write 2000/11/23
ジャンプ第51号Act.47『★中庭へ』
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第273号!


 こんばんわ。
 さて、今回はちょい出遅れた感じもしますが、「週刊少年ジャンプネット配信について」です。スミマセン、今回うかつにも新聞記事を手に入れる事ができなかったのでネット上の情報などを参考にしております。
 全く知らない方のために転載。

「発行元の集英社と、「ファイナルファンタジー」シリーズで知られるゲーム会社スクウェアは17日、同誌掲載のマンガをネット配信する合弁会社設立に合意したと発表した。出資比率は集英社70%、スクウェア30%で、来年春の設立を目指す。来年からスクウェアが開始する予定の、音楽・マンガ・ゲームなどの総合ネットワークサービス「プレイオンライン」に画像を提供。会員制で有料となるが、料金体系や、どのような画面になるかは未定という。パソコンや家庭用ゲーム機のプレイステーション2を通じ、毎週月曜に発売されるジャンプのマンガ作品すべてが、その週の土曜にネットで読めるようになる」

 まるっきりコピペでスマンです。「毎週月曜日のものがその週の土曜日」という所がポイント。早とちりした人も多いと思いますけど早売りジャンプ配信って訳じゃあないのです(そんな事したら書店から暴動が起きますよん)。JJNな皆様としては「え? 誰が読むの?」という感じですかね。
 しかしメリットを考えてみましょう。画像が保存できる。これは大きいです。「ジャンプの漫画作品の全て」という事だから単行本になりっこない新人の漫画もバッチリですね。もう部屋にジャンプタワーを築く事もないのですよ、予想師の皆さん。私はジョジョだけ抜き取って保存していますが、それだって結構なカサになるしなぁ。
 ひょっとしたら保存できない形態になるかもしれませんが、データで配信される以上、何らかのやり方はあるでしょ。
 その他は………海外向け? あとのメリットは………? いろいろと気になったので、ちょっとお知り合いになった集英社の営業の方に聞いてみる事にしたぞ。

CON$「あのー、あれは海外をターゲットにしたサービスなんでしょうか?」
某氏「いや、国内のジャンプを買っていないっていう方にも向けられていますよ」

 その他にもいろいろ聞いたのですが酔っ払って覚えていない(ということにしておいてくれ)。という訳でタイムリーに話題についていかなくてもいいという方はPS2とかでジャンプでも読むかというデモシカ購読層になるという事ですな。
 この件についてはいろいろと皆さんの意見を伺いたいのですが………。うーむ、こーなったらジョジョンプ編集部も会社化してジャンプの全漫画の予想を活発にやり取りできるオンライン・サービスとして生きるというのはどーか。これが有料ってのはちとムシが良すぎるかもしれませんけどね。まぁ毎週ジャンプはネットで読む派を増やす一つの手段としてどうでしょうかねぇ、スクゥエアさん、集英社さん? 出資しませんか?(笑) あーやりたいなぁ、こういうの。

●死刑!

