イスラム地域の戦闘と難民の問題 土地を追われたマノボ族 |
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mk40 イスラム地域の 戦闘と難民の問題 ![]() 何故、イスラム難民は 自分の土地に帰らないか? ![]() これには、いくつかの原因がある。 一つは、帰っても 家が焼かれて無かったり、 家畜が奪われて居なかったり、 ![]() 生活を始めるための 基本的な財産が 戦闘のために失われている。 ![]() それ故に、 帰ろうと思っても帰れない、 と言うものだ。 ![]() しかし、 もっと根本的な原因は、 戦闘の拡大を恐れているからだ。 ![]() 彼らは、 政府軍がMILF反政府組織を 見かけ上は土地から追い出し、 外見上は戦闘地域を制覇した事で 戦闘が終わったとは考えていない。 ![]() クリスチャン系住民は、 政府軍の制圧によって守られている、 と言う自覚があり、 彼らは、ほとんどが自分の土地に帰った。 ![]() 行政が、 公的な難民キャンプであった、 倉庫や学校を閉鎖して、 帰省を促していることも大きい。 ![]() しかし、イスラム教徒たちは、 自分の土地に帰ろうとせず、 ピキットの辺境に移って 道路沿いに住み始めている。 ![]() 彼らが、ビニールシートの屋根を 椰子の葉に変えて、 仮小屋を建て始めたことは、 長期滞在を覚悟したことを意味している。 ![]() 理由は、 クリスチャン系住民とは正反対に、 イスラム教徒の人々にとって、 政府軍が地域を制圧し、 軍が駐在したことは、 ![]() 戦闘が起こる可能性、 拡大する可能性が高まった事を 意味しているからであると言う。 ![]() 普通なら、政府軍は、 フィリピン政府が自分たちを守るために 出動させた軍隊という解釈になろう。 クリスチャン系住民にとっては、 まさにその通りである。 ![]() しかし、自治独立を目ざしている イスラム系住民にとっては、 敵の侵攻に見えると言えば、 理由が明らかになろう。 ![]() mk41 7割が イスラム教徒で しめられている ![]() ピキットは、7割が イスラム教徒でしめられているが、 他の地域もふまえて、 イスラム地域は、ほとんどの住民が 感情的には反政府だと言って良い。 ![]() 特にこの傾向は貧困層に強く、 村長や金持ちの土地所有をしている イスラム教徒は、 ダバオやマニラに居を移している ケースが見られる。 ![]() といっても、 この境目は実に曖昧なもので、 遠くから、 指示を出している可能性もある。 ![]() いわゆる反政府地域の イスラム教徒のたちは、 MILFの正規軍が滞在したり、 通過しても逃げることはない。 ![]() しかし、政府軍が入ってくると、 子どもたちも女達も、 いっせいに村を放棄して逃げ出す。 ![]() 理由は、政府軍が村人を 攻撃してくるからではなく、 政府軍が入ったところに 戦闘がはじまるから。 ![]() MILFにとっては、 政府軍は自分たちの テリトリーに入ってきた 侵入者であり攻撃の対象。 ![]() 軍は、政府軍も、MILF軍も、 訓練された正規軍と、 一般住民が武器を持った 民兵とにわかれている。 ![]() 民兵は、 ライフルや迫撃砲を持っていれば それとわかるが、 特にMILFに属する民兵は、 軍服を着ていないし、 ![]() 普通の住民と同じ、というか、 普通の住民達のなかの 男性達だから、 それと見分けるのが難しい。 ![]() mk42 最も安全な場所は 難民キャンプだ ![]() 彼らは、自分たちが戦うためにも、 家族を安全な場所に移しておきたい。 最も安全な場所はどこか、 それが、難民キャンプだ。 ![]() このことは、 地方行政も承知であるし、 ピキットでは人道的な立場から ワールドフードと協力して食料支援もしている。 ![]() 難民キャンプは、 ほぼ、村単位で固まるケースが多く、 その結束は固い。 ![]() 難民状態が続いたからと言って、 彼らの結束が弱まったり、 コミュニティーが 崩壊することはなさそうだ。 ![]() 貧しい人々の結束は、 難民状態を通して、 より強くなることはあっても、 弱まることは無いと感じる。 ![]() しかも、彼らは、 こうした経験を、過去30年間、 3年置きに体験しているので、 戦闘難民になっても、 「またか」と言う状況なのだ。 ![]() 唯一、困難なのが食料と医療であり、 初期のうちは、 精神的なトラウマなどは、 あまり感じられない。 ![]() 外国人に対する不審感と、 長期化してくると、 抑鬱状態は感じるが・・・・ ![]() 戦闘における精神的トラウマの問題は、 他国に攻撃を仕掛けてきた軍の兵士たちが、 故郷を離れて 戦地に放り込まれた結果、 ![]() つまり、 ベトナムやイラクの米兵などのように、 その様な場合に 顕著に現れるのではないか。 ![]() 私も、戦闘を身近に体験して、 10,11月に日本に帰国しても、 飛行機の爆音や、 ちょっとした音で神経が高ぶったり、 ![]() 東京都内の環状道路を 自衛隊の軍用車が、 走っているのを見ただけで、 ![]() 「どこが戦闘か!!!」と、 総毛立ち 強烈な感情に襲われたが、 ![]() こういうのは未経験者に特有で、 長期に経験し続けている イスラムのスタッフに聞いても、 慣れっこになってしまうようだ。 ![]() スカラーの中には、 父親などが殺されると、 かなり強い 抑鬱状態になることは確かだが、 ![]() 加害者の立場に置かれたものの方が、 トラウマは激しく 被害者の場合は、むしろ家族や 親戚や村人たちで、 心を結束させて行くように見える。 ![]() mk43 海外NGOによる、 トラウマの解消支援 ![]() 今、はやりなのだろうか? 海外NGOによる、 トラウマの解消のための支援は、 現地の人々の表現を借りると、 ![]() 「それしかやらないのか、 米をくれる方がよっぽど良いのだが・・・」 と言った言葉になる。 ![]() 私には、 理念は、理解できるが、 彼らには良くわからないようだ。 ![]() 私たちは、 読み語り活動を通して、 子どもに対してトラウマ解消の支援に 類似したこと?をしているが、 ![]() 私自身は、 昔語りに起源を発する語りは、 心理学的にも歴史的にも 最高の心理療法であることは、 拙著「昔話と心の自立」教文館で執筆したが。 ![]() さらなる利点は、 繰り返し通うことによって、 見知らぬ人々や子どもたちと、 信頼しあい友だち関係になれることと、 ![]() 現地の若者たちが スカラー達といっしょになって、 ボランティア精神を育成できることだろう。 ![]() 平和構築が、 宗教や部族や国を超えて、 心を通わせ会うことから 始まると考えると、 ![]() 読み語りは、 最高の 平和構築活動だと感じる。 ![]() ただし、 英語の絵本を読んだり、 欧米の歌のみを歌ってもだめで、 ![]() 言葉はマギンダナオ語や マノボ語など、 現地語(母語)を中心に置き、 ![]() 現地の文化や宗教を重視し、 地元の昔話、 踊りや歌を、 必ず交える必要がある。 ![]() その意味で、 現地の若者たちが、 中心にならなければ 意味をなさないだろう。 ![]() ただ読み語りも含めて村人達には、 トラウマ解消プランは、 NGOの自己満足といった感じで、 映っているように見えるようだ。 ![]() しかし、子どもたちが大喜びで 表情が変わるのを見て、親もおお喜び! そして、大人たちも心が癒され、 「また、来てくださいね!」 ![]() 期待しているのは、炊き出し、 そして医療なのだが・・・ 実際、最も困窮しているのは、 医療と食料であることは確か。 ![]() 興味深いことだが、 地方政府やイスラムの行政担当者、 福祉局の人々も このことはちゃんと知っている。 ![]() 戦闘など、 まったく馬鹿げたことである。 ![]() 地域社会や家庭と同時に、 コミュニティーも崩壊し、 心理的なトラウマ解消支援を必要としているのは、 自殺率の高い、 先進国の人々の方かも知れない。 ![]() mk44 スカラシップの 調査を開始した ![]() 今回、私たちは、 山岳地域の村を訪ねた。 ![]() 入り口は、 ミンダナオ子ども図書館の農場からで、 普通見れば、 どこが入り口かもわからず、 ![]() この様な場所の奥に、 人が集落を構えているなど、 外部者には わからないようになっている。 ![]() 行ってみると、 喜んで迎えてくれた。 もちろんマロゴン村の役場の人など、 現地の人が同行する。 ![]() 現地の学校に通っている、 ミンダナオ子ども図書館の 若者たちも。 総じてこうした場所は、 ![]() 隠れた人と自然の パラダイスのような平和を感じる。 マキララは、本当に山深い。 ![]() MCL農場のあるマロゴン村まで、 まずは4WDでようやく到達。 そこから、 本格的に山に入っていく。 ![]() この様な奥に、 集落があるなどとは思えない。 到着して早速調査を開始。 ![]() 今回の子どもたちのリストは、 現地の小学校の先生の協力や 現地の奨学生の協力を得た。 ![]() mk45 病気の お母さんを囲んで ![]() 生活状況は非常に厳しい。 自分たちの土地はなく、 他人の土地に住まわせてもらいながら、 日雇い仕事を請け負っている。 ![]() 年齢の割には 考えられないほど、 小柄で痩せている。 栄養が足りないからだ! ![]() 現地の人々との 良好な関係が無ければ、 この様な土地に足を 踏み入れることは不可能だ。 ![]() 写真の家族は、その後、 バナナプランテーションに関連した 土地問題で父親が殺され、 母親と子どもたちをミンダナオ子ども図書館に 住み込みで引き取り奨学生とした。 ![]() 後に、真ん中の少女は、 大学生になり日本に踊りと歌の公演に参加。 その時に、10年支援し続けてくれた 支援者に会って涙ぐんだ。 その時のNHKの映像は以下です。 mk46 NHK国際報道 フィリピンミンダナオ島 ![]() ![]() ミンダナオ子ども図書館の若者たちによる 踊りと唄の日本公演で 父親を殺された奨学生ハニーさんが、 支援者と出会い、感動の涙涙・・・ 涙なしには、見られない映像です。 ![]() 現地の状況から判断して、 マロゴン村に保育所を寄贈し、 下宿施設を建てて スカラシップの男の子を置き、 小学校に通えるようにした。 ![]() 年齢は高い子たちだが、 地元の小学校で、級長などになって活躍。 彼らは、どの子が困窮しているかを 正確に把握している。 ![]() また、こうした地域の学校の先生も、 スカラシップ候補を綿密に選び出し、 推薦し、調査に同行してくれる。 ![]() そうした協力が無ければ、 とても入れない活動地域。 ![]() 今回、マロゴン村に高校を建てる計画があり (日本における中学と高校を 現地では、ハイスクール「高校」と呼ぶ。) 山元しんぷさんとMの会で 1ヘクタールの土地を寄贈。 ![]() 高校がないとこの地域の子たちは ほとんど学校に通えない。 ここに高校が出来ることで 将来は、 地域の発達に大きな助けになろう。 ![]() 日本政府の草の根資金で 建設できないだろうか。 日本からワールドフードを経た 食糧支援は来たが・・・ ![]() 小学校もコンクリートは 4クラスのみ。 ![]() mk47 さらにそこから、 2時間も 山を登って ![]() やっと奨学生候補の 家に着いた。 ![]() 2時間もかけて、 山頂に近い家に着いたけれども、 家には、誰もいない。 小一時間たつと、 4人の子どもたちだけが帰ってきた。 ![]() 帰るとすぐに、 仕事を始める。 ![]() まず、山羊を移し ゴミをかたずけ、 椰子の汁をあつめ、 ![]() ゴムの汁を絞り始める 本当に、しっかりした子たちだ。 しかし、ほとんど裸足に近い生活。 ![]() 部屋には何もないが 壁に、日本の国旗が見えたので よく見ると、 「世界食料機構」の文字のしたに 「日本のひとびとより、支援」と書かれている。 ![]() 話を聞いてみると、このマロゴン村に、 昨年末に日本から、 世界食糧機構ワールドフードを通して 米の配給が数ヶ月あったという。 ![]() とても助かったのだそうだ。 滅多に米は食べられないから・・・・ ![]() 結構やりますね。 良くこんな所まで・・・ それにしても、どうしてここが わかったのかなあ? ![]() この山岳地域一帯は ゲリラの活動も活発化し、 イスラム部隊も入り、 さらに難しい状況をむかえようとしている。 ![]() 下山は、 別の子を調査するために別の道を下った。 こんな山の中に、 網の目のように道がある。 ![]() 下の子のお母さんは家出したまま 別の夫を持ち帰らない。 お父さんと二人で、 深い山の中で暮らし うけおいの森番をしていた。 ![]() 先生の推薦だけあって 貧しいけれども 学業に関する興味は高く成績も良い。 ![]() 推薦された子のなかの数名は、 父さんがいない子だった。 国軍との戦闘で殺されたという。 ![]() 反政府勢力の村だから・・・ 一日ではとても調査できず、 マロゴン村でその夜は泊まった 電気のない暮らしも乙なもの? ![]() 石油の灯りで学ぶ 奨学生たち! ![]() mk48 翌日も 調査を継続 ![]() 調査は一日では足らず、 翌日も続けた。 ![]() 翌日、ミンダナオ子ども図書館のスタッフと ソーシャルワーカーが、 血相を変えてやってきた。 ![]() 「携帯は届かないし、 夜帰らないものだから、 MCLは大騒ぎだったのよ! てっきり誘拐か殺害があったと思って・・・」 ![]() MCLのソーシャルワーカー カティも加わり調査を続行。 ![]() 一泊すると 話してきたつもりが、 伝わっていなかったらしい。 ![]() とにかく無事であることを見て、 ホッとしたようだ。 そう言う場所ではあるのだけれど・・・・ スミマセン! ![]() この子たちには お父さんが居ない。 ![]() お母さんは、 日雇いをしながら 子育てをしている。 ![]() イスラム部隊が、 駐屯した地域の近く。 来年は、そちらの村にも行ってみよう。 イスラムの奨学生たちといっしょに。 ![]() 遠くにイスラム集落が望める。 この右手奥の谷に、 駐屯している。 ![]() かつてイスラムの土地を クリスチャン市長が手にいれたが、 それを奪い返して駐屯した。 ピキットから来た者もいるという。 ![]() マキララ地区は、 行政とドール資本の癒着が強く、 行政からの依頼を受けた国軍と、 それに対抗するNPA(新人民軍)との 戦闘が絶えない。 今後、拡大しなければ良いのだが。 ![]() mk49 こちらは、 バゴボ族の村 ![]() 貧しい村にもかかわらず 成績も良く がんばっている子が多い ![]() スカラシップに選ばれて 突然泣き出した少女。 病気と貧困で2年間 学業を停止して新たに開始。 本当にがんばっている様子が、よくわかる。 ![]() 「まだ、小学校だけれど、高校にも行けるよ」 と、話したとたんに泣き出して 涙が止まらない。 ![]() 「がんばれば大学まで行けるからね」 と、言ったら、呆然としていた。 ![]() mk50 スカラシップ 調査が続く ![]() 山のマノボ族の子たちの 家庭調査は、 山登りから始まる。 ![]() 今年の小学校の里親奨学生を 選考する対象地域は、 和平構築を考えて、 ![]() 反政府勢力の活動が活発で、 戦闘が絶えない 山岳地域から2カ所選んだ。 1,アラカンのマノボ地域 ![]() 2,マキララの移民系山岳地域 ![]() さらに戦闘の続くイスラム地域から、 ピキットの山岳地域と ARMM(イスラム自治区)に属し、 MILFの強い2カ所。 ![]() 3,湿原沿いのサパカン集落 ![]() 4,山岳沿いのセニオマラウ集落 ![]() そして、昼はゴミを拾って、 深夜は物乞いでさまよう 町のストリートチルドレンたち。 ![]() そして、父親もいず、 食べるのも困難な 先住民のマノボ族の子たち。 ![]() 母親が、 必死で娘を育ててきた。 それでも、大学は夢のまた夢。 ![]() ![]() 思いがけない スカラシップに、 ![]() 泣き出す子たち。 ![]() 信じられないことが 私に起こったわ! 学校に行くことが出来るなんて!!! ![]() mk51 サトウキビ刈りに 駆り出される ウオーターフォールの 子どもたち ![]() サトウキビ刈りに プランテーションに駆り出され、 ![]() 学業をストップ。 ![]() スカラシップを続けることが 困難になった子たちを ソーシャルワーカーのカティーと調査する。 ![]() こうしたケアーも 重要な仕事だ。 彼らの生活環境は劣悪だ。 ![]() 下は、 サトウキビ刈りの労働者が 過ごしている宿泊施設? ![]() ようやく、 いなくなった奨学生の 両親と会えた。 ![]() しかし、彼らも、 いなくなった娘の事も、 その居所も知らなかった。 両親を交えて調査は続く。 ![]() mk52 新しいスカラー候補 ![]() スカラーのザイノディン君の妹。 もう一年近く、難民状態だ。 最初は、父親が 高校生になるのを反対した。 ![]() 保守的なイスラム教徒の中には、 女の子は学業を続けることなく、 結婚した方がよい と言った考え方がある。 ![]() 彼女が、涙を流して 悲しんだ様子が 今でも脳裏に焼き付いている。 ![]() しかし、一年たち、 兄のザイノディン君が、 MCLの活動の素晴らしさを語ったので、 保守的な父親の気持ちも変わった。 ![]() 「もう、こんな難民生活は ほとほと嫌になった。 娘も自由に羽ばたかせてやりたい!」 ![]() 家族写真を撮る時 最初は棒立ちだった父親の手を取ると わたしは、娘の肩に乗せてあげた。 ぎこちないだけに、 父親の気持ちが伝わってくる。 ![]() 「娘が親元を離れて、MCLに住むとなると、 父さんは寂しいでしょう」 父親は、一瞬言葉につまったが、 「寂しい・・・」とつぶやいた。 ![]() その気持ちは良くわかる、 私ももう8年間も、 生き別れになった娘達に会っていないから・・・ 支援者が見つかりました!
![]() mk54 アルバちゃんを 訪ねた ![]() かつて難民キャンプにいた少女、 アルバちゃんを訪ねた。 あまりにも衰弱した様子に驚いて、 山元しんぷさんのグループMの会で、 ミルクの支援をした。 ![]() その後、戦闘も終息して 村に帰ったと聞いていた。 今回、ピキットのDSWDの協力を得て、 彼女の家を訪ねた。 ![]() アルバちゃんは、 思ったよりも元気だった。 体つきも、少し しっかりしてきたように見える。 ![]() 山元しんぷさんが声をかけると、 微笑んだ。 目も見えないのだが、 ちゃんと覚えているのだ。 ![]()
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mk56 アラビア語学校が 始まっていた ![]() アルバちゃんのいる イスラムの村では、 アラビア語学校が始まっていた アルバちゃんの村のアラビア語学校。 ![]() 小さなきれいなモスクに隣接して、 子どもたち、大人たちも集まって、 熱心にアラビア語の コーランを勉強していた。 ![]() ここの村は、半年以上、 去年は避難民になっていた。 それでも、 明るさを失わない子どもたち。 ![]() モスクも 新しく建立されたようだ。 青空にモスクが青く輝いていた。 ![]() イスラム教徒の新年は、 12月18日。 一般の正月は祝わない。 ![]() 1月2日も、 アラビア語学校が、 平日通り行われている。 ![]() 金、土、日が授業の日だ。 ちなみに、公立学校を彼らは、 イングリッシュスクールと呼ぶ。 ![]() スタッフのノライダさんやアスレーさんは、 帰省する事もなく、 ミンダナオ子ども図書館の クリスマスや正月をサポートしてくれた。 ![]() mk53 医療も 絶え間なく続く ![]() 新年度に入って、 次々に患者が運び込まれてくる。 医療というのは、不思議なことに 時期があるようでドッと増える。 ![]() 年額120万円(月10万)の 医療費を充てているが、 一気にオーバーして予算を使い果たしてしまった。 年度累計額は、150万に達しようとしている。 高額な手術がいくつか入ってきたためだ。 ![]() 歩けない少女のために、 特性の車椅子を作った。 小型で、小水が出てもだいじょうぶだ。 ![]() 半年前から、 急激に瘤が出来てきた少女。 歯の位置にも奇形がある。 一度の手術では完治は不可能。 ![]() 交通事故の若者も 運び込まれる。 ![]() プロック8の子で、 もちろん両親に 医療はだせない貧困だ。 ![]() ![]() eu1 先住民族の文化祭 マノボデーの 準備の芋掘りと 先住民の生活状況 ![]() ![]() 芋掘りと言っても、 日本のように、 畑に植わっているのを掘るのではない。 ![]() 自生している芋を 木の枝を使って掘るのだ! ![]() 実はこれも半自生であって、 現地では、 立派な畑なのだが・・・ ![]() 先住民族のマノボ族、バゴボ族、 ビラーン族、マンダヤ族などは、 多くが山の奥に住み着いている。 ![]() それを見て、 山を生活の場として好む、 山岳民族だと 勘違いしている人たちが居る。 ![]() そうではない、 亡きボードメンバーで、 ミンダナオ子ども図書館に土地を提供して下さった、 マノボ族のスーザン・インカルさんが、 おっしゃっていたが、 ![]() 「今は、学園都市になっている MCLのあるキダパワンも、 昔はジャングルで、 マノボ族しか、住んでいなかったのです。」 ![]() かつて、原住民たちはみな、 豊かで住みやすい 平地に住んでいたのだった! 下の写真は、最初期のMCL! ![]() 誰が好きこのんで、 山の傾斜地に 畑を作るだろうか・・・・! ![]() 下の写真の背後の下には、 広大な水田やゴムやバナナの プランテーションが広がっているが、 あそこが、元々、 マノボ族の住んでいた土地だった。 ![]() それが今では、 外地から来た開拓民や プランテーションに土地から追われて、 ![]() こうした、 不便な斜面に 住むしかなくなったのだ。 ![]() こうした現実を理解するために、 芋掘りも、 ミンダナオ子ども図書館で行う文化祭の一つ、 先住民マノボデーの活動の一部? ![]() eu2 原住民の中には 日本人の血の入った 日系人も多い! ![]() 下の写真のスタッフのジケロ君も マノボ族だけれど、 苗字がタカという名字で、 日系人で高橋という・・・ ![]() 原住民と結婚して マニラ麻を作っていた 日本人たちは、 ![]() 日本軍が、原住民を 生き埋めにしているという話を聞き、 ![]() 家族を守るために、山に逃げて、 日本人であることを隠して 生き延びてきた。 ![]() 下のおばあちゃんも、亡くなられたけれど、 そのような日系人のお一人で、 片言の日本語を話された! 「わたしのおとおおうさんは、にほおんじん」 ![]() この方の娘さんも、 貧しい生活で大変。 ![]() そこで、お孫さんたちを MCLの奨学生に採用している。 下の子たちもそうで、 小学生だったのが、もう高校生だ! ![]() ぼくも、よく山の中で 片言の日本語を話せる 日系人に会うことがよくある。 湿原地帯のイスラムの日系人も多い! ![]() 中坪 央暁 : ジャーナリスト ミンダナオ紛争を戦った 「キムラさん」の正体 日系イスラム戦士、「日本への思い」を語る
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ez6 土地を追われるマノボ族 20分 ![]() |
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