MCLの映像サイト

 接続および電波の強弱によって、
選んでください。
  
映像を 見たい方は ここをクリック パソコンで、大きめの映像を
見たい方は、青をクリック。
携帯、iPhoneでも見られますが、
LANケーブルだと安定します。
 
映像を 見たい方は ここをクリック Wi-Fiや携帯の電波が弱い場合は、
赤いロゴをクリック。
パソコンの場合は、じゃっかん
小さめに表示されます。

全体の簡易目次
以下の目次のGo! をクリックしていただければ、
写真の入った個別目次に飛べますので
映像を 見たい方は ここをクリックをクリックして
映像をご覧いただければ幸いです。!

テレビで紹介された映像  Go!
 なぜここに日本人:マノボ族の首長になった日本人 Go!
池上彰のジャパンプロジェクト:世界の”命の現場”で奮闘する日本人 Go!
マラウィの戦争避難民救済支援 Go!
NHK国際報道フィリピンミンダナオ島 Go!
神奈川テレビ報道 絵本と読書の大切さ Go!

三つの文化祭  Go!
ミンダナオ子ども図書館では、先住民、イスラム教徒、クリスチャンが仲良く平和に住んでいます。
みんな、私たちは兄弟姉妹、一つの家族だといっています。
しかし、お互いに理解し合うのは大事なこと。
そこで、毎年、先住民、イスラム、クリスチャンの文化祭を行います。
文化は、食べることから踊りまで。
映像は、かなり初期のものです。
先住民族の文化祭 マノボデー Go!
イスラム教徒の文化祭 ムスリムデー Go!
移民系クリスチャンの文化祭 ビサヤデー Go!

ミンダナオ子ども図書館活動
ドキュメンタリー映像
 Go!
活動の総合映像 Go!
上の総合活動映像が長いので
テーマによって、分けてみました
戦争と平和:14分 Go!
洪水と植林活動:11分 Go!
ゆめポッケ:17分 Go!
平和構築と学校建築:8分 Go!
マノボ族の酋長になった:2分 Go!
マノボデーのカサバイモ:33分 Go!

訪問者の家族や若者たちが
体験したミンダナオ子ども図書館の活動
  Go!
2019年マカシンディク 戦闘避難民救済 Go!
2019年マカシンディク 第二回戦闘避難民救済 読み語りと炊き出し Go!
若者たちと画家のミンダナオ子ども図書館 マノボ族の村での体験記:10分 Go!
サンタマリアの海の下宿小屋を訪ねた:10分 Go!

2022年の活動のビデオ映像記録  Go!
母の日おめでとう! 製作:松居 エンジェル 藍花 7分 Go!
山の貧困地域マグペットのスカラー調査!Go!
ダバオ市の貧困地域のスカラー調査! Go!
マキララのスカラーと水田調査 Go!
地震避難地域マキララのスカラー調査 Go!
海の下宿小屋のあるサンタマリアの里帰りとスカラー調査 Go!
台風Odette支援開始! Go!

2021年の活動のビデオ映像記録 Go!
子育つ世界 ミンダナオ 13分 Go!
無事にラマダンを迎えられた Go!
梓さんに赤ちゃんが生まれた! Go!
MCLの年越しと年明け2021年  Go!

2020年の活動のビデオ映像記録:目次 Go!
ミンダナオ子ども図書館の日常生活から 2020年 写真:宮木梓 Go!
ウイルス閉鎖期間に戦闘が起こった! Go!
地震の悲しみで父さんが! Go!

2019年の活動記録:目次 Go!
ミンダナオ地震支援の記録 Go!
地震被害調査の記録:10分 Go!
読み語り支援の記録:12分 Go!
山の先住民の状況から:10分 Go!
山崩れで亡くなった:11分 Go!
滝の村から避難して:11分 Go!
マノボ族の酋長の依頼で読み語りに!:10分 Go!
スカラシップ決定調査:10分 Go!
立正佼成会とMCL現状:12分 Go!
夏の訪問者の記録・・Go!
クリックするとサイトから映像に飛べます! 
若者たちと絵本画家の体験記:10分 Go!
最後に海の下宿小屋に泊まった:9分 Go!
避難民に読み語りと炊き出し支援を行った:8分 Go!
イスラム緊急避難支援:6分 Go!

松居陽が作成した、英語版
ミンダナオ子ども図書館の活動映像
 Go!
英語版:English(1) Go!
英語版:English(2) Go!
英語版:Slide english スライドによる活動映像 Go!

山菜売りの少女 ドキュメンタリー映像 Go!
松居陽  文:松居友
 
山菜売りの少女 映像1  Go!
山菜売りの少女 映像2 Go!
山菜売りの少女 映像3 Go!

テーマ別のドキュメント  Go!
建設した保育所の開所式 Go!
イスラムの湿原 ナブンダスの保育所 13分 Go!
小雀幼稚園寄贈 マキララ山の保育所:6分 Go!
ドキュメント映像 Go!
土地を追われるマノボ族:20分 Go!
最初期のMCL朝の光:14分 Go!
イスラム地域の読み語り:8分 Go!
最初期のミンダナオ子ども図書館:7分 Go!
タクロバン市台風津波の救済支援:14分 Go!

マラウィ戦争避難民救済支援
ドキュメンタリー映像
 Go!
2017年12月
総合ドキュメンタリー映像 35分 Go!
総合ドキュメンタリー映像を3分割 Go!
破壊されたマラウィ市:15分 Go!
奨学生候補の調査:15分 Go!
明るく生きる子供たち:14分 Go!

サンタマリアの白浜 
海の映像
 
Go!
海の下宿小屋ができる Go!
建設前のお正月を、子どもたちとクラクシンの浜で過ごした
サンタマリアの映像(1章) 市場の子どもたち Go!
サンタマリアの映像(2章) 半島まで イスラム、クリスチャン、先住民 Go!
サンタマリアの映像(3章) 漁村をぬけて岬へ Go!
サンタマリアの映像(4章) 村の子供たち Go!
サンタマリアの他の映像  Go!
美しい白浜と海 サンタマリアに寮を! Go!
サンタマリアの浜で遊ぶ地元の子どもたち Go!

訪問した方々の映像 Go!
文教大学の学生制作 MCL訪問期 Go!
「Mの会」制作映像 Go!
わたし、お別れ会で泣いた Go!
若者たちと画家のミンダナオ子ども図書館体験記 Go!

日本公演の記録
踊りと唄、友情と愛の交流記録
 Go!
行橋幼稚園の子どもたちと!初期の日本公演 Go!
日本公演の映像 2017年 Go!

子どもたちの日常生活からスナップビデオ Go!
朝起きて、花壇のお花を世話する子どもたち Go!
雨が降ってるのに滑り台 Go!
ミンダナオ子ども図書館の日常風景 Go!
読み語りを楽しむ子どもたち Go!
ぼくの65歳の誕生日を子供たちが祝ってくれた Go!
初めて八ヶ岳の赤岳に登った Go!

講演用に作成したビデオ Go!
講演映像奈良図書館で 15分 Go!
活動記録 2015完成40分 Go!
プレゼン子ども 33分 Go!
子ども用映像パックン 35分 Go!
講演映像+パックンlecbanawheelpackn 50分 Go!
戦争 13分 Go!
平和構築と学校建築 7分 Go!
JICA戦争平和構築と学校建築 7分 Go!
短編:洪水と植林 10分 Go!
戦争と平和総合活動 和平構築と洪水対策 50分 Go!
若者たちと絵本画家の体験記 10分 Go!
最後に海の下宿小屋に泊まった 9分 Go!
スカラシップの決定調査 10分 Go!
イスラムの湿原 ナブンダスの保育所 13分 Go!
地震の悲しみで父さんが 12分 Go!
サンタマリアの映像 漁村をぬけて岬へ Go!
サンタマリアの映像 村の子どもたち Go!
戦争と平和 プレゼン用10分 Go!
短編:戦争 大画面8分 Go!
yo10mi 松居陽の映像英語版 10分 Go!
MCL Slideshow2013,40mi 松居陽 Go!
活動記録一時間パックン Go!


tv1
テレビで紹介された映像 
ez1
なぜここに日本人
マノボ族の首長になった
日本人

 
テレビ東京が「なぜここに日本人」の番組で
取材に来ました。 
わたしがマノボ族の首長、
アオコイ・マオガゴンになったこと。
マノボ族の儀式の様子。
そして、危険なイスラム地域にも
読み語りにいきました。
それまでは、ほとんどのテレビも新聞も、
「取材に行きます・・・」といって、
なぜかストップしていましたので実現したときは、
驚きでした。
現地の子どもの様子を見て、
ディレクターやカメラマンは、
涙をながしていらっしゃいました。
映像を 見たい方は ここをクリック  映像を 見たい方は ここをクリック  
ez2
池上彰の
ジャパンプロジェクト

