write 1999/12/20
ジャンプ第3号予想
「週感ジョジョンプ」第184号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第184号

PAGE8・YEBISUさんより

Hermit Purple attack JUMP 2000 No.3!


 こんばんわ。さて、ちょっと前にトップPAGEで年内の発売物がどーとかいう話がありましたが、年末進行の名で知られている通り、出版業界は年末年始、編集から印刷に至るまでわりと早目にストップしてしまいます。流通が止まってしまうからです。現在、全国の正確な書店の数は解りませんが、だいたい3万軒といったところでしょう。その全てに何らかの形で本を送っている部分が休むと、他はどうしようもありません。「流通」………取次と言いますが………はある意味いつでもレクイエムを使用できると言っていいでしょう。
 さて、貴方が『JOJO A GOGO!』の予約ついでに、『死刑執行中 脱獄進行中』を取り寄せてもらおう!と思ったとします。今日は12月20日。年内に書店に届くでしょうか? まぁ、無理でしょうね。集英社ならあるいは………という事もある上に店売(市場みたいなところ)で売っていれば別ですが、来年を待ったほうがよさそうです。よく、書店の人が出版社に電話をかけているのを見た事はありませんか? お客からの注文の在庫確認と発注を行っている訳ですが、注文は電話で簡単にできても(書店のみ)、届くのは一週間以上を必要とします。今日はこの電話を何本か取りましたが、「年内到着は微妙」と言わざるをえませんでした。クリスマスやお正月にあわせて本の贈り物をしようという人は、気をつけなくてはなりませんね。
 それでは、投稿のほうです。YEBISUさんです。どうもありがとうございます。

投稿者:YEBISUさん

 どうもYEBISU です。中1週で投稿します。
 主人公が女性だったとは。。。
 あえて困難な道(女性キャラはつらいだろ。まだ)を選ぶ荒木センセ、すごいですな。

●刑務所の所在地

 ところで、あの刑務所がどこかですが、先週の段階でわかってました。
 ヒントは刑務所の名前にあります。
 グリーン・「ドルフィン」。

 ドルフィン、アメリカの南部といったら、「マイアミ・ドルフィン(ズ)」しかありません。絶対。アメフトのチーム名ですが。
 つまり、刑務所はマイアミ(フロリダ州最大の都市)近郊にある!!

 あんなにあっさりフロリダ州とばらされるとは思わなかったなあ。

●今後の展開について

 ジョリーンは脱獄します。

 理由は

  • 無実の罪を晴らすため。司法取引をしてしまった以上、真犯人の自白以外に身の潔白を証明することは不可能と思われるので。
  • 例のブローチを探すため。あの物騒なものが、何の騒動も起こさないとは考えにくから。
  • 丞太郎に会ったら、話はすべて解決しちゃう。せっかくの緊迫した状況をパーにするのは実にもったいない(父娘共闘もおもしろいが)。

●もっと先の可能性

 マイアミは地理的に実に可能性のある舞台です。

  • メキシコが近い。メキシコ湾の向こう側にある。
     高飛び、潜伏先にはもってこい。
     石仮面があったところ。

  • コロンビアが近い。
     コロンビアといったら麻薬です。麻薬といったらパッショーネ。
     ジョルノ自身か、その部下との出会いがあるかも!
     昔、「マイアミ・バイス」って刑事ドラマがありましたね。
     麻薬取締ばっかりやってた記憶がある。

  • キューバ・ハイチが近い。
     でてくる可能性は低そうだが、事件を起こすにはここら辺も捨てがたい。
  • パナマ。パナマ運河返還がもうすぐ!と思ったら2011年の話だからあまり関係ないか。

●スタンド?能力について。

 ジョリーンの能力は、当分は今の糸電話程度の能力しか発揮されないと思います。
 ジョリーンはこの能力がなんであるか、はっきりとは自覚していません。
 スタンドという存在をまだ知らないんです。
 他のスタンド使いと出会うことで、能力の成長がみられるはずです。
 ジョルノもそうでした。敵と反対の能力と認識してから、本当に強くなりました。

 スタンドの名付け親がいないとやりにくいでしょうね。前にも書きましたけど。今回は、ゆーっくりと能力を学習していくんじゃないでしょうか? いろいろな失敗とケーススタディなんかを経て………普通の「経験」と何ら変り無いですね。ところで、「承太郎が出てきたら………」の所はなるほどと思いましたね。承太郎が出てきたら、確かに解決してしまいそう。これは、ジョルノがまたレクイエムを使えたら勝てない、というのと同様、ある程度肥大したスタンドパワーの悩みどころです。承太郎、時を止める事ができても第四部ではネズミや吉良相手に苦労していましたが………今回はよっぽど年老いて出てこない限りまた周囲の人間が頼りそうだ。そうなるとあんまり面白くないと思うんだけどなぁと思うのは私だけでしょうか?


「週感ジョジョンプ」第184号PAGE9に進む
「週感ジョジョンプ」第184号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Ver4.04Jで作成しています
Copyright (C) 1998 CON$