この地域の生活は ほんとうは厳しい |
|||||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||||||||
ke31 ダバオの貧民街から 奨学生を ![]() 海に張り出した イスラム教徒の貧民街 ![]() ここも、 ミンダナオ子ども図書館が 長く関係し、 ![]() 奨学生を 採用してきた場所だ。 ![]() 土地を持てない人々は、 海に張り出して家を建て 貧民街を形成する。 ![]() ![]() おもに、 イスラム教徒のタウスグ族だ。 ![]() かつて奨学生で スタッフでもあった、 エーフロアーさんのお母さん。 ![]() 介護科を卒業した娘は、 今は、 ドバイで働いている。 ![]() ![]() ここから、また 新たに奨学生を採用! ![]() MCLに住んで 通うことになった。 ![]() 近くここで 読み語りを行う予定だ。 ![]() なぜか、 子どもたちは、 ぼくの名を知っていてかけよってくる。 「トモさーーーん!」 ![]() 「これから、 読み語りをするから、 集まっておいでね!」 「わーーーい!」 ![]() 家々は、 板張りの上にのっていて、 下は海だ。 ![]() ![]() 町の外れ、 海に張り出して 住んでいる人々。 ![]() この地域は、 イスラム教徒のタウソグ族が多い! 海洋民族だと言われている。 ![]() MCLの奨学生は、 山からだけではなく、 ![]() ![]() 町の貧困地域からも 来ている。 ![]() ![]() 町の貧困は、 山の貧困ともまた異なっている。 ![]() こうした地域では、 皆力を合わせて生きているが、 外部からの差別意識も強い。 ![]() ![]() 山の場合は、 狭い斜面をたがやして、 イモやトウモロコシをうえて 自給自足をする。 ![]() しかし、 土地がない先住民の家族は、 山をおりて麓の家々をめぐり、 洗濯や草刈りをして日銭をかせぐ。 ![]() ときには、 遠くの町まで出て物乞いをする。 ![]() そのけっか、 こうした場所に住みつくのだが、 ![]() 海にはりだした場所に、 木を組んで家を建てるのは、 土地を買えないからだ。 ![]() ![]() ke32 読み語りが始まった ![]() 貧民街の入り口の広場で 遊んでいる 子どもたちを集めて、 ![]() MCLの奨学生たちによる、 読み語りがはじまった。 ![]() タガログ語かビサヤ語で、 「読む」のではなく、 自分でお話をアレンジして 「語って」いく! ![]() 大事なのは 楽しむこと! ![]() 英語でお話を読んでも、 子どもたちの多くは、 ほとんど学校に行っていないので、 ![]() 何をいっているのか わからないから。 現地語で話す。 ![]() 山の子も街の子も、 子どもの笑顔はどこも一緒! ![]() ![]() 絵本を語るだけではなく、 奨学生たちは劇もする。 ![]() 子どもたちは、 おお喜び! ![]() ![]() 「おおきなかぶ」のお話を、 ミンダナオ流にアレンジした。 「おおきなカサバイモ」 ![]() ![]() ke33 読み語りが終わり、 パンを配る ![]() わーーい! パンだ、パンだ! ![]() パンを食べられたの ひさしぶり! ![]() おまえにも、あげるからね! ありがとう、おにいちゃん! ![]() きょうは、 とっても楽しかった! ![]() また きてちょうだいね! ![]() 「これ、ぼくたちがとってきたお魚なの、 買ってくれない?」 「うん!全部買うよ!」 「やったーーー!」 ![]() 海にはりだした、 家からものぞいている子どもたち。 また来てねーーー! ![]() ![]() ぜったい来てね! ヨウちゃん! ![]() ![]() トモさん! みんなも来てね! ![]() ![]() 読み語りが終わったら、 ![]() ![]() みんなで海で遊ぼう! ![]() ![]() 各々の家には、 ときには数家族が、 ![]() ![]() いっしょに住んで、 生活している。 ![]() ミンダナオ子ども図書館みたいに 宗教や部族がちがっていても、 ![]() わたしたちは 一つのファミリー! ![]()