世界の”命の現場”で
奮闘する日本人
 

 パックンが来た
映像を 見たい方は ここをクリック 映像を 見たい方は ここをクリック
ezm
 マラウィの戦争避難民
救済支援

 
 イスラム国の侵入で、ミンダナオのマラウィ市で、
空爆も含む戦争が勃発。
ミンダナオ子ども図書館が、避難民の
とりわけ子供たちに、救済支援を行った。
そのときの様子を、池上彰の番組で、
テレビ東京が取材した。
映像を 見たい方は ここをクリック   映像を 見たい方は ここをクリック
ezn
NHK国際報道
フィリピンミンダナオ島

ミンダナオ子ども図書館の若者たちによる
踊りと唄の日本公演で
父親を殺された奨学生ハニーさんが、
支援者と出会い、感動の涙涙・・・
涙なしには、見られない作品です。
映像を 見たい方は ここをクリック 

映像を 見たい方は ここをクリック 
ezk
神奈川テレビ報道
絵本と読書の大切さ

神奈川テレビで読書と読み聞かせがテーマの
取材を受けて。
短時間(8分に省略)ですが、自分の読書体験と、
ミンダナオの子どもたちが絵本も本もなく、
読み聞かせの体験もなく育ちながらも、
親から昔話などを語られて育っているがゆえに、
それがいかに生きる力になっているか。
お話体験のすばらしさと大切さを語りました。
ミンダナオ子ども図書館のことも載っています。
ぜひご覧ください。
映像を 見たい方は ここをクリック映像を 見たい方は ここをクリック
bunkasaiA
三つの文化祭 
ミンダナオ子ども図書館では、先住民、イスラム教徒、クリスチャンが仲良く平和に住んでいます。
みんな、私たちは兄弟姉妹、一つの家族だといっています。
しかし、お互いに理解し合うのは大事なこと。
そこで、毎年、先住民、イスラム、クリスチャンの文化祭を行います。
文化は、食べることから踊りまで。
映像は、かなり初期のものです。

ez4

先住民族の文化祭
マノボデー
 
 ミンダナオには、14部族の先住民が
住んでいます。
それぞれ、異なった言葉をしゃべり、
文化にも特徴があります。
これは、初期の頃に行った、マノボの文化祭。
準備のために、山に食べるためのヤマイモを
とりに行ったり、ニシキヘビもとって来て、
解体し料理しました。
文化人類学者にとっても、珍しい映像です。
映像を 見たい方は ここをクリック 映像を 見たい方は ここをクリック
bk2
イスラム教徒の文化祭
ムスリムデー
 
イスラムの文化祭の映像です。
ミンダナオのイスラム文化は、先住民族時代の
古代のアジアの文化に、マレイシア、
インドネシアから海を伝って入ってきたイスラムの
商業文化が、重なって出来上がってきました。
その独特の持ち味を生かして、若者たちが
文化祭を行います。
その時の写真を見て、ユネスコ文化保存会が、
極秘に現地を訪れました。
映像を 見たい方は ここをクリック 映像を 見たい方は ここをクリック
bk3
 移民系クリスチャンの文化祭
ビサヤデー
 
海をテーマに、クリスチャンの文化祭
ビサヤデーの映像です。
子どもたちと、海にキャンプに行った時の
想い出からはじまります。
最初の山の家は、妻のエープリルリンの
育った家です。初期のミンダナオ子ども図書館の
奨学生達の様子がわかります。懐かしいですね。
小さい赤ちゃんは、長女の藍花です。
この子たちの多くは卒業して、スタッフになったり
仕事を持ったり結婚したり・・・

映像撮影、編集もすべて、松居友です。
 
映像を 見たい方は ここをクリック 映像を 見たい方は ここをクリック

ミンダナオ子ども図書館活動
ドキュメンタリー映像 
ez3
総合活動の映像
ミンダナオ子ども図書館の
総合活動映像:50分 
 
2001年に創立し、翌年に若者たちの手で
立ち上げた、ミンダナオ子ども図書館の活動を総括的にまとめた映像です。
拙著『手をつなごうよ』(彩流社)で執筆した世界の映像版。
戦争の中の子供たちの支援救済からはじまり、
平和の祈り、洪水、植林支援、保育所建設等々を
息子の陽のビデオと共にまとめました。

写真は、松居友です。

 
映像を 見たい方は ここをクリック 映像を 見たい方は ここをクリック

上の総合活動映像が長いので
テーマによって、分けてみました 
gg1
 戦争と平和
14分


映像を 見たい方は ここをクリック
映像を 見たい方は ここをクリック 
gg2
洪水と植林活動
11分


映像を 見たい方は ここをクリック
映像を 見たい方は ここをクリック
gg3
ゆめポッケ
17分


映像を 見たい方は ここをクリック
 映像を 見たい方は ここをクリック
gg4
平和構築と学校建築
8分
 

映像を 見たい方は ここをクリック
映像を 見たい方は ここをクリック
gg5
 マノボ族の酋長になった
2分


映像を 見たい方は ここをクリック 映像を 見たい方は ここをクリック
gg6
マノボデーのカサバイモ
33分
 
映像を 見たい方は ここをクリック
映像を 見たい方は ここをクリック
cc1
2019年
訪問者の家族や若者たちが
体験したミンダナオ子ども図書館の活動
 
cc2
2019年マカシンディク
戦闘避難民救済

映像を 見たい方は ここをクリック
  映像を 見たい方は ここをクリック
cc3
2019年マカシンディク
第二回戦闘避難民救済
読み語りと炊き出し

 

映像を 見たい方は ここをクリック
 映像を 見たい方は ここをクリック
cc4
若者たちと画家の
ミンダナオ子ども図書館
マノボ族の村での体験記

10分

 
映像を 見たい方は ここをクリック
 映像を 見たい方は ここをクリック   
cc5
サンタマリアの
海の下宿小屋を訪ねた
10分
 
  
映像を 見たい方は ここをクリック
映像を 見たい方は ここをクリック

2022年の活動のビデオ映像記録
hh2
ミンダナオ子ども図書館の日常生活から
子どもたちが、母の日を歌って祝ってくれました!

母の日おめでとう!

製作:松居 エンジェル 藍花
(7分です!)

映像を 見たい方は ここをクリック
mag1
山の貧困地域
マグペットのスカラー調査!

以下の写真でビデオ映像を作りました
ご覧になりたい方は、以下をクリックしてください!
深く内容をお知りになりたい方は、
サイトの文をお読みいただければ幸いです!

マグペットの スカラー調査に向かった
sasa1
ダバオ市の貧困地域の
スカラー調査!

以下の写真でビデオ映像を作りました
ご覧になりたい方は、以下をクリックしてください!
深く内容をお知りになりたい方は、
サイトの文をお読みいただければ幸いです!

ダバオ市の 貧困地域の調査!
makisui
マキララのスカラーと
水田調査

2022年7月12日:活動日
以下の写真でビデオ映像を作りました
ご覧になりたい方は、以下をクリックしてください!
深く内容をお知りになりたい方は、
サイトの文をお読みいただければ幸いです!

マキララの スカラーと水田調査! 映像にGo!   
makila
地震避難地域
マキララのスカラー調査

2022年7月12日:活動日
以下の写真でビデオ映像を作りました
ご覧になりたい方は、以下をクリックしてください!
深く内容をお知りになりたい方は、
サイトの文をお読みいただければ幸いです!

マキララの スカラー調査! 映像にGo!
santas
海の下宿小屋のある
サンタマリアの里帰りとスカラー調査

2022年7月5日
以下の写真でビデオ映像を作りました
ご覧になりたい方は、以下をクリックしてください!
深く内容をお知りになりたい方は、
サイトの文をお読みいただければ幸いです!

サンタマリアの スカラー調査!
ode1
台風Odette支援開始! 
ビデオ映像では、
もっとはるかに多くの写真とビデオを
掲載しておりますのでぜひご覧ください!

ビデオ映像へは以下をクリック!17分
映像をご覧になりたい方は ここをクリックしてくださいね!
21a
 2021年の活動のビデオ映像記録
21b
ミンダナオ子ども図書館の日常生活から:写真:宮木梓
子育つ世界 ミンダナオ

13分です!

映像を 見たい方は ここをクリック映像を 見たい方は ここをクリック

lama
無事にラマダンを迎えられた
ミンダナオ子ども図書館の子どもたち
映像を 見たい方は ここをクリック映像を 見たい方は ここをクリック

12分です!
sz1
梓さんに赤ちゃんが生まれた!
ミンダナオ子ども図書館の子どもたち12分です!

映像を 見たい方は ここをクリック 映像を 見たい方は ここをクリック
 
js12
 MCLの年越しと年明け2021年
写真:宮木梓とスタッフ10分です!
映像を 見たい方は ここをクリック映像を 見たい方は ここをクリック
 
20a
2020年の活動のビデオ映像記録:目次 
20b
ミンダナオ子ども図書館の日常生活から
2020年 写真:宮木梓
 18分です!
映像を 見たい方は ここをクリック映像を 見たい方は ここをクリック
 
20c
 ウイルス閉鎖期間に
戦闘が起こった!
10分

映像を 見たい方は ここをクリック映像を 見たい方は ここをクリック

20d
 地震の悲しみで父さんが!
12分

映像を 見たい方は ここをクリック映像を 見たい方は ここをクリック
19a
2019年の活動記録:目次
ji19
ミンダナオ地震支援の記録
クリックするとサイトから映像に飛べます!
     
