write 1999/12/20
ジャンプ第3号予想
「週感ジョジョンプ」第184号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第184号

PAGE7・"ロマンサー"Y.Bさんより

Hermit Purple attack JUMP 2000 No.3!


 こんばんわ。いやー、今年もあと残すところ11日ですか………。早いもんですねぇ………。え? 修羅場かって? ………修羅場に決まってんじゃないっすかーッ! だいたいね、オフレポ。あれ書くのか遅すぎなんだって。5行書いては本の続きとか読みにいっちゃって、全然進まないったらありゃしない。結局4時ごろまでやっていまして、今日は眠かったですよええ。その上、会社で年賀状のリストのお得意先チェックなんて死ぬほど眠い仕事があって何度かオチそうになりましたよ。総務のKさん、遅れてすんません(どこでも謝ってばっかだね)。
 今日は無事ジャンプ3・4号合併号の更新ができるんかしらん。そうそう、ジャンプって言えばこれが年内最後のジャンプなんですよね。なんだか寂しい。でも年明けは1/4(火)発売でしたっけ? 正月三が日、ゆっくり休んでいられませんなこれは! 大晦日が投稿締切になるなんてなんて年なのでしょう。

 さて、オフ会でよっこさんが「荒木先生がシドニイ・シェルダンを読んでいる………って想像したくないなー」と言っておられましたがそういう方は必見の予想であります。"ロマンサー"Y.Bさん。別な方面の情報によると、荒木先生、『ゲームの達人』も読んでいたとか………?

投稿者:"ロマンサー"Y.Bさん

 ロマンスに邪悪、それにサスペンス、そのすべてを織りなして更に何かを見せてくれるのが本作である。
 ひたひたと押し寄せる興奮を堪能した後には、賞賛の笑みがこぼれるはずだ。

―― リッチモンド・タイムス書評

 命の崖っぷちに立ち、切羽詰まって生きる美しいヒロインを通して、読者は甘い愛の世界に誘われてしまう。
 作者は読者たちを魅了すると同時に心胆寒からしめるのを常とするが、本作では絶妙な手法でそのどちらもまたやってくれた。
 読者にはこたえられない作品である。

―― ユナイテッド・プレス・インターナショナル書評

 主人公は、作者の創作した最も新しい、そして恐らく究極のヒロインである。

―― デンバー・ポスト書評

司法取引、それは彼女に罪を着せ、葬り去るための甘い罠だった!
ヒロインを打ちのめす、15年間の投獄宣告!
自分を見捨てた恋人、裏切り者の弁護士・・・・・・彼女は誓った。自分をハメ、おとしいれた男たちに必ず復讐を果たすのだと!

「明日が・・・・・・」そう。
「明日があるなら」

 と、ここまでは、シドニイ・シェルダンのベストセラー、”IF TOMORROW COMES”のあらすじですが・・・・・・。さ!予想、予想っと・・・・・・

 『明日があるなら』は、監獄編、復讐編、怪盗編、の3つのパートで構成されており、ヒロインのトレイシー・ホイットニーの波乱万丈、スリルとロマンに満ちた半生が描かれた作品。読んだ事のある方も多いのでは?
 印象的なシーンは、ヒロインの脱獄のてん末、そして自分を裏切った薄情な恋人への、残酷でそして意外な『復讐方法』。
 脱獄するかどうかは置くとして、ロッチュへの復讐は、是非、『明日があるなら』の方法でやってもらいたいものです・・・・・・『フィッシャーマン』とかじゃなくて。(笑)
 しかし、あんな弁護士をどーしてまた信用するかな? どーみても、「お前なに星人?」って感じじゃないの。(笑)

 さて、脱獄うんぬんよりも先にジョリーンが直面する危機として、牢名主(・・・・・・っていうと、畳が積み上げられてその上にアグラかいてそうだが・笑)・・・・・・ジョリーンの入れられた房のボスみたいのが出てくるでしょう。大女。”ビッグ・なんとか”みたいな通り名の奴。
 そいつに、自分のステディになれと迫られるジョリーン! さあどうする?
 エルメェスを助けたついでにチョロまかした ――或いは「チョロまかしたついでに助けた」のかもしれないところがコワイ―― ゼニは通用するのか!?
 そんなことより屋上で肌焼きたい?まったくもう、これだから・・・・・・。

 ううー、実は『明日があるなら』、読んでいないのですがこれ読んだら読まねばというようなアホマニアの義務感のようなものが沸いてきたような………。今、古本屋で400円ぐらいかな………(関係ないけど『グリーンマイル』は全巻セットで1,000円ぐらい。800円に値切って買おう!)。結末は分からないんですが、ロバ耳の弁護士、出てくるのかな?(こないって)。そして大女。ローパー。畳の上にいるというと一気に白土チックですが、ゴージャスな牢名主かでかい女性は出てきそうですね。絶対。


「週感ジョジョンプ」第184号PAGE8に進む
「週感ジョジョンプ」第184号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Ver4.04Jで作成しています
Copyright (C) 1998 CON$