとしたら今週の更新は2ndシーズン最悪のものになってしまうかも………。まぁ日曜には全投稿アップしますんで、皆様バシバシ送ってやってください。
 さて、今週の映画はカン・ジェギュ(姜帝圭)監督『シュリ SHURI』(1997年・韓国)ですよ。観たい観たいとあちこちの掲示板に書きつつ見逃していたのですが先週の日曜日、決着をつけてまいりました。
 思えば先月、ある人と新宿歌舞伎町に『ブレア〜』の二回目を観にいった帰り。入り口で配っていたのが『シュリ』の宣伝ビデオ。そのままほったらかしにしていたのですが、他の映画の予告編で「まぁ、どうなんだろうな」という感じで横目で観ていました。予告編を見る限りではハリウッド風ガンアクション。事実、「ハリウッドを超えた!」という安っぽいコピーが踊っていた事もあって、『マトリックス』みたくハリウッド+日本の漫画テイストな感じかな?と思っていたのでした。
 観にいったら、これが意外とアタリ。最近の予想を裏切った映画では『イベント・ホライゾン』(ちっとも最近ではない)以来か?という出来なのですよ。
 まぁ物語のあらすじは情報誌やWeb(割と細かいので、あまり観にいかない方が吉)等で参照して欲しいのですが、タイトルの『シュリ』。 『シュリ』とは朝鮮半島の河に棲む魚で、澄んだ水でしか生きられない魚。この言葉は作品中本当にちょろっとしか出てこないのですが、魚ゆえの自由さ、同じ大陸でも川があれば………澄んだ水があれば生きていける………という、観てもらえばわかるのですが深い意味のタイトルです。
 『レオン』『ニキータ』を彷彿とさせる北朝鮮第八特殊部隊の工作員、イ・バンヒを追うユ・ジュンウォン(ハン・ソッキュ)とその相棒、イ・ジャンギル(ソン・ガンホ)は韓国の情報部員………とこういった冷戦後の国際サスペンスとして無難な線ではありますがこの北と南の対立と狂ったテロリズムがアクションシーンに大炸裂、強力な爆弾は出てくるわ(笑)、それが満員のスタジアムに仕掛けられるわ、時限式だわというクライマックスは割とお約束なのですが細かいプロットの立て方と、銃を向け合った時の独特の「泥臭い」緊張感、このアジアン・テイストに発見があるはず(まぁ、これは私が韓国映画を不勉強だ、という事もあります)。
 冒頭に北朝鮮情報部員のすさまじい訓練風景(これ、向こうの人が観たら怒るか笑うかのどっちかだと思う)があるのですが、かわぐちかいじというより高橋ツトム(『地雷震』、『鉄腕ガール』)という感じ。そして衝撃のシーンを映しておいてミスディレクションを仕込むという演出もなかなか(スマン、ちょいネタバレだがこれでも面白さは変らないと思う)。
 難を言えば俳優の演技はいいのだが顔立ちに迫力と言うかキャラ立ちがない事かな? でもイ・バンヒ役の人と第八特殊部隊隊長パク・ムヨン(チェ・ミンシク)がいい。チェ・ミンシクは今後も注目の役者だと思う。あと、北朝鮮側のテロリスト達の目指す所がなかなか理解できないかも………。まぁ私も半島の南北対立という所で正確に国民感情をつかめていないので、何も言えないんですけど。
 これ観たら向こうの人、けっこー怒っちゃうんじゃないかなぁ? その辺、皆様のご意見も是非拝聴したいです。音楽もなかなかよくって、ストーリーの細かい部分をカバーしていると思います。

●ストーン・フリー!!!

 さて、今回の見所はやっぱしあれでしょう、ジョリーンのスタンド名
 まぁ、順番に見ていきましょうか。

発現した徐倫のスタンド!!

あたしのエネルギーの……『固まり』

線が集まって固まれば『立体』になるッ!
この概念!!

