write 2000/01/01
ジャンプ第4号予想
「週感ジョジョンプ」第186号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第186号

PAGE6・"レクイエム"QTQさんより

Hermit Purple attack JUMP 2000 No.4!


 こんばんわ。えー、ジョジョンプ187号でも挨拶させて頂きますが、2000年おめでとうございます。新年を迎えた時に何をやっていたか?という事をちょこちょこと書いたりしてみましょうか。
 私はここ数年、大晦日は名古屋で高校時代の友人と一晩中飲む事に決めています。部活の一つ上の先輩と一緒に一杯やる訳なんですよ。誰かの家で鍋をやる事もあれば、店で飲む事もあります。今回は若宮大通り沿いの『月天』(がってん)というお店。割と有名なお店らしいのでご存知の方も多いと思うのですが、ここは女性の店員さんが巫女さんの格好をしているのです(コスプレだね)。で、カクテルや日本酒もちょこちょこと置いてあったりするのですが、日本酒をバンバン飲んでいましたね。一升以上は確実に飲んでいたんじゃないかしらん。まぁデジカメでお馬鹿な写真を撮ったりしているうちに、いつのまにか新年を迎えていました。毎年こんな感じだよなぁよく考えてみたら。
 このお店、午前三時までやっていまして、閉店まで飲んで歩いて大須観音へ初詣。この時間でもまぁまぁの人込みですね。おみくじ、今年は大吉でした。

 さて、12/31に届きました事実上1999年最後の予想は"レクイエム"QTQさんです。最後が「レクイエム」とは意味深な感じです。2000年もよろしく!

投稿者:"レクイエム"QTQさん

 『ストーンオーシャン』はいい感じに盛り上がっていますが、展開がゆっくりなので予想はしにくいですねぇ。でも、変に急がないでゆっくりとじっくりと物語を描いていけるんなら、それに越したことはないでしょう。毎号一回、クライマックスを無理につくるよりは…個人的には月イチで30ページずつとかでもいいと思ってます(アフタヌーンで『寄生獣』読んでた時みたいな感覚ね!)

 さて、予想ですが。リアタイ掲示板の方にもチラと書きましたが、もしかして「スタンド」に名前とか付かなかったりして?という気もしています。ジョリーンにしてもエルメェスにしても、すでにキャラ名に音楽ネタ(ジョリーンは微妙ですけどね)が使われているんで、今までキャラ名とスタンド名の両方には音楽ネタが使われない(…よね、たしか…あんまり自信なかったりして)という法則をふまえると、スタンドに名前が付かないってこともありえるのかも、です。よく考えてみたらスタンドに全部名前があるのも変な話で…(『ウルトラマン』とかに出てくる宇宙人の名前を何で地球人が知ってるんだよ!っていう理屈と同じですね)たとえば「ひも」とかいう俗称でずっと呼ばれ続けるのかも。

 とりあえず前回のラストに登場した新スタンド使いですが、服装からすると看守の方なんでしょうかね? 今シリーズは、今までのスタンドと違って身体の一部を変化させるような作用があの「矢」にあるのでは?と踏んでいるのですが(それじゃあますます『寄生獣』ですな)、ジョリーンが「指」できてるんで、今度は「耳」とか「目」が変化するとか。でもためしに矢を「目」に刺すバカはいないと思うので、指以外なら耳なんじゃないかと思いますね。耳がどういう能力になるのか…そこまで思いつきません! すみません!

 まぁしばらく先の展開は『ジャンプフェス』で語られてしまっているのでアレですが、ジョリーンは脱獄の意思がないわけではないと思います。刑務所内の生活基盤を固めつつ、あっと驚く方法で脱獄するんでしょうねぇ。エルメェスはそのときに重要な役割を果たすんだと思います。まぁ、こんなの超先の話だと思いますが…。とりあえずは2000年も楽しみいっぱいという感じですね!(強引なまとめ…)

 「スタンドに名前がつかない」というのは初めての予想ですねたしか。異能の能力が漫画には数々登場しますが、「能力」には名前のつかないものも多いですね。往年のジャンプ漫画、『きまぐれオレンジ★ロード』でも超能力は「パワー」とかたまに呼ばれるだけであんまり名前はなかったりしましたね。
 さて、次回の焦点となる「『クク』の女性」ですが、看守だ、囚人だと意見は分かれましたね。「矢の破片?」を刺したところから身体が変化するのではないか、ということは十分に考えられるのですが、み、「耳」………私にも想像つきませんね。
 昔、針の破片が血管の中に入ってしまい、それが心臓を破り死んでしまった人の話を聞いた事がありますが、薬の様に「矢」の破片が体のいろんな所に作用する、というのはどうでしょう? そうなると「矢」=「ウイルスキャリアー説」が復活する訳ですが、問題は「矢」に作為がそれだけあるかどうかですね。スタンド使いにする者としない者を分けたりしていましたが、第六部になってそれだけの能力があるかどうか………?


「週感ジョジョンプ」第186号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Ver4.7Jで作成しています
Copyright (C) 1998 CON$