write 2000/06/11
ジャンプ第28号予想
「週感ジョジョンプ」第228号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第228号

PAGE3・MASさんより

Hermit Purple attack JUMP 2000 No.28!


 こんばんわ。
 今週もまたいろんな所にお呼ばれしたりした都合で、なかなか計画通りに行きませんでした………が、ともかく、今晩もジョジョンプアワーの始まりという事で、バリバリアップしていきますですよ。心配されていた投稿数の方も、割とまとまったりして安心いたしました。更新をサボって何をやっていたかはまた後程………。

 3PAGE目の投稿はMASさんになります。ありがとうございます。

投稿者:MASさん

 今回の最後、エルメェスの左腕が電気系統でスパーク!てな感じで大変なことになっていますが、この場面でピアノのところにいた二人は一体どうしていたんでしょうか。それでもただ見ていただけなんでしょうかねえ。この二人、最後まで正体は明かされないような気がします。「不思議な空間」というものを演出するために登場していたんではないでしょうか。あえて想像するならば、この屋敷幽霊が気に入って住み着いた幽霊なんではないでしょうか。囚人服を着ていないところから、恐らく刑務所の外から来た幽霊でしょう。夜になるとピアノを弾き始めたりして。ないはずのピアノの音が夜中になると何処からか聞こえてくる…………それも「七不思議」の一つでは?

それはさておき、本題に行きます。

 ところで皆さん、そんなにマックイイーンのことがお嫌いですか? 僕なんかは、自分も人に知らず知らずのうちに迷惑をかけているなんていることがよくあるので、嫌なやつだとは思いつつも、妙に彼に共感してしまうのですが(自殺未遂こそした事はないですけど)。
 ホワイトスネイクの「最悪」の定義なんかは結構痛かったですね。
 そんな立場の僕からみると、このマックイイーンの性格は、そう簡単に治るものではないと思いますね。ましてや、この一分一秒を争うようなこの状況の間に更生してもらうなんて事は、まず不可能でしょう。ここは、残念ながらマックイイーンには潔く一人で死んでもらう以外ないと思います。

 では、どうすればそのような状況に持っていけるのか。

 この刑務所、大改築が必要なほど大規模な火事が起こったことから考えると、焼け落ちて屋敷幽霊となった部屋は、この音楽室以外にもいくつかあるはずです。エルメェスは、エンポリオに導かれながら、そういう屋敷幽霊たちの中を通り抜けながら、最短距離でマックイイーンのもとへ行こうとすると思います。ただ、そのあいだ、左腕に電撃のダメージを受けながらではかなり辛いと思うので、左腕にシールを張って左腕を2本にし、ダメージを半減させると思います。

 そのようにしてマックイイーンに近づくエルメェス。しかし、腕が2本になったところで電撃の伝わるスピードが変わるわけではなく、後もう少しでマックイイーンのもとへ辿り着ける!という所で、電撃がもう肩の近くまで来てしまいます。後数秒で心臓まで電撃が達してしまうというそのとき、エルメェスがとった行動とはなんと!!

 左腕に張ったシールを剥がしてしまいます。すると、エルメェスの左腕は、1つに戻ったときのダメージと、電撃によるダメージが重なって、一瞬にして壊死してしまいます。つまり、マックイイーンの左腕より早く。

 エルメェスの死んでしまった左腕は、もうエルメェスのものではなくなったので、「ハイウェイ・トゥ・ヘル」の効果はなくなり、電撃は消えてしまい、エルメェス自身の命は助かります。一方、マックイイーンのほうは、そのまま電撃が心臓まで達してしまい、死んでしまいます。

 残酷なようですが、こうやって左腕を失わずにエルメェスが助かる方法は思いつきません。このあと、エルメェスはジョセフのように「片腕のないキャラ」というようになるのではないでしょうか。エルメェスは左腕を失ったけれども心中せずに済み、マックイイーンは、大好きなエルメェスの左腕と共にあの世に旅立てたので、ある意味よかったなんていう風になるのかもしれません。

それと、エルメェスはこんなことを言うかも知れませんね。

「最悪なやつだったとはいえ……かかわりを持った人間の命を救うことが出来ず……その代償は左腕1本……とても大きい…………もう誰一人としてあたしの身のまわりで人を死なすものか……誰一人として…………ジョリーン……お前は今……とてつもなく過酷な運命を背負わされているらしいな…………あたしは……なんとしてもお前の事を守ってみせる……なんとしても…………不思議な力を持つ……この右手がある限り……………………」

 今週2PAGE目に引き続き、やっぱしエルメェスの手はシールで二つに増やして難を逃れるしかないのでしょうかね。でもこの投稿は第三部で肉の芽を取っていた承太郎を思わせてなかなかいいですね。ま、フツーに考えたら電撃?の届くスピードっていうのはそれこそあっという間かもしれませんが、そこをスローモーションで見せるのが少年漫画のいいところ。ドカベン等でも極度のスローボールにハエを止まらせるという演出がありましたが、ああいう「そんなバカな!」というのができれば毎号あるといいなぁと思うんですけど………。
 マックイイーンは最終的には死んでしまうのか?という所も割と今週の焦点だと思うんですが、MASさんの予想では死んでしまう事に。さらにエルメェスの後悔。よく考えれば、エルメェスがスタンドを持っていなければあっという間に死んでいたでしょうし(ホワイトスネイクの好きな完全犯罪成立)、マックイイーンもスタンド能力を「植え付けられて」いなければこんな事もなかったでしょうね。だから異能者の事故、と考えられる事もできるのでしょうが、エルメェスにしろジョリーンにしろ、その能力は理解しても力の責任というか代償を本当に理解してはいないかもしれません。この事件が機会になるのかも………。


「週感ジョジョンプ」第228号PAGE4に進む
「週感ジョジョンプ」第228号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Communicator Ver4.7Jで作成しています
Copyright (C) 1998 CON$