write 2000/03/18
ジャンプ第13号Act.13『★狙撃手(スナイパー)ジョンガリ・A』
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第205号!


 ★→3/18に修正!

●絆

『徐』………1.ゆっくりと、しずかに
『倫』………1.人の守るべき道 2.なかま

『承』………1.受けつぐ、受けたまわる

 名前予想とかでいろいろと言われていましたが、やっぱし漢字って関係あったんですね。第四部より引き継がれて………。もう他に場所柄、漢字の名前の人物って出てこないでしょうから、予想とかには繋がらないとは思いますが………。
 『倫』の字に「仲間」っていう意味があったんですね。正直いって、グェスとか名前だけの友達?と言われているエルメェス・コステロなんかを見ていると、仲間がありそうでない、というのが第六部と思っていただけに意外です。

怪しいのはタバコの煙の動き!?

 「タバコは一体誰が置いたの?」っていう大問題はどうなるんでしょう?
 男子監と女子監の両方を見ている看守というのがいるのかどうか解りませんが、それに金を掴ませて、タバコを置いてもらう………。看守に手下がいても暗殺を頼む訳にはいかないので、「それくらいは」と引き受けて、そこに置く………というのが考えられますが、そうなってくると面会室の看守ではないですよね? わざわざ違う銘柄のタバコを置くはずが無い。そうなるとどうなってくるのやら………。

偉そうな態度はやめろって言っただろ!!

 しつこく承太郎 = 父親に反抗するジョリーン。今回は、この「親子の葛藤」ってのがテーマになっていまして、この後の会話も面白いですね。しかし承太郎、アップで見ても顔にシワ一つ無いぞ。すごいもんだ。うらやましい。

そしてこの弾丸は「本物」だ………
スナイパープレミアム弾といってライフル使用のものだ

位置はわからないが
ヤツはどこか遠くから
ライフルでおまえを狙撃して来た!

 細かい所ですが、「使用」→「仕様」の間違いでしょうね。
 ライフルだと承太郎でもどうにもなりませんわ。ンドゥール(ゲブ神のスタンド)戦でも音はなかったしあの頃は時も止められなかったけど方向があんまし解らないんだもんなぁ。ジョリーンが撃たれた所を見ると窓だけに注意していればいいみたいだけど、未知のスタンド能力だけに油断ができない。

 相手との集中力の戦いかな。見えにくい心理戦。狩るもの、狩られるものって話は面白いんだけど。ジョンガリ・Aって最初に写真で顔がばれている訳だしなぁ。スクアーロとティッツアーノみたいに「この雑踏の中の誰だ?」という所で、承太郎より先にジョリーンが「犯人である証拠」を見つけたりすると面白かったのに。もちろん、承太郎はストレングス戦で見せたタバコのトリックをやってもらうということで………。

オレの「能力」(スタープラチナ)……
時を2秒だけ止めて身をかわすタイミングが………
次はいつ止めていいのか

 いやあ、承太郎、三点リード(「………」のこと)好きになりましたなぁ。私は割と三点リードフェチなので、このあたりだけは好感が持てますね。
 前号は、「スタープラチナ!」と言っただけで時を止めて、おいおい成長したなとか言われていましたが、とにかく「スタープラチナ ザ・ワールド」の説明が全然なかったので、第六部から(第三部、第四部などを飛ばして)読んでいる読者にはこの台詞で何となく解ったんじゃないでしょうか。というか、説明しているつもりになっているというか。

あたしにも意味はわからない
でも「秘密」があるらしい

『人間の骨』

しかも成人女性
仙骨という骨盤部分だ

表面の状態から見て『酸』のようなもので溶かされている………
『薬品』あるいは『動物の胃液』

酸?

 という訳で、前号謎のままだった例の骨についてはお預け。いきなり色んな情報が明らかになりましたなぁ。承太郎の観察眼(承太郎よ、なんでそんなの見た事あるの?)と、ジョリーンのすっとぼけ具合はちょい変ですけど、そこのズレがいいですね。なんかジョリーン、アドベンチャーゲームで間違った人に場違いな質問をしちゃった主人公みたい。何もこんな時に言わなくともいいだろうに………。

 そしてついに現れたジョンガリ・Aのスタンド!

