write 2000/09/14
ジャンプ第42号予想
「週感ジョジョンプ」第254号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第254号

PAGE2・SUNZさんより

Hermit Purple attack JUMP 2000 No.42!


 こんばんわ。
 さっきまで、サッカー 日本 vs 南アフリカ戦を見ていました。オリンピックの予選ですね。今日、人から聞いて思い出したぐらいなんであんまりたいしたことも言えないんですが。試合の結果はまぁさておき、サッカーとか野球とか代表的なスポーツって一体どこが面白いんでしょうね? いやこれは面白くない、と言っている訳ではなくって、はじめてサッカーを観るような人に例えばどういう風に説明したらいいのかなと考える事があります。
 私ははっきり言ってサッカーファンでもなんでもないからこんな事を考えるのかもしれません。大のファンなら理屈抜きに面白い、とか考えますからね。ただし、私は好きな漫画でも面白いポイントを考えながら読みます。漫画とか小説とかっていうのは、面白さは「点」であらわされると思います。対して、スポーツの面白さは「流れ」ですよね。
 誰誰のアシストでゴール前にセンタリングして、スタープレイヤーがシュートする。実はこのプレイヤーはこういう局面では強くて、過去のこういう試合でも………と試合の瞬間的な「流れ」とプレイヤーの過去から現在までの「流れ」で「面白さ」を説明していく事が多いですよね。
 この中間にあるのが「スポーツ漫画」でして、これの面白さっていうのはどうなっているのかなぁ? とにかく回数が重ならないと面白くならない………ように見えて、毎回見せ場を作らなきゃいけない。実際のスポーツでもある面白い「点」つまり「9回裏ノーアウト満塁3点差で………」とかいうやつですね。あとはすごいファインプレーとか。そのバランスを取らなきゃいけないのがスポーツ漫画の難しい所。さて、今のジャンプは………。

 投稿です。何と、2PAGE目も初投稿! SUNZさん。1、2PAGE共に初投稿っていうのは今まであったかなぁ?

投稿者:SUNZさん

 初投稿よろしくおねがいしまあす。

 予想の前に疑問を1つ・・・。

エートロのセリフ「ちょっと待てよ。もし負けたら−−−あたし達の臓器も・・・!!」

 おまえは大丈夫だろミジンコ! 借り物のカラダなんだから。
 あ、そうだ、エートロの臓器全部売って1000ドル払ってFFを別の死体に乗り移らせればいいじゃん。(怖

 それはさておき・・・。

次号予告「全てを奪う暗闇にが・・・!!」

 この光っていうのは文字どおりの照明の光のことじゃあないでしょう。
 ピンチを救ってくれる光明、助け船のイミでは?
 つまり、新たにおたすけキャラが颯爽と登場するって意味。
 皆さん何か忘れてませんか?
 キャッチボールだよ。

ベースボールボーイが助けに来るに
決まってるじゃないかッ!
(←自信過剰)

 でも有り得ると思うんですが・・・。

 まず状況からいって次の一球(エートロ→ジョリーン)の間に10m離れたスイッチをつけにいくのは不可能。紐を使おうにもジョリーンはスイッチのある位置を見てませんから。

 で、どーするかってと、ジョリーンがエートロの周りに網を張る。ジョリーンはスタンド使用は反則じゃないと思ってますから平気。そのままエートロにボールを真下に落とすよう指示。網にかかればスタンドですから感触として本体にも分かる。そのまま地面につかない内に手で取れば、あとはジョリーンがそれを反則じゃないと思ってる限りOK。
 その後、何らかのタイミングで野球少年登場。そして実はこの部屋の近くにも「屋敷幽霊部屋」が一つあり、そこは明るい照明もついているし、特にキャッチボールの邪魔になるものはない。とりあえずその幽霊部屋に移動してひとまず難を逃れると・・・。
 その先までは予想できませんが、いったんミラションを逃がしてしまうわけだからピンチに変わりはないか・・・。でも幽霊部屋の中ならうるさい看守もいないし、根気と集中力あれば1000球可能な気もしますが・・・。まあそれじゃつまらないし、結局ジョリーンは1000球よりもミラションを倒す方を選ぶでしょうけどね。

 ミラションもルールを破ったら痛い目にあうんですよね。じゃあ、無理矢理ベンチに座らせるように仕向けるのか? 紐でミラションをがんじがらめにして「ベンチはどこだああーッ!!」とか言いながら走り回るとか・・・。ベンチの上に、さも盗みたくなるような、ミラションの性癖をくすぐるような貴金属でも置いて罠を貼るとか? ベンチに座らないって言ったからには、運動場のベンチでなくても反則になるだろうし。まあなんにせよ暴力で解決できない敵ではありますよね・・・。

 やっぱり来ましたね、ベースボールボーイ。この時を待っていたッ!とばかりに出てくれると有り難いんですけど。もちろん、あのピアノの上のカップル?も気になりますけど、あれはあれで別にいい場面があるような………。
 最後の「ベンチに座らせる」っていうのは面白いですね。勝ち誇ってたまたま座ったのがベンチだったら………。死刑執行人の様にマリマソが現れてミラションの内蔵を次々に………うへぇ。


「週感ジョジョンプ」第254号PAGE3に進む
「週感ジョジョンプ」第254号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Communicator Ver4.7Jで作成しています
Copyright (C) 1998 CON$