write 2000/10/19
ジャンプ第46号Act.42『★天変地異』
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第263号!


 こんばんわ。
 もう深夜2時30分。あと30分で終わらせなくては。
 増補改訂版は何故こんなに時間がかかるのでしょう? 投稿判定にコメントつけて、掲示板からピックアップするだけなんですが………。あとマクラも。奇数号のマクラ、最近書いてないですね。よくない事です。
 さて今日は第13回東京国際映画祭をネタにしようと思ったのですが、やっぱしアンケートと漫画家というネタにしましょうか。
 突然ですが私が漫画雑誌で好んで読む漫画はとことん後ろの方にあります。そしてよく打ち切られます。古いところではチャンピオンの『バロン・ゴング・バトル』。もうジョジョンプで何度も言及したのでいまさら説明不要ですね。どんどん後ろに行って打ち切られました。同じくチャンピオンの『B.M.ネクタール』。今週号見ました? なんですかあの後ろに行きっぷりは。どうせ『黒衣(KUROKO)』も後ろに行くんでしょそのうち。モーニングの『デイドリームビリーバー』。これ、もともとは連載第一回でC社のM宮さんが面白いって教えて下さって毎週読んでいたんですが、打ち切りみたいな感じで終わっちまいました。漫画アクションの『俺のマイボール』。雑誌のコンセプト自体変っちゃうし。サンデーは何かあったかなぁ………。
 そして最近ではマガジンの福本伸行『無頼伝 涯』。最近、掲示板の方でネタにしているので名前だけは聞いた事がある、という人もいるでしょう。『カイジ』の作者が少年誌に挑戦!という事で読んでいたんですが主人公のストイックさというか『ストーンオーシャン』と対極の位置にある脱獄ものという事でチェックしていました。
 ところがどんどん後ろの方に行くんですよね。今、挙げたような漫画雑誌はジャンプ方式(人気順位で掲載順が決まる。正式名称不明)ではないと思うので言いがかりに近いのですが、なんとなくジョジョファンとしては不安要素です。
 この不安が決定的になってしまったのが『SPA!』10/25号の福本伸行インタビュー(P.140「エッジな人々」)。
 少年誌への掲載という事で、「反響はいかがですか?」という質問に対して、こう答えているのです。

福本「たぶん終わりますね。一生懸命描いているんですけど、人気がないので、おそらく年内ぐらいで」

 ………えっ?
 『涯』、連載打ち切り?
 おいおいちょっと待てよ!という感じです。人気ないんですねぇ、あの漫画。このインタビューはいろいろと面白い所があるのですが、気になったのは次の箇所。

福本「アンケートだと「わかりにくいマンガ」のナンバーワンなんですよ。僕は「え? こんなにわかりやすいのに」って思うんだけど」

 SPA編集部でも欄外の解説で「『涯』に共感する少年には、アンケートはがきなど出さないタイプが多いと思うのだが」とフォローしていますが、マガジンでもアンケートというものの影響があるんだなと少し驚き。よく言われる話なんですが、アンケートハガキっていうのはなんだかんだいっても一部の偏った意見だし、それを見て雑誌の軌道修正をしていては遅すぎるんですね。ただ、少年漫画週刊誌というジャンルではアンケートがまだまだ重視されているようで、漫画の生命線にも直結しているんですね。
 今書いた事はオーバーかもしれませんが、ジャンプに対抗し別な方法論でのマンガの作り方(集団でストーリーを考えるやり方とか)を模索してきたと思われるマガジンもそうなのか………とちとガッカリしてしまったのです。
 ハッキリ言うとマガジンの漫画の作り方というのは私、嫌いです。編集者数人で話やキャラクター性を考え、作家性というものをトコトン疑ったやり方はある意味、必ず成功する漫画の作り方ではありますが、長い目で見れば必ず漫画業界を疲弊させるモトです。
 その中で、作家性の高い、凝ったネームで知られる福本伸行の連載はどうなるのか?と楽しみにしていたんですが、何の事はない、ジャンプみたいなアンケート重視で崩れつつあるのです。何度も言うようですがジャンプのアンケート重視システム(今は昔ほどひどくないですけど)はくだらないものです。しかし、好きな漫画がこれに左右されてしまう、これも事実です。
 今回の事をハガキ出そう運動のプロパガンダに使う気は毛頭ないのですが、ただ、こういう事はあるんだという事を皆さんに覚えておいて頂きたいです。確かに、一部のハガキ出そう運動は行き過ぎだと思っています。自分のサイトのトップで示すぐらいがいいかな、と思います。その是非はまた今後お話するとして、アンケートと漫画家という事に関して一度、考えてもらえれば幸いです。
 現在、ストーンオーシャンの掲載順位はアンケートハガキには関係がない、という説もあるようですが、やっぱしストーンオーシャン(ジョジョ)は「一部の人が読む」「変った漫画」で、「単行本もめちゃくちゃ売れている訳ではない」という事実を冷静に受け止めたいと思います。

●密室殺人?