19b
地震被害調査の記録:10分

映像を 見たい方は ここをクリック
映像を 見たい方は ここをクリック
19c
読み語り支援の記録:12分

映像を 見たい方は ここをクリック映像を 見たい方は ここをクリック
19d
山の先住民の状況から:10分

映像を 見たい方は ここをクリック
映像を 見たい方は ここをクリック
19e
山崩れで亡くなった:
11分


映像を 見たい方は ここをクリック
映像を 見たい方は ここをクリック
19f
 滝の村から避難して:11分


映像を 見たい方は ここをクリック
映像を 見たい方は ここをクリック
*

*
19g
マノボ族の酋長の依頼で
読み語りに!
10分


映像を 見たい方は ここをクリック映像を 見たい方は ここをクリック
19h
 スカラシップ決定調査:10分

映像を 見たい方は ここをクリック
映像を 見たい方は ここをクリック
19i
 立正佼成会とMCL現状:
12分


映像を 見たい方は ここをクリック映像を 見たい方は ここをクリック


夏の訪問者の記録・・
クリックするとサイトから映像に飛べます!
pp2
若者たちと絵本画家の体験記
10分


映像を 見たい方は ここをクリック映像を 見たい方は ここをクリック
pp3
最後に海の
下宿小屋に泊まった
9分


映像を 見たい方は ここをクリック映像を 見たい方は ここをクリック
pp4
避難民に読み語りと
炊き出し支援を行った
8分


映像を 見たい方は ここをクリック映像を 見たい方は ここをクリック
pp5
イスラム緊急避難支援
6分


映像を 見たい方は ここをクリック映像を 見たい方は ここをクリック
yo1
松居陽が作成した、英語版
ミンダナオ子ども図書館の
活動映像
 
yo2
英語版:English(1)
アメリカで映像作成を学んだ松居陽が、
ミンダナオ子ども図書館を訪れて、10年間近くともに活動したあいだに、
自身で撮影した映像を、本人が編集したものです。

プロフェッショナルな撮影技術と感性です。
 

 映像を 見たい方は ここをクリック映像を 見たい方は ここをクリック
 
yo3
英語版:English(2)
 
映像を 見たい方は ここをクリック映像を 見たい方は ここをクリック
yo4
英語版:Slide english
スライドによる活動映像

松居陽作成の写真映像による活動報告です
音楽とあいまって美しい子どもたちの表情が感動的!
避難民救済、読み語り、医療、植林
そして、ミンダナオの子供の様子が
感動的なスライドショーになっています。
映像を 見たい方は ここをクリック映像を 見たい方は ここをクリック
su33
山菜売りの少女
ドキュメンタリー映像:松居陽  文:松居友

松居陽制作の感動的な
山菜売りの少女のドキュメンタリービデオ
 
下をクリックしてご覧ください!

野菜売りの少女 映像1 
san2
野菜売りの少女 映像2 
san3
野菜売りの少女 映像3 
tdd1
テーマ別のドキュメント
tdd2
建設した保育所の開所式
nab
イスラムの湿原
ナブンダスの保育所
13分

外国人が、決して入れないといわれていた、
イスラム反政府勢力の跋扈する、東南アジア最大の湿原、リグアサン湿原。
わたしも、最初は、絶対に入ってはいけないといわれていた。
その湿原地帯に保育所を建てて、今は、現地の人々とも仲良くしている。
太古の昔にもどったような、感動的な湿原地帯を舟で行く。
世界最大の8メートルのワニもいるという。
拙著『サダムとせかいいち大きなワニ』(今人社)の舞台。
映像を 見たい方は ここをクリック   映像を 見たい方は ここをクリック
nab2
 小雀幼稚園寄贈
マキララ山の保育所:6分
先住民とクリスチャンが混ざった、マキララの山岳地域。
低地の良い土地から、山へと追われた貧しい人々。
反政府勢力が活発な地域で、初めてミンダナオに来た頃には、この地域は、
政府軍と新人民軍との戦争が起こっていて、入ることができなかった。
しかし、戦争が終わり、次第に人々とつながりをもち、保育所も建設をはじめた。
現地の人々も子どもたちも、とっても素直で明るくって危険地域とは思えない。

映像を 見たい方は ここをクリック
 映像を 見たい方は ここをクリック
ezg
ドキュメント映像 
ez6
 土地を追われるマノボ族:20分

映像を 見たい方は ここをクリック
  
映像を 見たい方は ここをクリック
1dd
 最初期のMCL朝の光:14分

映像を 見たい方は ここをクリック
映像を 見たい方は ここをクリック
2dd
イスラム地域の読み語り:8分

映像を 見たい方は ここをクリック
 
映像を 見たい方は ここをクリック
3dd
 最初期の
ミンダナオ子ども図書館:7分


映像を 見たい方は ここをクリック
  映像を 見たい方は ここをクリック
4dd
タクロバン市
台風津波の救済支援:14分
 

映像を 見たい方は ここをクリック
    
映像を 見たい方は ここをクリック

 
 

 マラウィ戦争避難民救済支援、ドキュメンタリー映像
2017年12月
mr2
総合ドキュメンタリー映像 35分  

 映像を 見たい方は ここをクリック  映像を 見たい方は ここをクリック 
mr3
上のドキュメンタリー映像を3分割 
mr4
破壊されたマラウィ市:15分
mr5
奨学生候補の調査:15分 
mr6
 明るく生きる子供たち:14分
   
映像を 見たい方は ここをクリック 映像を 見たい方は ここをクリック  映像を 見たい方は ここをクリック
umi
サンタマリアの白浜 海の映像 
umi1
海の下宿小屋ができる
建設前のお正月を、子どもたちとクラクシンの浜で過ごした

ミンダナオ子ども図書館には、山の下宿小屋はあるのですが、
今回白浜の素朴な漁村クラクシン集落に、海の下宿小屋を作ることにきめました。
そこに、現地の孤児たちがスタッフと生活し学校に行き、
そして、日本の青少年や中高年も泊まり心を癒し生きる喜びを見出せる場所にします。
その素朴な漁村を紹介するため、4つの章だての映像作品を作りました。
お正月に家にも故郷にも帰れなくて、寂しくなる20人あまりの住み込みの子供たち。
寂しくならないように、毎年、クリスマス、正月に海に泳ぎに行く様子です。
それにしても、明るく元気で、友情と愛にあふれた子供たちの姿が感動的!

ミンダナオの子供たちの様子、集落の漁民たち、
そして、奨学生に選ばれた少女の姿が感動的です!
   
umi3
1章:サンタマリアの市場の庶民的な生活と、
   親を助けている子供たちの様子。
サンタマリアの映像(1章)
市場の子どもたち

サンタマリアの町の市場で野菜と肉を買う。
生活感と人情にあふれた市場、
そして、家族を助けて、
売り子をしている姉妹の様子。
日本で失われた、生活感が生きている。
   
製作中


umi4
2章:半島までイスラム、クリスチャン、先住民の寒村を
   4WDで抜けていく過程と、漁民の生活と子供たち(製作中)
製作中


umi5
3章:クラクシン集落から真っ白な浜をぬけて、
   凄い真っ青な海の展望のある半島まで、
   MCLの子供たちが行く様子
サンタマリアの映像(3章)
漁村をぬけて岬へ

ミンダナオ子ども図書館の子どもたちと
クラクシン集落をぬけて
素晴らしい眺望の岬の上へ。
漁師さんの村は、
血がつながっていなくても、
子供も大人も一つの家族。
映像を 見たい方は ここをクリック 映像を 見たい方は ここをクリック


umi6
4章:そして最後に、下宿小屋が建つ敷地内で
   子供たちがヤシの木に登って、大はしゃぎして
   ヤシの実を食べる様子。村の漁民の様子。
   そして、何よりも感動的なのは、
   ミンダナオ子ども図書館の奨学生に選ばれた、
   洗濯少女の喜びと愛らしさ!!!
サンタマリアの映像(4章)
村の子供たち

 
 岬の頂上から、漁村にもどり、
下宿小屋の場所で子どもたちが、
ヤシの木に登り、実をとって食べる。
親を助けてがんばる少年
そして親を亡くして奨学生に採用した、
感動的な少女の姿。
映像を 見たい方は ここをクリック   映像を 見たい方は ここをクリック
umi7
サンタマリアの他の映像 
umi8
美しい白浜と海
サンタマリアに寮を!