その………なんていうの?

『気流』………か

 気流に反応するスタンド。またもや自動追跡型スタンドの様子。ジョリーンと承太郎は相変わらず会話がスベりまくり。でも「スタンドって何?」とは聞かないのね(まぁ、多分説明が見えない所であったんでしょうけどね)。

 承太郎、死にはしなかったけど、いきなり撃たれるという展開に。このまま二発目に当たったりしなければいいんだけど。
 ジョンガリ・Aの能力は意外とシンプル? いやぁ、あの「風」のシーンに割と躍らされましたね。予想が。それにしてもこのヘナってした感じのスタンド、カワイイですね。
 ジョリーンがやっぱり「糸」を使って何とかしない限り、勝ち目はとても薄いのでは?
 手負いのオヤジを何とかしつつ、「気流」を出して何とかするのか? これはシアーハートアタック vs エコーズ(広瀬康一)とかキラークイーン vs クレイジー・ダイヤモンド(仗助)みたいな感じの展開になるのか? 予想の方針としては前号より楽だけど、当てるのはやっぱし難しそうですな!

ジョンガリ・Aはこいつを使って空気の動きを読んでいる………

しかもあのスタンドは『衛星』!………

ライフルであのスタンドを狙い………

弾丸を中継させる『狙撃衛星』だ………!

●予想結果発表!

 さて、まさかこれを金曜日にやろうとは思ってもいなかったのですが、今週はいろいろあったんだよなぁ………。先週の予想ですが、私オフ会で割とウソついてしまいましたねー。承太郎が死ぬっていう予想、あんまなかったよ。スマンスマン。ジョンガリ・Aのスタンド能力についての言及が多かったかな?

No.投稿者概要結果
PAGE1投稿者:螺愚那さんターゲット、確認ッ!体温じゃなくて気流だった! 残念………。
PAGE2投稿者:92さん第6部でも銃タイプスタンドが登場!!弾や銃はスタンドじゃないみたいですね。残念。
PAGE3投稿者:アミニティ・ドライさん風を読む目!「ジョンガリ・Aはこいつを使って空気の動きを読んでいる………」という事で、「操る」訳ではないみたい。予想の「風が物質にあたる」っていうのはあっているんだけどね。
PAGE4投稿者:かよこさん一人の怒れる男!うーん、タバコはやっぱし関係ない? 割とストレートな能力だったなぁ。
PAGE5投稿者:aporo23さん組織の一員!ジョンガリ・Aがパッショーネの一員かどうか解るまではまだ時間がかかりそう………。保留です。
PAGE6投稿者:"グリーンドルフィン"YEBISUさんカリスマの再生!スタンドを狙って撃つとその弾が中継される、という事で瞬間移動とはちょっと違うかな? もっと先の予想はさておき………。
PAGE7投稿者:FARAZさんスナイパー、狙いし者は・・・!「空条承太郎、撃たれる!」。て………的中してる………。なかなかねばる奴だった!?
PAGE8投稿者:よーやんグラーチェ!今のところ、シャワー室の警官の撃った弾ではないようだし………残念。
PAGE9投稿者:修羅さん状況は把握したッ!「空間を繋げる」っていう能力、少し当たっていますね。
PAGE10投稿者:キズキさんスタンドがスデにッ!ほとんど的中なのですが………??
PAGE11投稿者:"リゾット"Romeoさん闇の事情!「透視」能力ではないみたいですね、恐らく………。
PAGE12投稿者:Gさん血の変化!今のところ、保留ね。
PAGE13投稿者:gさん単体でッ!これもかすっているんだよなぁ。

 さて、今週も予想審議委員会の方で揉めましたね。最近の的中というとジョジョンプ197号の"スコリッピ"間黒男さんですが、この回、割とクレーム来たんですよねぇ(笑)。カル〜ク当てちゃったから。「オラオラ」っていうのが多数ネタだったのも割とまずかったんですけど、実際の問題点はまたあとで。

