write 1998/09/28
ジャンプ第44号予想
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第133号!


 どうもこんばんわ。えー、何ともうしましょうか、私もこういっただらしなさには気をつけているのですが………更新が………。ま、いいわけは無しにして今週も週感ジョジョンプ、いってみましょう。

 今週は皆様に連絡事項! 前号でも書けば良かったのですが、先週のジャンプ愛読者アンケートの質問事項は見た? リアルタイム伝言板でも話題になっていたのですが、「この連載が終わったらもうジャンプは買わない!!という作品を教えて下さい」という質問があるのだ。皆さんはもう出したと思うけど、まだ出していない人、ダメモトで出してみましょう。確かに締め切りは9月28日(月)となっているけど………。月曜到着分まできっちり集計会社に渡っているかどうかは分からないぞ。最近は表紙はもちろんの事、自社広告(次週のジャンプの宣伝とか、ウルトラジャンプに載っている週刊ジャンプの宣伝の事)にすらジョジョの名前が出なくなってきたからね。また要注意の時期にあると言えましょう。てな訳でまたアンケート、出しませう。

 あっ、あともう一つ連絡事項があります。来週末の週感ジョジョンプ、つまり第135号あたりかな? この号は遅れると前もって公言しておきます。出張 + 社員旅行という地獄のコンビネーションが待ち受けているのですよ。名古屋行ってから東京、そして伊東と………。あー社員旅行行きたくない! 2万円払ってでも行きたくないので誰かどっかで爆弾でも仕掛けてくれないかしらん。まぁそりゃ冗談ですが、社員旅行ってテニス大会とかあるらしい(当然のように出ないけど)。
 テニスで思い出したけど、どうして最近のスポーツマンガはこうもつまらないんだ? 「手が届く所にある風景」もウケていいのかもしれないけど、もっと超バカなスポーツ漫画も読みたい。今まで面白かったスポーツ漫画といえば………島本和彦の『逆境ナイン』。実はスポーツ漫画ではないという話もあるし、好き嫌いがすごく分かれると思うけど、イチ押し。ただしこれもそれまでの野球漫画の基礎と王道の礎があってこそ面白いのであって、潰れた漫画家が大勢いる血塗られた歴史の上ではじめて成立する漫画だと思うとつい厳粛に読んでしまう(うそ)。最初の「廃部だ!」から始まって常に一定のテンションを保ってメチャクチャな最終回近くの逆境(ホント、こんなのありかと思った)まで引っ張る凄さ。それから作者名がど忘れしてどうしても思い出せないけど『柔道部物語』とかね。「俺ってストロングだぜ」とか言って練習する所とか黒帯の試験に落ちるあたりとかかなり好きです。
 バカっぽさって言ってももっとテレのないバカっぽさがあって、さらに突き抜けているとなおよし。先週、チャンピオンで始まった『トップスピード』、絵は古いし展開はありがちだけど、一つだけいい所がある。主人公が編入届を出さないで勝手に転校してくる所。なんと引っ越しもまだしていないのに引っ越し前のサッカー部で練習してしまうという………(「東京まで走って帰れってのかよ?」って台詞もすごい)。それに比べてジャンプのスポーツ漫画は猛烈につまらないぞ。もう少し考えて下さい。

No.投稿者概要
PAGE1投稿者:どばさん消えた「矢」の行方!
PAGE2投稿者:まいむさんさわやかなあの人。
PAGE3投稿者:クレイジーピエロさん料理の時間だ!
PAGE4投稿者:関王さん急募! 口のあるスタンド!
PAGE5投稿者:"ロマンサー"Y.Bさんおもちゃのちゃちゃちゃ
PAGE6投稿者:堕悪さん合体!
PAGE7投稿者:QTQさん死すべきもののさだめ
PAGE8投稿者:よーやん珍八犬伝
PAGE9投稿者:shikaさんそこで問題だ
PAGE10投稿者:こおらさん偽の王


「週感ジョジョンプ」第134号へ進む
「週感ジョジョンプ」第132号へもどる
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Ver4.04Jで作成しています
Copyright (C) 1997 CON$