write 1999/03/08
ジャンプ第15号予想
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第175号!


 こんばんわ。前号の枕を書いたときは、ホント、困ってました。過去形は正しく無く、現在も同じような状況にあります。この分じゃ、電話代が払えるかどうかは怪しくなってきましたね。そんな事を言っていてもしょうがないので、今週はちょっと気分の晴れる本をご紹介しましょう。紀伊國屋本店で衝動買いした本。これ買わなきゃあしたの昼メシ食えたっつーの! ドバカ野郎!

 『モンティ・パイソン大全』(須田泰成/洋泉社/2,800円/A5版)。映画秘宝シリーズですな。さて、モンティ・パイソンと言うと個人的には長編作品『ホーリーグレイル』ですな。私がこの映画を知ったのは「ルーンクエスト」(というRPGの本があると思いねぇ)の日本語版あとがきなので、結構前ですかね。一般的には「空飛ぶモンティ・パイソン」でしょうか。たまーにTVでやっていたりすると思います。
 この本、全シリーズの詳細と解説とメンバーの紹介その他が載っていたりするのですが、「解説?」と思ったりする人もいるかもしれませんね。エヴァの脚本とか全部読んでも「だから何?」っていう人、いるでしょ。でも、この本のCHECKはパイソンの奥深さをよけーなお世話だと思いつつ知らしめてくれるのでお得。あー、あのGAGってそんな意味だったんだ!っていう手合いばっかりではなく、当時のイギリスと現代を照らし合わせて考えてしまうかも。いったい放送って何だ!って。
 こんだけインテリなネタがあったとしても、オチがコテコテなのがいいところ。最後にその片鱗を掲載しておきましょう。いいスタッフが集まれば、ネット版パイソンが作りたいですね。

A「やあ、Bじゃないか? 久しぶり、学生時代以来だなあ!」
B「そういうお前は、Aじゃねぇか」
A「お前に会うの、確か二十年ぶりだよな!」
B「なんだ、お前は俺に会うのが、たったの二十年ぶりか? 短いな。俺なんかお前に会うの二十三年ぶりだぞ! どうだ、俺のほうが三年も長いんだ、参ったか!」
A「馬鹿野郎! 久しぶりに会ったのに負けてたまるかよ。俺は、やっぱり、お前にあったのは三十年ぶりということにさせてもらうぜ!」
B「じゃあ俺は四十年ぶりだ! たまに会ったのに負けるわけにはいかねえ!」
A「こんちくしょうめ。五十年ぶりでどうだ! 俺は貴様に五十年前に会ったんだ!」
B「じゃあ俺たち、生まれる前から会ってたことになるな………」

No.投稿者概要
PAGE1投稿者:まいむさんもう一つの時間
PAGE2投稿者:senaさん石は予告する
PAGE3投稿者:YANA-AYAさん芸術家でキマり!
PAGE4投稿者:1110hazelさん組織とは別の男
PAGE5投稿者:"ロマンサー"Y.Bさんポルポ親衛隊!
PAGE6投稿者:Kさん奴隷の名はミスタ
PAGE7投稿者:よーやん赤い衝撃!!
PAGE8投稿者:間黒男さん物語の厚み
PAGE9投稿者:エイブさん眠れる森の奴隷
PAGE10投稿者:"レクイエム"QTQさん石だけに………


「週感ジョジョンプ」第176号へもどる
「週感ジョジョンプ」第174号へもどる
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Ver4.04Jで作成しています
Copyright (C) 1997 CON$