write 2000/05/28
ジャンプ第26号予想
「週感ジョジョンプ」第224号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第224号

PAGE8・わくわくさんより

Hermit Purple attack JUMP 2000 No.26!


 こんばんわ。
 さて、今週もPAGE8となりましたね。予想の方も順調にアップされております………たぶん。今週もわくわくさんの投稿があって嬉しいです。先週の投稿はジョジョンプ222号PAGE9でした。
 で、今週、わくわくさんは苦労して色指定したテキストを送って下さったらしいのですよ。しかし私のMAILだと何故か表示されなくって………結局、私が色付けやっちゃいました。すんません。先週よりマシになっていると思いますので、かろうじてご勘弁をといった感じ。

投稿者:わくわくさん

わくわく「こんにちは」
ツッコミ「どうも」
わくわく「いやあ、今週も驚きましたね」
ツッコミ「そうだな」
わくわく予想もズバリ的中
ツッコミ「そうなの?」
わくわく「スタンド名『キッス』!」
ツッコミ「お前が当てたわけじゃねーだろ」
わくわく「まあそれはさておき、あの死にたくなった人にはびびりました」
ツッコミ「ああ、ちょっとね」
わくわく「なんだっけ、そうそう『マックイイーン』君。イが2つ
ツッコミ「そんなことはいいから早く予想はじめろよ」
わくわく「それが今手元にジャンプがないんですよね。弟に持ってかれちゃってさあ」
ツッコミ「持ってかれるなよ、っていうか2冊買え。ついでにアンケートももう1通出せ。まあ、予想はジョジョンプの記事でも見ながら記憶モードでも書けるけどな」
わくわく「ああ、それがありましたね。てなわけで、CON$さん、奇数号は無駄じゃないですよ」

(編:ありがとうございます!)

