write 2000/06/14
ジャンプ第28号Act.25『★電撃地獄』
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第229号!


 こんばんわ。
 (カフェイン掲示板でおなじみの?)RedRumさんによってあの『ジョジョの奇妙な謎』がCGI搭載のPAGE『新・ジョジョの奇妙な謎』として蘇るようです。すでに実験的に公開はされているのですが、なかなかいいですぞー。掲示板をもっと発展したようなもので、謎のスレッドを立て、そこに次々と謎の解釈が書き込めるという寸法。
 で、ジョジョンプも将来的にはこうしようかなーと思っ………いや、そこの君、ちょっと誤解があるようですな。私が楽をしたいんじゃあないです(笑)。投稿が掲載されるのが、早い方がいいでしょ? で、今まで通りコメントもつけられるようにするといい感じかなぁと思っております。
 とか保険屋の人生設計の如くマトモな事を書いてしまいましたが、Parlなんて全く解らない以前の問題が山積みなので、CGIなんてどーやってやるの?という感じです。時間をとっていろいろ考えなくてはならないな、と思っているんですが………。
 でも、ふと思ったんですが今の掲示板って予想に対する感想とかあんまし書かれないので、単に掲載が早くなるだけかなーと思ったりして………。あと、マクラですが、別PAGE………っていうのは意味ないんですよね。だから各号のトップにちょこちょこと書き込めるようにするといいのかな。管理者だけ。予想結果発表? うーん、これは別PAGEを設けるしかないでしょう。そうすると全体的にどんな構造になるのやら。
 ジョジョンプは現在、タグの一つ一つまで手で打って作っています。改行を意味するBRタグというのがあるんですが、"B"も"R"も両方とも手で打ったりしています。辞書登録もしてみたのですが、自分が登録した内容を覚えられなくなってきたので(かなりアホ)やめて手で打っています。ツールもなんかすごく簡単(辞書登録の文字と中身が一致することを覚えられないアホでも使えるようなもの)で軽いのがあるといいんですけどね。
 ま、そんな事も言っていられないので、ホームページビルダーとか買ってきたり、CGIを使ったり、いろいろと進化させていこうと思っています。皆さんからもここをこーしてくれよな、とかいう事があればご意見下さいませ。もうちょっと日本語を勉強してくれ、とかいうことはさておいて(笑)。

●勝負パンティー!

 今週はかなりツッコミ所、満載の面白い回でした。何といってもアレ、あれですよ!
 その他、新しい事実も割と解ったりして。しかし予想の方は………ま、今週も見ていく事にしましょう。

で…電気が止まったぞ……
ヤツはどこだ
探さなくては!!
ヤツを倒さなくてはッ!

 忘れてました。
 なんかおかしいと思っていたんですが、「ひょっとしたらマックイイーンの事だから刑務所によくある非情電源装置の強力なやつで感電しているのかな〜」なんて思ったらただの電源? でも流れたとたんブッ飛ぶのでは? 私の知っている限り、カメラのコンデンサに触れて飛んでいる人を見た事があります。
 それはともかく、それくらいじゃあ人間死なないなって事も考えておくべきでした。皆様の同学年で一人ぐらいはコンセントにハサミを突っ込んだ輩がいるんじゃないでしょうか?
 あ、どっかのPAGEに「AC/DCネタが出てきたから感電なのか?」という事が書いてありました。鋭い。

ヤツをブチのめして
「もう一枚のDISC」
ヤツの頭から
取り出さないと
この状況はまた始まるッ!

 これは予想でも割ときましたね。「DISCを取ればスタンド能力がなくなるから………」ってやつ。そうするとストーンオーシャンでは敵役のDISC奪取戦というのが重要になってくるのか? このあたり今後の展開に関わるので要チェックですね。

 マックイイーンの自殺シーン………念入りに準備されすぎ。これで模範囚なのか………もっとヒドイ奴がうじゃうじゃいる刑務所なのか?

おれは………
4年前……掃除をしていただけなんだ
アパートにおいてあった
ショットガンの…… 手入れ掃除を……

 すでにJJNリアルタイム掲示板にも書いてありましたが、映画『マグノリア』のネタですね。この映画、最初に「実際にあった奇妙な偶然」がいろいろと紹介されて、それがラストの複線になっています(観ていない方へ:しかし、貴方が思っているどんな結末の予想とも違う事は断言できます)
 『マグノリア』では確か、両親が喧嘩してそのはずみで何故か弾が入っていたショットガンが暴発し飛び降りる途中の息子に当たった、という身内殺しなネタでした。マックイイーンはこの女性と何かあったのでしょうか?という事を思わせる一シーン。

 そしてエルメェスが引き止めるためにとった行動のシーン、ちと長くっても省けませんねこれは。

そうだ
パンティーッ!!
パンティーだよ!
おまえパンティーもらった事あるッ?
女の子からパンティーもらったら
それは ラッキーって思わない!?

