write 2000/05/22
ジャンプ第25号予想
「週感ジョジョンプ」第222号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第222号

PAGE9・わくわくさんより

Hermit Purple attack JUMP 2000 No.25!


 こんばんわ。
 今週最後の投稿はわくわくさんでした! お、お久しぶり! こればっか言っているような気がしましたがジャンプ侍の投稿とか見て心配していたのですがジョジョンプに戻って下さるとは………(涙)。さっそく予想いってみましょう! 長いですが是非読んでみて。

投稿者:わくわくさん

わくわく「こんにちは。わくわくです。今週から予想師として生計を立てていきたいと思います」
????「そりゃ無理でしょ」
わくわく「ってあんただれ?」
????「ツッコミ役です。あんたがツッコミ役いないと読みにくいだの書きにくいだのいうもんだから。おかげでCON$さんもいい迷惑だよ。前は長文を適当にボンって載っけてりゃ良かったのに」
わくわく「いやそいつはごめんなさい。ところでジョジョが始まりましたね」
ツッコミ「半年前にね」
わくわく「それを言われると辛いんですけどね。まあ承太郎も殺されてストーリーも一段落、6部もいよいよ本格的始動ってことで心機一転行きましょ」
ツッコミ「なら先週投稿しろ。そもそも承太郎殺されてないし、あんた本当にジョジョ読んでんのか?」
わくわく「ギク。エホ、ゴホ、ゴホン。えーと、ではホワイトスネイクの能力について分析してみましょう」
ツッコミ「ごまかしやがった。でも、能力って殆ど判明しているんじゃないの?」
わくわく「うーん、確かに承太郎戦でホワイトスネイクの能力自体については結構出て来たんですけどね、なんていうんですか、あの羊たちの沈黙に出て来たやつだっけ、うーんとプロファイリング、そうそう能力や行動をプロファイリングしてみたら正体とかに肉薄できるのではないでしょうか」
ツッコミ「プロファイリングねぇ。やり方も知らないくせに。まあいいや。やってみろ」
わくわく「じゃあまず能力について。相手を幻覚で攻撃し、精神(スタンド)をディスク上にして奪い取ること。それも幻覚を見せられるのは射程範囲内の多数」
ツッコミ「それなんだが何でホワイトスネイクは幻覚を見せるなんてまだるっこしいことをするんだ」
わくわく「死神13のように相手の精神を包み込む、すなわち圧倒しないと攻撃がはつどうできないんじゃないんじゃないでしょうか。大体精神攻撃系のスタンドは死神にしろオシリス神にしろアトゥム神にしろ露伴にしろジャンケン小僧にしろチープトリックにしろイルーゾォにしろ何らかの形で相手を術中に嵌めないといけないタイプのスタンドが多いですからね」
ツッコミ「そのこれ見よがしの例示はやめろよ。ここにくる読者はその程度のこと重々承知なんだからな。知ったかぶりは恥ずかしいだけだ。まあでもその可能性は高そうだな」
わくわく「そしてディスクを作れるのはおそらく1人。でも複数かもしれない」
ツッコミ「なんだなんだ、適当だな」
わくわく「一応作中で確定されていないことはできるだけ確定しないで考えを進めていきたいんですよ。ただ『スデニデキテイタナ』という台詞から考えて結構ディスクの作成には時間がかかることが考えられますね」
ツッコミ「ホワイトスネイクにも分からないぐらいにか?」
わくわく「結構そうかも知れないですね。もちろん大体は分かるんでしょうが。時間がかかるということはディスクの作成には結構スタンドパワーを要する、すなわちディスク作成のターゲットにできるのは1人じゃないだろうか、という発展のさせかたもできますが」
ツッコミ「まあそれは方針からずれるからよすとしてだな。ディスクってことはやっぱ再生できるんだろうな」
わくわく「もちろんそうでしょうね。と同時に現実のビデオとかDVDのデッキから考えると1度に1つの能力しか再生できないのでは?でないと能力のインフレになっちゃうし」
