write 2000/01/04
ジャンプ第5・6合併号Act4『★206号の徐倫』
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第187号!


皆様、あけましておめでとうございます。

本年も「週感ジョジョンプ」をよろしくお願いいたします。

………週感ジョジョンプ編集部・CON$ & フライング・デッドマンズ

 こんばんわ、皆様。お元気ですか?
 昨年と同じくどピンクで決めてみましたが………。いかがなものでしょうか? 目に悪い? あっそう、私もそう思います。でも絵心が無いもので、ジョリーン羽子板するの図とかでトップを飾る訳にもいかんのですよ。
 さて、本日1/3に、実家の名古屋から帰ってきました。往復で2万円吹っ飛ぶので、いっつも帰らずにその金で映画を見まくって本を買おう、と思っているのですが悪友との付き合いも有り、結局は行く事になります。
 それにしても、名古屋駅前の変わり方にはちょっと驚きましたね。ツインタワーが完成していて、新幹線を降りて地下鉄に乗ろうとした時、何か間違えたのかと思いました。きれいになっていて………。実際にはまだツインタワーにはテナントが入っていなくって、マトモになるのは3月頃らしいのですが、展望台に登っておけば良かったかな?と思っています。まぁ、来年帰る時には是非………。

 あ、そうそう、私とりあえずSF大会の申し込みしました。予備登録ですけど。会場でお会いしましょう、皆様(とは言ってもあんまし行く人いないと思うけど………年々参加者が減っているような)。

●どうなる! 今年のジョジョ!

 えー、本日2000/1/3にですね、ジャンプを手に入れようと思ったのですが、ちょっとミスりまして、明日になります。で、更新するネタが無いのもなんだなぁと思ったので、なつかしの週感ジョジョンプ第1号に習って、今後の大局を占ってみよう、と思った訳です。まぁ予想ですな。久々なのでホント、拙いのですが。

 予言1.承太郎登場

 「なーんだ、そんなのあたり前じゃん」と思った方、はっきり言って今年の話ですよ。しつこいようですが、週感ジョジョンプが始まった97年の正月は第五部は列車編だったのです。いろいろ有ったように思えても、いかに第五部が長かったか、というのがおわかりかと思います。承太郎が今年中に登場しない可能性や、全く登場しない可能性なんてざらにあるという事ですね。
 で、週感ジョジョンプでも承太郎が登場する事によるストーリーの危険性、というのは何度か指摘して来たとおりですが、とにかく承太郎というのは強い。時を止める事ができちゃいますしね。その割には第四部でなかなか苦戦していたじゃないか、との話もありますが、登場箇所をかなり限定していたように思います。第六部ももし登場するとして、最後の方じゃないでしょうか?
 え、第六部が一年で終わるわけないじゃん!と思った皆様、今後の展開をいろいろと考えますと(このへん、知りたい方はまずジャンプフェスタのレポートを読みましょう)、今年とちょっと、つまり三月ぐらいで終わるんじゃないかなぁと思います。まぁ、勘ですけど。

 予言2.刑務所脱獄

 割と年甲斐もなくカタい予想のような気がしますが、やっぱし最後に脱獄するでしょうねぇ。物語の中盤という事はないと思います。ここでも、第五部の最後あたりでテーマになっていた「自由」という事がでてくるんじゃないでしょうか。第五部は最後に行くにつれて、キャラクターがストーリーを引っ張っていたと思うんですね。今度も限定された場所での戦いという事で、そこへ引き込まれた言いようの無い「運命の力」というものを感じる内容になっています。そこからの脱出、という、白土三平の漫画みたいですけど(笑)、そういう展開になっていくのではないでしょうか?

 予言3.エルメェス死亡

 エルメェスファンの方、すみません!
 でも何となくちょっとやさしいあの性格、どーしてもアバッキオを彷彿としてしまうだけに、死にそーな感じがしてなりません。ただの勘なので気にしないで下さいね。

 予言4.ミスタ登場

 やっぱり、場所がものすごく離れているのですが第五部からゲストキャラ、出てくると思いますね。はっきり言ってジョルノではないでしょう。動かしにくいからです。で、エピローグにも登場したこの男ミスタですねぇ。動かしやすさではピカ一でしょう。アメリカに来ていても何ら不思議は無いですからね。

 ………という訳で、かなりテキトーに予想してみましたが、いかがなものでしょうか? これで明日ジャンプ見ていきなり違っていたら笑うしかないですねぇ。

●金で生きろ………

 ★ここから1/4更新分→

 さて、無事にジャンプも手に入れたことだし、ジャンプ第5・6合併号『★206号の徐倫』、いってみましょうか。

あっ  
ひょ   
ひょっとして………何か
払うの? ……あんたに?