  1. 死闘の終わった後、やっぱしというかウェザー・リポートは生きていましたねぇ。
  2. 逆にジョリーンは殺されちゃったけど。
  3. 問題はこの「扉」。これさえ開けば、ってコトね。
  4. 「『中庭へ行ってDISCを取りに来るSPW財団の「誰か」にDISCを渡す」 それがあたしの今の人生の目的よ」。
  5. 目的あっていいねぇ。
  6. 全共闘世代のハートもこれでがっちりキャッチだ!
  7. とまぁやさぐれ感たっぷりに始まったジョジョンプ奇数号ですが、今週はいろいろ考えるところの多い回でしたな。特に予想っていう観点からすれば。
  8. ジョリーンはラングラングラーのカードで看守を騙して扉を開ける事に。しかし、上手くいくかぁ?
  9. マスクを見せて………というのは皆さんも思ったでしょうが[デッドマンズ・Q]の吉良みたいですね。
  10. そして………いくつかの予想で言及されていた事ではありますが、神父登場。
  11. このお互いの反応が面白いですね。まぁ、よく考えれば解る事なんですが、神父はジョリーンがもういないものとしてあの十字の瞳で来ました。神父はもちろん、正体がホワイトスネイクである事を隠そうとする。ジョジョの世界観というか文法では、ちょっとした事でバレてしまうので、このあたり重要。
  12. それにしても、ジョリーンは何ですぐに殴らなかったんでしょう?
  13. 意外とジョリーン / 神父が会うのが早かったですねぇ。今後の展開を考えると、ジョリーンがホワイトスネイクの正体を知ったとき、どういう反応を示すんでしょうね?
  14. 「2分だけ いや1分間だけください………神父様」。
  15. 営業の鑑ですね。
  16. ジョリーンが「ウソをついた……」とウソに対して後悔のような感情を抱いているあたりが注目。やっぱし神父の前だと厳粛な気分になるんですかねぇ。アメリカの映画とかでもよく「シスターや神父はどんな事情があろうと殴ったりしない」というシーンがありますね。殴らなかったのもこの為でしょうか?
  17. 作中ではウェザー・リポートに「あれは神父だ」って言わせているように、ジョリーンはしばらく気がつかなかったみたいですね。神父だって事に。
  18. 「人の命がかかっています。父の命と心です」。
  19. そりゃーまた怪しい。でも思い切って正直に言っていますね。少年漫画雑誌は毎号どれかに説得シーンがなくてはならないという事になっていますが(なってない)、ホントの敵の前で突然、真実を吐露してしまうのを納得させてしまうのが荒木漫画の力業ですね。これ、他の漫画だったら完全にアウトでしょ?
  20. それに対して「君はひとりかね?」とそのままズバリな怪しい台詞を神父に言わせています。普通はかみ合わないんですが、この最短距離会話が成り立っちまういいシーンですね。久々に「よく読むと面白いネーム」かも。
  21. で、今回「?」と思ったのが神父の台詞。
  22. 「人に対し何かをしてあげるという事は………全て「見返り」を期待しての行為だ。人に親切にするのは自分も親切にしてもらうためであり、無償の愛というものはない。無償の愛とは………天国へ行くための「見返り」だからだ」。
  23. なんかもう是非ともこの神父の最期をはやく見てみたいと思ったのは自分だけでしょうか?
  24. この台詞の後に「行きなさい」っていうところも荒木節炸裂のネームですなぁ。この偽善者ぶり。たまりません。
  25. ジョリーンは走って中庭へ。そこにはマフラーをなびかす謎の男が。
  26. そしてジョリーンが答える間もなく射殺。
  27. スピードワゴン財団は確かに「行けば解る」って言っていましたけど、こりゃー怪しすぎるって!
  28. さて、今週の予想も難しいですな。同ネタが多く集まりそうです。
  29. まずはジョリーンですよね。生きているのか、死んでいるのか。音信不通の人が実は死んでいた、なんて事の多い今日このごろですが、またネットを使って弾丸を防いでいるのか?
  30. それだと、ネタが被る事になります………。この「マフラーの男」の容赦ない撃ち方がポイントでしょうね。
  31. いや、容赦がなかったら頭を狙うはずですね。
  32. では、ジョリーンが銃で本当に撃たれた場合。ちょっと五部ちっくなのですが、血塗れで過去の戦いをジョリーンが思い出し………たりはしないですか、さすがに。ジョンガリ・Aにやった技をまた見る事ができるのか?
  33. ジョリーンがやられている / やられていない、ウェザー・リポート vs 神父が重要かな。
  34. あれ、待てよ、神父は看守を「用意」したときに、他には誰もいない事を確認した訳ですよね。
  35. だったらサヴェジ・ガーデンっていうのは「人」じゃあないのか………。それとも神父には解らないように隠れているのでしょうか?
  36. 予想の締め切りが11月24日(金)。よろしく!

●予想結果発表!