今週のジョジョ分析

わくわく「先週えらそうなこと言ったわりに今週は本誌をよくチェックしてないんですよね。弟に持ってかれて」
ツッコミ「またそれかよ。でも今週は予想することが分かってるんだからいいってばよ」
わくわく「スタンド名は『キッス』でしたね」
ツッコミ「当たった人多数。洋楽に詳しくないあんたは分かんなかったみたいだけどね」
わくわく「いや、それはそうですけど。でもシールにキスマークがあるのは気づきましたよ」
ツッコミ「そんなんは誰でも気づいてるって。そんなのを大発見みたいに自慢すんなって」
わくわく「はい。じゃあ今週のジャンプ。最初に意志うんぬんが出て来ましたね」
ツッコミ「ああ」
わくわく「前号で手の指についたシールが消えなかったですよね」
ツッコミ「ああ」
わくわく「あれが永久に消えないのなら、まさに世の中無限増殖って感じでおそろしい気がしたんですけど、意志次第で消したりできそうですね」
ツッコミ「まあ憶測だけどな。それより前号で手の指が6本ってのが気にならなかったか」
わくわく「はあ。そうですか」
ツッコミ「いや、エルメェスが2体になるわけじゃあないんだなあ、ってことよ」
わくわく「なるほど、あんまり複雑なものはコピーを作れないのかもしれないですね。そこいらへんはゴールドエクスペリエンスと同じかなあ」
ツッコミ「そういうこと。一応おさえといた方がいいかもね。まあいつか役に立つかもしれないからな」
わくわく「で、掃除夫なんですが。ホワスネの被害者でしたね」
ツッコミ「なんだ。そのホワスネってのは?」
わくわく「いや、ジョジョンプ見たら気に入っちゃいましてね。それはさておき、掃除夫が今週もからむとは思いませんでしたね」
ツッコミ「あんたの予想じゃあ、掃除夫編はとりあえず終わりだったはずだからな」
わくわく「そうそう。一見何気ないエピソードが次の話につながっていく、っていうのが今回の第6部には多い気がしますね。弁護士とか」
ツッコミ「まあ、荒木漫画は気が抜けねえってこった」
わくわく「そういうことですね。で、掃除夫ですが、ディスクが2枚出ていました」
ツッコミ「エルメェスも2枚を強調していたな」
わくわく「そうですね。承太郎も2枚。最初はスタープラチナの容量が大きいせいかと思いましたけどどうやらそうじゃあなさそうですね」
ツッコミ「そうだな。じゃあ、2枚は別々の役割でもあるのかな」
わくわく「そうですね。承太郎はすぐに動けなくなったのに掃除夫は動いてましたね」
ツッコミ「CON$さんも触れていたな。厳密にいうと承太郎も少しなら話はできたけどな」
わくわく「でもそれも少しの間だけでしたよ。掃除夫の場合はディスク取られて一晩はたっていますからね」
ツッコミ「そりゃあ1枚しかとられなかったからじゃないのか」
わくわく「僕もそう思います。やっぱりディスクが2枚なのには意味がありそうですね。例えば1枚が精神の『意志』を司る部分で、もう1枚が『記憶』を司る部分とか。ま、憶測ですけど」
ツッコミ「また憶測かよ」
わくわく「現時点じゃ情報が少なすぎますね。現時点ではエルメェスと一体化しかけたディスクに『マックイイーン君』の記憶が入っていた、という情報だけですから。でもディスクが他の人とも一体化できること、そして他人の記憶を共有できることはわかりましたね」
ツッコミ「そうだな。先週言っていたアップロードもどうやらできそうだ」
わくわく「そうですね。ただ、マックイイーン君はホワスネを目撃できていたので、スタンド使いだと思います。スタンド使いじゃなきゃ、記憶の中にホワスネは映像として残らないでしょう」
ツッコミ「それは先週も言っていた承太郎が悪霊が見えるようになったのはスタンド使いとしての能力が覚醒してからのことだ、という仮定を使うんだな」
わくわく「そうです。で、あの掃除夫はマックイイーンっていう名前なんですか?」
ツッコミ「そりゃそうじゃないの?」
わくわく「でも『マックイイーン君の記憶をアップロードされた誰か』かもしれないですよ」
ツッコミ「そうきたか。だがそれならマックイイーン君の記憶を他の人に与える意味はなにかあるのか」
わくわく「それはマックイイーン君の正体をエルメェスに見せたくなかったとか」
ツッコミ「そりゃねえだろう。本誌ではホワスネとマックは初対面風に書かれているし、ホワスネは正体も見せていないからな」
わくわく「正体を見せていたらジョンガリみたいに殺されていたでしょうからね」
ツッコミ「そう。だからホワスネとしてはマックの記憶を誰かに移植する意味はないわけだ」
わくわく「じゃあ掃除夫がマックイイーンだとして話をすすめることにしましょう」
ツッコミ「では、ホワスネはマックに何をさせたかったんだ」
わくわく「うーん、不明ですね。少なくともエルメェスを攻撃させるためではないでしょうね」
ツッコミ「エルメェスとマックの接触は全くの偶然だからな。まあ、スタンド使いはスタンド使いとひかれあう、ということはあるのかもしれないが」
わくわく「それは保留にしておきましょう。現時点ではまだまだ分からないですし、マックの集めていた金をゲットする程度のことではないでしょう。ってことで先週と同じように『水族館の中にある何かをゲットする』ということにしておきましょう」
ツッコミ「それにしてもよくマックイイーンはあんな得体の知れないやつに協力する気になったな」
わくわく「協力しているんですか?」
ツッコミ「だってエルメェスが攻撃されたぜ」
わくわく「それがマックの意志かが問題ですかね」
ツッコミ「ほう」
わくわく「考えられるのは

  1. マックがホワスネに自発的に協力している。
  2. マックがホワスネに強制的に協力させられている。
  3. 協力はしていなくて単にエルメェスがむかついただけ」