  1. この投稿20通………土曜日までに全てアップできたら………。
  2. (いやー特に誰もいないんスけどね)
  3. もし………もしも一通でもアップできなかったら………!!
  4. 一生 片思いで終わる………つーか "あんた ロリコンじゃん" とか言われる。
  5. CON$はいつでもどこでも自分ルールで修行するクセがついていた。
  6. ………。
  7. ………NARUTO読んでいない人には全く意味不明なネタでしたね。
  8. もう「今のところ先週より少なくなりそう?」なんて書きません!
  9. とにかく今週はザクザク集まっています。投稿が。頑張っていきましょう。
  10. 神様、私は週末飲みに行ってもいいと思いますか?
  11. はい、今週のストーンオーシャンです。
  12. 「ロケットのように」っていうのはやっぱしキユ先生に対するネタふりですか?
  13. 蘇ったらまた作者コメントで書かれますよ!
  14. それにしても1ページ目の『ストーン オーシャン』の写植貼った人は苦労しただろうに………。
  15. 見開きでドシュウゥゥゥ。ああトーン代いくらでしょうか?
  16. ピューと吹くカエル男。
  17. ストーンフリーを吸ったら面白かったのに。ちゅるるる………と。
  18. 突然、DISCをぐしゃぐしゃにし始めるカエル男。こういう形のマウスパッドをジャンプフェスタで売る事を希望。グシャグシャにしてストレス発散もできるぞ。
  19. とりあえずジョリーンは宙に浮いている間にコーラでも飲んでみては? 滅多にできない経験ですぞ。
  20. カエル男、「だから「回収」だけでいいって……命令してきたのか……ホワイトスネイクは……」って言ってますね。ホワイトスネイクって事はやっぱり知っているのね。
  21. コップで糸電話を作るジョリーン。連載当初から「糸電話スタンド」とかありがたくない呼名でジョジョンプでは呼んでいましたけど………ホントにやる事になるとは。
  22. 「永遠のどこかにッ!」………そーとー動揺してますねあおいさんも書いていたけど。
  23. タイムリミットまであと15分ぐらいですか? どうするんでしょうか?
  24. ウェザー・リポート登場。カッコイイですね。え? 変なポーズじゃないかって?
  25. 掲示板でも話題になった今週一番のポイント、「死ぬのはあの女ひとりだけでいいと思ったんだがな……」。どうなんでしょうかこの台詞は? ジョリーンは無重力の虜になってしまいましたが、本体を叩いてもそれが解除されないで一生あのまま?
  26. そんな事じゃないでしょうね。メタリカの鉄分不足攻撃じゃないですけど、無重力にした事によるとんでもない攻撃が………いや、まだ本当の能力の把握をしていないだけかも。例えば予想でも出ているように、「無重力にする」ではなく、「重力を操る」だったら?
  27. ………それはエコーズとかとネタが被るしなぁ。重くする事ができるんなら最初からそれやっていますよね。何よりカエル男が「無重力」という言葉を実際に口にしているのが気になります。
  28. もっと深く考えましょう………。
  29. 深く潜れ………。
  30. いや、ちょっと今は思いつきません。
  31. 「死ぬのは」って言っているのは、単に刑務所内で目につく殺人を回避しようとしているだけかもしれまんね。
  32. 『ジャンピン・ジャック・フラッシュ』! うーん、なんかソウルキャリバー(ナムコの格ゲー)とかに出てきそうな変なデザインですねぇ。腕のあたりはちょっとウルトラちっくですけど。
  33. 確かにこの本体、スタンドのコスプレしていますね。
  34. ジャンピン・ジャック・フラッシュの攻撃に対して「雲」で対抗するウェザー・リポート。いきなり宗教画っぽく昇天したのかと思ってびっくりしましたよ。
  35. ところで、何で「ガラクタの部品」を飛ばしているのかよく解りません。
  36. 「あるものを無重力にし、それに触れた対象は解除しない限り無重力になる」って攻撃なんですか?
  37. でも殴りに行っているという事は近距離で「直」でも効果があるって事?
  38. とにかくこういうスタンドの力をあっという間に見抜いて「雲」っていうのはスゴイなぁ。「風」とか「雷」とかだと普通は予想しますよねさすがに。
  39. さらに燃える拳。空気抵抗摩擦なんてもう予想できないっス。シャイニングフィンガー。
  40. 無重力を解除して落ちたのは照明とかスピーカー。という事はあのガラクタの破片はただの媒体? この媒体が届く限り能力は発動するって事?
  41. DISCって燃えるのかな?
  42. そして閉まってしまう扉。ヤバい! 限定状況だ。予想の狙い目。
  43. それでも今回みたいにキテレツな展開が次々と………。
  44. まず、ジョリーンは解説するしかないですよねたぶん。ストーンフリーで際どいところを助ける事ができるかもしれませんけど。
  45. いや、格子にストーンフリーを結び付けてミラション戦の時みたいに引っ張ればジョリーンだけは助かるかも。しかし無重力を解除していない限り看守からは怪しまれますね。
  46. ショットガン持った看守にジャンピンはどうするんでしょうか? あらかじめ賄賂を渡していたって事もなさそうでしたねあの表情だと。
  47. じゃあウェザー・リポートが片づけて、「力業」で格子を何とかして、さらにもう一度「力業」しなくてはなりません。
  48. 「時間」も重要なファクター。速攻でカタをつける方法って………?!
  49. ジャンピン側も今から逃げて格子の外に出るって事は不可能でしょうに。でも、同じ攻撃はウェザー・リポートに通用しない。「敵スタンドの恐るべき可能性が徐倫を窮地に」ってあるから、副次的攻撃を(ウェザー・リポートを無視して)「ジョリーンに」仕掛けなくちゃいけません。
  50. 格子を無重力にして自分だけ抜け出す、とかそういうセコい事じゃあないでしょうね………。
  51. P162の次号予告「退路を絶たれたJ・J・Fの奥の手とは一体!?」とあるから、逃げられなかったと考えるのが妥当でしょうね。半径20メートルJ・J・Fとか、そういうのかな………。物体の無重力攻撃をどんどん伝染させ、避けられない状況にするってやつ。後はタイミングよく格子の外にホワイトスネイクがDISCを受け取りにくれば完璧。
  52. まぁ、あとはいろいろ考えてみましょう。
  53. 締め切りは10/20(金)です。待っています!

