write 2000/06/01
ジャンプ第26号Act.23『★地獄へ道づれ』
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第225号!


 こんばんわ。
 さぁ〜て、今更?と言われそうですが予告した手前、先週5/28、日曜日に行われたジョジョオンリーイベント"GOLDEN PLATINUM 2001"のレポートなぞ書いておきましょうか。場所は府中グリーンプラザ6F。うわー、府中。昔、営業で京王線を担当していた時以来ですね、来たのは。ちょい懐かしい新卒のころを思い出したりして………。
 で、いろいろあってスーツを着てお前はあのインチキ弁護士か!みたいな感じで(笑)午後からの参加。入り口で入場料と引き換えにパンフレットを渡される。何故か隣が幽白のイベントでした。
 一歩入るとさすがにコスプレイヤーの数に圧倒されました。いや、冷静に見ると本を売っている人も多いのですが。しばし唖然とたたずみましたがこれは後から来た人もそうだったのでちょい安心。本をちょくちょく見て回ると………何とジョジョンプの投稿でもおなじみ「何アリ」のよーやん発見! ホントに名古屋から来てしまうとはアンタって人は何てエラいんだァァァァ。東京花子さんともお会いましたのよ。ジョジョンプ見てくれていると知って嬉しかったです。その後、お約束の「本みていいですか?」「い、いやちょっと………」なやり取りがあったのはヒミツ。
 そう、やはりジョジョ同人関係は女性の皆様が多い! 私が入った時に男性が会場内何人だったかというと………10人!(コスプレイヤー含む) こう書いてしまうと次のイベントはちょっくら覗きに行くかなんていう男性諸氏をビビらせてしまいそうですが、バシバシ来てもいいんじゃないかなーと思った次第。
 コミケでもお会いしたあやめさんに会う。よーやんのスペース、何と最前列でコスプレがかぶりつきで見られる! お二人とも見入っていましたねー。もちろん男性のコスプレイヤーもいるわけで、プロシュート兄貴やペッシやメローネや第五部ポルナレフやリゾット、ジェラート(!)と男性陣は割と第五部ネタが多かったような。暗殺者チーム集合なんかはなかなかでしたよ。黄色い声が挙がっていたのがプロシュート兄貴とペッシの「ペッシペッシペッシよぉ〜 だからお前は………」のシーン再現。キャー顔近いわ!みたいな。でも暗殺者チームの方々、割とタッパあんのね。
 そうこうするうちに「みややっこIE」の神余みーやさん登場。よーやんに紹介する。調子にのって私まで握手しました(ありがとうございました)。ふふふ皆様、主婦よーやんの低血圧お姉さんっぽさ(←勝手に失礼な)にビックリしたのでは? あの方があんなパワーあふれるPAGEを作っているんだ、何だかこっちも頑張らなくちゃって気になりますよね?
 その後、とももんさんを入り口で発見! 走っていって(走るな)モリでぶっさして拿捕しました。いや、ちょいとまどっていらっしゃったんで。その直前に「もしかして入り口で見て圧倒されて躊躇するのでは?」とか言っていたのはヒミツです。まー、みんな知らない人でしかもイベントなんて来た事がないと言っていたものですから。そして「Majestic Stand」のあおい藍さんが登場。今回のイベントではコスプレをするとおっしゃっていたのですが、体調を崩されたとの事………露伴コスのために髪も切ってしまうほど気合を入れていた様なのに残念でしたねー(それにしても最初お会いした時からどんどん髪が短くなっている様な………(笑))。
 最後にQTQさんが登場。あおい藍さんが来られた時からパンフレットは売り切れ………なので、私のをあおいさんに差し上げました。このパンフ、第六部予想とかジョジョンプ受けしそうな企画があったりして割と面白い出来でした。
 再びコスプレに注目するとお色直し(別コスプレ)にチェンジしている人多し! ジョリーンのチョロ吉コスとか、あと最後にちょこっと出てきたシルバーチャリオッツのコスプレなんかはカメラを集めていましたね。ジェラート死亡シーンも(笑)。エルメェスもいましたよー。「ちょっと、今ストレイツォの人とカーズの人が手を握り合って部屋の中に入って行ったんだけど、見てきて!」とか女性の皆様大興奮大騒ぎであります(笑)。
 ちょっとセンスのいいグッズ類を出しているブースがあったのでシールを買いました。村上サトムさんのサークル『102』(テントゥー)。ビックリマンシールみたいなJOJOシールがなかなかセンスよくって、QTQさんは全部一枚ずつ買っていました。Tシャツも展示されていて、これもなかなかグー。今回のヒットです。ステッカーの方はジョジョンプの更新に使っているDECのノートに貼ろうかしらんと考えております。
 そんなこんなで三時になってしまい、閉会。よーやんが「今日はダービーあるから早目に帰った方がいいんじゃないの」という助言を受けてみーやさんあおい藍さんQTQさんとももんさんでファーストキッチンでお茶を。
 そしてみーやさんとお別れして、変な時間に切り上げて出たトンチキ野郎CON$のおかげでダービー客満載の車両に乗せられ新宿まで行く一行。とりあえず私はここで帰宅いたしましたが(更新が全然なってなかったです)、皆さんは間さんを呼び出して新宿で飲んだりしていたようです。

