write 2000/02/12
ジャンプ第11号予想
「週感ジョジョンプ」第196号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第196号

PAGE6・"グーグードールズ"林さんより

Hermit Purple attack JUMP 2000 No.11!


 こんばんわ。
 さて今日は土曜日ですからねー、もう先週のジャンプなんて捨てちゃった? あ、そう。じゃあクリーチャー一体サクリファイスしてグレイヴヤードから引っ張り出します。って、何を言っておるのだ。今回はそれとはまったく関係ない新作アニメ版ジョジョの話。
 ………と言ってもそれ系の情報誌で調べてきた訳ではないので、よく知らなかったりします。そんな事をマクラにだらだら書いていいのでしょうか? いいんです。今週の進行のマズさっぷりを考えてみましょう! ………気を取り直して、ジャンプの記事でも読んでみますか。しかも10号の。まだ11号読んでいないんですよね。
 今回はマジシャンズレッドとスタープラチナとハーミットパープルの絵が載っていますね。こうして見るとスタープラチナのデザインというのは割とはっきりしているんですが、マジシャンズレッドっていうのは難しいもんですよね。炎っぽいので動かさないとやっぱし変というか………。こう考えるとカプコンはよくあそこまで表現できたもんですね。第三部はスタンド初登場の部。ここで戦隊ものっぽいデザイン、つまり全部スタープラチナっぽいデザインにしてあったらかなりつまらなかったでしょうね。今見るとスタープラチナって妙にファンタジックなデザインだと思いません? 私はどっちかっつーとシルバーチャリオッツみたいな機械っぽいのが好きなので、ゴールドエクスペリエンス(見てくれが弱そうなんだけど)とか今回のジョリーンのスタンドのデザインとかが好きですね。逆にキング・クリムゾンとかマジシャンズレッドとか肉感系スタンドが好きな人もいるかもしれません。確かにあっちの方がプリミティブな感じがして精神的に悪そうです。殴る時もダイナミックでしょ? クレイジーダイアモンドやザ・ワールドが肉感系と機械系が融合したいいデザインなんでしょうね。もう一つのタイプがスティッキィフィンガーズとかハイエロファントグリーンみたいな何とも言いようのない生物系かな。これが好きな人も………まぁいるかな。
 とまぁアニメとはまったく関係ない話でしたが、どれも動かすのは難しそうですね。
 今回は「一般の人には見えないスタンドというもの」を表現してくれると嬉しいですね。そこいらはとても期待しています。それにしても「見たい! でも刑務所でビデオって見られるのーーーーーっっっっ!?」ってネームのセンス、やっぱり担当編集のあの方の指定でしょうか?

 さて、投稿は"グーグードールズ"林さんです。称号後の投稿掲載となりますが、はりきっていってみましょう!

投稿者:"グーグードールズ"林さん

 どーも、"グーグードールズ"林 です。
 あんなお粗末な予想で称号いただいちゃって、なんか申し訳無いです・・・。

>そして人名がブランド名。「グェス」もやっぱしブランド名なのかな?

 第五部の人名は「食い物(イタメシ)」関係のネーミングでしたが、やはり第六部は人名がブランド名,スタンドは引き続きミュージシャンor曲名の路線でいくかと思います。
 「グェス」は「ゲス(Guess)」からのネーミングですね。


今後の展開は!?

 グェスを見つけだし、気付かれない様に背後に忍び寄るジョリーン!
 すかさず流れ出すBGM!
(・・・BGM?)

「チャララ〜〜!
 チャッチャッチャチャ〜〜チャララ〜〜!」

 投げつけるや、グェスの首に絡まるスタンドの糸!
 途端につり上げられるグェス!
 ジョリーンが「ピンッ!!」と糸をはじくと絶命するグェス!

 やがてしばらくすると

  • 「普段は上司にうだつの上がらない、冴えない看守(それも婿養子)」
  • 「元アクセサリー職人の囚人」

 等と仲間になって、刑務所内の悪と闘うのであった!!

 ・・・ウソです。すいません。
 まあ、「お約束のパターン」で行くなら、

 始めは自分の「心の力」の能力に戸惑い、「グーグードールズ」の攻撃に傷を負いながらも、最後に逆転して倒す(ドッギャーーーン!の効果音&「ジョリーン!華麗なる勝利!」と言った類の煽り付)といった所で次週に引く!
 ってな感じでしょうか?

 さて、歴代主人公スタンド達は

  • 「時を止める」
  • 「破壊された物を元通り復元する」
  • 「物質に生命を与える」

 といった特殊能力が有りましたが、ジョリーンのスタンドにはどんな能力が有るんでしょう?
 取り敢えず現時点では

「遠くまで糸を延ばす事により、物を取る&聞き取る」

 と言った能力であり、それがどの様に戦闘に生かされるのかが楽しみです。
 ハイエロファント・グリーンの様に、人型と糸状に変化する遠距離攻撃型のスタンドかな?

 ひょっとすると、糸でつながっているだけに、本体から糸(ケーブル)でパワーを供給される「有線式スタンド」なのだろうか?
 (遠くまで行動でき、その上パワーもある。しかし、途中の「糸」が切れると途端に弱くなる)

 しかし、歴代主人公スタンド達が先の様な特殊能力があるとは言え、そしてジョナサン,ジョセフも含めると(更にこれまでの様々なジャンプ漫画の主人公達も含めると)フィニッシュブローは

殴る!どつく!ぼてくりまわす!!

 と、拳で勝負を決めているので、やはりラッシュ攻撃は不可欠でしょう。
 そこで以前に出した予想である、

「飛べ飛べ飛べ飛べ飛べ飛べ飛べ飛べッ!! 天まで飛べーーーーー!!」

 と言う掛け声を改めて推したいと思います。

 やはり来たか仕事人ネタ! 看守が仲間になるってのも変な感じがしますが、ジョジョってホント何が起こるか解らないですよね。そして「有線式」スタンドの登場………たとえるならジオングの手? これまでの遠隔式の弱点をカバーしたようなスタンドですが、遠隔でラッシュというのも優雅ですね。ジョリーン本体はお茶とか飲んでいたりして。でもあのクールなブチャラティでさえアリアリの時は拳をふるっていましたよね? それを覆す………となると女性っぽさならではの行動? アイロンがけとか………(想像力のない奴(笑)………ついさっきまでネクタイにアイロンかけていたからって)。


「週感ジョジョンプ」第196号PAGE7に進む
「週感ジョジョンプ」第196号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Communicator Ver4.7Jで作成しています
Copyright (C) 1998 CON$