●予想結果発表!

 さて、いつもの予想結果発表でございます。とりあえずウェザー・リポートは出てきました。順当な結果といえばそうなんですけど………「専守防衛」みたいなポリシーでもあるのか、地味なキャラクターでした。そこを「歩くたびにゴロゴロ鳴る」とかいう所でカバーしているのが可笑しい。天候なら何でもありじゃないか?と派手な予想も飛び交ったんですが、さてはて………。

No.投稿者概要結果
PAGE1投稿者:さくしーどさん役に立つパートナー!「雲」でしたよ。雨も降らせる事ができたと思うんですけど。
PAGE2投稿者:yooichiさん兄弟繋がり!保留です。これ、いつ頃判明するかなぁ………。
PAGE3投稿者:ZEHさん無重力状態での戦い方も知らんのか!ウェザー・リポートは結局、射撃技を使いませんでしたね? やられ方もかなり予想外でしたけど。
PAGE4投稿者:源・J・頼朝さんストーンフリーに賭ける!そろそろ糸の使い方にも慣れてほしいと思う今日このごろです。ジョンガリ・A戦でのド集中ジョリーンはどこに行った?
PAGE5投稿者:A・ドライさん5000$に気をつけろ!雹は出ませんでした。とりあえず5,000$ネタは保留ですね。
PAGE6投稿者:ウラン235さんヤツのスタンド名!アポロ440(フォー・フォーティ)、残念でした。
PAGE7投稿者:"グリーンドルフィン"YEBISUさんかっぱらいめ!スタンド名「Sepultura」、残念でした。次回はサヴェッジ・ガーデン出てくるかな?
PAGE8投稿者:よーやん死人に口あり!竜巻ではなかったですね。現状でやるとジョリーンはどうなるんでしょうね。よいではないかよいではないか………あーれーとか。
PAGE9投稿者:ラバーソウルさんコモドドラゴン!「アリスクーパー」、残念でした。でもどうして爬虫類とかに詳しいのですか?
PAGE10投稿者:イシュマールさん追跡者!「ホーリィ・ダイヴァー」、残念でした。万が一ウェザー・リポートが無重力状態に陥っても………何とかなりそうですねホント。
PAGE11投稿者:軟骨がうめえんださんガソリンがッ!いきなりウェザー・リポート登場でした。残念。ガソリンは保留ですよね。
PAGE12投稿者:GBFプレコさんボヨーン!ハンモック?(フー・ファイターズ戦の時のアレね)ができるんならトランポリンも朝飯前………かなぁ?