 恒例の予想結果発表ですが、やっぱし看守は出てきましたねぇ。よく考えたら神父と看守と囚人しかいないんですから確率的には三分の一ですか? しかしサヴェジ・ガーデンの謎が明らかにならなかったもんだから保留が続出でした。それでは見てきましょうか。

No.投稿者概要結果
PAGE1投稿者:源・J・頼朝さん謎の人物!「なぞの人物」、誰も当たっていませんがな(泣)。残念。
PAGE2投稿者:さくしーどさんDISCを奪う者!攻撃………避けられなかったですね。いやホントは避けているのか?
PAGE3投稿者:TICK(yooichi)さんサヴェジは看守!び、微妙に当たっている! 確かに看守は出てきたけど、この人SPW財団の人なの? 来週で明らかになるので(たぶん)保留です。
PAGE4投稿者:イシュマールさん看守が来た!うわニアピンしたばかりなのにまた近い! あの看守がメチャ気になりつつ保留。次回でいよいよ………かな?
PAGE5投稿者:ファクトリーさん神父の影に!神父、割と自由に刑務所内を歩いていますよね。
PAGE6投稿者:よーやんジャムにしてやるぜッ!次回、円盤が出てきたらかなりビックリするんですが。
PAGE7投稿者:AMCさん謎の女性!エンポリオもオンナノコも出てきませんでした。残念。
PAGE8投稿者:GBFプレコさん捨てる女!なんだスゴイ事になっていますがいちおう保留という形で。
PAGE9投稿者:軟骨がうめえんださんこの光を見よ!サヴェジが不明なので保留です。太陽光線かもしれないじゃあないですか。
PAGE10投稿者:ラバーソウルさん謎の男!うーむ、ちょっと違うみたいで残念。

 掲示板も見ていきましょうか。11/14(火)から適用ですね。ラングラングラーの「69回ブッ刺し事件」と「69」に話題が集中!………したのか? 「69」ってなんでしょうねぇというオトナの発言多数。

 1000番発言、久遠☆さん「ウェザー・リポートは、間違いなく生きてます。また、ラングラングラーの出番もまだあるハズです。」。1000番おめでとうございます。ラングラングラーはあのまんまでしたね。1003番発言、うにさん「サヴェジガーデンは鳥と見た。しかも鳩とか。鳥のスタンド使いで、空からぴゅーっとやって来る。鳥なので、警戒もされず、しかも鳥なのでレギュラー化。しかも、意外にも、次回はホワイトスネイクの視点で話が進行する見た。」。サヴェジ・ガーデンは次回保留。確かに一部、神父の視点で話が進みましたねぇ。1007番発言、"グリーンドルフィン"目白さん「教戒師が看守と共に登場。徐倫の前に立ち塞がります。ラングラングラーとウェザーを治療の名目でつれさります。」「ホワイトスネイクからみれば脳改造前に逃げ出した仮面ライダーと同じようなもんだから、捕まえて再改造だな。記憶を操作されて、敵として登場か?」。看守と教戒師、出てきましたねぇ確かに。しかし治療? これは保留ですね。1015番発言、久遠☆さん「でも、WSは遠隔型スタンドのようなので、ラスボスじゃないと見た(笑)。やっぱ、ラスボスは近距離パワー型でしょう」。なるへそ。

 こんな所でしょうかねぇ?
 看守と神父が出てくるという所で"グリーンドルフィン"目白さんが当ててきましたね。片方の看守が出てくるという点ではTICKさんとイシュマールさんがまたまた近い! しかしレベル的には甲乙つけがたいものがあって結局、看守っていうのは多数ネタだったのかな………とも思います。次号で是非、サヴェジ・ガーデンの謎に挑んで欲しいものです。
 しかしサヴェジ・ガーデンも引っ張っているネタですよねぇ。いつから見直さなければならないのか………。皆さんの知っている誰か、なのかそれともそもそも人間なのか? そしてウェザー・リポートとジョリーン。気になりますね。予想どんどん送って下さい。


データファイル
発売日 2000/11/21
掲載順位 16位
コメント SUGIURUMというミュージシャンの新作(12/3発売)のCDジャケットを描いた。
ページ数 19p
次号予告 なし
ラスト煽り あまりに突然! あまりに無残ッ!!
備考 なし


「週感ジョジョンプ」第274号へ進む
「週感ジョジョンプ」第272号へもどる
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Communicator Ver4.7Jで作成しています。
Copyright (C) 1997 CON$