ツッコミ「ディスクってことはダビングもできるのかな?」
わくわく「できるかもしれないですけど、あんま意味ないんじゃないですか、他の人をスタンド使いにでもできない限り」
ツッコミ「じゃあディスクは他の人で再生できないの」
わくわく「うん、それはありそうですね。なんか今週号読んでて疑問に思ったんですよ。ま、それは後述と言うことで。まあでも他の人での再生ができたとしてもダビングはないでしょうね。能力のインフレになるし、同じ能力と複数回戦ってもつまらないでしょう」
ツッコミ「まあそりゃそうだ。DISCの再生云々も憶測の域を出ないしな」
わくわく「で、次にホワイトスネイクの目的について。まずはDIOを殺された復讐」
ツッコミ「それはないな」
わくわく「でしょうね。もしDIOを殺された復讐だとしたら徐倫も殺しているはずですし、おそらくホワイトスネイクにはその能力とチャンスがあったはずでしょう」
ツッコミ「だろうね。まあ能力のコレクターってのが妥当なところだな」
わくわく「ところがそれもないでしょうね。だったら徐倫のスタンドやジョンガリのスタンドも回収してますよ」
ツッコミ「そりゃとるにたらないスタンドだと思ったからだろ」
わくわく「お言葉ですがコレクターというのはどんなにくだらないアイテムでも自分が持っていないものはゲットしたがるものですよ。だからそれが理由ってのはあり得ない。ビックリマン集めてたから分かります!」
ツッコミ「そんなこと力説すんなよ。じゃあディスクを作っている時間がなかったってのはどうだ」
わくわく「それはあり得ますね。ディスクの作成に時間がかかりかつ攻撃対象が1人だとするとディスクを回収したくてもできなかった。でももし僕がホワイトスネイクだとして、その目的がスタンドコレクションならば、ジョンガリはいっぺん助けておいて後でひっそり殺しますよ。もちろんマンハッタントランスファーをいただいて」
ツッコミ「でもあの場でジョンガリを助けたら刑務所員に見つかるだろ」
わくわく「見つかんないでしょ。スタンドなんだから。刑務所員にスタンド使いは多分いないでしょうし、いたらホワイトスネイクもそれを考慮して対策をたててますよ。助けようとして万が一見つかりそうになったらそこでジョンガリを殺してもいいわけですし。一般人にはジョンガリが銃で自殺したようにしか見えませんよ。ホワイトスネイクはジョンガリにかなりの信頼を獲得していたみたいですから寝首を掻くのは簡単ですね」
ツッコミ「まあでもスタンドコレクターでないという根拠としてはやや弱いな。ジョンガリを生かしておくことにリスクを感じたのかも知れない」
わくわく「そうですね、否定はできません、でもまずないと思います。ホワイトスネイクにとって承太郎を攻撃するというのはきっと命がけの冒険ですよ。もちろん勝算があったんでしょうが、それでもスタープラチナ、そして頭の切れる承太郎を敵に回すというのは結構危険です。実際ホワイトスネイクの戦略もすごく慎重だったでしょ。そしてそれほどの危険を冒してでもスタンドを集めたいというようなやつはきっとマンハッタントランスファーもゲットしますよ」
ツッコミ「じゃあ目的は何なんだ。」
わくわく「その話は一旦おいといて正体について考えてみましょう」
ツッコミ「おいとくのかよ」
わくわく「理由があるんですよ。で、刑務所の中に逃げ込む人と聞いて誰を思いますか」
ツッコミ「所長」
わくわく「某ミステリみたいですね。僕もそれを考えました」
ツッコミ「思いついたときは大分得意顔だったもんな」
わくわく「でもすぐにロッコバロッコが出て来てたのを思い出したんですよ」
ツッコミ「出て来てちゃ悪いのかよ」
わくわく「あれはラスボスの顔じゃないでしょ」
ツッコミ「論理的に筋道を追うとか言ってるわりには適当な理由だな」
わくわく「顔は重要ですよ。特に漫画では」