 まぁ全くもってイベントレポートになっていませんけど、6月のお茶の水オンリーイベント、JOGIONLY2000にも顔を出すと思いますので、見かけたら声でもかけてやってください。

●悪の底より!

 さて、進行が遅れておりますぞ。今週はあと二回も飲み会が入っているので、一日も休んじゃ駄目なんですけど………。よく考えたら毎週いっしょのような気がしてきた。まいしゅういっしょ。ドロ。

 今回のタイトル、アナザーワンバイツァダストの邦訳?だそうで。私は日曜にみーやさんに聞きました。で、リアタイ見たらやはり同じ事が。
 さて、のっけからホワイトスネイク登場であります。こういう風に出てくると十中八九、「語り」なヒト(スタンド)として出てくる訳ですが、今回もなかなかいいですぞ。それでは朝のポエムのお時間です。タイトルは『真の邪悪』、ホワイトスネイク作、朗読は(ここにピッタシの声優さんの名前を入れよう)さんでお送りします。どうぞ。

マックイイーン
君こそ
真ノ邪悪
君には「敵意」がナイ
君には敵意もナケレバ
悪気もナイシ
誰にも迷惑ナンカかけてナイと思っテイル
自分ヲ被害者ダト思っているし
他人に無関心のクセに
誰カガ イツカ自分を
助けてクレルト望ンデイル
だが ソレコソ
より悪い
「最悪」と呼バレルものダ
他人を不幸
き込んで
道連れにスル
「真の邪悪」

 タグ打ち苦労した割には何かイメージを損なうような感じになってしまいましたねー。
 悪にはまだまだ下があって、それが「サイアク」って………命を運ぶと書いて運命、以来のなかなかキてるネームですね。マックイイーン、知らず知らずのうちに悪い事をやっちまうボーントゥビー悪な方のようで。
 トイレの中の謎のDISCのアップ。………トイレの中から声がしていたらヤですな。ふと思ったんですが、ホワイトスネイクってDISCの中に潜んだりできるんでしょうか? ………できないか、複数能力になってしまいますしね。すでに複数って話もあるし………。

ぐえっ
首がッ!!

 ハングドガール・エルメェスなシーン。首からタケコプターを生やすとはナウい。しかし意識も混濁し、だんだんと死のトーンが貼られるまでに。

『シール』ッ!

 シール………今、シールって言った? ちょっと待って下さいよ、「キッス」じゃないのかよ!って声多数な展開。でもまだこれが「スタンド」って事も理解していないみたいだから、変なシールって事になんのかな。呼名をすぐに統一してほしいカンジ。ま、エルメェスのスタンド名がこっから360度違うようなものにはならないだろうって事で、しばらくスタンド名当てはお預けですね。

 それはさておき、大方の予想通りな脱出方法でエルメェスは助かりました。「貼った方が増える」という事、要確認(はがしたら貼った方が消失する)。これから重要になってくるのか、あるいは成長してどうでも良くなってくる事なのか?

その………
今 首をつったのはがさしたっていう事で………
ヤケ食いとか
万引きと同じで ついやっちまったって言いたいのか?

