write 2000/02/27
ジャンプ第13号予想
「週感ジョジョンプ」第200号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第200号

PAGE2・FARAZさんより

Hermit Purple attack JUMP 2000 No.13!


 こんばんわ。
 どたばたではありますが、今週の2PAGE目。今週の映画として『スリーピーホロウ』を真っ先にレビューするつもりでしたが、なにぶん時間が無く、未見であります。スピーディーかつ実用的なマクラというものを期待していた皆様、すんませんねぇ。
 という訳で先週に引き続き今週の映画はビデオで楽しむこの一本。『ゴールデンボーイ』(98年・アメリカ)です。言うまでもないのですが監督はGIOGIO第五部ファン必見『ユージュアル・サスペクツ』のブライアン・シンガー。原作もこれまた言うまでも無いのですが、S・キングですなぁ。先週からS・キング繋がりなのですよ。実は映画館で未見でありまして、今回ビデオで初めて観た(………と思うたぶん)のですよ。
 主人公トッド・ボウデン(ブラッド・レンフロ)は授業で学んだホロコーストに異常な興味を持つ。図書館などで関係資料をあさるトッド。彼はある日、バスで一人の気になる老人を見かける。老人の名はアーサー・デンカー(イアン・マッケラン)。彼こそはかつてのナチス高官クルト・ドゥサンダーであった。トッドは警察への通報をほのめかし、老人を脅す。トッドが老人に要求するのは、過ぎ去りし日のホロコーストの話であった………てな感じのストーリーで、白人の美少年トッド(成績優秀、スポーツもイケてる)のどす黒い内面と次第に加速していく狂気、現実を描いたサイコ・サスペンスな訳です。
 この映画、ありがちな話ではありますが原作と結末が違うのですよ。これがちょっとびっくりしましたねぇ。後を引く終り方というか………。で、観終わった数日は「なんであんな終り方になったんだよー!」って思っていたんですが、だんだんと「原作のような終り方だと割とつまんなかったんじゃないのか?」と思えてきました。これについて詳しく書くと、ネタバレになってしまうのですが、ブライアン・シンガー監督が「現実」と「狂気」というものを描く上で最後にカタルシスを用意しておくにはあまりにもヒネりが無さすぎだと考えたのでしょう。伝え聞く所によると、98年の東京国際映画祭でも結末の変更に対して「原作のラストでは映像にした時に信憑性を持ち得るか?」という事がひっかかって変えたと言っていたらしいです。私もこれは正解だと思いますが、どうも釈然としないものが残るのです。それだけ、原作は活字に向いたテーマだったという所なのでしょうか? 難しいものを映画化してしまったものです。ともかく、じわりじわりと心の闇にはまっていく所は見ものですね。もうすぐ公開の『アメリカン・ヒストリーX』もレイシストの話らしいし、これも観ておけば?という程度のオススメ感。トッド少年のその後が気がかりではありますが………。
 文庫版原作の昔のカバーにはクルト・ドゥサンダーの横顔とおぼしき絵が載っていたのですが、今の版ではブラッド・レンフロの写真が載っています。最初のカバー絵とクルト・ドゥサンダー役イアン・マッケランの風貌にギャップがあるので面食らいますが、一見人畜無害そうなので潜伏していた事も納得がいく感じ。ナチは今でも見つかったら大変な目にあうんですなぁ。そのくせ『リングにかけろ2』ではおもいっきし出ていたような気がするのですが、私の重大な勘違いでしょうか。

 投稿はFARAZさんです。今回は重大な覚悟がおありのようで………。

投稿者:FARAZさん

Title:今度こそ、エルメェス!!
 今度こそ当てようと思ったのに・・・『ベースボール・ボーイ』・・・

 畜生ッ!!まんまやんけ!!
 まさか、本当に野球少年が出てくるとは・・・
 荒木先生、さすがだ・・・荒木マジックとは心理的盲点をつくこと・・・
 ・・・・・・・・・・・・・・・・
 サブタイトルだけではエルメェスのスタンド名とは限らない・・・
 今回の予想に関してはあなたを見くびっていたようだ。
 どんな展開だろうとなめてかかってはいけないという
 教訓として反省する事にしよう・・・
 全身全霊をそぞいて次の予想をするよ。
 自慢するわけでないが、今までわたしは一度も予想を当てた事はない。
 どうせ、当たりっこないだろうと半ば諦めの気持ちでこのジョジョンプに臨んできた・・・。
 が、なんなのだこの気持ちは・・・。
 2度も『エルメェスが登場する』と予想しておきながら、ことごとくハズれた自分に対する怒りか・・・?
 なんか、無性に当てたくなってきたぞッ・・・
 わたしは『称号』のためにジョジョンプに来たのではないッ!
 生まれついての「予想師」だからここに来たのたッ!

 ■それじゃあ、ACT11の予想いってみましょう。
 よしッ!やってやるっ!!度目の正直だッ!!
 今度こそ、エルメェス再登場!!
 面会人?誰それ、知らないよ。
 どうせ、承太郎かジョルノかどちらかなんでしょ。
 とにかく僕はエルメェスが登場するかしないか・・・それが全てだ。
 そうだな、ここまで言いきったんだ。例の言葉・・・言ってもいい。

 ハズれたら、予想師やめます!! 多分・・・
 言いきったぞ〜、言いきったぞ〜。来週が楽しみで怖くなってきた・・・。
 果たして結果はどうなるのか?奇跡は起きるのか?
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 くよくよ考えても仕方がない。
とりあえず、寝よ。今日の事はもう忘れるんだ・・・。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 そういえば・・・。
 ボスは何所にいったのかなぁ
 今日は全然、姿を現さないぞ〜
 お〜い、ボス・・・何処にいるんです。一人じゃ寂しいですよ。
 ボス〜ボス〜ボス〜ボス〜ボス〜ボス〜
 おかしいなあ・・・何処にいったんだろう。
 ん、机の上に書き置きが・・・どれ。

徐倫に会いにいきます。
ボスより

 えぇえぇえぇえぇえぇえぇぇえぇえぇえぇえぇえ〜!!
 まさか、面会人ってボスの事なのぉ〜!?

 いやー、さすがに次回はエルメェス登場するでしょ?と思うのですが、いろいろ消化しなきゃいけないエピソード、ありますからね。エルメェスも久々でフキダシの中に顔が登場するほどの忘れられっぷりなのに重要人物!? なんだか解りませんね。で、結局ベースボールボーイはなんなのかな? 面会人はボスなの? 何回も死んでいるんスか?


「週感ジョジョンプ」第200号PAGE3に進む
「週感ジョジョンプ」第200号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Communicator Ver4.7Jで作成しています
Copyright (C) 1998 CON$