write 1999/12/23
ジャンプ第3・4合併号Act3『★お前は許さない!』
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第185号!


 怪傑! 修羅場番長!! act.1
(解説・修羅場番長とは?:「週感ジョジョンプ」の更新スケジュールがどうしようもなく遅れ、マクラにマトモな事を書いていられない時、もうやってらんねーぜ状態の時に突然現れる人物である! CON$の知らないうちに更新作業が終わっている事も多いぞ!)

ヤス「親分! 大変っス! CON$のヤロウが更新をドサボリまくってまったまた184号にコメントも何にも無い投稿が載りまくりですぜ!」
番長「んっんんっんんん〜♪」
ヤス「番長、番長、何呑気にマンガ読んでる場合っスカ!」
番長「なんじゃいうるさいのぅ!! ワシの鶴田謙二読みまくりタイムを邪魔するなや!」

ドグシャッ!(ヤス、「キンクリどてっ腹ぶち抜きパンチ」を番長に見舞う)

番長「お………うぐはぁッ………すんません
ヤス「何『モーニングマグナム増刊』なんか読んでいるんスかッ! 今日はもう火曜日っすよ!」
番長「うー確かに本編の方も更新しとらんしのぅ。明日は池袋に『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』の先行レイトショウを観に行くしのう………」

ドドドドドグシャッ!

番長ウソです………観に行きません………
ヤス「まったくもうおやびんにも困ったもんでやんスねぇ………。そんなんだから週感ジョジョンプは数名でやっているように見せかけて寒い、とかオフ会で言われちまうんですよ。親分、ところでこの『マグナム増刊号』って『モーニング』が合併号の時に発売されるんですね? するてぇーっと他の雑誌もバカバカ合併号が出るんで?」
番長「あたぼうよ。年末は週刊誌だと二号連続で合併号何て事もあるよな。パカパカだぜ。今号のジャンプなんかがそーだよな」
ヤス「年末はそのへんワケわからないでやんスね。めんどくせーったらありゃしませんぜ。番長、サンデーはあと年内何回読めるんで?」
番長「寝言言ってんじゃねぇぞ。明日で終りだ」
ヤス「じゃあ『週刊金曜日』は?」
番長「そりゃーイブの日にあと一回出るわな………って、お前どんな傾向で読んどるんじゃい!」
ヤス「ケチケチしねーで一気に教えてくだせぇよぅ!」
番長「しゃあねぇな。以下に大事な所は載っけといたから、あり難く思いやがれ!」
ヤス「番長、オチないっス! さぶいっすよ番長!」
番長「じゃあ決め台詞って事で『いつも心は修羅場ババババーン!』ってのはどーだ」
ヤス「番長、それボ○○ラッガーっスよ………さぶーい」

主な年内雑誌発売日一覧(ただし12/22から)

●囚われのオンナ!

 堂々のセンターカラー!っつーことでジャンプのホームページを見る事ができなかった私はやっとこさカラーで拝む事ができました。おおー! エアブラシが光ってますねぇ。私はこのキラキラしたやつ、好きなんですよ。第二部のイラストにもよくあったけど最近、なかったでしょ。でもあれが嫌いって人がいたりして世の中不思議ですな。
 いきなり表紙でノーブラっつーのもどうよと思いつつ見ていった今号でありますが………。

『糸』……

あたしの心の『意志』で出して動かせるのか?

 いきなりスタンド能力?をばりばり使おうと………すると、拘束衣を外そうとするだけで「ブチッ」と切れて悶えるジョリーン。今までのスタンド使いの怪我から比べると、そんなに痛そうじゃないんだが………。「失神」している。こんなんで大丈夫なのか? それともあの「紐」でバーベルでも持ち上げて鍛えるっつーのか? 射程距離はact.1で見る限り長いようだけど………。

「おまえの番号は『FE40536』
この番号を呼ばれたら
クソしていようが
メシ食っていようがそれはおまえの事だッ!」

 やっぱりこの刑務所でも番号制なのね。この番号は何か意味があるのかなぁ?なんて勘ぐってみたりして。そして問題のヌードシーン………。おいおい、脱ぐの早すぎだって。
 エルメェスもちょっと登場。無事みたいだけどこれからどうなるんやら………。
 身体検査のシーン………身長174センチ、体重58キロ………割とあるなぁ(なにがだ)。「5秒以内によく読んで下にサインしろ」てのもちょっとウケた。これから流行そうだ。「人類の夜明けだわこりゃ」ってのも「プーよね」に続くジョリーン意味わかんない語録第二弾と言えよう。

「彼にも伝えて。
快適?
でも汗はかき続ける
今も………これからもずっと」

「さよなら………あたしの初恋………」

 ジョリーン決別の言葉でありますが、オフでは「この年で初恋なんて遅いわよねェ」なんて言われていたりしました(笑)。まぁ、それだけジョリーンが純情な一面がある、という演出なのでしょう。それにしても弁護士、割とあっさりとやられましたね。死んでいないのかもしれないけど………。