 ………これはコミケが受かったけど新刊のネタがないと困っているジョジョ同人のために贈られた荒木先生の逆誕生日プレゼントなのか?(笑)
 まぁ、フツー自殺を止めるって事で説教系漫画の境地に入っていくわけですが、そのまえにどうしても奇妙なシーンを入れてしまうという………。例えば練馬区の女子高生100人に聞いても、自殺を止める際に「パンティーの事を考える」という人は一人もいないでしょうに。
 さっきQTQさんのジャンプ感想を見に行ったら、「ヤケ食いと万引きが等価値なのも驚きましたが、パンツと命も等価かよ!」と書いてあって笑えました。他の漫画の感想も面白いので、ゼヒ見に行きましょう。

キャー
はずかしいィィ〜〜〜〜〜
もうあげちゃうわッ……
あたしのパンティー!
今ここで直にぬいぢゃうヤツぅッ!

 この顔を見て思ったんですが、グェスとは仲良しになれそうですね。
 それよりもその直後のきゃあァ〜〜〜〜〜の所の白々しい表情が何とも言えずグゥです。
 今日、会議中にふと思ったんですが、ぬぎたてのパンティーもらっても嬉しいかなぁ? よーやんがJJNリアルタイム掲示板で男性諸氏にお尋ねしていたのには思わず吹きましたが、下着もらっても別になぁ………と考えてしまうのはすっかり私がいいトシになってしまった証拠でしょうか? でも今の所、中学生の皆様(失礼)から「いやー、正直いって今週のジョジョは大興奮だったっすよ!」とかいう楽しい?お便りは届いてないです。自分が中学生だったらクラスで大騒ぎかもしれんなぁ。「見た? 今週のジョジョ? パンティーだって!」ってあたりをはばかる事無く口にして「まったく、男子はバカばっかしよねェ」………なんて、もう一度ぐらい言われてみたいです………。

 あ、念の為に言っておきますが、「CON$さん、惜しかったですね、エルメェスがもーちょい幼かったら!」なんてMAILはよこさなくていいですからね、特にどっかの人!(笑)

でもいい!?
人はみんな
『あしたは月曜日』ってのは
嫌なものなんだ でも……
必ず『楽しい土曜日がやってくる』って思って生きている
いつも月曜ってわけじゃあないのよ!

 日曜に飲んでいるとホント、この事は考えます。JJNがまだ「ジョジョの奇妙なページ」だった頃、当時まだ大学院生だったKTRさんが「月曜日にジャンプを読む事」の意味を掲示板に書いた事を思い出しました。

 [デッドマンズ・Q]の時に強く思ったのですが、なんかサラリーマン感覚がちょくちょく入っているのは何故なんでしょうね? 不思議です。

 エルメェスはモノローグ(独白)がもともと少な目のキャラクターのようで、マックイイーンとの対話中にもしばしば茫然というか、真正面を見据えるシーンがありますが、どれもちょっと表情が違うのが芸が細かいですね。

てめーの事を
考えてるのはよォー
てめーの方だぞ
この野郎ォーーーーッ

 これは何かのメッセージ? 深読みすると………ま、ここではさておき。

こいつ
邪悪だ…
正真正銘の
腐った邪悪の性根の持ち主!

 そりゃまぁ、エルメェスにとっては地獄のような状況なので何とも言えませんが、ホワイトスネイクを知った上でマックイイーンの事を「邪悪」と言えるのでしょうかね? ここまで考えるとマックイイーン、あんまし悪くないような気がしてくるのは私だけでしょうか?


うわあああああああああ

『シール』は電流の
火花で燃える

燃えて『シール』が剥がれれば……
『シール』で2つに分裂したものは!

ひとつに戻るッ!

 このあたりは今週の争点になったところですね。「スタンドが燃えるのか?」という………。ご存知の通り、尿瓶に貼られたのはぺらりと剥がれていたので、炎や水の影響は受けるんだけど、実体化スタンドかどうか定かではないスタンド、という事になりますね。さらに、能力の解除(シールのキャンセル)はエルメェスが任意にでき、もちろん距離の影響を受けるんでしょうね。じゃないとうっかり落としたときなんて危ないですからね。
 あと、予想のコメントで「頭が二つになるっていうのはやだなぁ」とか書いていたら、何と頭も二つにできるようです。鼻に貼ったら「頭」でも「顔」でもなくちゃんと機能するというのがこのスタンドの便利なところかも(溺死シーンでは、気道の確保も無くてはならないので、首ごとでも良かった気がしますけどね)。

 DISCの奪い方も今回ではよく解りませんでした。頭を強打すればいいの? そして、今回はとりあえずスタンドDISCでしたが、二つ取られると死ぬのでしょうか? 承太郎みたく仮死状態になるんでしょうね。ということはマックイイーンもそういう状態だという事になりますね………電流で死んだ可能性がかなり高いのですが。

