write 2000/12/07
ジャンプ2001年第1号Act.49『★絶対命令』
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第277号!


 こんばんわ。
 ジョジョンプも終りと見せかけてなかなか終わらない雰囲気………もしそんな感じが伝わればいいなと思ってここ数日はキーを叩いています。毎回、何をネタにしようか………と直前に考えながらやっているのは久し振りのような気も。時間が押している場合はそんな事もできませんけどね。

 さて、皆さんは本は好きですか? 何を今さらな切り口ですが「劇場で観る映画」「ちゃんとした時間をとっての(新刊)読書」というのはジョジョンプを読んでいる様な皆様にとっては「近くて遠いもの」ではないかと推察しております。ではその私がマクラで紹介するべく率先して読みまくりかというと………いやーホント読んでないです。もっぱら三文古本追いで読書生活を繋いでいる私にとっては月間20冊ぐらい読んでいる方の足元にも及びません。
 たぶん、同世代のそれなりに読み込んでいる人と比べて1万冊ぐらい差がついちゃっているなぁ………と思い肩を落とす今日このごろ。しかし本好きである事に変りはありません。そんな思いの中での今週の一冊は北尾トロ『銀座八丁目探偵社 〜本好きにささげるこだわり調査隊〜』(メディアファクトリー)です。
 出た当時はすぐ休刊すると誰もが思った雑誌、『ダ・ヴィンチ』の連載「銀座八丁目探偵社」をまとめたいわゆる再録ものですが、中途半端な本好きにウケる連載で本書も読みどころがあります。北尾トロはそのシロウト臭さのある文章で好き嫌いが分かれると思いますが、扱っているテーマのレベルに合っているのがグー。適材適所って事ですね。
 この中から是非読んで頂きたいのが「Report.2」の極小出版社の話。
 取り上げられているのは風塵社。本郷にある会社なのですが、読んでいると身につまされるというか、泣けてきます。
 この当時の風塵社の社員はたった一人。つまり、営業も編集も全部一人でやっているの訳です。驚くなかれ、日本にある4,000社ほど出版社のほとんどがこれと大差ない状況です。私の勤めている会社は専属で外回りしているのが私だけ(しかも正確に言うと二つの関連会社掛け持ちで)という所で、よく「大変ですね」なんて言われてしまうが贅沢な方だと思っています。編集が流通に行ったり宣伝に行ったり等、営業がいない会社などザラです。まーもともと必要ないってウワサもありますが(笑)。
 この小野という社長の一日がいい。9時前に会社に出て、10時に会社着。夕方まで電話番をしたり、打ち合わせをしたりして、編集作業は夜や早朝に行う。夕方五時ごろになると、やってきた誰かと必ず焼酎を飲み、バカ話をする。そしてその中から本の企画が出た時には、じっくりと育てて本にする。で、その本はたいてい企画はいいのだがなかなか売れない………。
 もちろん商売なので、月に一冊出して、家族を養い事務所の金も払っている事と思います。苦しいのはたった一人。
 うーむ、いいですね。神田村(神保町)に行くたびに、ビンボーな暮らしでもいいからこういう所(いっぱいあるのだ)で一生懸命仕事をしてみようかな?と血迷う事が多々あります。ちょっと驚いたのはこの風塵社の社長の現実的なテーマが「バカバカしいものを大マジメに作る」ことだという事。趣味と比べられては失礼でしょうが、ジョジョンプのスタンスと微妙に被るところがあります。
 詳しくは今後残された少ないマクラでまとめようと思いますが、現在、出版社のおかれている状況というのは絶望的に暗いです。万が一でも就職活動でこの業界に入ろうなんて気を起こしている人がいたら命懸けで止めたい次第です。その状況の中でも、ほとんどはこういう出版社で、ぼちぼちと商売をやっています。本好きというのは度し難い生き物です。私もそういった生き物であり続けたいと願っていますが………。

●素数で落ち着け!