 さて、今回の焦点となる一つ、「紐」の使い方。弁護士の首に絡まったのがスタンドなのか?と思った人もいでしょうが、ありゃフツーの紐を(どうやってかが解らないけど)弁護士の首に巻きつけておいたって事でしょうな。そしてエアコンも計算に入れて………という。ジョリーンと同じ自動車事故の不幸に見舞われた、という形になったのが何とも皮肉ですが。
 とにかく、今回、「紐」の使い方とそのパワーが明らかになったようです。しかし、読者的には不安。こんなんで大丈夫なのか?という………。きっと「スタープラチナ」「ゴールドエクスペリエンス」が力、能力ともに強いのに対し、この「紐」(スタンドであればの話ですけど)はジョセフのロープマジックの様に巧妙に何かを仕掛けるのに向いているようですね。

 そして、最後のこのシーン。やっぱりあった「ペンダント」。これで次々と異能の人物が現れるのか?

「留置所の面会室で拾ったこれ……

おもしろい………

クク………もうけ」

●予想結果発表!

 さーて恒例の予想結果発表です。なんで休日なのに午前二時過ぎてから更新するんじゃ!と思った皆様、今日は年賀状書きにもってこいの日でありますのよ。………いや、すんません。
 ところで12月23日午前二時現在(つまり日付変って12月24日ですな)、予想投稿はFARAZさんの一通だけです! こりゃー毎回バカをしでかす私への読者様からの怒りに相違ない。来年はこんな事ないようにするぞーと決心。次の締切は一応12月31日大晦日であります! できれば30日に届いて下さると嬉しいなーなんて。

No.投稿者概要結果
PAGE1投稿者:まいむさん心の紐うーむ、一つ目の復讐は達成しましたけど………紐化したのかは不明。保留。
PAGE2投稿者:千尋&恵さん宇宙と百合ある程度トラブルなのですが………次回は刑務所の中の生活編。期待して保留しましょう。
PAGE3投稿者:FARAZさん魔の別次元というか予想をば、先生!(笑)
PAGE4投稿者:dinoさんジョリーンのスタンド名「パール・マーメイド」ッ! 保留。
PAGE5投稿者:ゆうこさん水・族「人間の首を縊るぐらいのパワーはあるんじゃないでしょうか」。おお! 当たっている! しかし刑務所の実態は明らかにならず。保留。
PAGE6投稿者:satoruさん管理者・ジェイルエロ所長出てきませんでしたねー。とりあえず残念。というか一部保留。
PAGE7投稿者:"ロマンサー"Y.BさんIF TOMORROW COMES次回、牢名主でてきそうなんだよなー。保留って事で。
PAGE8投稿者:YEBISUさんマイアミへようこそ脱獄………するのかなぁ。なんだかかなりしそうではあるんだけど。保留。
PAGE9投稿者:Daijuさんハーミット!「悪徳弁護士を殺害!」正解! しかしクローン人間は………? 保留。
PAGE10投稿者:Ken−Taさんスパイダー……まだスタンドかどうか解らないんだよなー。あの刑務所にスタンドという言葉があるのかどうか不明だけど。保留。
PAGE11投稿者:よーやん覚えていたかな? チョコラートだ。エルメェス、男だったのかな? 次回出てくるのかな? 不明。
PAGE12投稿者:間黒男さん常人の道波紋編とスタンド編がリンクする話………なのかな? 保留。
PAGE13投稿者:"レクイエム"QTQさんこいつはメチャ………かなりかすっている。惜しい! 独房入りはならず。残念。
PAGE14投稿者:Staticさんスタンド名予想「ヴェルベット・ロープ」! 保留。

 ………という訳でですね、これだけ話が進まないとあたくしも困っちまいますのよ。次回、かなり投稿しにくいと思われますが冬休みですし、そこを何とか一つ! っていうか大学生は学校のネット使えなくて辛そうだよね。年明けもばりばりいくぜ! ………っていうことで正月三が日、休んでいい? ………駄目、あっそう………。年始早々家でネットサーフィンしているそこの貴方、もし正月に更新されていたら、励ましのお便り下さい。

 さてこれで終わるとなんなので、次週の予想ポイントだよね。これを挙げて締めくくる事にしましょう。

 うーん、何だか変だ。ここ数話は、まだ状況説明なので、登場人物が出揃うまで、ぴしっとした予想は辛いかも。次回、ジョリーンが新たな人間関係を築く事を期待しよう。………ところで、あれってスタンド?


データファイル
発売日 1999/12/21
掲載順位 4位
コメント 短編集「死刑執行中脱獄進行中」が発売中です。スゴクイイ本なのでよろしければ…。
ページ数 19p
次号予告 JoJoアニメ情報もある次号5・6合併号ではいよいよ徐倫の刑務所生活が!
ラスト煽り こいつ何者!? やはり徐倫と同じ力が!?
備考 センターカラー。


「週感ジョジョンプ」第186号へ進む
「週感ジョジョンプ」第184号へもどる
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Ver4.04Jで作成しています
Copyright (C) 1997 CON$