映像を 見たい方は ここをクリック
  映像を 見たい方は ここをクリック
umi9
 サンタマリアの浜で遊ぶ
地元の子どもたち


映像を 見たい方は ここをクリック
  映像を 見たい方は ここをクリック
vs1
訪問した方々の映像 
vs2
 文教大学の学生制作
MCL訪問期


映像を 見たい方は ここをクリック
   映像を 見たい方は ここをクリック
vs3
 わたし、
お別れ会で泣いた


映像を 見たい方は ここをクリック
  映像を 見たい方は ここをクリック
vs4
「Mの会」制作映像

映像を 見たい方は ここをクリック
 映像を 見たい方は ここをクリック
vs5
若者たちと画家の
ミンダナオ子ども図書館
体験記

 
映像を 見たい方は ここをクリック
映像を 見たい方は ここをクリック
1pr
日本公演の記録
踊りと唄、友情と愛の交流記録
 
2pr
行橋幼稚園の子どもたちと!
初期の日本公演


映像を 見たい方は ここをクリック
 映像を 見たい方は ここをクリック
3pr
日本公演の映像
2017年

 
映像を 見たい方は ここをクリック
映像を 見たい方は ここをクリック
nichi
子どもたちの日常生活からスナップビデオ
nc1
朝起きて、花壇の
お花を世話する子どもたち

ミンダナオ子ども図書館の夜明け。
朝起きて、ミンダナオ子ども図書館の花壇の
お花を世話する子どもたち。

朝4時半には起きて、
朝食の支度をするのも子どもたち。
5時を過ぎると、部屋の掃除や花壇の手入れ。
野菜作りも、お米干しも、子どもたちが
自分たちで決めてします。
本当にしっかりした、良い子たち。

 映像を 見たい方は ここをクリック  映像を 見たい方は ここをクリック 
nc2
雨が降ってるのに
滑り台


雨が降っているのに、滑り台!
一緒に、長女のエンジェルと次女のアンジェラ
(藍花と舞花)も滑り台!わかるかな?
ミンダナオ子ども図書館の第二棟と第三棟は、
ヤシの葉っぱで葺かれています。
紅く見えるのは、ファイアーツリー(火炎樹)です。 

 
 映像を 見たい方は ここをクリック   映像を 見たい方は ここをクリック
nc3
ミンダナオ子ども図書館の
日常風景


ミンダナオ子ども図書館の子どもたちの日常。
ゴムタイヤで遊ぶ、男の子たち。
みんなで、薪をつかってお料理。
お庭で、クリスマスのための歌の練習。
親が戦争で殺されたり、いなくなったり。
極貧で、三食食べられない家庭の子たち。
それでも、明るく、生きる力にみちている。
 
映像を 見たい方は ここをクリック
  
 映像を 見たい方は ここをクリック
nc4
読み語りを楽しむ
子どもたち
 
 
誰に聞いても、
ミンダナオ子ども図書館に住んでいることの
最高の楽しみが、なんと読み語りに行く事。
親の無い子や、戦争の犠牲となった子たちだけれど、
読み語りで、生きる力を回復していく!

長野ヒデ子さんの絵本「おかあさんが、おかあさんになった日」
の読み語りをMCLの子ども達が楽しんでいます。
長野さん、絵本を送ってくださってありがとう。
いつか、子ども達に、会いにいらしてくださいね。 
 
映像を 見たい方は ここをクリック
  
 映像を 見たい方は ここをクリック
nc5
 ぼくの65歳の誕生日を、
ミンダナオ子ども図書館の
子供たちが祝ってくれた。


ハラナと呼ばれるこの祝福は、もともと朝の五時ごろ、
夜明け前に誕生日の子の部屋の前で歌う伝統。
MCLでは、すべての子達の誕生日の朝、
その子の部屋の前で歌う。けれども、この日は、
ぼくが誕生日の前に、
戦闘避難民の救済にマラウィに行くので、
前々日の夜に行ってくれた。
子どもたちの愛と友情にあふれた歌、そして祝福。
ミンダナオ子ども図書館の子供たちの様子がよくわかる。
みなさん、誕生日に来てください!
子どもたちがこうして祝ってくれますよ!
映像を 見たい方は ここをクリック映像を 見たい方は ここをクリック
nc6
初めて八ヶ岳の
赤岳に登った



娘の舞花が、
中一(13)の時に
家族で初めて高山である八ヶ岳の赤岳に登った。
そのとき、自分で撮った写真とビデオをもとに、
舞花自身が自分でパソコンを使い、
初めて製作した思いでの映像です。

 映像:八ヶ岳に登った 松居舞花作
 
lec1
講演用に
作成したビデオ
lec2
講演映像奈良図書館で
15分
映像を 見たい方は ここをクリック
lec3
活動記録
2015完成40分
映像を 見たい方は ここをクリック
lec4
プレゼン子ども
33分
映像を 見たい方は ここをクリック
lec5
子ども用映像パックン
35分

映像を 見たい方は ここをクリック
lec6
講演映像+パックン
lecbanawheelpackn
50分
映像を 見たい方は ここをクリック
lec7
戦争
13分
映像を 見たい方は ここをクリック
lec8
平和構築と学校建築
7分
映像を 見たい方は ここをクリック
lec9
JICA戦争
平和構築と学校建築
7分
映像を 見たい方は ここをクリック
lec10
短編:
洪水と植林10分
映像を 見たい方は ここをクリック
lec11
戦争と平和
総合活動
和平構築と洪水対策50分
映像を 見たい方は ここをクリック
lec12
若者たちと
絵本画家の体験記:10分
映像を 見たい方は ここをクリック
lec13
最後に海の
下宿小屋に泊まった
:9分
 
映像を 見たい方は ここをクリック
lec14
 スカラシップ決定調査
10分
映像を 見たい方は ここをクリック
lec15
イスラムの湿原
ナブンダスの保育所
13分
映像を 見たい方は ここをクリック
lec16
地震の悲しみで父さんが!12分
映像を 見たい方は ここをクリック
lec17
サンタマリアの映像(3章)
漁村をぬけて岬へ
映像を 見たい方は ここをクリック
lec18
サンタマリアの映像(4章)
村の子供たち
  映像を 見たい方は ここをクリック
lec19
戦争と平和
プレゼン用10分
映像を 見たい方は ここをクリック
lec20
短編:戦争
大画面8分
映像を 見たい方は ここをクリック
le21
yo10mi
英語版
映像を 見たい方は ここをクリック
lec22
MCL Slideshow
2013,40mi 英語陽
映像を 見たい方は ここをクリック
lec23
活動記録
一時間パックン
映像を 見たい方は ここをクリック
su33
山菜売りの少女
ドキュメンタリー映像:松居陽  文:松居友

松居陽制作の感動的な
野菜売りの少女の
ドキュメンタリービデオ
 
下をクリックしてご覧ください!
野菜売りの少女 映像1  野菜売りの少女 映像2  野菜売りの少女 映像3 
 
 山菜売りの少女松居友:文
 (以下、引用はすべて原著からの一部抜粋です) 
童話『野菜売りの少女』の
全文をお読みになりたい方は、
以下をクリックしてください!
Go!

 コッケコッコー。
 ニワトリがないた。
 目を開けると、まだ外はまっくら。
 寝たまま手をよこにやると、布にふれた。
 母さんのかすかな暖かみが残った布。
 となりで寝ていた母さんは、もう外にでて、山に行く準備をしている。
 谷底に一軒だけたっている、一部屋しかない粗末な竹のほったて小屋。
 小さな竹壁のすきまから、谷の水音がかすかに聞こえてくる。
 起きなくっちゃ。
 眠たいなあ・・・。
 でも、起きなくっちゃ。
 母さんと、山菜をつみにいく約束だもの。
 町に売りにいくために!
 妹たちはまだ寝ている。
 ギンギンは、起きあがると、ガラスも何もない開けっ放しの窓から外を見た。
 「わーっ、たくさんのお星さま!」
 夜空には、巨人が無数の宝石をばらまいたように、星たちが輝いている。
 黒い陰になった山なみの上には、南十字星。
 木々のあいだを、たくさんのホタルたちがとんでいる。
 「でも、夜明けはもうすぐのはず。
 あっちこっち飛びまわっていた妖精たちも、
 ホタルたちといっしょに、花や岩のお家に帰るころかな。」
 

 

 「子どもが山菜売りのお仕事するの?」
 ギンギンは、答えた。
 そうよ、わたしたちが町に売りにいかなければ、毎日のご飯はたべられないの。
 母さんには、別のお仕事があるし。
 母さんのお仕事は洗濯女。
 村の家々をまわっては、「洗濯物ありませんかぁ。洗濯物ありませんかーーぁ」って、
  たずねて歩くの。
 たのまれた洗濯物は、川に持って行って洗って干すけど、
  もらうお金はわずかだし、仕事がないときもある。
 だから、わたしたち子どもも、山菜売りをして手伝うのよ。
 「学校いってないの?」
 また誰かが、たずねた。
 不思議だなあ、心の声かなあ、それとも窓の外にだれかいるのかなあ。
 ギンギンは、ちょっと首をかしげて森を見つめた。
 何も見えない。でも、ギンギンは話をつづけた。
 わたし、学校、大好き。一年生のとき、楽しかった。
 友だちもたくさん出来たし。成績も良かったから進級できた。
 クラスで二番、表彰もされたのよ!
 でも、二年生になって、落第した。
 本当はいま三年生だけど、落第してから、学校にいっていない。
 