ツッコミ「ディアボロみたいなことはないのか」
わくわく「荒木先生は二番煎じはやんないですよ」
ツッコミ「じゃあロッコバロッコは影武者で本物は別にいて・・・」
わくわく「ギャングのボスじゃあるまいしそんなことする理由がないでしょう」
ツッコミ「じゃあ囚人。ポルポみたいな」
わくわく「刑務所でも結構優雅に暮らしている悪者、ってことですね。でもそれだと刑務所内部に協力者が必要になりますね」
ツッコミ「なんでだ」
わくわく「ジョンガリはどこからか制服を調達していました。それにホワイトスネイクとジョンガリは承太郎襲撃の計画について綿密な計画をたてていたはずです。囚人と囚人より囚人と看守の方がコンタクトが取りやすいですよ」
ツッコミ「でもあの刑務所の様子ではそれはなさそうだが。まあ制服を盗むのは少し難しそうだ」
わくわく「さらにホワイトスネイクは『正体ヲ知ル者ハイナクナッタ』と言っていますからね。ホワイトスネイクも囚人で刑務所内部に第三の協力者がいるというのは難しそうですね。人を自由に操るスタンドでもあれば別でしょうが。とりあえず囚人がホワイトスネイクのスタンド使いという可能性は所長よりも低いでしょう」
ツッコミ「じゃあ刑務所の職員か」
わくわく「それが妥当でしょうね。所長も含めた職員の誰か。コーヒーをこぼした人とかトムクルーズ似の人とか。それはないか。スタンド見えてなかったみたいですし(^_^)。まあ誰にでも可能性は均等にあります。刑務所から出たがらないというのにも十分な理由になり得ますし」
ツッコミ「なるほど」
わくわく「それでですね。職員がホワイトスネイクのスタンド使いとしてですね、目的は何だと思います」
ツッコミ「そんなの分かるわけねーよ」
わくわく「そう、分かんないんですよ。囚人がラスボスならスタンドを集めるのは脱獄という可能性がありますが、それは否定されました。所長がラスボスなら動機が不明。職員だとしたら出世とか考えられますが・・・」
ツッコミ「出世目的なら所長もあるだろ。こんな刑務所は早く出たいのかも知れない」
わくわく「ところがそれではスタープラチナを取った理由が分からない。スタープラチナってのは『バトル』系の能力なんですよ。戦闘では強いですが、実生活ではあまり役にたちませんね。せいぜいラジカセを刑務所に持ち込むぐらいで」
ツッコミ「時が止められるぞ」
わくわく「それも実生活ではさして役に立たないでしょ。せいぜい手が滑って落としたグラスを割らずにすむぐらいで」
ツッコミ「能力を使って刑務所内に自分の王国を作るのかも知れない」
わくわく「しょせん刑務所じゃそんなに優雅な暮らしはできないでしょう。パッショーネのボスとは違いますよ。もし邪悪な帝国を作るなら仲間を増やさない理由はないですし、外の実社会に出てくでしょう」
ツッコミ「じゃあホワイトスネイクの目的は何なんだ!」
わくわく「それが分かんないんですよ。ただ・・・」
ツッコミ「ただ・・・?」
わくわく「刑務所からでないというのは『刑務所に何か(例えば財宝とか)ある』のかもしれないですね。それも時を止めたりする能力が必要になるような何かが。そう考えると『水族館』という名称も思わせぶりですし、ホワイトスネイクが刑務所を出ない理由にもなるでしょう」
ツッコミ「いずれにしろ憶測の域を出ないな」
わくわく「そうですね。でもとりあえずラスボスは刑務所職員、目的は刑務所内の何かを得ること、能力は幻覚で射程内の敵を眠らせターゲットの体内に『精神』のディスクを作成したのちそれを奪い取る、という仮定で話を進めましょう」
ツッコミ「間違ってたらどうするんだ」
わくわく「もちろん修正します。でも前提は大事ですよ。特にこういう予想方式では」
ツッコミ「なんかプロファイリングっぽくなかったけどな。草薙葵レベルだ。まあ、でもとりあえず間違えたら謝っとけばいいんじゃないの」
わくわく「さて今週ですね、今週一番大事なのは、」
ツッコミ「エルメェスがスタンド使いになったことだな」