 ここもオカシイ。「ヤケ食い」「万引き」が同類項とは。エルメェスの罪状はコンビニ強盗、しかも二回目。一回目が「ヤケ食い」で、二回目が「万引き」なのか………。いや、落ち込んだ時の話か。じゃあ落ち込んだ時に万引きしてヤケ食いした所を逮捕、っていうのは?(しつこい)
 そう言えば、昔いたバイト先で落ち込むと万引きする女性がいたっけ。いわゆる盗難癖なんですが、その時に初めて見たのでビックリしたものでした。

え………恩返しってそんなさあ
別にそんなこと…
どうでもいいんだけどさあ………

 エルメェス、かわいいところありますね。父親に手をさしのべられて顔を赤らめるジョリーンのシーンを思い出します。どっちも、どうか?と思う微妙なシーンではありますが………。


なにをやってんだぁぁあああ


 奇行のホームラン王なジョジョ史上でも一二を争うと思われるシーン(一位か二位にチョコラータ先生が入っていると推測)。

ヤバいぞ
こいつに
関わるのは

このイカレ野郎の「死」は…イコール確実に
あたしを「道づれ」に巻き込んでいる

 重要なのが「こいつはこの「能力」に気づいていない」という所。これは、マックイイーンのスタンドがこういうスタンドなのか、それともホワイトスネイクによってこういうようにされているのか、どっちなのかが気になりますね。もともとはマトモなスタンドなのかも(どんな?) ホリィさんのスタンドは熱病(昏睡状態)で本人を苦しめていましたが、マックイイーンもまたスタンド使いの資格がなかったって事? でもそれだったらもう死んでますよねとっくに。実はブチャラティと同じくもう死んでいたりして。………刑務所全員死んでいるっていうのは? それってエンヤ婆のジャスティスと同じか。


野郎ォォォォォォオオオオ


 これももしこの直前で「引き」とかになっていたら予想が大ハズレしたんだろうなっていうシーン。今度は鼻が二つ。目と耳が二つあるんですから鼻が二つあってもどうって事無いですね。

 あと、私モップを使ってどう脱出したのかよく解っていないので誰か説明して下され。モップで男を引き出したの?

 ま、こんな所で今回は終了。エルメェス、逃げ出しました。
 ホワスネは冒頭で「刑務所内で私の敵を見つけてくれたならばそいつを掃除して始末してくれる」っていう事を言っていましたが、これをマトモに考えると、遠隔操作・他人依存型みたいな新タイプのスタンドって事なのでしょうか? ………ところで掃除してくれるから掃除人なのか、じゃあの役につけたホワスネの本体は偉い人?

 それよりも謎なのが「エルメェスはなぜ敵とみなされたのか?」という事です。ペンダントの石で発病した、という情報は誰でも手に入れられると思いますが、その「石」と能力を結び付ける線は第三者にとってほとんど無い訳です。あるとすればグェスですけどね。
 ともかく、ホワイトスネイクが何をしたいのかが現在分からない以上、エルメェスの行動の何がタブーなのかが解りにくいです。ここは頭を捻って、ウソ予告(『知られざる密室』)も動員して、次回の展開を予想していく他はありません。
 『知られざる密室』っていうのはあの面会室の秘密がついに明かされる訳? それとも、懲罰房に行ったジョリーンの話なのでしょうか? 懲罰房ならなるほど「密室」ではあります。呪われたような密室の話があって、そこの話とか………。次回、エルメェスを追うか、ジョリーンを追うか、はたまたマックイイーンを追うかで大分、予想の展開が違ってきます。
 覚悟を決めてどれかを選ぶしかないでしょうなぁ。主人公がこのまましばらく出てこないのか? それでOKか?という事についても頭を悩ませると、楽しくなってきません?

返してくれるかなぁ〜〜〜〜
いや きっと返してくれないだろうな〜〜〜〜

死にたくなってきた

●予想結果発表!

 はい、木曜日です。想像以上の最悪の事態になってきました。いやーどうもすんません。
 気をとりなおして先週の予想なんですが、問題はあの「シール」ってやつ。これだから確定するまで気が抜けませんね。それと、ホワスネの能力もまだまだ不明です。割と、今回はそのへんを鋭くついてきた投稿が多かったですね。