 スーッと流れ星が落ちてくるように、声がまた落ちてきた。
 「一年生の時は、成績が良かったのに、なぜ二年生になったら落第したの?」 
 ギンギンは答えた。出席日数が足りなかったから。
 一年生の時は、授業が午前中だけだったから、朝早く山菜を採りにいって、
 帰ったら大急ぎで朝ご飯食べて、学校にかけていって、
  お昼前に家に帰ったら、町へ山菜売りに出かけられたの。
 でも二年生になると、午後にも授業があって、欠席だらけ。
 「なぜ、午後の授業に出なかったの?」
 山菜売りに、町まで行かなければならないからよ。
 不思議な声は、少し怒ったようにいった。
 「山菜売りなんかしてないで、学校に行くべきだよ!」
 でも、山菜を売らないと、エンピツもノートも買えないし、お弁当を持って行けないし・・・。
 「なぜ、お弁当を持って行けないの?」
 わたしたち子どもが山菜を売らないと、お米も買えないからよ。



 バナナプランテーションをぬけて

 

 ほら、あのバナナ、農薬の入った青いビニールの袋でおおわれているでしょ。
 そこに巻いてある日よけの新聞、外国語で書かれている。
 「日本語や中国語や英語の新聞がたくさんあるでしょ。
 売っている国から持ち帰った古新聞だよね。」
 そう、ここのバナナを食べているのは、外国の人たち。
 特に、日本人と中国人とアメリカ人がおおいんだって。
 「あなたたちは、食べないの?」
 食べない、だって、農薬がたくさんかかっているから危ない、って兄ちゃんがいっていた。
 兄ちゃんは、バナナプランテーションの日雇いで、働いていたことがあるの。
 働いている人たち、みんな、防毒マスクをかけているのよね。マスクしないと危険だって。
 外国に出すときは、バナナを洗うからだいじょうぶみたいだけど。
 ほら見て!
 プランテーションのバナナ農園は、他のバナナ農園とちがって、地面には草がないでしょ。
 除草剤といって、草を枯らすための薬をたくさんつかっているのよ。
 ばあちゃんは、いってたわ。
 「草や石にいる妖精さんたちも、皆ここからは逃げ出してしまったんだよ。だから草もはえないんだ。
 ここに来ると、まるで墓地に来たようだ」って。
 昔はここらへんにはね、わたしたち、マノボ族しか住んでいなかったんだよ、って。


 

 「そうよ、ミンダナオ島の外から来た人たちが、土地をどんどん買いしめて、
 プランテーションを開いていったとき、もともと住んでいた人がじゃまになって、
  追いだしていったのよ。」
 不思議な声は、少し怒ったようにいった。
 ギンギンは、ちょっとびっくりして、声を出した。
 「あなた、いったい、だれなの。
 ずいぶんいろいろ知っているのね。」
 声は、悲しそうにいった。
 「昔から住んでいた、先住民たちは、森や谷のある豊かなジャングルの中で、
 お金が無くても助けあったり、自然の恵みで豊かな生活をしていたの。
 でも今は、住んでいた場所からおいだされて、住む土地もなくなって、
  前よりももっとひどい貧しさになってしまった。
 あなたたちも、おいだされたのよね。」
 「・・・・・・・」

註;ミンダナオのバナナプランテーションに関しては、
    鶴見良行の名著『バナナと日本人』(岩波書店)を読まれることを推薦します。
  1982年初版の作品で、すでに過去の事かと思っていましたが、
    2012年になっても、状況は変わらないどころか、
  高原バナナのヒットと中国・中東市場の拡大により、
    バナナ農園は低地から高地に、イスラム地域にも拡大しつつあり、
  低地から高地に追われた先住民族が、さらに山岳地に追われていくと同時に、
    山岳地から逆に街へ、
  物乞い、浮浪者、ストリートチルドレンとして、流れ込む形態が続いているのが実情です。



山菜採り 

 流れをわたるときは、そのまま川にジャブジャブはいっていくの。
 靴なんてはいてないもん。はだしだもん。
 するとまた、かすかな声がした。
 「はだしじゃ、とがった石ころや、落ちている小枝が刺さって、痛いでしょ?」
 森のなかから聞こえてくるのかなあ。
 ギンギンは、そう思って森のなかをみまわしたけれども、ときどき風が、
 木の葉っぱをゆする音しか聞こえない。
 はだしだと、足の裏が少し痛いときもあるけど、
  でも小さいときからいつもはだしだったから、なれちゃった。
 「足の皮が厚くなって、靴になったのね。」
 そう、でもはだしの方が良いときもあるよ。
 ぬれた土の急斜面を、登ったり降りたりするとき。
 ツルツルでしょ。靴やゾウリじゃ、すべってとても歩けない。
 ギンギンは、片手で頭の上の黒いタライをささえると、
  小さなジョイジョイの手を引いて、沢ぞいの道を登っていった。



 「もう、あなたたちったら。
 あんたたちもマノボ族でしょ。だったらわかるでしょ。
 ほら、あれよ。」
 そして、母さんは、子どもたちを近くに集めると、耳元でささやいた。
 「妖精!」
 「ここはね、天のさらに上と、地のさらに下の世界に通じている道がある、特別な場所なの。
 ほら、あそこに見える背の高いラワンの木、
 あれはねえ、ただの木じゃなくって、妖精たちが天に昇っていく道なのよ。
 それからこの池、ずーーっとずっと深く地の底まで続いていてね、
  裏側の世界にある池の底に出るの。
 そんな特別な場所だから、ここには妖精たちがたくさん住んでいるの。
 妖精たちだけじゃなくて、いろんな見えないものたちがね。
 そんなわけでね、この場所に来たら静かにしなければいけないの。
 彼らの生活を、邪魔しないようにね。
 特にしてはいけないのは、『妖精』という名前を大きな声でいったり話したりすること。
 自分たちの事が話されていると思うと、ふり向いてよってくるからね。
 『きれいだなー』とか、『すてきな場所だなあ』とか、いってもだめよ。 
 あっちの世界に引っぱられていったら、もどって来れないよ。
 山菜をつませていただいたら、すぐに帰るの。」



 姉さんのインダイは、もう学校にいくのをあきらめている。
  母さんのお手伝いをしなければいけない、って。
 でも、わたしと妹のクリスティンとジョイジョイは、とっても学校にいきたいの。
 「なぜ、学校にいきたいの?」
 「大きくなって、母さんや妹を助けたいからよ。
 あーあ。父さんが生きていればなあ。」
 「姉ちゃん、だれとお話ししているの?」
 ふと横を見ると、クリスティンとジョイジョイが起きて、いっしょに窓から外を見ている。
 「妖精いるかな。」
 小さなジョイジョイが、目をまんまるに開いて、窓から夜の闇を見ながらいう。
 「ぜったい、いるよ。」
 クリスティンが答えている。
 「会ってみたいなあ。」
 「会えるって、兄ちゃんいってたよ。
 森の中で寝たときに、夜目がさめたら、おーーーきな、おーーーーーきな、人が立っていたって。
 月にとどくほど、大きかったって。」
 「カプゴだ、それ。」
 ギンギンが答えた。
 「姉ちゃんしってるの?」
 「ばあちゃんが、お話してくれただけ。見たことないなあ。」




 大人の手のひらほどもある大きなカブトムシは、
  ヘリコプターのように三人の子どもたちの頭上をまわると、
 ドサッと音をたてて目の前におりたった。
 ビックリしている子どもたちの前に着陸すると、カブトムシは、
  三本の長い角をニョキッと前につきだして、
 黒くキラキラ光る目で、子どもたちをじーーっと見つめた。
 「キャッ!」
 ジョイジョイが悲鳴をあげた。
 今まで見たこともないほど、大きな大きなカブトムシ!
 カブトムシは、ギュッギュッと奇妙な鳴き声をたてながら、
  三本の角を動かして、子どもたちのほうへ歩きはじめた。 
 ジョイジョイは、ビックリして、クリスティン姉ちゃんの左腕にしがみついた。
 クリスティンは、となりのギンギン姉ちゃんの左手をにぎった。
 そのとき、三人の頭上で、ゴーーーッ、ゴーーーッというものすごい音がしはじめた。
 見あげると、大木の枝葉が、大風が吹いているかのように、大ゆれにゆれている。
 次の瞬間、予期していなかったことが起こった。
 ギンギンとクリスティンとジョイジョイの体が、ふっと浮きあがったかと思うと、
 ものすごい勢いで梢のあいだをすりぬけて、上へ上へと昇りはじめたのだ。
 まわりで、葉や小枝が音をたてて激しくゆれた。
 木の上のほうにいた猿たちが、悲鳴をあげながらとなりの枝に逃げていく。
 勢いはどんどんまし、ギンギンとクリスティンとジョイジョイは、おたがいに手をにぎったまんま、
 とつぜん梢のてっぺんから空中にとびだした。



 目の前のベンチに、赤ちゃんをだっこした若い女の人がすわっている。
 「あっ、姉ちゃん!」
 クリスティンは、おどろいてさけんだ。
 「姉ちゃーん!」
 ギンギンとジョイジョイもさけんだ。
 ところが、姉ちゃんは、ちょっと不思議な顔をしただけで、なにも気がつかないようす。
 いたたまれなくなって、三人の子たちは、目の前にいる姉ちゃんに飛びついた。
 すると、不思議なことが起こった。
 飛びついたとたん、姉ちゃんの体をするりとぬけて、竹壁もぬけて、家のなかに飛びこんだのだ。


  