わくわく「違います」
ツッコミ「違うの?」
わくわく「もちろんそれも大事なんですが、今回注目すべきは矢のかけらの経路が完全に明らかになったことですよ」
ツッコミ「徐倫が落として、エルメェスが拾って、グェスに渡したってやつか」
わくわく「そうです。厳密には徐倫が落としてからエルメェスが拾うまで時間的空白がありますが、水族館への移送状況からみて、間に他の人物が矢のかけらにさわった可能性は低いでしょう」
ツッコミ「承太郎が護身のために渡したペンダントで敵があんまり増えても困るしな」
わくわく「そうですね。そしてそれが問題です。スタンド使いがエルメェスとグェス、徐倫に野球少年しかいなくなってしまった」
ツッコミ「野球少年ってスタンド使いだったのか?」
わくわく「わかりません。でも可能性は高いと思います。でないと糸電話が使えることやドロドロのあいつという言葉や神出鬼没の説明が付きにくいでしょう。生まれつきの素質があるだけならスタンドは見えないでしょうし。承太郎は悪霊のことを『最近見えるようになった』とかつて評していました。まあどちらにしろ、スタンド使いは3人ないし4人という事です」
ツッコミ「刑務所内に生まれつきのスタンド使いが結構いそうじゃないか。刑務所に送られるようなやつには才能がありそうだ」
わくわく「それは差別発言だなあ。まあ仮にそうだとしてもホワイトスネイクの仲間ではないですよね。『正体ヲ知ル者ハイナイ』わけですから。そしてホワイトスネイクが動かない限り話は進まなそうです」
ツッコミ「確かにホワイトスネイクは自分の正体の消去にはすごく気を使ってそうだ。吉良やディアボロに通じるところがあるな」
わくわく「ええ。で、現時点で水族館は凄くスタンド使い不足なんですよ。何せ有望視されていた矢のかけらのたどった経路がほぼ完全にあかされてしまいましたから」
ツッコミ「ふむ。このままでは徐倫の味方はおろか敵もいないと」
わくわく「そう。それが前述の『今週号読んでて疑問に思った』ことなんですよ。スタンドを軸に進めていくはずの物語にスタンドが不足している。何らかのスタンド使いを増やす手段があれば便利ですね」
ツッコミ「それでホワイトスネイクはスタンド使いを作れる、という憶測が出てくるわけか」
わくわく「そうですね。ただ、この仮定にも問題がありまして、スタンド使いが作れてもホワイトスネイクの思うとおりに動いてくれないと意味がないわけです。で、仲間じゃないスタンド使いを作れてもホワイトスネイクには意味がない」
ツッコミ「仲間にすりゃいいだろ。」
わくわく「それならジョンガリを殺してませんよ。基本的には吉良やディアボロ同様自分以外信用できない人間なんですから。だからこの仮定もちょっと無理があるんですよね。それじゃあ杜王町に好きなだけスタンド使いを増やしていた形兆や音石と変わらないですよ。吉良の父親の作ったスタンド使いはなぜか仗助達と敵対する傾向にありましたが」
ツッコミ「そうだな。水族館は杜王町とは違って緊迫感が漂っている場所というイメージがある」
わくわく「他に敵を作るとしたら水族館でホワイトスネークが『発掘』してたら海底から柱の男を発見したとかぐらいですか、でもねぇ」
ツッコミ「荒木先生はそういうことを」
わくわく「しない人ですよね。なぜかポルとかは出してましたが。あれはファンサービスでしょうしね。ひょっとしたらまだ矢があるのかもしれないですね。5部の時にちょっと考察したんですけど確か『発掘』された矢はあと1本だけ残っている計算でしたよね。それが水族館にあるのかも」
ツッコミ「いずれにしろ今後の展開待ちだな」
わくわく「そうですね。どちらにしろ敵スタンドが出てくるのはもう少し先でしょう」
ツッコミ「じゃあ来週はどうなるんだ?」
わくわく「エルメェス編、続きです。」
ツッコミ「言い切るんだ」
わくわく「ジャンプのどこかの漫画の横に描いてあったんですよ。えーと、あぁ、I'sのハシラだ。269Pに「選ばれし者・エルメェスの不思議な行動・・・!!」ってありますよ」