ke34 生まれて 初めての都市 ![]() ミンダナオ子ども図書館の子どもたちは、 電気もない、 山から来たから、 ![]() ![]() 町を見たこともないし、 デパートに、 いったこともない! ![]() それでせめて、 都会を見る体験をさせてあげた。 ![]() 生まれて初めての エスカレーター! ![]() 「こわい!」 「怖いー!」 高校生でも、 初めてのエスカレーター。 ![]() ![]() 二階から見た デパート。 ![]() お水をたくさん、 買わなくてはならないから、 とくべつに、 自動車にのせてあげるね! ![]() ![]() お米やおかずも、 ここで買っていこう。 ![]() さいごにみんなでアイスクリーム! ばんざーーーーい! ![]() ke35 奨学生を迎えに ![]() エルマリーとモクモク、 ![]() ![]() そしてラブリーを 山の家に迎えに行った! ![]() この先にほんとうに 家があるの? ![]() ![]() 夏休み里帰りしていた、 奨学生たちや子どもたちを、 ![]() ![]() MCLにまで、 送り届けるだけの費用を、 食べるのも大変な家族で親が、 負担できる訳もないので、 ![]() ![]() 私たちが車で 迎えに行かなくてはならない。 ![]() 車から降りて、 ときには、 何時間も山道を歩いて! ![]() ゴムの木を撮影している 息子の陽。 ![]() ke36 ラブリンとロムニック ![]() お父さんが居なくなり、 お母さんが気が触れて、 疾走したまま帰らない。 ![]() ![]() おばあさん一人で、 面倒を見ているが、 ![]() ![]() 生活の糧を 得られる当てもなく・・・。 MCLに住んでいる子たち。 ![]() ke37 先住民の住む アラカンでの活動を 再開 ![]() まずはカヨパトン! そこから山道を歩き パコパコ集落への旅。 ![]() アラカンは、 マノボ族の聖地、 アンセストラルドメイン (特別保護地)にも指定されている。 ![]() MCLにとっても 重要な活動地域だ。 NPA(反政府組織)でも有名だけど・・・ ![]() カヨパトンへ行く途中で、 ファウスト神父に会った。 私たちが司教館に 住んでいた頃の事を 想いだして下さった。 ![]() その2年後に、 ファウスト神父は刺客に殺害された。 シスターの話だと 政府から送られた暗殺者。 ![]() 原住民を守るために、 鉱山開発に 反対していたからだという! ![]() アロヨ政権の当時、 先住民を擁護していた弁護士や 議員も多数殺害されている! ![]() ミラノミッション会で、 貧困克服と平和構築に 大きな貢献をしている ピーター神父共々、 ![]() ファウスト神父は、 私の尊敬するイタリアの神父。 頭に巻いた、赤いバンダナが、 ピーター神父と一緒のスタイル。 ![]() たぶん、原住民の人々から、 酋長に任命さられているからだろう。 僕と同じように・・・。 ![]() ミンダナオ子ども図書館は、 Non politic Non religious sect 非政治団体で特定の宗教宗派の下では 行動しないけれど。 ![]() その中でぼくはカトリックだけれど、 カトリックはアフリカ、南米、 アジアにも広がっていて 民族種族も多様でミッション会も多く、 ![]() 大家族のような雰囲気があって、 どこかに居場所が あるような気がしてほっとする。 ![]() ぼくは、三位一体が気に入っていて、 父なる神だけ拝むとイスラムのよう? 子なるイエスに集中するとプロテスタント? 聖霊や精霊だと先住民族? ![]() カトリックでは、その三つが一体になっている? マリア様の母性も神聖だし、 仏教の弥勒菩薩に似ているような? これは、ぼくの勝手な解釈。 ![]() kew 結婚していないから、 命をかけて ![]() しかし、貧しい人々の立場から見ても、 30年以上こうした場所で命がけで 活動し続けている、 こうした神父の働きには 頭が下がる思いがする。 ![]() 結婚していないから、 命をかけてどこでも行ける? 神父さんだけでなく、 ブラザーやシスター方もすごい・・・! ![]() 日本の若者よ。 