No.投稿者概要結果
PAGE1投稿者:"グリーンドルフィン"YEBISUさん孤独な戦い!ベルトを「キッス」で破壊しているところは的中ですね。
PAGE2投稿者:螺愚那さん反撃の狼煙!相手に「キッス」を………という展開、ハズれですが「矢」はどうなんでしょ?
PAGE3投稿者:美々和さん我ガ息子ヨ………!野球少年の父親がホワイトスネイクかどうか………解らないですね、まだ。保留。
PAGE4投稿者:A・ドライさん二枚のDISC!!掃除人の能力は当たっている………と思うのですが。
PAGE5投稿者:klinikさん邪悪の審美眼!「人を道連れにする」能力らしいですね。DISCの二つの能力については保留。
PAGE6投稿者:A’たーぼ"コステロ"さんエルメェス勝利への道!脱出方法はあっているんですが、そういえばモップで殴ったダメージはエルメェスに行かなかったですね。
PAGE7投稿者:よーやんアタチの話を聞いて!エルメェスが大声出してもなんで誰も助けてくれなかったんでしょうね?
PAGE8投稿者:わくわくさん二枚の謎!アソコは攻撃されませんでしたね。しかしベルトは攻撃されていました。
PAGE9投稿者:"レクイエム"QTQさん電波の届かない場所!「逃げる」っていうのが解らなかったですね。
PAGE10投稿者:さくしーどさん宇宙(そら)を駆け巡る!うむー。

 まず、エルメェスの脱出方法。これは皆様の予想通りに、「ベルトに『キッス』を貼って破壊する」という事でした。今週ちょいヒットのものを何通か見ていきましょう。

 "グリーンドルフィン"YEBISUさん。スタンド能力名は「ニルヴァーナ」………かどうかはさておき、「ベルトを「キッス」で破壊」という所はオッケー。後はショットガンでアタマフッ飛ばしたり………するのかな?
 続いてまた的中者なんですがA’たーぼ"コステロ"さん。「マックイイーンのベルトにシールを貼り引っぺがし」という所がグゥ。「でこいつはヤバイ!と気付いたエルメェスが取った手段は・・・逃げる!」という所もこの方の"寄せ"の強さを感じます。割とパワーある予想師さんですなー。
 わくわくさんも長期・短期ともに相変わらず充実した投稿で何よりです。「僕ならベルトを壊しますね」というその方法でヒネったのも結果はともかく読んでいて面白かったです。

 ざっと掲示板の方も見ていきましょう。
 112番発言のこれまたA’たーぼ"コステロ"さんの発言、マックイイーン先天性スタンド使いの証拠としてホワスネが見えている、という事。なるほど。118番発言のあっしーさん、他人を道連れに。125番発言、"グリーンドルフィン"YEBISUさんのマックイイーンスタンド名予想。てな感じでしょうか。割とレスポンスが悪いせいか、掲示板の書き込みってあんまり多く無いですね………。

 さて、こうして見ていくと今週一番的中に近いのはまたまたA’たーぼ"コステロ"さんですね。まぁ、バッチリの的中ではないのですが大方当たっている、それをコンスタントにやっているのは重要ですね。

 来週の展開なんですけど、まぁ今現在までに届いている予想数の少なさが難しさを際立たせていますね(笑)。エルメェスが逃げてどうにかなるのか?っていうのが問題です。たとえば、マックイイーンのスタンドの射程距離がすごく長ければ、逃げたって問題の解決にはならないと気がつく事でしょう。このあたり、ジョリーンがグーグードールズに襲われていたのと同じようなシーンですね。またスタンド学習漫画って事にはならないと思いますけど。
 もう一つ予想を困難にしているのが「DISC」。この「DISC」が次週どういう動きをするのか読まなくてはならないでしょうね。まず、ホワイトスネイクはこの事を知っているのか。「DISC」そのものがホワイトスネイクにとって重要だと、取り返しにくるでしょう。「DISC」によって誰かを操るとか利用する結果が重要なのであれば、また別の展開が考えられます。
 皆様も気になっているジョリーン。エルメェスが何とかしてジョリーンに会いに行こう、なんて考える理由はなさそうですからやっぱししばらく出てこないのでしょうか。ポイントはいろいろありますが各自狙って絞ってもらえるとグーッド。
 締め切りは6/2(金)ですよ〜。よろしく!


データファイル
発売日 2000/05/30
掲載順位 17位
コメント 最近、またなんかF1を観てる。新しいドライバーがどんどん出てきているので面白い。
ページ数 19p
次号予告 DISCの謎を知る人物がエルメェスに急接近!! 次号、『知られざる密室』
ラスト煽り この男の狙いは!?
備考 掲載順位まだピンチ!


「週感ジョジョンプ」第226号へ進む
「週感ジョジョンプ」第224号へもどる
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Communicator Ver4.7Jで作成しています。
Copyright (C) 1997 CON$