 という訳で、グーグードールズをつかまえたジョリーン。こんなに小さかったんだなぁ、グーグー。グェスを呼ばせる。ジョリーンの中では、グーグーとグェスは別の生物、みたいに捕らえてはいるんでしょうけど、よく自分のスタンドとの関連性に気がついたなぁ。

 予想通り、ボコボコになっていたグェス。過去のやられ役みたいにいきなり卑屈。ちょい第四部テイストな感じ。

わ……わかったって………!!
ベッドも下の段に寝ていいよ………
夕飯もあたしの分をあげる…だからお願い………

いろいろあったけどあたしを嫌いにならないで

 いやー、グェスよー、そりゃちょっと甘いしジョジョの世界でそーゆー事いっている奴はマズイだろ?と思ったその通りの展開になっていく訳ですが………。
 ペンダントの事実がとうとう明らかに! ジョジョンプでもさんざん話題になった「クク………もうけ」の人がエルメェス・コステロ? あれはシルエット的にグェス? かなり意外なところでエルメェスの名が出てきた感じなのですが………。

 やはりというかグェスの裏切り。ここで気がついたのがグーグーが空飛んでいる事。空中浮遊かな? まぁ小さくて空飛べて、遠隔操作のスタンドって言ったらエアロスミス並みに強力なんで、二度とこうはならないと思いますが………。暗殺者向けのスタンドですよね? ホルマジオとペアを組むとかなり強いのかも。

ざまあみやがれェェェェーーーーッ!

あたしの心をふみにじったからだああああーーーッ

やれやれだわ……
グェス
あんた何にでも名前はあるって言ったわよね

あたしも名前を付けるわ

「ストーン・フリー」

あたしは……この
「石の海」
から自由になる……

 そしてあるかあるかと言われていたオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラ!

 ジミヘンの曲名とは………皆さん、予想できました? 惜しい人ばかりかとは思いますが………。やっぱり洋楽でしたね。人名はブランド名かは今後の展開を待つとして………。
 結局、グェスは無事だったのか? ペンダントはどうなったのか?などの謎を残しつつもジョリーンのスタンドデビューはいったん終了。巷では成長性Aだ!などと言われるのでストーン・フリーの今後について考えてみるのもいいかも。触手系というかスティッキィフィンガーズ等に属するスタンドみたいです。

 グェス、結局22歳だったのね………ジョリーンよりちょい年上。刑期がなんと12年もある。そりゃ脱獄考えるわな。放火に殺人未遂に仮釈逃亡とかなり前科もアリ。「水族館」へ来たのは一体何回目? 今後この囚人カードが出てきて終了、というパターンが続くのなら前科当てなんか燃えると思うんですが、どうでしょうか?

 さて、来週はまた囚人生活の始まり。ジョリーンはどうなるかも含めて、予想のポイントなどいってみましょう。

 てな感じで。今週も2/18の金曜日が予想締め切りとなるので、ひとつここをメドに宜しくお願いしますね。

●予想結果発表!!!

 今日、木曜日なんですけど………。いや割とサイアクの進行になってきましたね。土曜日はこりゃそうとう気合を入れないと終わらないぞぅ。要は決算前って事で仕事の方が忙しいのですが、まぁなんとかなるでしょ。じゃ、取り急ぎ先週の予想を見てみましょう。先週は13PAGEもあったんですねぇ。

No.投稿者概要結果
PAGE1投稿者:ヘリ坊やさんスタンド名予想!1名前、外れましたね〜。残念!
PAGE2投稿者:Daijuさん「次にお前は………」トコロテンパンチ、どうでした? 名前はハズレです、残念!
PAGE3投稿者:"グリーンドルフィン"YEBISUさんスタンドのルール!やっぱし飛び道具のようなものはないみたいですね。名前はハズレなのですが展開がやや当たり!
PAGE4投稿者:かわうそさんスタンド名予想!2やはりスタンド名はハズレなのですが「オラオラオラ!」が当たり!
PAGE5投稿者:螺愚那さん金具からの脱出「スタンドの純粋な戦闘能力の差を感じたグェスが、再びジョリーンを小さくし優位に立つために距離をとろうとする。しかし、射程距離の長い「糸」によりグェスはすぐ捕らえられるというもの」………割と当たっていますね。
PAGE6投稿者:"グーグードールズ"林さん必殺!ラッシュ、されてましたが「オラオラ」でしたねー、残念!
PAGE7投稿者:Hiroshi改め琥珀さん予想チーム!徐倫のスタンド名………まっちゃんさん、おしかったですね。徐倫のスタンド能力………時間操作も波紋もないみたいよ、残念! グェス味方論………こりゃ保留ですね。
PAGE8投稿者:よーやんようこそ来訪者!とりえず保留なんですが、間田の回も楽しみにしております。
PAGE9投稿者:ZEHさんあしたのジョジョーこのうどん野郎!と言われそうなジョリーンの手がウドンパンチ。この後どうなるのかな?
PAGE10投稿者:小室さん浄化!ペンダント、ホントにどうしたんでしょうね?
PAGE11投稿者:間黒男さんオラオラオラ!ジョリーンがペンダントをどう思っているかはとりあえず不明ですね。しかし「オラオララッシュ」で決着!!! 的中であります。
PAGE12投稿者:Tさんスタンド名予想!3名前、残念でしたね………。
PAGE13投稿者:Abeさんスタンド名予想!4おしい(笑)。残念でした!
PAGE14投稿者:棚市さん糸ダマの謎確かにストーン・フリーにあんまりパワーはないみたい。でもちょいハズレですね、残念!

