write 2000/09/20
ジャンプ第42号Act.38『★動く部屋』
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第255号!


 こんばんわ。
 皆さんは直リンってよくやりますかね。掲示板とかで、「ここをみれ↓↓↓」とかいって、たいていは無断でリンク張るやつ。私は割とよくやる方なんですが、あれって行き先のサイトがちょっと濃いと、簡単に辿られちゃいますよね。その結果、掲示板が荒らされたり、またはちょっと出て来て驚かされてみたり。
 実は私もネットをずっとやっているくせにこれの詳しいやり方は知りません。ただ、ある会社でデータを見せてもらった事があるんですけど、「どういったサーバーからリクエストがあるか」という事の記録は割と簡単に取れるみたいなんですね(それでもそれなりの知識は必要ですよ)。今はもっといいアクセス解析ツールがあるから、そういうのは楽じゃないでしょうか?
 URLを書いたら自動的にリンクするような掲示板とかでは、ちょっと注意した方がいいかもしれないですねぇ………。今更な話ですが、こんな事を書いても私はやります。

●ウイニングボール!

  1. 暗闇の中に取り残されたF・F。声を頼りにっていうのはコワイ。スイカ割りみたいなもんだ………スイカ割り………割り………ハッ! 今号はこれが伏線なのか?
  2. ふと思ったけどミジンコって耳あるんでしょうかね?
  3. 1ページ目下のミラション、「呪うわよ!」ってカンジ。
  4. 見開き銃撃F・F。ホントに銃撃つシーンが好きなんですね。
  5. これが『ロケットでつきぬけろ!』の表紙でも全く違和感が………あり過ぎです。
  6. でもそうしたら順位は上がったと思いますよ。
  7. F・Fが『フー・ファイターズ』って言うのは何の捻りもないなぁ。間違ってジョリーンに当たらなかった、っていうのは面白いけど。
  8. 必殺技の名前はちゃんと地下で修行して考えて下さい。
  9. ギアッチョがそうしたとは思えないけど。
  10. こうしてみると、あの運動場の出来事はちゃんと伏線だったんですね。このF・Fの攻撃方法、今後も使われるのかな?
  11. だとしたら遠距離でかなり強いのです。強すぎる攻撃方法と言えばフーゴですが、もしや………。
  12. もっと撃ち込んで倒しておけば良かったですね。
  13. 逃げるミラション。まず金が優先で、「ついでにDISC」なんですね。
  14. 追う時にもストーンフリーを使いまくるジョリーン。そりゃ使わなきゃスタンド漫画じゃないからね。
  15. ………。
  16. 一部不適切な表現があった事をお詫びいたします。
  17. とうとう追いつめられたミラション。
  18. 『徐倫と小狼とエレベーター』。
  19. それ、先々週のさ◎らのタイトルだってば!
  20. 刑務所でも「給食」って言うんですねぇ。
  21. ソフトめん、ミルメーク、コッペパン………また給食ネタでいい歳こいたジョジョファンが盛り上がりそうなポイント。
  22. ところで、この「給食運搬用」エレベーター、どうしてドアがなかなか開かないんだろう………と思ったら、すでに階を移動していたのね。
  23. ドアをこじ開けてもエレベーターって止まらないんですよね。これが恐い。
  24. きわどい隙間しか残らない………とその時!
  25. 結局、ボールをばらして引き上げる事に成功。エレベーターの中には二人だけ。
  26. ふぅ〜たり〜のためにぃ〜せ〜かいはあるの〜♪
  27. またアナタ、いい歳のジョジョファンですね。
  28. 今回まだ28行ですからな。勘弁してやって下され。
  29. 結局、現れなかった取立人マリリン・マンソン。んー、正直言わせてもらうと、今回のストーンオーシャンは始まって以来、自分にとって一番悪い回でしたね。「あの隙間からどうやってボールを?」という意外性はあるんですが、そこからが続かない。
  30. F・Fの強いショットもそうなんですが、「結局はスタンドを使った」という捻りの無さがとても気になってしょうがないです。
  31. ジョリーンはエルメェスの前にやっていたキャッチボールで、ストーン・フリーを使っていた訳で、そこで「あ、あれだとマリリン・マンソンは出ないんだ」と読者に知らせている訳ですよね?
  32. それでいて今回、もう一度ストーン・フリーを使ったっていうのがどうしても理解できないんですよ。
  33. それとも、こっからもう一ひねりあるんでしょうかね?
  34. 次回予告を見て下さい。「炸裂!?」ってありますよね。「炸裂!!」じゃあないんですよ。
  35. 次回、いきなり「オラオラオラオラ」ってミラションがぶちのめされるのもいいのですが、取立人マリリン・マンソンの「無敵の強さ」というのをあれだけ見せているのですから、そっちの問題を同じくスタンドで解決してくれればなぁ、と思います。
  36. あとは心理描写かなぁ? ジョリーンにとってミラションってどういう存在なんですかね? 明らかにホワイト・スネイクに利用されている事は解っている訳ですよね? それでもDISCは渡せない、というお互いの執念が見えるネームが欲しいです。
  37. いずれにせよ、今回だけで見る限り、納得のいかないストーンオーシャンでした。それでも、応援する事に変りはありませんが………。
  38. 順位が下がっているのも気になりますしね。
  39. 他の予想師さんの意見も聞いてみたい回ですね。
  40. ふと思ったんですが、こっからキャッチボールが何らかの理由で継続する、という事も考えられますね。その場合はボールを修復しなければなりませんが、どうすれば?
  41. 「このボール」とは言っていない所をつくか、ボールの中にF・Fを入れるか、どっちかでしょうかね。
  42. 次回の予想の方、お待ちしております………。

