write 1998/09/23
ジャンプ第43号第567話『★昔話!!』
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第132号!


 皆様こんばんわ。今週は休みがあるから、いつもどおり更新されるんじゃないかと思った人も多いと思います。すみませんね。
 私はあまり携帯電話というものが好きではないのですが、こないだ友人がただでくれたので、秋葉原に登録しに行ってきました。それが先週の話。その時、友人にいわれて免許証を持っていたのですよ。私は社会人ながらなんとペーパードライバなのですが、名古屋が住所のままになっているんですな。なので気がつかずに持っていってハネられてしまいましたね。
 気を取り直して尋ねると、保険証と一番最新の公共料金の領収書でもいいとの事。そこで本日、持って行きました。気にしてガスのやつを今日払って今日持って行ったのですよ。すると何と、「これでは住所が書いてないので駄目です」だって。そういう事は最初から言ってくれ! 朝に電話して偏執狂的に確認したじゃないですか。何度も何度も。しかしちゃんと書類に書いてある。じゃあそれとどうして「保険証」がセットで必要なの?と思ったれけど私はおとなしく引き下がって、土曜日また行く事になりました。
 世の中にはその受領書がない人もいるし、保険証は会社が握っているっていう人も多いんだ。そしてもっと言えば登録料の3150円も払えない人だっている。インターネットの登録の時もその目眩する道のりの遠さ(テレホーダイも含めて)に驚いたけど、携帯もすごいね。テクノロジーはまず壁の中だけでなく、そこまでの道のりも便利にしてくれ。という訳でDoCoMoだけだと思いますが、ガスの領収書を持っていくのはやめましょう。………街で携帯持っている人、みんなこんな苦労しているの? しかも銀行の払い落としと来た日には………。
 それじゃ衝撃の今回、ジャンプ第43号第567話『★昔話!!』、いってみましょう。

●膝の中で育つフジツボ

 上にある「膝の中で育つフジツボ」、これってこんな話があるのか? そんな種類のフジツボが。まぁ世の中、カエルがゼリーに包まれて空から降ってきたなんて話も実際にあるらしいから(確かTRPG『クトゥルフの呼び声』の設定集に書いてあった。ジョルノの能力はこの話を元にしているようだ)、あるのかもしれない。
 今回はあまりに奇妙すぎる回ですね。ジョジョ全五部あわせても屈指の奇妙さを持つ………。まず、書かれた事を整理してみましょう。

 私もかなり間違えているかもしれないので指摘していただきたいのですが、今回はかなり複雑であるという事です。まず、ドッピオの存在。なぜあんなに若いのか? どこでその「人格」が出てきたのか? そして「矢」。なぜ6本もあるのか? ボスは「矢」を手放したのか? だとしたら何故手放さなくてはならなかったのか? ポルナレフはどこから「矢」を入手し、どこでその秘密を知ったのか?

 まぁしかし、これでポルナレフが承太郎を呼ばなかった理由も分かる気がします。10年以上もひっそりと身を潜めていたポルナレフ。その心中やいかに?
 そして次号の予告は何と!「シルバーチャリオッツ!」! ブチャラティ達に「自分は再起不能」と語った訳ですが、何とスタンドは存在し、まだ戦えるらしい! 次号、ポルナレフは自分の身を守る事ができるのか? そして恐らくその能力に気がつくと同時に、ブチャラティはどうするのか? 「矢」は誰の手に?


「週感ジョジョンプ」第133号へ進む
「週感ジョジョンプ」第131号へもどる
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Ver4.04Jで作成しています
Copyright (C) 1997 CON$