write 2000/03/29
ジャンプ第17号Act.15『★私が守る!』
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第209号!


 こんばんわ。
 さて、ネタとしてはすっごく遅れてしまいましたが、雑草社「ぱふ」の「1999年まんがベストテン」であります。いつも「ぱふ」を買っている訳ではないのですが、この号はその年の作家リストなんてものがついているのでPAGEの作成などに重宝しています。ホントは福屋書店の「2000 COMIC GUIDE」がいいんだけど高いし、経費じゃないと買っていられないですね………。
 さて、まんがベストテン。雑誌の性格上、92.5%が女性で年齢はだいたい17〜19歳。というところでジョジョは何位なのか?というところが楽しみじゃないですか?
 まず上から見ていきましょうか。ぱふのベストテンは長編BESTとか短編BESTとか雑誌の性格上ベストコンビ賞とか(笑)あったりします。その中の長編BEST。
 第一位はやっぱしというか藤崎竜『封神演義』。太公望はキャラクター賞ダントツ一位だし、アニメ賞も『仙界伝 封神演義』が一位。またベストコンビ賞も太公望&普賢真人が一位。もうダントツ人気なのですよ。票も1053位だから、三位の倍。
 第二位は峰倉かずや『最遊記』。エニックスのGファンタジーで連載中。もはやエニックスのドル箱だそうで………。OVAは出ていたけど今度はTVアニメになるとか。
 第三位は高屋奈月『フルーツバスケット』。白泉社・花とゆめ連載中の笑いあり涙?ありの少女漫画。割と話題になっていたけどここまで人気あったの?
 第四位も少女漫画で同じく白泉社・花とゆめ連載中『闇の末裔』。なかなか設定もいいし、いつかじっくり読んでみたいと思っている漫画です。
 第五位にやっとジャンプ漫画が。小畑健 / ほったゆみ『ヒカルの碁』。99年に連載開始の漫画で開始当初はちょっと怪訝な目で見られていたこの漫画もここまできましたね。異論はあるでしょうが、99年のジャンプに大いに貢献した漫画です。
 第六位もジャンプ漫画。尾田栄一郎『ONE PIECE』。こういう漫画が出てくるところが腐ってもジャンプ。演出がかなり光っている漫画で話題になりました(逆にハンターとかはそんなに話に上がらなかったりするんだよね)。
 第七位もまたまたジャンプ漫画がランクイン! 富樫義博の『HUNTER × HUNTER』。一時期は消えた漫画家じゃないのかと言われていましたが、復活を果たしましたね。まぁコミケでは本人名義のジャンルがあるくらい人気だし。いろいろとお騒がせ話も有りましたね。
 第八位もまだジャンプ陣が続く(『マガジン』とか『サンデー』とかは全然ないのだ。いかにジャンプが特殊な「少年誌」なのかおわかりいただけるだろう)。和月伸宏『るろうに剣心 〜明治剣客浪漫譚〜』。99年に連載終了。とにかくちゃんとした終り方で良かった? 次回作はいつ頃になるのやら。
 ………さて、もう予想されている事ではありますがベストテンにジョジョは入っておりません。あとは駆け足で行きましょう。第九位は新書館・Wingsで連載中、なるしまゆり『少年魔法士』。第十位も新書館・サウスで連載中、なるしまゆり『源獣文書』。第11位はCLAMP『カードキャプターさくら』。はにゃ〜ん。ちょっと飛ばして何と十四位が樋口大輔『ホイッスル!』。ど、どうして? 第二十位に武井宏之『シャーマンキング』。割と低いんだよね。第二十三位にJJNのおきた総統も大好きの鈴木央『ライジングインパクト』。第三十三位が かずはじめ『明稜帝梧桐勢十郎』。『神風怪盗ジャンヌ』と同位。第四十位が打ちきられ漫画、久保帯人『ZOMBIE POWDER』。第七十二位が岸本斉史『NARUTO 〜ナルト〜』。第百二位が浅美裕子『Romancers』………。

 え?
 ジョジョ一体何位だったかって?
 それがあーた、128位ですよ!
 得票数は24票。ま、休載中だった事もありますが評価的にはこんなものですよ。雑誌の傾向によって大きく違いますが、ひとつ肝に銘じておきたい数字ではあります。
 

●史上最強!