 名前がとにかく当たらないですねー。こんだけ当たらないと名前だけ当たってもすごいって事に………。さて、掲示板も見ていきましょうか。10/7(土)からですね。結構書き込みありましたねぇ、この間。

668番発言タカハシさん、「スタンド名は『アウト・オブ・コントロール』なのかな? ケミカル?」、残念でした。 678番発言Yusakuさん、「じゃー今回予想した「熱」を操るのがあの女??」、そうかもしれませんよー。693番発言ラバーソウルさん、「謎の女スタンド使い!彼女のスタンドはきっとミキサー型スタンドだ(笑)。ウェザーリポートが演奏した曲を取り込んで加工し、武器として使うのだ。これを聞いた敵は操り人形のように、力尽きて気絶するまで踊らされてしまう。スタンド名は「サイプレスヒル」」、早くもあのナオン予想が熱いぜ! 696番発言さくしーどさん、「僕の予想的中です。 あの僕の予想が水曜日に掲載されるっていう予想です」、ハイ、残念でした(笑)。697番発言"グリーンドルフィン"YEBISUさん、「ウェザーですが、「雷」は空中の敵に対しては難しいような」、確かにねぇ。「スプリガン」ではこのへんを小細工して可能にしてましたが………。707番発言yooichiさん、「あのカエル野郎が、なんの罪で投獄されたのかすっごい気になる」、これ、いつ頃明らかになりますかねぇ? 717番発言ジョージさん、「花京院に実は息子がいて第6部に登場。そして、DIOの息子ジョバーナも再登場」、記録記録。735番発言Yusakuさん、「次号は、とりあえずディスクの奪い合い!前から予想してたように敵は「無重力」以外にも「重力」の向きを変えられる!天井に落ちる!横に落ちる!。そこで苦戦するジョリーン達、でもWRのおかげで、どうにかディスクをゲットし中庭へ!」、これ締め切り後ですが、中庭には行きませんでしたね。741番発言B.T.さん、「吸盤野郎の能力は「重力」をあやつるのではなく「無重力」にすることなのでしょう。重力を操れるなら自分手足のQ盤は必要ないし」、確かにそのとおりかも。

 ふー、長かった。ウェザー・リポートの能力を見極めるのが難しくて、シチュエーション的には理解できるんですが、展開が解らない(変な日本語)というところが当たりにくかった様ですね。でもこんな書き込みもあったので掲示板、あなどれません。

 643番発言うにさん、「しかも次回は6部初の近距離パワー型同士の対戦があると見た(根拠なし)」

 うーん、ありましたねぇ。小ネタなんで的中!という訳にもいかないんですが、うにさんお見事です。この勘を信じてバリバリ予想してやって下さい。

 で、来週の予想のポイント………と言いたい所ですが、もう木曜日ですからねぇ(笑)。それに、上で私の考えたようなことはほとんど書きました。今、来ている投稿をざっと見ていたんですが、ジャンピン・ジャック・フラッシュの奥の手についての投稿が熱いです。というか、皆さんの発想の方がかなり面白いです! 頑張ってアップしていこうと思うので、見捨てないでやって下さいね。うう、最近こげぱん並みにやさぐれてきたよ………。
 言うまでもないんですが予想は10/20(金)締め切りでお願いいたします。


データファイル
発売日 2000/10/17
掲載順位 13位
コメント トマト栽培結果報告。合計21個収穫。かかった費用1万600円とすると1個いくら?
ページ数 21p
次号予告 さらなる拡大を見せる敵スタンドの恐るべき可能性が徐倫を窮地に…!?
ラスト煽り チャンスか!? ピンチか!?
備考 なし


「週感ジョジョンプ」第264号へ進む
「週感ジョジョンプ」第262号へもどる
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Communicator Ver4.7Jで作成しています。
Copyright (C) 1997 CON$