 びっくりしたけれども、子どもたちは、開いている家の戸口から外にでると、
  姉ちゃんの前に立って、いった。
 「姉ちゃん、元気?」
 「わたしたちよ、ギンギンとクリスティンとジョイジョイ。」
 大きな声でいっても、姉ちゃんには、聞こえたようすが少しもない。
 姉ちゃんは、なぜか緊張した顔をして、広場を行き来している人たちのほうを見つめている。
 すると広場から、一人の男が、姉ちゃんのところにかけてきた。
 姉ちゃんは、立ちあがって彼を迎えるといった。
 「どうだった?」
 「大変だ。兵隊たちがやってくる。
 ここも、戦闘になるぞ。はやく逃げよう!」
 遠くの山おくの森で、パンパンパンという銃声が聞こえた。
 広場のほうから、キャーッという悲鳴がした。
 「どこに逃げるの?」
 姉ちゃんは、泣きだしそうな顔でいった。
 「ボアイボアイ村へ行こう。あそこだったら安全だ。
 たった今はいった知らせだが、あそこに行けばMCLがビニールシートを配って、
  寝るところも用意してくれる。
 炊き出しもしてくれるそうだ。」

 

  クリスティンは、ばあちゃんにちかよると、不思議そうにたずねた。
 「ばあちゃん、だれと話しているの?」
 「あんたらには、見えないのかい。
 ほら、赤い服着ているのがカンコンさんで、青い服がタクワイさん。パコパコさんは黄色い服。
 三人の妖精さんたち、タライの上にすわっていらっしゃるだろうに。」
 ばあちゃんには、何かが見えているようだけど、わたしたち子どもには何も見えないし聞こえない。
 ばあちゃんは、首をたてにふってうなずきながらいった。
 「マオンガゴン酋長にお願いがあるんだって。
 そうかい、そうかい。
 マオンガゴン酋長は元気かね。会ったら、わたしからもよろしくって伝えておくれ。
 もうじきそっちに行く日も近いだろうって。
 そうかい、そうかい。」
 どうやら、ばあちゃんの話している様子を見ていると、
 ギンギンが頭にのせてきたタライのうえにはカンコンの妖精さんが、
 クリスティンのタライにはタクワイの妖精さんが、
 ジョイジョイのタライには、パコパコの妖精さんが、
  マノボ族そっくりの格好で、頭に緑の帽子を巻き、
 きれいな刺繍の入った赤と青と黄色の服を着て座っているらしい。
 胸にはビーズの首飾りをつけて。



家に泊まる 
 

   「つかまえたよー、カエル!早く早く!」
 ギンギンは、カエルを水のなかから引きだすと、朝日のなかにさし上げた。
 ギンギンの叫び声を聞いて、母さんは、腰に下げていた小さな竹カゴをはずし、
  近くにいたクリスティンにいった。
 「これ、ギンギンにわたして!」
 クリスティンは、竹カゴを受けとると、水しぶきを上げながら池に入っていった。
 「姉ちゃん、これにカエル入れて!」
 「クリスティン。そこにもいるよ。つかまえて!」
 姉ちゃんは、クリスティンの少し前を指さすとさけんだ。
 クリスティンは、そくざにカゴをカンコンの上におくと、
  姉ちゃんの指さすところにいるカエルに襲いかかった。
 「やったー、つかまえたよ!」
 朝日のなかで、クリスティンは、うれしそうにカエルを高くかかげた。
 「やったねー。二匹とれたね。」
 二人は、カエルをカゴにいれるとフタをした。
 「これで、おかず出来たね。」
 「ごちそう見つかって、良かったね。
 カサバイモだけじゃ、さびしいもんね。」
 岸の方をみると、母さんとジョイジョイも大喜びをしている。
 その後も、6匹ほどカエルがとれた。



 それから、洗濯と水くみは、下の女の子たちのやくわり。
 谷底まで、一時間もかけて、洗濯物をかついでいって、そこで父さんや母さんや兄ちゃんや、
 小さな弟や妹の服を洗って干すの。
 洗濯が終わったら水浴び、これはとっても楽しい。
 帰りには、干しあがった洗濯物といっしょに、谷の水をプラスティックの大きなボトルにいれて、
 急な斜面を登って帰るの。
 「何のためのお水?」 
 飲み水や、お皿を洗ったりするためのお水。
 手が空いている子がいたら、森に落ちている木の枝をひろい集めて、肩にかついで帰ってくるの。
 「なんで、木の枝をひろったりするの?」
 たきぎにするのよ。
 夕方に、父さんや母さんたちが帰ってくるから、山芋やバナナをふかしておくの。



 「お米のご飯は食べないの?」
 お米って、買わなくっちゃならないでしょ。だからめったにしか、食べられない。
 父さんたちが、山の斜面で育てている、トウモロコシの収穫があったり、
 兄ちゃんが、下の村の田んぼの草刈りなど、日雇い仕事で働いたりして、お金が入ったときとか。
 母さんが、洗濯女をしたり、子どもたちが、山菜売りに町に行けば、お金が入ってお米がかえる。
 わたしたちみたいにね。
 「そうだよね。お米って買わなければならないもんね。」
 だから普段は、そこらに生えている山芋や野生のバナナを蒸かしてたべるの。
 父さんや母さんや兄ちゃんは、お仕事で疲れているし、おかずのカエルを料理したり、
 おイモやバナナをむしたりするのは、女の子たちの役割。
 「そんなにたくさん、お仕事があったら、学校どころじゃないよね。」
 二年生になって、午後の授業が出てくると、学校をやめてしまう理由よ。
 「夜勉強したらいいのに。」
 電気がないから、夜はまっ暗。
 光っているのはホタルだけ。
 小学校を卒業して、高校生になるだけでも、夢のまた夢。


 

山菜売りに街へ

   姉ちゃんの村は、貧しくて、エンピツも買えなかったり、
   お弁当も持って行けなかったりする子がほとんどなの。
 時には五日も、ご飯が食べられなかったりするのよ。
 「5日も食べなかったら、お腹ペコペコになるでしょう!」
 ペコペコを超えて、とっても痛くなってくるのよ。
 小学校まで行けば幼稚園があるけど、山道を8キロも歩いて通うから大変。
 小学生たち、朝四時に出かけるのよ。
 「それじゃあ、三歳や四歳の子どもじゃ、とっても無理ね。」
 雨が降ると、川があふれてわたれなくなって、家まで帰れないこともあるの。
  流されて死んだ子もいるって。
 「小学校を卒業するだけでも、命がけね。」


 
 

 卒業できればまだいいけど、一年生に一〇人はいったら、二年生までに七人はやめていく。
 ほとんどが、貧しいマノボ族の子どもたち。
 「どうして?」
 二年生になると、午後の授業があるからよ。
 「なぜ、午後の授業に出られないの?」
 だって、母さんや父さんは、朝早くから夕暮れまで、山でお仕事。
 兄ちゃんたちは、小学校のころから、山仕事をてつだうでしょ。
 「学校にいっているのが、女の子が多いのは、そのせいね。男の子は、働かなくっちゃ。」
 女の子も働くのよ。
 姉ちゃんは、家に残って、年下の弟や妹や、赤ちゃんをおんぶしてめんどうを見るでしょ。
 お姉ちゃんが家事育児をしているあいだ、妹たちは、森や野原に、
  食べ物をさがしに行かなくちゃならないの。
 山菜売りに、遠い遠い町まで行く子たちもいる。わたしたちみたいに。
 「食べ物は、何を見つけてくるの?」
 森や野原にはえている、山芋や野生のバナナ。
 沢だったら、カエルやカニ。トカゲも食べるわ。
 年上の男の子だったら、狩りに出かけて、猿やイノシシをとったり、
  ニシキヘビを捕まえることもあるのよ。
 これはめったにない大ごちそう。ニシキヘビは、蒲焼きにするととってもおいしいよ。


 
右からジョイジョイ、ギンギン、クリスティン、3人とも、MCLの奨学生たち
日本から送られてきた古着を着ているので、ちょっとおしゃれに見えるけれどもとっても貧しい



 子どもだけで山菜売りをしていると、良いこともあるんだけど、怖いこともあるの。
 子どもの山菜売りは、あわれに思って買ってくれるから、大人が売り歩くよりもよく売れるんだって。
 でもねえ、とっても、こわーーーいお話も聞いたの。
 人さらいがいて、車が止まってドアが開くと、そのまま車に押しこめられて、
  どっかにつれさられて行くことがあるって。
 今度は、ギンギンのほうから、不思議な声にむかって、話しはじめた。
 不思議な声がかえってきた。
 「そうよ。特に女の子をさらっていって、外国に売るのよ。だから、用心しなくっちゃだめよ。」
 でも、わたしたちが働かなくっちゃ、一家は食べていけないし・・・。


 
 

 そのとき、緑色の軍用車が5台つらなってやってきて、山菜売りの少女たちのすぐ横を、
 ものすごい勢いで走りぬけた。
 後ろの座席には、鉄砲を手に持った兵隊たちがたくさんのっている。
 「山でまた、戦争が起こっているのね。」
 クリスティンがそういったとたん、つづいて2台のオートバイが、
 緑の服を着た3人の兵隊を乗せて、エンジンの音をたてながらトラックの後をおいかけていった。
 「姉ちゃんのいる、山かなあ」ジョイジョイがつぶやいた。
 「こわいね」ギンギンがいった。