●予想結果発表!

 今週のジャンプは北海道では土曜日に売られていたらしいでござるよ。やはり金曜休みの時は前倒し搬入なので、それとなく要チェックですぞ。

 さて、前回の予想を見ていきたいと思うんですが、エンポリオでスカした方が多かったですね。しかし無理もないですよ。私だってちょっと「ああ、だからエンポリオはベースボールボーイなのか!」と思ったぐらいですから。
 結局はエンポリオも登場せずミラションの巻は終わってしまいそうなんですが………「置き去りになっている」と言われている屋敷幽霊は一体いつになったら登場するのでしょうか? ピアノの男女を見た時に、「あっ、これは謎のままで終わるのかも………」と思った事を思い出しましたけど、都市伝説は伝説のまま終わるのかもしれませんね。

 グェスもいつ出てくるんだか。だんだんと「グェスが出てくるに違いない!」という投稿が少なくなってきた今日このごろですが(「グェスはもう出ないでしょう」なんてのもあったりして)、グェスファンはしつこくヤマを張っておくといいんではないかと。ルーレットの「00」にいつも一枚賭けとくような感じでしょうか。いや、複数予想は良くないですけど。

 あと引っ掛かってしまったなぁ、と思ったのはシャワー室です。「特殊な状況下の戦闘は起こるべくして起こる」と思ったジョジョンプ編集部のミスですねー。F・Fも特に何もしませんでしたからねぇ。水があるとはいえ。

 それじゃ、先週の予想を見ていきましょうか。

No.投稿者概要結果
PAGE1投稿者:源・J・頼朝さんストーンオーシャンの未来!もちろん保留なんですが………。ラスボスはホント、どうなるか解らないですよね。
PAGE2投稿者:SUNZさんベースボールボーイ登場!エンポリオ、出ませんでした。残念。ベンチでもなかったし………。
PAGE3投稿者:さくしーどさんボールに手を出すな!惜しい。確かにF・Fの攻撃なんかは近いんですけどね。もう一度考えてみましょう。
PAGE4投稿者:A・ドライさん人込みの中へ………!1ページ目の擬音は「ドドドドドド」でした(笑)。
PAGE5投稿者:ファクトリーさん再び失敗!囚人の妨害はありましたね。難なく解決していたのも恐いんですが………。
PAGE6投稿者:yooichiさんグェス!グェス、やっぱしというか出てきませんでしたね。
PAGE7投稿者:軟骨がうめえんださん燃えろいい女!電気でエレベーターを止めると良かったのかも。残念。
PAGE8投稿者:"グリーンドルフィン"YEBISUさんベースボールボーイ登場! 2やっぱしエンポリオ、出てきませんね。残念。
PAGE9投稿者:夢見人さん同じ名の男!保留です。神父は一体、今何やっているんでしょうね?
PAGE10投稿者:よーやん嘘をつくな!シャワールームはあっという間に出ましたね。ひっかけだったのかな。残念。
PAGE11投稿者:GBFプレコさん割れない電灯!囚人のケンカにかすかに名残が………(笑)。残念、エルメェスでませんでした。
PAGE12投稿者:ラバーソウルさんエンポリオ考察!ホント、エンポリオはどういうタイミングで出るのでしょう?