2人はもう見失わないッ!
最初にこの「小さいヤツ」を15秒以内に仕留めるッ!

 ベースボールボーイの存在に気がついたジョンガリ・A。今の所、自分は安全圏にいるっていう反応。遠隔操作系で言うと、ンドゥールのゲブ神やメローネのベィビィ・フェイスよりかはよっぽど落ち着き払っている様子。
 しかしベースボールボーイをとにかく「妙」と思わなかったジョンガリ・A………。

 「幽霊じゃないか?」と言われていたそのベースボールボーイの出入りの謎が明らかになりましたが、なんだかちょっとがっかりな感じ。あんまり説明がつかないのもまずいのですが、第四部の未起隆みたいな感じでもよかったのに………。
 このシーンを見てから灰皿の裏をさぐるジョジョファンは急増中とみた。

 わかったほうがとかわからないほうがとかいろいろ書いてますが、「もしベースボールボーイの謎が明らかになるのなら」という前提だと考えなければならない事がいろいろとありますよね?

 まぁほとんど明らかになりそうにないですけどね………。

 ジョリーンの行方を追う親バカ?承太郎。物陰から解説するあたりちょっと解説くんに片足を突っ込んでいる感じですが、これから脱獄などしなけりゃいかんので今だけだと願いたいところ。

ジョースターの血…

だが徐倫
ヘヴィすぎる
状況が………

今!
スタンドは防御にしか使えない…
もし攻撃したなら気流が起きて探知される!!

やれやれだ………
ヘヴィすぎるぞ!

 「ヘヴィ」すぎる………40歳を越したオヤジながらもまだ言っていたりして………。
 「グレートっすね」っていう言葉にも登場して頂きたい、是非………。

 さて謎のベースボールボーイの行動は続く。ジョリーンに面会室の抜け穴を示して自分は別な所から逃げるあたり、おとりになったのか? それにしちゃ窓がない(と思われる)所に逃げてますな。汚水パイプの中に入って、どこへ行くつもりだったんだ?

 換気扇を通してくるジョンガリ・A。「気流」によって物の位置も読み取っているのか、場所を正確に記憶しているのかのどちらか(あるいは、スタンドが見ているとか)。だとしたら大草原で風が吹き荒れる所なんて大変だろうに。あ、でも風速20メートルの中でも……とか言っていたから、どんなところでもマンハッタン・トランスファーは使えるのか。今の所一体だけだと、完全な死角に逃げるのも簡単そうなんですが………ジョンガリ・Aがその場を動けない場合に限り。

+ 標的を確認 +
+ 頭部右肩部胸部が露出している +
+ 照準点を心臓に固定 +

 いろいろとあった挙げ句にストーン・フリーとマンハッタン・トランスファーの直接対決!
 最初から網状にしておけば………と思うものの、そこに一瞬のスキができるということで迷いがあったのかも。
 この「網」、スパイダーマンのスパイダーウェブみたいですね。応用力が高いから主人公のスタンドなのか、と合点のいくスタンド。スティッキィ・フィンガーズもそうとう応用力高かったですけど。

『ストーンフリィィィィィィィィーーーーッ!!』

+ 照準点を +
+ 徐倫に変更! +
+ 全身を確認ッ! +
+ 頭部に固定 +
+ 発射ッ! +

 はずれる弾丸。ゴルゴ13をはるかに凌駕するスナイプ能力ながら驚愕の表情は割と近いものがあります。それにしてもこういう解決法とは予想がつきませんでしたね。ガスも何もかもひっくるめて気流で「見る」事ができると思っていたんですが………。
 スプリンクラーの際も最初は油断してスタンドがよろよろ飛んでいましたから、この手も何回も使えないのかも。

   ・・・
………すでに
………というわけだな

ゴホ!
このにおい………

このパイプ………
ゴホ!