 という訳でですね、今週もいろいろありました。
 さて、本当はここで皆様から集まった名前の予想ダイジェストをやりたいのですが、ちょい時間がないので明日ね(笑)。
 今週はオラオララッシュの予想が決め手となりましたね。「やれやれだわ………」という、さすが承太郎の娘と思わせるセリフもそのまんまで、案外簡単だったのでは? とは言え、的中者は今週も少ないです。"グリーンドルフィン"YEBISUさんがあわやまたまた、という当たり具合。かわうそさんがズバり「オラオラオラ!」と書いてますね。螺愚那さん、複数予想なのでどれかは当たりそうなのですが、グェスに小さくさせるという展開が当たりかな? グェスが捕らえられているのを書いている所にも注目。そして間黒男さん、シンプルな投稿ながらズバリでしたね。

 さて、予想審議委員会の方で今週も各予想について協議しました。"グリーンドルフィン"YEBISUさん、グーグードールズが複数形であるということで複数のグーグーを予想されましたが結局一体でしたね。引き寄せてホールドしていました、ただし殴った後で。螺愚那さん。グーグーの鋭い爪でもS・Fには勝てなかったのが意外な感じも? グェス、やっぱりジョリーンを小さくしていました。しかし他の展開について不確かな部分もあったりして、今回は保留という所もあります。

 かわうそさんと間黒男さんの予想が近いのですが、やはり細かいとこで不明点が残ります。しかしながら、間黒男さんには的中疑惑がありまして………。第五部で予想が的中しているのにシカトした様な事がありまして………。ちゃんと、よし"スコリッピ"にしようとか考えてあったんですけどね。第五部が終わったショックで掲載に取り掛からず、そのままになっていたというのがありまして………。そんな感じで今回は合わせ技一本という事にしておきましょう! で、名前がやっぱしないのでコレです。毎度毎度勝手ですねー。

おめでとうございます!
間黒男さん、的中でございます!
称号名:"スコリッピ"

 「ローリングストーンズ」よりいいと思いますよね?(笑) うーん、最近はめっちゃ的中率が高いなぁ。間さんもこれにめげずに(?)ギレンばっかやってないで(←よけーなお世話)、また投稿して的中させてくださいよ。これだ!って名前があったらソレにしましょう。………え、ストーン・フリー? それはだめ(笑)。
 さてこんな感じで今週も予想をバシバシ掲載していきます。今、集まっているのはなかなか面白いですよ〜。あ、あとTOPロゴがリニューアルされます! お楽しみに!


データファイル
発売日 2000/02/15
掲載順位 14位
コメント 桂先生からリトグラフの絵をいただいた。超ラッキー! 仕事場にかざらせてもらった。
ページ数 19p
次号予告 次週12号は『JOJO A-GO!GO!』発売記念センターカラー!! 徐倫に刑務所の掟が…!!
ラスト煽り 『S・F』(ストーン・フリー)発現! 物語はいよいよ本格化!!
備考 『JOJO A-GO!GO!』の告知。


「週感ジョジョンプ」第198号へ進む
「週感ジョジョンプ」第196号へもどる
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Communicator Ver4.7Jで作成しています。
Copyright (C) 1997 CON$