write 2000/03/07
ジャンプ第13号Act.12『★承太郎は語る』
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第203号!


 こんばんわ。
 さーて、今回の203号は長いので簡潔にいっときますか? 観に行きましたぜ〜、ティム・バートン監督最新作『スリーピー・ホロウ』(1999年アメリカ)。うーむ、一言で言うと「オススメはできないがオススメ!」という映画なのだ。もっと言うなら「0プラス0が1になった」快作というべきか?
 ティム・バートンといえば1994年の『エド・ウッド』、そして1993年の『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』でしょうが『バットマン』シリーズの監督としても有名。もともとは『ビートルジュース』の人だし。さて今回は『バットマン』で培った映像美がいかんなく発揮されているのだ! キャスト、衣装、舞台、そして特筆すべき色合いとトリミング、これがバートンワールドにすべて協力しているのでなかなか見られない「絵」が各シーンにちりばめられているのでございますよ。
 ネタバレがちょっと恐いので内容については触れませんが、ホラーでもない、ミステリーでもない、ファンタジーでもない、こりゃバートン映画だ!としか言いようがないのです。ですのでストーリー上の細かい所なんて言いっこなし、その辺にこだわる人は観に行かないほうが得策なのですが………。
 なので「オススメはできないがオススメ!」という事になってくるのですよ。映画ファンなら間違いなく観ておいたほうがいいと思いますが、99年は『マトリックス』の毒気にあてられて終わってしまったという方も口直しに見ておき、次なるエンタテイメントへの鋭気を養っておきましょう。
 ジョニー・デップとクリスティーナ・リッチの組み合わせは………まぁちょっと変なんだけどジョニー・デップの人畜無害さ(と思う)がクリスティーナ・リッチを吸収してバランスを取っているんじゃないでしょうか。しかし少年時代の主人公イカボッド役の子供が恐いのでこりゃ必見じゃないでしょうか(ヤング・マスバスもなんとなく………)。あ、『エド・ウッド』でヴァンパイラ役やっていたリサ・マリーがぜんぜん違う感じで出ています。せくしー。ジョジョ的には………うーん、馬車がジョジョ第一部チックですぞ(首無し騎士はどことなくブラフォードやディオや切り裂きジャックに見えなくもないでしょ?)。正義の主人公、イカボッド(ジョニー・デップ)もジョナサンっぽいし。あとね、音楽やっているダニー・エルフマンがバンド『オインゴ・ボインゴ』の人なんですよ。ちょっと強引かこれは。まぁ早目に観に行っとけ、評価★★★★って感じですかね!

●ついに現れた最悪の敵!

 今週のHit!

「うむ、よかろう」

 ………さ、今週いってみましょうか! 

シャアアアアァァァァァァ

シャアアアアァァ

この男は……?

 ディアボロだーッ!と思った全国約100名の早トチリ系予想師の皆様、私もでした。レクイエムの呪縛をとかれたボスが何故か刑務所に潜入、という事はジョルノは?!というかなり凄い展開を考えてしまいましたがこの後の衝撃に比べれば………。

51枚

ブーツ………

ブーツの中……1枚だけ……

 この男、未来が見えている………。なんなんだー? でもディアボロじゃあないよな。恐ろしくカンが鋭いっていうのもありうるな………。「物の到達地点が解る」っていうのはどう? 時間系の能力じゃないかもしれないです。そもそもスタンド使いなの?

今………「面会人」が来たらしい………

もちろんあんたへ
じゃあない………

だよ………

わかるな
情報だよ

 その後の「なあちょっと! スボン逆だぜ」っていうの、この穴を利用した伏線(どんなだ(笑))だと思っていたのですが、目が悪いのね………ンドゥールやリゾットを彷彿とさせる男。となるとズボンは何か親友を殺された事に対する動揺の表現か?(いやあ、リサリサじゃあないんだから)

写真の男の名は
「ジョンガリ・A」

 「元軍人で風速20mの中でも仕事をこなしたという狙撃手………」

 おおお新キャラだ(いや、見りゃわかるって)。ジョン・ガリアーノ。デザイナー名らしいですね。それにしてもいきなり出てきたな。男子監に収容? ポルポ二世って感じ。「監獄の中で悪事を遂行する」っていうのが好きなのかなぁ、荒木先生。
 白内障でスナイパーという事はほぼありえないですよね。なのでスタンド能力者って事になりますよね。忍者でもない限り。
 そういや最近聞いたのですが、ビリヤードの選手とかでかなり近眼の人とかいるんですよ。どうしているのかと思ったら、「とにかく見える」らしいです。練習で見えるらしいんですよね。しかしそれとはケタが違いますからね。狙撃って。

あの交通事故は仕組まれたものだ

 え………? やっぱしそーだったのか!という今回第一の衝撃。なんかおかしいと思いましたよ、あの事故。それにしても無関係のチンピラ(ちょっぴりギアッチョ似)、かわいそうに。………ところでこれでロメオが無実?という事になりましたが、ジョリーン的には複雑でしょうな。

 看守に八つ当たりするジョリーン。オイオイ、すぐに出られるって訳でもないのに………。しかしこのジョンガリ・Aのジョリーンを始末する理由………!