 

 ワンワン、ワンワンワン
 突然、サリサリの横から、犬が飛びだしてきた。
 小さなジョイジョイが悲鳴をあげた瞬間、頭のタライがひっくり返って、
  パコパコが足もとに散らばった。
 そのとき、クリスティンには、ジョイジョイとは別の、小さな悲鳴が聞こえたような気がした。
 ギンギンとクリスティンは、ジョイジョイの前に立ちはだかると、犬に向かってさけんだ。
 「シッシッ。」
 「あっちいけ!」
 ジョイジョイは、ギンギンたちの後ろにかくれた。
 黒と灰色のしましま犬は、大きな口から赤い舌をべろりとだして、
  白い歯をむきだしてうなりながら吠えかかる。
 サリサリの小さな扉が開くと、なかから太った女の人が出てきて、大声で犬をしかった。
 それでも、犬は吠え続ける。
 そこで女は、そばに落ちていた木の枝をひろい上げると、犬に向かってふりあげた。
 キャンキャンキャン
 犬は、女主人の怒った顔と、ふりあげた小枝を見て、悲鳴をあげて逃げだした。
 ギンギンとクリスティンは、頭の上のタライを下におくと、散らばったパコパコをひろって、
 ジョイジョイのタライにもどしていった。
 太った女は、子どもたちを見て、一瞬あわれそうな顔をした。
 しかし、手をポケットにつっこむと言った。
 「ぼろをまとったネイティボ(先住民)だね。
 このあたりじゃ、山菜買う人はいないよ。町にでもお行き。」
 そう言ってポケットから、5ペソだまを出してわたしていった。
 「これでキャンデーでも買いな。」


 

 小川をわたって、家々のあいだをぬけ、でこぼこ道を少し行くと、
 果樹園の緑のなかに、ミンダナオ子ども図書館の青いトタン屋根が見えた。
 入り口のところには、大きなファイアーツリーが、まっ赤な炎のような花をつけている。
 近づいていくと、たくさんの子どもたちの声が聞こえてきた。
 広い敷地には、とくに壁らしいものもなにもない。
 建物は、思っていたよりもずっと大きく横長で、鳥が飛びたつような格好をしている。
 家の前は、かんぼくに囲まれた緑の庭。そこでは、たくさんの子どもたちが、
 鬼ごっこをしたり、花いちもんめをして遊んでいる。
 歓声が聞こえてくる。
 ファイアーツリーの下をとおったとき、ギンギンは、町でシンカマス(砂糖大根)を売っていた、
  お母さんの話を思いだした。
 「ここに住んでいるのは、おもに父さんや母さんがいない子たちなのよ。」
 すると、声が聞こえてきた。
 「それだけじゃないよ。
 親はいても、何ヶ月もでかせぎでサトウキビ刈りをしたり、
 田んぼの草刈りやゴム農園で、働かなくてはいけなかった子どもたちもいるよ。まだ小学生なのに。」
 ファイアーツリーのこずえに咲いている、まっ赤な花たちが、
  話しかけてきたような気がして、ギンギンは上を見あげた。
 ギンギンは、こたえた。
 わかるよ、それ。
 わたしたちもそうだけど、子どもでも、食べるためには、学校なんかいかないで、
  働かなければならないのよ。
 「食べものが見つからなくなって、お父さんやお母さんが、逃げてしまった子たちもいるよ。」
 わたしもしってる。その子、行く場所がなくなって、親戚や知りあいを、たらい回しになっていたわ。
 学校になんか行かせてもらえなくて、豚の世話や、便所掃除をやらされていた。
 ここにいる子たちは、そんなところから来た子たちなんだ。


 

 子どもたちの中には、車イスにすわっている子もいる。
 みんなとっても明るくて楽しそう。
 一人の子が、ギンギンにちかよるといった。 
 「わたしも、父さんいないんだ。生きているんだけど、どっかにいっちゃったまま、帰ってこない。
 母さんも、別の人といっしょになったみたい。」
 「ぼくのお父さんは、戦争で死んだ。
 家族で家にいたら、とつぜん鉄砲の弾がとんできて、お母さんも兄さんも弟も死んで、
  ぼくと妹だけが生き残った。
 死体を埋めるひまがなくって、ワニのいる川に流したんだ。」
 「わたしには、母さんがいない。病気で死んだの。
 父さんは、町に出稼ぎにいって何ヶ月ももどらないし、子どもたち5人だけで、
  山の家にとりのこされていたの。
 近所の人たちが、食べ物くれたりしたけど、何日も食べ物がなかったり・・・。」


 子どもたちは、ギンギンやクリスティンやジョイジョイを取り囲むと、
  いろいろな身の上話をかたりはじめた。
 聞くと、ビックリするような話ばかりだけれど、べつに隠しだてすることもなく、
  心を開いて話しかけてくる。
 どんなことがあっても、だれも死にたいと思わない。みんな、あかるく生きている。
 浮浪者がいった。 
 「生きる力というのは、一人がんばることじゃなくって、
  心を開いておたがいに愛しあい、助けあうことなんだ。
 大切なのは、たとえ家族がいなくなって一人取り残されても、
 村のだれかが、めんどうを見ようとしてくれるような、人と人との温かい心のつながり。
 兄弟姉妹どうし、子どもたちどうし、心をかよわせ、助けあって生きようとする思いやり。
 それが、死んだりしないで、生きて行きたいと思う力に変わっていくのさ。」


  

 そのとき、遠くの山のほうから、銃声が聞こえた。
 パンパンパン!
 パンパパン!
 トラックを囲んでいた人たちは、おもわず頭をさげた。
 「だいじょうぶ、遠くだから、ここまで弾はとんでこないよ。」
 「アポイアポイ村のほうだ。」
 「おいてきた山羊たちは、全滅だな。」
 「帰ったら畑も、ボロボロだろうよ。」
 頭に赤いバンダナを巻いた男がいった。
 「毎年のように戦闘が起こされて、避難民にさせられて、帰ってみれば家畜も畑もメチャクチャ。
 食べるものもなくとほうにくれているときに、土地を買ってやろうという話が、
  町の金持ちからだされるんだ。
 失意のどん底にいるものだから、たいして考えもしないで田畑を安く手放してしまう。
 あげくのはてに、おれたち先住民は、自分の土地を失って、さらに山の奥に移るか、
  町に出る以外になくなるんだ。」
 アオコイ酋長がつぶやいた。
 「まるでアメリカの西部開拓と、居留地を失っていったたアメリカインディアンの運命だな。」
 黒く日焼けした若者がいった。
 「町に出ても、出生届もなければ、学校教育も受けていないし、
 字も読めないおれたちを雇ってくれるところなんてないしなあ。」
 「こがらだし、色も黒いし、髪の毛もチリチリだから、変な目で見られたりもするわ。」
 「あげくのはてには、物乞いになるか、子どもたちはストリートチルドレンになるのが落ちなんだ。」
 杖を持った老人がいった。
 「マノボ族は、昔は、この山の下の平地の地味も肥えたところで、畑を耕したり、
 川で魚をとったりして、貧しいなりにも、豊かな生活をしていたんだが。」


 

 「すぐに解決できない問題も、次の世代が解決してくれるかもしれない。
  子どもや若者こそが未来だからなあ。」
 そんな人々の気持ちをつぶすかのように、
 パンパンパン
 パンパパーン
 ふたたび遠くで銃声がした。
 ミンダナオ子ども図書館のイスラム教徒の若者がいった。
 「ぼくたちのところで起きている戦争にくらべたら、小さなもんだよ。
 ぼくたちのところだと空爆もあるし、無人偵察機もとぶし、銃声どころか、
  大砲の音が、ドーーン、ドーーンと聞こえてくる。
 2000年、2002年は100万人以上の避難民。
  ぼくも一年半、道ばたで難民生活をおくったんだ。
 2008年のときには、80万人。そのとき、父さんも母さんも兄ちゃんも亡くなった。
 ぼくもお腹に鉄砲の弾を受けて、ミンダナオ子ども図書館が手術してくれなかったら、
  死んでいた。」
 人々は、いっしゅん静まりかえった。
 若者たちの一人が言った。
 「戦争はいやだなあ。」


 

 「カンコン、タクワイ、パコパコ。」
 「カンコン、タクワイ、パコパコ。」
 「山菜買ってくださいなあーーー。」
 ギンギンたちは、薬屋さんの前まで来ると、売り場にいるお姉さんたちに声をかけた。
 みんなちょっとビックリしたようだったが、一人のお姉さんが、貧しい格好の少女たちをみて、
  ほほ笑んでいった。
 「何のお野菜、持ってきたの。」
 「カンコン、タクワイ、パコパコ。」
 薬がならんでいるガラスのショーケースの上に、ギンギンたちは、山菜のはいったタライをおいた。
 ほかのお姉さんたちも、よってきていった。
 「キャベツとか、ニンジンはないの?」
 「あれまあ、山菜だけなのね。」
 「・・・・・・・」
 黙ってしまった子どもたちを見て、最初に声をかけてくれたお姉さんがいった。
 「わたし、買うわ。タクワイとパコパコにしようかな。」
 長い髪の毛をリボンで後ろ手にむすんだお姉さんが、タライのなかから、
 タクワイを二袋とパコパコの束を二つとりだしてたずねた。
 「おいくら?」
 「タクワイ一袋10ペソ、パコパコ一束5ペソだから、全部で30ペソ。」
 クリスティンがこたえると、お姉さんは、ポケットからおさいふをだして、
 なかから30ペソとりだすと、ジョイジョイにわたした。
 それをみて、他の売り子のお姉さんたちも、「わたしも、買おうかしら」といって、
  少しずつだけれど、山菜を買ってくれた。