  1. さて、週感ジョジョンプは280号でいったん終わらせようと思っています。280号は特別編?の予定なので、奇数号はあと1回ありますねー。よろしく。
  2. 「こ………この蛙の体の色は………『ヤドクカエル』じゃあないのか…」。
  3. 神父のくせにカエルに詳しすぎだ!
  4. そんな大人、修正してやるーッ!
  5. という訳ではないでしょうが、モロに「ホワイトスネイク」だしまくりですね。
  6. 人が見ていないと思って………。
  7. ところで荒木先生はヤドクカエルを取り寄せてスケッチしたのでしょうか?
  8. ついでに味もみてみたとか。
  9. じゃあ来週は休載?
  10. いや、そりゃない。
  11. うわ、このパターン毎回使っているよ! 恥ずかしいなぁ!
  12. ジョジョンプも四週間の産休ですね。
  13. 違います。
  14. いいかげん下落合あたりからG4核爆弾(ローン残アリ)が振ってきそうなので進めましょう。
  15. 神父は「ウェザー・リポート」の事をしっかり知っていますね。
  16. 神父は何故、ウェザーのスタンド能力を奪わなかったのか?ということに対する面白い仮説と予想がありましたが、あれを信じたくなってきました。
  17. どんどん降り注ぐカエル。
  18. 徐倫の姿を見て、リアタイで柴田@九大さんが「イイ感じに繭化したことだし変態するチャンスだ。あなたも明日から立派な「蛾スタンド」に」って書いておられましたね。なるほど。
  19. 以前より、徐倫のタトゥーには何かしら意味があるのでは?と言われていたのですが、サナギマンのようにストーンフリーは変化するのでは?という予想もありましたね。
  20. 今回がその転機? 「天気」だけに!
  21. 「落ちつくんだ………『素数』を数えて落ちつくんだ………」。
  22. DIOに初めて足を絡ませられた時も素数を数えていたのでしょうか?
  23. そんな事はいいんですが神父すてきですねぇ! これからのビジネスマンは素数表、必携ですね。17歳あたりも。
  24. 新聞の見出し「素数が私に命令した」とか出たりして。デンパ?
  25. あの看守が見る影もなく………やっぱりただの人でしたね。
  26. この顔の腫れ具合を見せるためにあんな顔だったのかと思わずにはいられません。合掌。
  27. 神様がいるって信じたくなったよ! 大尉!
  28. またまたZガンダムネタですか? しかも唐突。
  29. とりあえず後から来た看守もヤドクカエル知りすぎです。
  30. 神父と一緒にサンシャイン水族館にデートでも行ったのかと勘ぐりたくなります。
  31. でも「世界のカエル展」(そんなような名前)はよかったですよ。
  32. 男同士で行かなければもっと良かったと思いませんかXX先輩?
  33. ………イヤな事を思い出してしまいました。
  34. 「で……でも責任とかあるかも……上の者に聞いてみないと」。
  35. またまた会社の嫌な事を思い出す台詞です! 危険です!
  36. 帰宅途中のサラリーマンがかなりの確率でジャンプ閉じてしまった事必至!
  37. 「上の者に聞くだと? キチッと自分の仕事をしろ」。
  38. まったくですよ神父! まったく同意見です! 一生アナタについていきます。
  39. 今週までですけど。
  40. やさぐれたネタはさておき、「『DISC』を一枚このわたしに!!」ってカッコイイシーン。
  41. 「中ジョッキを一つこのわたしに!!」、「モツ煮をひとつこのわたしに!!」、「チューハイを一つこのわたしに!!」、「領収書を一枚このわたしに!!」とか。
  42. これからの忘年会シーズン、大いに応用がききそうです。ここでリーマンは再読開始。
  43. キッキングジョルノもびっくりのハイキック。これもいい。
  44. そしてカエル破裂事件。疑惑? いややっぱ特殊なDISCなのよ、あれは。
  45. ハイウェイ・トゥ・ヘルみたいな道連れスタンドDISC。
  46. さて、神父は帰って行ってしまいました。
  47. DISCを取りに戻らないの?
  48. 徐倫はどうなるのか?
  49. 気になりますが週感ジョジョンプの予想としてはしばしのお別れとなります。
  50. この続きは掲示板で!

●予想結果発表!