 ついに始まった刑務所生活。そういや、髪形はどうなんのかなぁって気になってはいましたけどね。髪の中にいろいろ隠せちゃうから。漫画のキャラクタが刑務所でそのまんまで過ごしていくっていうのはかなり難しいでしょうねぇ。………だからフロリダの刑務所にしたのかな? 投稿でゆうこさんがこだわっていた「なぜ舞台はフロリダの刑務所なのか?」という事がここでやっと解ってきた気もします。それにしても10センチ残すのが10ドルでなんでまたロングが30ドルで助かるのやら………と取れかかったジョリーンの「おだんご」を見つつ思いました。
 ところで「衣装がもう変らないでしょう」などと以前のジョジョンプで書いてしまいましたが、囚人服(っていってもジャケット程度だけど)でちょっと変ってくるのね。コス者の皆様、大変ですね。

わたしの隣にいるこの彼女はぁー
女の子ですよー

みなさんへのあいさつを手伝ってくれるアシスタントの「シャーロット」です

よろしくぅーーーーーーーっ (ペコリ)

 ………………………………恐い。いや、正直。相変わらずこういう不気味なもの考えますよね。それとも実際に刑務所の説明であるんだろうか、こういうの。
 それにしてもこんだけ規則が緩いっていうのは本当なのかね? 映画でも割と刑務所の中に電話とかあったりしますし。リアルタイム伝言板にも書かれていましたけど、フロリダはアメリカ人が老後に行きたいところなんだそうな。「老後はフロリダでのんびり暮らすか」………日本にはそういう所ないしなぁ。私にとっては長野とか、そういう所なんですけど。
 ところでこのロッコバロッコ所長(なんて名前だ)ぬいぐるみの「シャーロット」より本体?の方が人形に見える。まさか………って事はないか。今はもう終わっちゃったけど、アフタヌーンの「スカタン天国」にこういうネタが有りました。

 それにしても、刑務所の外が広い。逆にこういう所の方が脱獄しても見つかりにくいのでは?と思うのは素人の浅はかさかな。人目につかなそうで。e-ジャンプに載っていた「ワニ」(クロコダイル)もすぐに登場。そして、あの「クク………」の女も!

下の段はあたしのベッドだ!!
文句あんのかあ〜〜〜〜〜〜〜〜
このメス豚がァァァーーーーーッ

 その名も「グエス」(下の名前がラインフォードだったりはしないよな)。発音的には「グェス」(「ゲス」に近い)かな。
 「え? グエスは『何日か前ある囚人から2ドルで買った』から前回登場したあの人じゃないんじゃないの?」………うーん、まぁそうかもしれない。ペンダントの中の「矢」は別な所に行っているかも………。

 それにしてもあのインコ………。
 いろんな疑問が有る………。
 まず、最後の丸いコマを見て欲しい。グエスってこの事に気がついているのか? この辺だけ見ると、「ペンダントに何か起こった」ので、そっちを見ているようにも見える。
 いやそんなことより、アレはいったい何? ベイビィフェイスみたいなやつ。
 今はただメシ食っているみたいだけど………。
 レクイエムなのか? それともあれがグエスの能力なのか? あのインコが「矢」に刺さったのか? 胸のポケットに一緒に入れておいて………。
 「矢ガモ」を思い出しちゃいましたね。

●また話があんまし進んでいないので………

 ここで前号の予想結果発表があるはず………だったのですが、またあんまし話が進んでいないのでどうしようかなーと思った次第です。今号ぐらい、いっぺんに発表できると思ったんですが………(徐倫の能力の実態が………って書いてなかったっけ? ジャンプに)。まぁ見ていってみましょう。

No.投稿者概要結果
PAGE1投稿者:FARAZさん我、以外の時は消し飛ぶ確かにペンダント、出てきましたぜ! しかし、エルメェスは一体どこいっちゃったの?
PAGE2投稿者:YEBISUさんご挨拶先輩からのご挨拶、ありましねぇ。しかしエルメェス………。
PAGE3投稿者:Abeさん「もうけ」の人まだグエスがどんな人物か解らないですね。虹村の兄貴のような存在に?
PAGE4投稿者:神余みーやさん価値を見出した奴あのペンダント、金銭的価値が有りそうですよ。なんせ200ドルだもん(笑)。
PAGE5投稿者:Staticさん貴族な女囚の素敵なお名前確かに女囚だったんですけど、ピアス女じゃなかったですね。ところでピアスは禁止だそうだからあれ、全部取られてるのかなぁ………。ま、徐倫の能力名も明らかにならなかったので、そっちは保留ですね。
PAGE6投稿者:"レクイエム"QTQさん名前はない?「看守」ではなかったですね。残念。しかしあの制服、ハデに背中に書いてありますね。「ツインピークス」に出てきたFBIの制服みたい。

 あと、ジョジョンプ184号PAGE6satoruさんが予想した所長が今回出てきたのはびっくりしましたね。割といばりくさっていて、そのまんまだけどエロくもなくスタンド?も見えていませんでしたね。………って、徐倫がボールペをパクったあの時、見えていたとしたら………? ………う………考えるのよそう………。

 とりあえず次回は、『インコのピーちゃん』っていうぐらいだからあのインコにスポットライトが当たるんでしょうねぇ。『インコのピーちゃん』かぁ………。絶対このタイトル、変りますね。これは自信あります。新年早々ウソ告知だ。まぁ仮タイトルなのでウソって訳じゃないですけどね。
 次回の予想ポイントを最後にまとめておきます。あ、これは参考程度なので、別にこれに答えてくれとかそういう事ではありません。自分が忘れないために………っていう感じ。


データファイル
発売日 2000/01/04
掲載順位 8位
コメント 新年おめでとうございます。新千年紀の目標は携帯電話を買って使いこなす事です。
ページ数 19p
次号予告 波乱を呼ばずにはおれないこの展開!! 次回第7号は『インコのピーちゃん』
ラスト煽り なんだ!? 今のはいったい!? これもまたペンダントのせい!?
備考 モノクロ2pで第三部OVAの告知。


「週感ジョジョンプ」第188号へ進む
「週感ジョジョンプ」第186号へもどる
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Communicator Ver4.7Jで作成しています
Copyright (C) 1997 CON$