人の心に何かを伝えるというのはすばらしい事だ
だが時として 「カス」が残る
「恨み」というカスがな………

20年以上もたっているというのに
こいつは仕えていた男への狂信を「恨み」の動機に変えている

 DIOだーーーーッ! DIOの因縁が出てくるとはちょっと予想できなかったですねぇ。どうしてまた? というかこれは第二部のストレイツォと同じく何かのプレリュードに過ぎないんでは?
 承太郎、「法律は無視する」って、いいんかいな全く。それにここから出てもチンピラにバシバシ指示を出せるジョンガリならもっと危険じゃないのか? 自分は安全圏だし………たぶん。

徐倫
そのドアから離れろッ!!

 そして巻き起こる恐怖の攻撃! 「死ぬ事以上に不幸な事」とはひょっとして………?!
 謎が渦をまく次号に向かって予想だ!

●予想結果発表!

 さて、今週は難しかった。なんてったって「ベースボール・ボーイ」「エルメェス・コステロ」が全く出てこないんだもんなぁ。承太郎は幽霊ではなくホンモノらしいし………。先週の予想をとりあえず見ていきましょう。

No.投稿者概要予想結果
PAGE1投稿者:"グーグードールズ"林さん頭文字K!ラスボスの話なんでまだ保留ですね。………ジョンガリじゃあないよね?
PAGE2投稿者:FARAZさんオラオラ対決!オラオラで戦わなかったですね。残念。
PAGE3投稿者:"グリーンドルフィン"YEBISUさん「さあ、出るぞ」!え、承太郎ひょっとして! ………保留。
PAGE4投稿者:ZEHさん「承太郎じゃない」!ある意味近いんですが………残念。
PAGE5投稿者:staticさん詳しい事は……!「骨」の謎がまだ解けない………。
PAGE6投稿者:"リゾット"Romeoさん死ぬよりも恐ろしいこと!ちょい惜しい! 徐倫が攻撃されました。早い展開?
PAGE7投稿者:かよこさん今、そこにある危機!かよこさん、事故を仕組んだのは承太郎じゃなかったですね………なもちさん、あのタバコはやっぱし伏線でしたね! でも承太郎はホンモノらしいです
PAGE8投稿者:B.T.さん川尻の二代目ッ!川尻早人、じゃなかった浩はてきませんでしたね。
PAGE9投稿者:よーやんトラサルディーのドアを開けると!懲罰房、行くのかな?
PAGE10投稿者:gさん親子!オラオラはなかったですね、残念!

 という事で明確は的中は今回もなしです。
 過去の投稿で「何者かが事故をしくんだ」という予想を洗い出しておこうと思いましたが、ちょっと今回時間なかったです、すんません。名乗り出て頂いてもオッケー。しかし、「承太郎が事故を仕組んだのでは?というのは先週のかよこさん、ジョジョンプ200号PAGE1グリーンドルフィン"YEBISUさんの追加の予想の所で出ていましたね。ちょい惜しいです。刑務所という場所の必然性を考えると伏線にも納得が行きます。しかしジョンガリを倒したらあとは出ていいのか?という事になってきますよね。
 それはさておき、かよこさんと一緒に投稿してくれたなもちさんが「タバコ」について指摘しているのですが、的中ではないにせよお見事でした。これが鍵になるとは………ベースボール・ボーイが出てくる直前の床に落ちているタバコも関係あるの?

 さて来週です。  来週はジョンガリ・Aの能力が予想焦点になってきそうですね。
 能力は一体何なのか? スタンド名は?といったところ。
 また、巷で騒がれている「死ぬ事以上に不幸な事 = 承太郎死亡」説についても言及してみたい所でしょうか? 「ベースボール・ボーイ」は………? これは保留かなぁ?

  1. ジョンガリ・Aの能力は?
  2. ジョンガリ・Aのスタンド名は?
  3. 承太郎はこの後どうする?
  4. ジョリーンの対策は?
  5. 「ベースボール・ボーイ」は出てくる?
  6. ジョンガリ・Aはズボンをはきなおすのか?

 さて、投稿締め切りは3/10(金)という事でよろしく………! あ、3/20ってジャンプでないのかなやっぱし。


データファイル
発売日 2000/03/07
掲載順位 15位
コメント 最近子供のころみたいによくころぶ。幸いケガはないんだけどちょっとカッコ悪い。
ページ数 19p
次号予告 予測不可能!? ジョンガリ・AのS(スタンド)能力!! 次週第15号は『姿なきスナイパー』
ラスト煽り どこから!? どうやって!? ジョンガリ・Aの攻撃!!
備考 『JOJO A-GO!GO!』の告知。今回も箱の仕掛け。あとOVA紹介、第一弾は5月25日(木)発売!!!


「週感ジョジョンプ」第204号へ進む
「週感ジョジョンプ」第202号へもどる
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Communicator Ver4.7Jで作成しています。
Copyright (C) 1997 CON$