ツッコミ「良く見つけるなあ。大体ジャンプの予告はウソが多いって。」
わくわく「それぐらい結構みんな探すでしょ。確かに予告はウソが多いですけど、曲がりなりにも公式情報ですし、公式情報(ジャンプでの記述)を重視するのが僕のやり方なんで」
ツッコミ「で、エルメェスが何するんだ」
わくわく「それは分かりませんね。でも、この予告は理にかなっていると思いますよ」
ツッコミ「シールの能力も分かったし、グェスに移る可能性もあったろ。『別の希望』と『調べること』があるって野球少年も言ってたし」
わくわく「そのエルメェスとグェスですが、徐倫の仲間になるんですか?」
ツッコミ「何言ってんだ、お前?」
わくわく「だってエルメェスは徐倫と拘置所とバスで少し話しただけの仲ですよ。そりゃあ確かに少し親しみはおぼえたでしょうがホワイトスネイクを敵に回して命がけの戦いをするほどの友情じゃあない。それはグェスにおいても同様で、それ以前にあいつはゲス野郎ですよ。玉美みたいに影が薄くなるか早期にホワイトスネイクに殺されるんじゃないかな」
ツッコミ「でも露伴みたいに最初ゲス野郎でだんだんいいところがでてきたやつもいるし、小さくする能力はすごく使えるだろ」
わくわく「確かにそうなんですけどね。でも露伴が漫画の為に常識を見失ったのは荒木先生の感覚では『吐き気を催す悪』ではないと思うんですよ。それに比べて、かわいいという理由だけで看守を小さくして殺したグェスは荒木先生のいう『悪』に近い気もしますし、こんなやつを仲間にしていいんですか」
ツッコミ「おいおい、グェスは『こいつとはもうおしまいだ』って言っただけで殺すとは言ってないぜ。看守が死んだのは徐倫がインコを奪ったことでグーグードールズが発動したって事でさあ」
わくわく「でも看守は着ぐるみを脱いでいなかったんでグーグードールズは発動しなかったんじゃないですかね。まあ小さいって能力は有用ですし、スタンド使いになりたてだったゆえに犯した過ちを反省して正義に目覚める可能性がないわけではないと思いますが。それでもグェスも徐倫の為に命をかける理由はないですね」
ツッコミ「そりゃあそうだな。」
わくわく「ってことで、おそらく今後の展開はエルメェスとグェスに徐倫とともにホワイトスネイクを探し出す動機をもたせるものになると思うんですよ。前述の通りホワイトスネイクからの攻撃はないはずなんで、どういう風に話にからんでいくのかは分からないですが」
ツッコミ「分からないが、どうなんだ?」
わくわく「今までのJOJOの例を見るとですね、主人公(あるいはブチャ)に恩義を感じて仲間になるパターンが多いんで、しばらくは友情をはぐくむ話になるんじゃないでしょうか。野球少年も別の『希望』と言ってますし、エルメェスのスタンドが発動しただけでは希望にはならなくて、エルメェスがもう一歩深い世界に踏み込まないと希望と言えないでしょうから」
ツッコミ「でも徐倫は懲罰房にいるぜ」
わくわく「そうなんですよね。ちょっと苦しいです。エルメェスは強盗で5年の刑らしいですし、金にはうるさそうなんで、盗みをやってたら見つかって懲罰房に見つかって絶体絶命なところをかばわれて徐倫の覚悟を知って、って苦しいなあ。どうしても別のスタンド使いが必要になってくるような」
ツッコミ「そうだな。別のスタンド使いもエルメェスを襲う理由がないし、襲ったとしてもそれがホワイトスネイクを命がけで追跡する理由にはならない」
わくわく「難しいですね。保留、保留。とりあえず今後はエルメェスとグェスが徐倫との友情を緊密にするか、或いはホワイトスネイクと敵対するような事情が起きて、でもどっちもなさそう。意外なところでエルメェスとグェスが戦う、ってのはないかな。その仲裁に徐倫がかんで友情をはぐくむと」
ツッコミ「いずれにせよ憶測だな」
わくわく「あとは野球少年の『調べること』が終わり、徐倫が懲罰房から出て来て本格的な対決の開始でしょうね。」