エルメェス・コステロ:
スタンド名「キッス」

サンダー・マックイイーン:
スタンド名「ハイウェイ・トゥ・ヘル」

 スタンド名は、ついに「キッス」で決定です。もう書いてあるのですから間違いないでしょう。それでもエルメェスは来週あたり「シール」とか言っていそうですけど。とりあえず確定です。
 あと、登場が危ぶまれたエルメェスの人型スタンド! 皆さん、「何々に似ている」と言われてますが私は一番最初に「ソフト・マシーン」を思い出しました。同意見の人は少ないみたいですけど………。

 さて、次回の予想はまたまた難しそうで、投稿数もすくなさげ。とりあえず、エルメェスが懲罰房を出た?ジョリーンに会いに行く話かもしれませんが、エンポリオがDISCを二つ手に入れて何かをするのかもしれません。その辺を含めて、意外な予想なんかもお待ちしております!

会わなくては
徐倫………
空条徐倫に……!!

●予想結果発表!

 さて、恒例の予想結果発表でありますが、あっさりとカタがついたもんだなー、ジョンガリ・Aの時は割と長かったのに、なんて思っている人もいるかもしれませんね。主人公の出てこないパートは短いのかもしれませんよ。
 それと世間をにぎわしたピアノの二人組。ありゃ一体何だったのでしょう? 私が思うに、予想師を抹殺するための刺客じゃあないかと(笑)。ミスディレクターですね。予想師殺すにゃ刃物はいらぬ、という事で。皆さん、翻弄されないようにお気を付けを………って言っていて、重要なキャラクターだったらどうしよう(翻弄されているって)。

No.投稿者概要結果
PAGE1投稿者:"グリーンドルフィン"YEBISUさんボディー!意外と早く結果が出てしまいましたね。残念。あの二人はどうなったんでしょうか?
PAGE2投稿者:A・ドライさんもう一つの腕!手首は切りませんでした。残念………なのか?
PAGE3投稿者:MASさんエルメェスの覚悟!腕はあのままでしたね。しかも、意外な方法でマックイイーンの居場所を探し当てるという………。残念。
PAGE4投稿者:ひろみさん女性の名前!保留なんですが、あの二人は次号出てくるのかな?
PAGE5投稿者:よーやんフ〜〜〜〜〜〜!エルメェス、DISC二枚とも取ってましたよ。ヒドい事するなぁ。
PAGE6投稿者:AMCさん一枚入れば………!強引にDISC取ってましたね。残念。
PAGE7投稿者:GBFプレコさん魂をもう一つ!屋敷幽霊、役に立たないんじゃないの?って感じがしてきましたね。残念。
PAGE8投稿者:骨で支えるさんブランドリスト!こういう、ブランド名ばっかし集めたサイトがあるって話を聞きましたが………ホント?

 という訳で、皆さん残念でしたね。こういうのも久しぶりですかな?
 さて、過去の投稿を見ていきましょう。ポイントはマックイイーンの倒し方です。

 ジョジョンプ224号PAGE6A’たーぼ"コステロ"さんの投稿。この投稿はいろいろ当たっているところがあるのですが、「ストーンオーシャンの戦闘は話数として短め」「次号の27号にはエルメェス勝利」など、鋭い指摘が盛り込まれていますね。
 同じく224号PAGE8わくわくさんの投稿。「アップロードされたディスクはスタンド攻撃などの攻撃を喰らうことで出てくる」って、めっちゃ惜しいじゃないですか?
 ジョジョンプ226号PAGE8よーやんの投稿。「シールの能力を使い、今奪っているディスクを2枚にする。そしてこの男に一枚返す。そしてシールを剥がせばディスクは破壊され、ショックでもう一枚のディスクが飛び出す」というやつ。"レクイエム"QTQさんも同じような展開でしたね。実は今週もDISCにシール貼っていたんでしょうか?

 そんな感じで近いものはいろいろありましたねー、こうして見ると。
 掲示板の方は先週はあんまし………皆さん、感想とかでいいんで、バリバリ書いてやって下さいね。

 さて、来週の予想のポイント、いってみましょう。………難しいなぁ。
 これ、エルメェスが逃げた前々回より難しいのでは?
 とにかく、エルメェスがジョリーンに会う、という事らしいのですが………。

 こんな所でしょうか? 意外と所長が出てきたりして………。
 さーて、締め切りは6/16(金)ですよ。どしどしお待ちしております!


データファイル
発売日 2000/06/13
掲載順位 15位
コメント 『魔少年ビーティー』と『バオー来訪者』の文庫コミックスが6月16日(金)に出ます。
ページ数 19p
次号予告 なし
ラスト煽り エルメェス完全勝利!!
備考 なし


「週感ジョジョンプ」第230号へ進む
「週感ジョジョンプ」第228号へもどる
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Communicator Ver4.7Jで作成しています。
Copyright (C) 1997 CON$