write 2000/09/13
ジャンプ第42号予想
「週感ジョジョンプ」第254号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第254号

PAGE1・源・J・頼朝さんより

Hermit Purple attack JUMP 2000 No.42!


 こんばんわ。
 掲示板にちょっと面白い書き込みがあったので、それに触れておきましょう。

[558] 謎の古本屋 投稿者:もりっし〜 投稿日:2000/09/13(Wed) 02:28

更新おつかれッス
自分が行く近所のちっこい古本屋の話なんですけど
ど〜考えても新品のコミックスが安く売られてるんですよ。
今日、覗いたらストーンオーシャンの1巻がラベル付きでビニールにくるまれてて220円でした。
しかし他の本はビニールに包まれてないんです。
ここで東京トライブの3巻を安く買いました。
中のハガキがちゃんと入ってたんでやっぱり新品だと思います。
前にジョジョンプのマクラで古本屋の話でましたよね?
本の流通に詳しいCON$さんなら何か知ってるかな〜っと思って・・・
それでわ〜

 実際に見てみないと何とも言えないんですが………私の考えでは、これは故売屋じゃあないかと思います。
 万引き商品をよく受け入れる古本屋ですね。駅からちょっと離れた小さい古本屋とかではよく見られます。
 特徴として、「本にスリップ(新刊に最初からついている、しおりのようなもの)が挟まったままの本がある」「新刊コミックスの一部が妙に揃っている」「シュリンク(本を保護するビニル)がかかったままの本がある」「近くに手ごろな大きさの書店がある」という事があるようです。ま、いかにも万引きしてきました、という感じでは売らないと思うのですが、フリーパスな古本屋なら堂々と持って行く事もあるようです。
 現金に換える手間を考えると新刊万引きというのは割に合わない感じがしますが、早く資金浄化できて万引きの証拠となる「モノ」が残らないという事で、全く減る傾向はないようです。ブックオフができてからはなおさらですよね。ジョジョなんかは古本屋市場では割とモノがないので、少し買い取りが高めだったりします。
 ま、はっきり言ってしまうとパクられる書店側が自衛策を講じないとどうにもならないです。古い町なら、だいたい新刊書店の店長というのは古本屋の親父と薄い付き合いがあるのですが、最近はそういう事が少なくなったんでしょうかね。
 その他、考えられるのはゾッキ本という事ですが………ストーンオーシャンがそうなるって事はまず有り得ないですね。ゾッキというのは詳しいルートは私もよく知らないんですが、要するに出版社が新刊在庫をこっそり古本屋市場に売ってしまう、というものです。一応、ルールとして、本の天とか地に赤い線が引っ張ってあるかと思います。古本屋でよく見かける事ができます。書店が潰れる時にこれをやると聞いた事もありますが、普通はそのまえに返品してしまうので、一部の岩波のものとか買い切り商品以外はやらないでしょうね。
 話がそれましたが、「買い側」としてはそのお店、要チェックですよ。ホントはそんなお店はない方がいいのかもしれませんけどね。

 さて、今号の1PAGE目はなんと初投稿! 源・J・頼朝さんです。ありがとうございます。

投稿者:源・J・頼朝さん

 初めて投稿する源・J・頼朝です。気が早いかも知れませんが、「ストーンオーシャン」のラストを予想しようと思います。

  1. ラスボスはディオ

     タイトル替えをした以上、歴代の部の中でも重要な役割を果たすはずです。ですから、一族共通の敵・ディオがラスボスでしょう。

  2. 全ジョジョ出席?

     やはり、歴代の部の中で重要な役割を果たすならこれは最低条件なのではないでしょうか? でも、いくら荒木先生でも、数年間描いていなかった絵を描くのは困難なはずです。(第3部のDIOがいい例です。)したがって、幽霊ジョナサンや若返りジョセフではなく、第6部現在の生存者でしょう。(とすると、承太郎とジョルノは和解しているのかな?ポルナレフを通じて?)

  3. 徐倫以外死亡!!!?????

     まず無いでしょうけれど、徐倫を他の主人公よりも重要視するなら、これが一番いいかもしれません。それに、今後を考えて年配の方にはさっさと死んでもらわないと、元主人公のジョセフなんか「実は数年前に死んでいました」なんていう設定は無理です(ジョセフは第 6部現在で91才だったと思うので、波紋を使えば生きていられます)。

 まあ、この3つが願いですね。(願いといえば、61巻177ページにはなぜカメオの姿が?)まず無理な展開です。でも、思い出してみれば第5部のポルナレフ登場やシュトロハイム・アヴドゥル復帰も無茶だったな・・・。

 まー、まだストーンオーシャンもはじまったばかりですが、ラスボスあたりは気になる所ですよね。最近、神父は違うってのが多数派らしいし。となるとまたまたDIOの可能性が………。ジョリーンが何のために戦うか、という事はこれから大きく変っていくと思われるので、どういう展開でも考えられますよね。そろそろ、ラスボス予想みたいに大局的な予想の別PAGEも設けた方がいいのでしょうか?


「週感ジョジョンプ」第254号PAGE2に進む
「週感ジョジョンプ」第254号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Communicator Ver4.7Jで作成しています
Copyright (C) 1998 CON$