ツッコミ「3はないだろ。攻撃直前にエルメェスは感謝されてるんだから」
わくわく「そうですね。それに1もないでしょう」
ツッコミ「そうか? ジョンガリの例もあるだろ」
わくわく「マック君はジョンガリのような強い意志を持った復讐者ではないですよ。掃除夫を進んでかってでて善人を装い小金を巻き上げる程度の悪党ですから、せいぜい玉美程度でしょう。で、金が目的のやつは必ずホワスネの正体を詮索したりズルや裏切りをしたりすると思います。
ツッコミ「じゃあ、ホワスネはマックにはジョンガリほどの信用をおけないってわけか」
わくわく「そうです。しかもホワスネはジョンガリすら殺すほどの小心者です。ということはホワスネにはマック君を信用し、いいように利用できる理由があるはずです」
ツッコミ「じゃあ、2ってわけか。」
わくわく「そうです。元来ホワスネは精神攻撃系ですし。『意志』をつかさどる方のディスクに『指示を書き込める』んじゃないですか」
ツッコミ「そりゃヘブンズドアーだな」
わくわく「そうですね。でもそれぐらいできないと小心者のホワスネは安心でき無そうですよ」
ツッコミ「では、マックは書き換えられたディスクをアップロードされたのか?」
わくわく「そういうことになりますね。で、それがエルメェスの攻撃でダメージを受けた際に出て来た、というのは、スタンド使いが攻撃を受けて能力を解除してしまうのに似ているのかもしれませんね」
ツッコミ「じゃあ、ホワスネはエルメェスを攻撃することもディスクに書き込んでおいたのか?」
わくわく「それはないですね。ツッコミさんが言ったようにエルメェスとマック君の接触は偶然です」
ツッコミ「じゃあ、徐倫を攻撃しようとした」
わくわく「それもないと思います。それならホワスネは承太郎のディスクを奪う際に徐倫を攻撃していますよ」
ツッコミ「じゃあ、エルメェスはなんで攻撃を受けたんだ」
わくわく「うん、そこなんですが、エルメェスはマック君に何をしましたか」
ツッコミ「ディスクをとって正体を詮索した」
わくわく「そうです。で、ホワスネが自分の正体を隠すことに並々ならぬ神経を使っていることを考えますと、書き換えられたディスクには、ディスクを取り出した誰かを自動的に攻撃するようにプログラミングされているのかもしれません」
ツッコミ「まるでバイツァダストだな」
わくわく「そうですね。デザインもキラークイーンみたいなネコ型ですし。そしてそれだけならホワスネのこれ以上の多機能化も防げますし」
ツッコミ「じゃあエルメェスが受けた攻撃はホワスネのじゃないわけだな」
わくわく「そう思います。まず間違いなくマック君のでしょう。」
ツッコミ「じゃあ、それはどんな能力なんだ」
わくわく「とりあえず思いついたのを挙げてみますね。