 

 ギンギンたちが、山菜の入ったタライをさしだすと、哀れに思ったのか、
  数人の人たちが買ってくれた。
 でも、ほとんどの人たちは、自分たちのお店のものを売りさばいたり、
  必要な買い物をするのに忙しくて、
 ボロボロの服をまとって、山菜の入ったタライを頭にのせた少女たちのほうを見向きもしない。
 裸電球と飛び交う人々の声。
 すごい活気にもかかわらず、売れない山菜を頭にかついで歩いているギンギンたちは、
 なんだかさびしい気持ちになってきた。
 「はやく山にかえりたいなあ」ジョイジョイがいった。
 「でも、山菜うれないと、母さん、がっかりするよ」クリスティンがこたえた。 


 ギンギンは、本当にだいじょうぶかなあ、と不安におもったけど、
  ぜんぜん売れないで帰るわけにはいかないし。
 母さんや妹や弟たちの、お腹をすかせた顔を思い出していると、
 ゆうかんなクリスティンが、開いている入り口から、喫茶店のなかにさっさと入っていった。
 それにひかれて、ジョイジョイとギンギンがつづいた。
 「カンコン、タクワイ、パコパコ。」
 「カンコン、タクワイ、パコパコ。」
 「山菜買ってくださいなあーーー。」
 二度ほどさけんだとき、調理場から白い調理服を着た男が、
  手にオタマをにぎって飛びだしてきた。
 「きたないガキ。店のなかにはいるな!
 こんなところで、どこから採ってきたかわからない山菜を売られたりしたら、
  たまったもんじゃない!」
 店のなかで、パンやコーヒー、アイスクリームやハロハロを食べたり、
 コーラやジュースをのんだり、煮こみうどんをすすっていた人たちは、
  いっせいに山菜売りの少女たちの方をみやった。
 子どもたちは、あわてて店から出ようとした。
 けれども、頭に重たいタライをのせいているので、さっさと動くことが出来ない。
 うろうろしている子どもたちを見て、男はさらに声をはり上げて向かってきた。
 そして、大またでちかよってくると、タライを頭にのせた三人の子どもたちを、
 店のなかから、むりやりおしだそうとした。
 驚いて、最初にクリスティンが、外に出ようとしたときのことだ。
 あわてたせいか、入り口のしきいにつまづいた。
 「あっ!」


 声を上げたのと同時に、ゆっくりと体が倒れ、頭にのせいていた山菜のタライがかたむき、
  手からはなれていく。
 店のなかにいた何人かが、キャーとさけんだ。
 次のしゅんかん、クリスティンは、だれかに抱きかかえられた。
 「山菜が落ちる!」 クリスティンがさけんだとき、まわりで男の子たちの声がした。
 「だいじょうぶ。受け止めたよ!」
 クリスティンが顔を上げて見ると、自分より大きな男の子が、クリスティンをだきとめている。
 山菜の入ったタライも、別の男の子たちがかかえている。
  ひっくり返って落ちる直前に、受けとったにちがいない。
 ギンギンとジョイジョイも、あわてて店から外に出た。
 店の男は、出口に立つと、さけんだ。
 「きたないガキども!店の前から立ち去れ!」
 男の子たちは、山菜売りの少女たちを守るように取り囲むと、店の男に向かって、
 両手を耳のそばに立てて舌ベロを出してあっかんべーをしたり、
  滑稽な顔をして馬鹿踊りをしたりし始めた。
 よく見ると男の子たちは、ボロボロの破れた服を着た、七人のストリートチルドレンたちだった。
 調理服の男は、顔をまっ赤にして、オタマを左手に持ちかえると、売り台にのっているパンを、
 石のかわりにつかんで投げようとした。
 すると、ストリートチルドレンたちは、口をいっぱいに開けて、
  パンをここに投げこんでほしいと言わんばかりに、
 指で自分の口をさして踊り始めた。
 周囲にいる人々が、さすがに大笑いし始めると、男はきまりわるそうに、
 「パン屋にはなあ、衛生規定ってものがあるんだ!」と捨てゼリフをはいて、
  店のなかに引っこんでいった。
 「だいじょうぶ?」
 クリスティンを抱きかかえた、大柄な少年がいった。
 「ありがとう、助けてくれて。」
 クリスティンが、答えると、少年は、顔を首筋までまっ赤にして頭をかいた。
 他の子たちが、はやし立てた。
 一人の子が言った。
 「山菜売り、てつだってやろうよ。」
 「OK。レッツゴー。」


 
 

 お母さんは、七人のストリートチルドレンの方を見ると、いった。
 「あんたたちも、学校にいったら?」
 男の子たちは、激しく、首を横にふった。
 まわりでようすを見ていた人たちも、大笑いをしている。
 そのなかの、焼き鳥を口にほおばっている男が、大声でいった。
 「学校に行ったからって、どうってことないからなあ。」
 すると、そのとなりの工事現場の日雇い職人ふうの男が、受け答えた。
 「でも、金持ちだけが、大学教育を受けられて、
  良いところに就職できるってのも、変だよなあ。」
 さらに、その後ろに立ってようすを見ていた、肩に、オートバイの重い部品を背負っている、
  油で汚れた男がいった。
 「おまえたちのような、社会から見捨てられたようなのが、大学を出て良い働きをしたら、
 少しは社会がよくなるかもしれないぞ。」

 

童話『野菜売りの少女』の
全文をお読みになりたい方は、
以下をクリックしてください!

Go!
クレジットカードによる寄付が可能になりました!
寄付された方には、隔月に機関誌「ミンダナオの風」をお送りします!
単発寄付(左)と各月寄付(右)があります。
金額欄をクリックして、振込金額を選択し、
右隣の「寄付をする」をクリックしていただくと、
クレジットカード決済で著名な
ミンダナオ子ども図書館のサイトEdinetは、保護されていない通信ですが、
サイトは保護されています、
個人情報が流出することはありません!

携帯のデーターが古い場合は、エラーが出る可能性あり、その場合は、パソコンで試してみてください!

毎回振込後に、宮木梓からお礼のメールが届きます!
奨学金は、物価高騰もあり、
小学校と大学のみ2000円加えた額に変更しました。
年間、小学42000円、中高60000円、大学72000円継続支援の方で変更を希望されない方は、以前の額で結構です!


卒業後も支援継続されたい方、別の子を希望、終了を希望等は、
メールか振り込みの通信欄で宮木梓宛に、
メールが難しい方は、日本事務局に、FAXかお電話で対応します。
 
日本事務局 前田容子 FAX:0743 74 6465 携帯電話:090 5091 7514

ぜひいつか、子どもたちに会いにしらしてくださいね!
郵便局、銀行、コンビニATM、ネット振込は以下!  
寄付された方には、隔月に機関誌「ミンダナオの風」をお送りします! 
郵便局からの振り込み
自由寄付、スカラシップ里親支援等
郵便振替口座番号 00100 0 18057
口座名:ミンダナオ子ども図書館

ミンダナオ子ども図書館 支援方法
銀行またはATM
インターネットでの振り込みは以下へ

銀行名 
ゆうちょ銀行 金融機関コード 9900
店番 
019  預金種目 当座
店名:
〇一九店ゼロイチキユウ店
口座番号 
0018057
口座名:
ミンダナオ子ども図書館
 振込を確認しましたら、子どもたちの写真または絵が描かれたお礼ハガキを現地からお送りしています!
領収書等が必要な方は、宮木梓までご連絡ください。
現地日本人スタッフ宮木 梓  mclmindanao@gmail.com
日本事務局 前田容子 FAX:0743 74 6465 携帯電話:090 5091 7514
ぜひいつか、子どもたちに会いにしらしてくださいね!



ミンダナオ子ども図書館だより 宮木あずさ制作

現地日本人スタッフによる、
写真を交えた最新の活動報告です!

ミンダナオ子ども図書館 若者の友情:日記
ミンダナオ子ども図書館 若者の友情:日記
訪問等でMCLと出会った若者たちの想いです!

ミンダナオ子ども図書館:日記 松居友制作
松居友による活動報告および
製作映像や想いを載せた自由日記です!
訪問希望の方は ここをクリック!  ミンダナオ子ども図書館 支援方法  スカラシップ、訪問希望 ご質問は宮木梓さんへ メールしてください
mclmindanao@gmail.com

サイト全体の目次へは、以下をクリック!
過去20年間の活動報告も、ここからご覧いただけます。
 
サイト全体の目次INDEXGo!