 今回は先ほど述べた通りジョンガリ・Aのスタンド能力についての予想が多かったですね。スタンド能力というのは割と理詰めなので、予想も立て易い、というところはあります。逆に一発大穴が狙えるのがスタンド名で、「洋楽」という枠はあるんでそこから絞る事が(今のところは)できます。

 今回、近い方々を順にもう一度見ていきましょう。
 まずアミニティ・ドライさんの「ンドゥールは音で物質の位置を把握していたが、このジョンガリ・Aは風が物質にあたるのがわかり、物の位置がわかるのだぁー!」というのは割とかすり気味。「気流」というのも要は風が当たる流れ、ですからね。
 修羅さんの「空間を繋げる」というのも惜しいといえば惜しいのですが、かすり具合では"グリーンドルフィン"YEBISUさんの「瞬間移動」も同程度の惜しさでしょう。
 キズキさんの予想もかなり意見の分かれた所です。ジョンガリ・A本人が発砲し、その照準を(スタンドそのものが狙いを付けていた訳ではないのですが)ジョンガリ・Aのスタンドが照準をサポートした、というところが前二投稿と少し水を開けている点です。
 しかしその少し上を行くのがFARAZさんの予想でした。
 「承太郎が撃たれる」(または、死んでしまう)というのは、冷静に考えるとかなりありそうな予想なのですが、今回具体的に書いてきたのはFARAZさんだけでした。前回、ジョリーンが「銃弾」で「撃たれる」というシーンがあったために、ジョンガリ・Aの能力予想についてはある程度考える事ができたでしょう。しかし、その結果となると様々なものが考えられます。そこも予想しがいのあるポイントだとは思っていたのですが………。

 問題は、FARAZさんの予想の最後の「風」という部分ですが、ここを「気流」と違うから予想はずれ………となると、以前の様に予想を書けば書くほど実際との相違点が多くなる可能性が高くなり、結果的に短い予想のほうが的中に近くなるというジレンマに陥ります。これが、ジョジョンプ197号クレーム事件?の元凶でもあります。

 この「風」という部分で言えば、アミニティ・ドライさんとFARAZさんの予想はかなり競っている訳ですが、そこに承太郎というショッキングな的中ネタを拾ってきた所にFARAZさんの投稿10回目の執念を感じます。
 最近のストレートな展開に加え、投稿量の増大という事で的中確率も大きくなってきました。称号を乱発しているのではないかということでワシントン条約違反の疑いもあるジョジョンプ予想審議委員会ですが、熟考の末、FARAZさんを的中者と仮に認定いたします。
 仮………というのはですね、FARAZさんは週感ジョジョンプ200号PAGE2で、エルメェスが出てこなかったら予想師をやめますという発言の末、とうとうエルメェスが出てこなかった(笑)という過去があります。という事で保留!って訳にもいかないので………。

おめでとうございます!
FARAZさん、的中でございます!
称号名:マンハッタン・トランスファー

 委員会の中で"ラバーズ(シスター)"っていうのはどうか(笑)という意見もありましたが、今のジョジョと関係ないので駄目ですね。妹さんによろしく。さて、次回も頑張ってやって下さいね、皆様。って、今週はジャンプ土曜日発売ぃぃぃぃ? ヤバいぞジョジョンプ編集部!


データファイル
発売日 2000/03/14
掲載順位 14位
コメント 知り合いの歯医者は恐いからヤダといって自分の虫歯は治さない。なんだかズルい。
ページ数 19p
次号予告 迫りくるジョンガリ・Aの波状攻撃!!そして新たなる展開が2人を待ちうける!!
ラスト煽り 恐るべき狙撃手(スナイパー)ジョンガリ・A!!
備考 『JOJO A-GO!GO!』の告知。


「週感ジョジョンプ」第206号へ進む
「週感ジョジョンプ」第204号へもどる
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Communicator Ver4.7Jで作成しています。
Copyright (C) 1997 CON$