・・・・・・・・・・
折っといて良かったわ
………すでに

 とうとうジョリーンに捕まえられたジョンガリ・A。
 次回予告にも「倒した」って書いてあるから再起の可能性は薄いはず。もともと暗殺向きの一発勝負スタンドだしこうなると弱いか?
 次回の予想として、ジョンガリ・Aがまた復活の場合なんかも考えてみると(大勢狙ってくるとはいえ)面白いかも。

もう遅い!
捕まえたわッ!

S T O N E F R E E !

●予想結果発表!

 定期的にやれば水曜日の楽しみになってくるような、しかしそれでは予想を更新するのが辛いような………今週も水曜日の予想結果発表でございます。
 あ、今週は月曜日に更新をお休みしてしまいましたねー。月曜は飲みに行っていました。版元(出版社)の集まりで。書店の人も交えて楽しい飲み会でした。で、遅れて行ったし初めての人も多かったのでいつものペースではなかったのですが、ちょい疲れも出て(月曜からか?)お休みしました。月曜にちょこっと手をつけたのが上のタグつけなのですが、テーブルタグも難しいですね………。特に色合いが。私のDEC HinoteVPは液晶なので、色合いが濃くなっていると思います………。
 そんな事はどうでもよくて先週の予想を見ていきまししょう。

No.投稿者概要結果
PAGE1投稿者:gさんトンフリの紐!網でした。残念でしたのぅ。
PAGE2投稿者:A・ドライさん再び承太郎撃たれる!うむ、ジョリーンが自力で何とかしましたね。残念!
PAGE3投稿者:キズキさん重力の虹!承太郎は動かない? 残念。
PAGE4投稿者:"グリーンドルフィン"YEBISUさん幽霊故に!ベースボールボーイの事については保留って事で。
PAGE5投稿者:ゴルゴルさん骨と血!スタンドは捕獲されましたが、「何らかの方法で」っていうのが書いてあれば………残念。
PAGE6投稿者:"マンハッタン・トランスファー"FARAZさんまたかい!ベースボールボーイの謎は深まるばかり。
PAGE7投稿者:よーやん恋する乙女にゃかなわない!少年はたくさんいる………の?
PAGE8投稿者:AMCさん地下へ!承太郎、しばらく時を止められなさそうですね。残念。
PAGE9投稿者:"ロマンサー"Y.Bさん腹が減っては………!ジョンガリの最後のコマ、ちょっと笑えません?

 という訳で、「ガスを使って気流の読みを変える」とかいう投稿は全く来なかったですね。皆様、残念でした。

 さて来週のポイント! はっきり言ってジョンガリ・Aは使ってしまったし、「どうやって倒すの?」という所は一段落。今後の行動の動機づけは一体何かという事も考えつつ、ポイントを絞っていってみましょう!

 今回の締め切りも3/31(金)まで! 先週は何をトチ狂ったのか、土曜日に締め切りになっていましたが、いつもは金曜日です。そんな感じでひとつよろしく。


データファイル
発売日 2000/03/27
掲載順位 7位
コメント 担当が東さんから井上さんに変わりました。東さん、長い間ごくろうさまでした。井上さん、これからよろしくお願いします。
ページ数 20p(カラー含む)
次号予告 ジョンガリ・Aを倒した徐倫と承太郎! 2人の脱獄の可能性は…!?『決意!!』
ラスト煽り この機転! 6代目の資格有り!!
備考 センターカラー。その裏に『JOJO A-GO!GO!』の告知。さらに「ちょっとだけ帰ってきた気分はJoJo!」もあり。


「週感ジョジョンプ」第210号へ進む
「週感ジョジョンプ」第208号へもどる
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Communicator Ver4.7Jで作成しています。
Copyright (C) 1997 CON$