ツッコミ「『調べること』ってのは何だ?」
わくわく「憶測に過ぎませんが、ホワイトスネイクに関してなのは間違いないでしょう。彼の母親の死について一段踏み込んで調査するとか、水族館での行方不明者数を調べるとか、スタンドの才能があり味方になりそうな人を捜すとか、いずれにせよ現時点でホワイトスネイクに敵意を持つ唯一の仲間と言っていい彼ですから、縦横無尽の活躍が期待されますね」
ツッコミ「すでに神出鬼没だけどな。ってことでここいらで読者のためにまとめておけよ」

まとめ

  • ホワイトスネイクは水族館の職員(所長含む)、水族館の何かを探している。
     ひょっとしたら柱の男とか掘り当てたら面白いなー、なんて。
  • ホワイトスネイクは相手に幻覚を見せ、ドロドロに溶かすという精神を支配している状況下において、攻撃相手のスタンドをディスクにすることができる。ディスクを奪われた相手は精神を失い、肉体は死ぬ。(←これって分かり切ってることですね。)
  • ディスクは再生でき、ホワイトスネイクはそのスタンドの能力を得ることができる。おそらく1度に1つの能力だけが再生可能。スタンド使いを作り出す力があったら荒木先生も楽だろうなあ。(個人的にはいきなりホワイトスネイクの核心に迫るような緊迫感あふれる展開を希望、手下との戦いは別にいーです。)
  • 徐倫の最終目標は『脱獄』でしたが、ホワイトスネイクからディスク奪還に変わりました。先週見せた徐倫の能力からいって、現在のストーンフリーなら脱獄は容易でしょう(銃通じないですし)。一度脱獄してしまえばイギリス軍の将校殺害犯さえかくまえるスピードワゴン財団がついていますし。よってホワイトスネイクはラスボス(この項は議論しわすれてました。)
  • 間近くはエルメェスとグェスが徐倫の仲間になる動機が描かれる。エルメェスとグェスのけんかと予想、それを徐倫が仲裁。(だったらいいなあ。)
  • そしてその後少年は何かを『調べ』ます。
→そして本編開始。予想では7/4公式発売のジャンプと見ます。

わくわく「いやあ長々とすいませんでしたね」
ツッコミ「しかしお前の予想絶対誰かとかぶってんだろうなあ」
わくわく「でしょうね。でも最近ジョジョンプとかリアタイとか見ないようにしてますし」
ツッコミ「何で」
わくわく「JOJOファンの方々洞察が鋭いんですよ。で、説得力があるもんで、そういう予想に自分が引っ張られちゃうんですよ。それが今まで投稿できなかった最大の理由で」
ツッコミ「でさぁ、今までの予想の自己採点ってどれくらいなの?」
わくわく「いつも肝心なところを決めない玉虫色の答弁に終始してしまうんですよね。自分的には20回やって0勝20敗かなあ」
ツッコミ「・・・・・・・・・・・・・・お前、予想やめたら」

 という訳で、力作の投稿でした。しかしこの形式、"マンハッタン・トランスファー"FARAZさん、古くは"ノトーリアス"とびうおさんも使っておられたツッコミ形式ですよ。しかし力作だけあって昔よくあった骨太な予想がよく書いてありますね。人(環境)によってはちょっと表示が重かったかもしれませんが、その価値はあるはずですよ。返す返すも私が月曜に掲載してしまったのが情けなくて残念。細かい発言内容から考えていくプロファイリング方式はミステリを読みとく楽しみにも似たものがあります。ま、今週のトリを飾るにふさわしいでしょう。一人で数人分の投稿に匹敵する細かさを検証しているところも見逃せません。
 是非、今後もお時間に余裕あれば投稿して欲しいな………と思っているのですが、どうでしょうね?


「週感ジョジョンプ」第222号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Communicator Ver4.7Jで作成しています
Copyright (C) 1998 CON$