  1. 死んで発動する能力。能力はプロペラ状のもの。
  2. 死んだのは偶然。能力は上に同じ。
  3. 他人を道連れにする能力」


ツッコミ「1はノトーリアスB・I・Gだな。で、3ってのはなんなんだ」
わくわく「これは正直言ってCON$さんが書いていらっしゃいました『「他人を道づれにする」という言葉も気になりながら取り急ぎ予想の方、考えてみよう』そのまんまなんですけどね」
ツッコミ「自分では思いつかなかったんだ!」
わくわく「はい。でもそう考えるとプロペラ状のものの上に首がしまった跡があるようにも見えてきましたから、結構あり得るでしょう」
ツッコミ「1と2はどうなんだ?」
わくわく「1だとするとマック君がホワスネを見たというのが解せません。何度もいいますが、マック君の『記憶』にはホワスネが映像として出てくる(しかも風景からして水族館内)んですからね。死んでからスタンド使いになるのだとしたら、ホワスネはその時点で見えていないはずです」
ツッコミ「じゃあ2なら?」
わくわく「それなら首をつると同時に攻撃がスタートした意味がよくわかりません。やっぱ3でしょう」
ツッコミ「じゃあエルメェスはどうやって助かるんだ?」
わくわく「今のところエルメェスはスタンド能力を使いこなし始めたところですからね。あまり複雑なことはできないでしょう。で、マック君が首をつっているのが問題なんですから、僕ならベルトを壊しますね
ツッコミ「それも憶測」
わくわく「そうです。でもスタンド能力が3なら結構あたると思いますよ。問題はそれからで、ディスクが書き換えられているとしたら攻撃は終わらないでしょうね。しかも本体を叩くと多分自分にもダメージがくる」
ツッコミ「それだったらどうするんだ?」
わくわく「首の下にプロペラ状の怪しいものがあることから考えて、マック君のスタンドがマック君がダメージを受けた部分と同じ部位を攻撃していると思われますから、それを叩けばいいんじゃないですか」
ツッコミ「どうやって?」
わくわく「分かりませんが、荒木先生のパターンなら例えばマック君の指とかを攻撃してそこを攻撃しようとして出て来たスタンドを…」
ツッコミ「そりゃありきたりだな。荒木先生の発想じゃねえぜ。俺だったら、」
わくわく「俺だったら…?」
ツッコミ「マックにあってエルメェスにない部位をシールで攻撃すればいい。ずばり男の急所だろ
わくわく「……」

まとめ

【長期予想】

  • ホワイトスネイクの攻撃により出て来たディスクには「意志」と「記憶」の2枚がある。
  • そしてホワイトスネイクはそれを書き換えることによりある程度対象者 をあやつれる。
  • アップロードされたディスクはスタンド攻撃などの攻撃を喰らうことで出てくる。
  • そしてそれを奪った者は攻撃を受ける。

【短期予想】

  • 掃除夫の名前はマックイイーン。
  • 彼のスタンドは他人を知らず知らずのうちに道連れにするスタンド。
  • 彼のスタンドはうまれつき。
  • エルメェスはベルトを破壊して助かる。
  • そしてマックイイーンの攻撃をさけようと中盤どたばた。(自分を傷つけるのはヤメロォみたいな)
  • 最後にマックイイーンのアソコを攻撃して今週終了。
  • てなことで徐倫と野球少年の出番はないでしょう。
  • ホワイトスネイクの目的もまだまだ明かされないでしょう。

わくわく「と、こんなところですね」
ツッコミ「全部がお前の予想ではないくせに」
わくわく「ツッコミさんも少し予想しましたしね」
ツッコミ「なにより『他人を道連れにする』というのはCON$さんの予想だしな」
わくわく「そうですね。来週は自力で予想します。それではさようなら」

 紫地に黄色って………悪趣味な感じのタグになってしまいました。さて、今週もかなり読み応えがありましたね。特に細かく状況を限定して推理を進めていく手腕はなかなかできないですよコレ。見習いたいです。
 スタンド道連れ説っていうのは特に私の予想という訳でもないような………(笑)。ま、自然に出てくるならこれかなーといった感じですが、肝心のホワイトスネイクについて謎が多すぎるんですよねぇ。能力と目的、この二つがやはり読めない感じですね。
 マックイイーンが全くの別人かもしれない、という事は全く考えませんでした。割と眼から鱗です。マガジンに掲載されている福本の新作『涯』はサディスティックな所長による人間の画一化、という事で悪の根絶を目指している訳ですが、ホワスネの場合はとにかく人を骨抜きにしているところから始めているのかもしれませんね。あるいはレクイエムで一回使ったネタですが、囚人同士の意志を交換しているとか………刑務所の七不思議。


「週感ジョジョンプ」第224号PAGE9に進む
「週感ジョジョンプ」第224号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Communicator Ver4.7Jで作成しています
Copyright (C) 1998 CON$