 という事で残念でございます。あー、遠い先の予想は一度まとめなければなぁ、と思って利ますが………『ストーンオーシャン最終回予想』という感じでいいでしょうかねぇ?

 恒例の掲示板チェックも入れておきましょうか。9/12から適用です。質屋マリリンのネタとかいろいろありましたね。

 550番発言、ザ☆ワールド☆21さん、「エンポリオか例の2人組が登場、というのは?舞台が刑務所内に移った事ですし…それにそろそろ出ないと忘れられそうで(爆)」。確かに忘れられそうで。冬コミに間に合わなくなってしまうぞ(笑)。552番発言、さくしーどさん、「今週のよーやんさんの予想は誰だろう。そろそろキャラが尽きてきたような・・・スコリッピ来るかもしれないですね」。違いましたねぇ。でも来週は解りますよね? よーやん予想サーガはまだまだ終わらないのだ! 559番発言、"グリーンドルフィン"YEBISUさん、「自分の記憶だと、食堂兼1階広場が運動場ヘの出入り口とつながっていたはずです」。この間取りの謎も謎のままですが、地図が無かったらもっと混乱したかも………。567番発言、sickmanさん、「ミラションは確か、スリの才能を神父みこまれたはず、なのにとりたてる能力とはおかしい」。そのへんは、私もちょっと解っていないんですけどね。金への執着で現れていますかね。567番発言、くそまろさん、「キラー”クイーン”、”キング”クリムゾンとくれば次は”プリンス”=ゴールド・エクスペリエンスなんてどうでしょ?」。ジョルノを悪夢の貴公子と呼んであげよう。569番発言、MASさん、「FFがキャッチボールに失敗してマリリンが登場し、「価値のあるもの」を思い浮かべたときにシャワーから大量の水が放出されて、形勢逆転!」。よく見るとコレ、面白いですよね。万物の起源は水らしいし、天は"水から"助くる者を助く、という事で。572番発言、もりっし〜さん、「いや〜ボクは生のほうでみてたけど南アフリカ強かったですよ。3人ぐらいで速攻で点が取れますもん。いやあ〜勝ってよかった。ブラジルも倒しちゃえ」。ブラジル倒れてしまいましたね。こういう予想は当たるもんですよねぇ(笑)。

 はい、こんなもんでしょうか? さて、来週の予想のポイントを考えていきましょう。
 まずひとつに、ミラションがそのままボコられてしまう、という展開。
 個人的にはあんまり楽しくないんですが、ミラションがホワイトスネイクの事をどう言うか、って事ですね。よーやんはジョジョ感想でここを真っ先に突いてきていましたなぁそういえば。
 ミラションがここで、「ホワイトスネイクは神父なんだよーん」って話す訳もないので、知らないって事になるんでしょうね。DISCを抜かれて、何時の間にか………という感じで。ただ、こうなるとまたホワイトスネイクがそれを知って、新しい刺客を差し向けて………というパターン展開になります。それもいいんですが、どうも違う感じがしますなぁ。
 もう一つの可能性としては、ミラションが悪あがきするというもの。今週来る予想はこれが多いかな?と今から勝手に考えてますが………方法はよく解らないです。

 次号、急展開!という事も考えられなくはないので、しつこくエンポリオを押さえて、あとはグェスや所長から流して………。いや、予想は馬券ではありません(笑)。どれか一つに。あと、エルメェスのネタでもうひと突っ込みしておくのも面白いかも。

 次号の締め切りは22日(金)。よろしく!


データファイル
発売日 2000/09/19
掲載順位 18位
コメント この夏一番良かった映画は『リプリー』、ずっと映画の中の世界にいたいって感じ。
ページ数 19p
次号予告 次号、追いつめられたミラションに対し、いよいよ徐倫の攻撃が炸裂!?
ラスト煽り と…取った!?
備考 なし


「週感ジョジョンプ」第256号へ進む
「週感ジョジョンプ」第254号へもどる
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Communicator Ver4.7Jで作成しています。
Copyright (C) 1997 CON$