 さて、恒例の予想結果発表であります。………これもラス2なんですね。再来週の水曜日は一体何をしているのでしょうか? そっちを予想してみたいぐらいです(笑)。さて、今週のストーンオーシャンはパニック・オブ・カエルという事で一週引き延ばし、保留がいきなり多くなってしまいました。ま、DIOの登場もあって今後の大局的な予想も更新停止前に出てきて良かったのではないでしょうか。

No.投稿者概要結果
PAGE1投稿者:さくしーどさん悪の救世主!保留です。いつ頃、明らかになるんでしょうね? やっぱ今世紀中はムリか。
PAGE2投稿者:A・ドライさんやはり上から!カエル、思いっきりジョリーンに被害あたえているんですけど………。サヴェジそろそろ出てこい。
PAGE3投稿者:TICKさん見られたスタンド!ホワイトスネイクで打ち落としてましたね、カエルを。でも誰も助けにはきませんでした。
PAGE4投稿者:klinikさんジョルノ登場!神父は思ったよりしぶとく………そして悪い奴でした。残念。
PAGE5投稿者:イシュマールさん最初からいた!サヴェジネタは保留。神父はあっさり帰ってしまいましたけど………?
PAGE6投稿者:ラバーソウルさんホワイトスネイクの能力!保留。今後が楽しみなネタですよね。
PAGE7投稿者:よーやん悪の救世主!2あのカエルの処理、気になりますね。どうするんだか。
PAGE8投稿者:AMCさんサヴェジの能力!次回、毒液が間近に迫ったジョリーンをサヴェジが助ける………のか?
PAGE9投稿者:軟骨がうめえんださん神父の過去!出てくれないかなぁ。神父の過去がいろいろ。
PAGE10投稿者:"レクイエム"QTQさんサヴェジの能力!2イモ虫………? 保留デス。でも可笑しい投稿でした。

 掲示板も見ていきましょうか。11月28日(火)から適用ですね。

1108番発言、ヨォヨォさん「ホワスネがラスボスだったら終わってしまいそうだなー。まーちがうとおもうけど」。じゃあ誰でしょうね? 1109番発言、兄貴さん「過去のキャラ出てきそうですね。てゆうか誰か出てこないと話が進まないような気がする」。出ますかねぇー? 1113番発言、MASさん「あの蛙こそがサヴェジガーデンでしょう。本来は空中で待機して、数匹だけが地面に降りる予定だったのが、ウェザーリーポートのせいで全部落ちてきてしまったのでは(笑)」。それは誰も考えつきませんね(笑)。1119番発言、ラムザさん「やはりジョジョのテーマは「精神」に関することでしたか。(四部と五部でも最後にまとめられてましたけど)」。最終的にはホントにそうなのかが楽しみです。1149番発言、"グリーンドルフィン"目白さん「精神の進化をホワイトスネイクの能力によって試す事ができる。なんでしょうなあ。答えが精神生命体なんてえことは決してないだろうと思うぐらいだな。ジョジョの世界じゃ幽霊と区別がつかないから」。確かに。

 DIOがどう関わっていくかっていうDIO復活派の皆さんからの投稿とか書き込みが意外と無かったんですよね。今後の大局を占う最近の回、とても重要。
 さて、ストーンオーシャンもめでたく一周年。知ってました? 早いもんですねぇ。年末最後のジャンプはジョリーンが「さよなら………あたしの初恋………」なんて言っていた号です。ジョリーンがストーンフリーの紐を能動的に何とか使いこなしていたあたりですね。
 休み前のジョジョは強く引く、なんてジンクスがあります。承太郎が撃たれてしまったのもGW前でしたねー。世の乙女が大泣きしたかと思います。という所で、年末にどどーんと荒木先生からプレゼントがなんて予感もあります!
 さて、ジョジョンプファイナル予想締め切りは………12/8(金)です。
 とうとう、最後の投稿の締め切りです。
 宜しくお願いいたします………。


データファイル
発売日 2000/12/05
掲載順位 15位
コメント 「ジェフ・ベック」のNEWアルバムが早くも出たので本当にビックリした。ウレシー。
ページ数 19p
次号予告 誰もが斃(たお)れて行くこの極限状態の下、徐倫の生死は…!? ま・まさかッ…!!
ラスト煽り この非常さこそ強さの証かッ!?
備考 なし


「週感ジョジョンプ」第278号へ進む
「週感ジョジョンプ」第276号へもどる
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Communicator Ver4.7Jで作成しています。
Copyright (C) 1997 CON$