自殺する勇気があるのなら、 神父やブラザーやシスターになって、 命を捨てた思いで活動したら! ![]() ぼくも、神父さん方と キダパワンの司教館に住んでいたころ、 ブラザーになることを考えたけれど、 ![]() イスラムの戦争孤児たちを 救済していく過程で思ったのは、 逆に平凡な一信徒だから 団体規定に縛られることなく、 ![]() 変な信者だと眉をしかめられても、 やれることがあるのではないか・・・? カトリック信者だけれど先住民の酋長! アオコイ マオガゴンが僕の名前。 ![]() たとえば、 先住民の祈りに 酋長として参加したり。 ![]() クリスチャンとともに、 イスラムの子たちをひきとって、 いっしょに家族として暮らしモスクを建てたり。 聖職者だったらできない? ![]() シスターと司教館に住んでいて、 そのご、共に生きていく連れ合いだと感じて MCLミンダナオ子ども図書館を いっしょに立ち上げた、 今の妻と結婚することに決めた。 ![]() でも、家族を捨てて、 命がけで活動できる 聖職者たちが、 うらやましいと感じることがしばしばある。 ![]() とりわけフィリピンのカトリックは、 多様で柔軟でいごこちがいい。 マリア様のローソクの煙を 手であおいで肩につけて健康を祈る。 まるで日本の仏教か神道みたい。 ![]() ke38 ナポナガン 集落に到着 ![]() ナポナガン集落は、 カヨパトンに行く手前。 ここからも奨学生が複数来ている。 ![]() 今回の調査を活用して松居陽が、 マノボ族の ドキュメンタリー映画を制作。 文化プロジェクトの一環! ![]() 家に戻っていた、 ビーメールグレイスさん、 ![]() ビサヤ系だが、 16人兄弟姉妹がいる。 ![]() 奨学生のジェサ。 今度中学校。 ![]() 高校までは遠いし、 両親は、MCLに住まわせたかったけど、 ジェサは、貧しくても親の元に居たいので 村にとどまる。 ![]() どこに住むかは、 本人しだいで、 MCLに住んでいても 村に住みたくなれば、翌年から帰れる。 ![]() ジェサは、 大学になったら キダパワン市に住むことにした。 ![]() ke39 川に行く手を 阻まれる ![]() 多少 川が増水していた。 ![]() 奨学生の男の子たちが、 川に入り、 ![]() ![]() 障害となる 大きな石をどける。 ![]() 川で遊んでいる、 地元の子どもたち。 ![]() 川で洗濯をしている、 お母さんたち。 ![]() 川底のチェックが終わり、 荷台にみんな乗って、 ![]() ![]() いよいよ、 川をわたる。 ![]() 車高を高くして、 特別な荒れ地用のタイヤをつけた、 ![]() 四輪駆動でしか、 いけない場所だ! ![]() ke40 カヨパトンに到着 ![]() 母さんと、 郷里に戻っていたジョジョは、 高熱を出して、 すっかり痩せていた。 ![]() ![]() こうした村では、 ちょっとした病気が、 そのまま命取りになる。 ![]() MCLに戻って、 治療をすることに決めた。 ![]() 母親と父親が別れたエラ。 祖母の強い要請で、 カヨパトンに住むことになったが、 ![]() あんなに明るかった顔が、 表情が失われて暗くなっている。 大丈夫だろうか・・・ ![]() ke41 カヨパトン集落から パコパコ集落 目指して歩き始める ![]() 車で行き止まりの カヨパトン集落から、 いよいよ歩いて、 パコパコに向かった。 ![]() ![]() 今回の調査には、 ピキットのブアラン小学校の 校長先生も同行した。 ![]() ロクサンさんの家の前を通ったが、 両親の手伝いで、 山に下草刈りやトウモロコシの収穫や 洗濯に行って居なかった。 ![]() ジェジェも両親を手伝って山へ。 里に帰った奨学生たちは、 貧しい一家を助けて早朝から山へ。 ![]() 山を越えていくと、 こんなところに と思う場所に家があり、 マノボ族の人々が住んでいる。 ![]() こんな高地に と思うかもしれないが、 もともと耕作が容易な 低地に住んでいた人々なのだ。 ![]() 低地の良い土地が、 所有者の無い土地 (土地登記がない)という理由で、 ![]() お金のある移民系の人々に 政府によって売却され、 さらに転売されてきた。 ![]() その結果、 自分たちの自給地を失い、 山へ山へと逃れていった。 ![]() ここから小学校までは、 数時間の道のりがある。 ![]() 高校になると、 ほとんど 歩いて通える距離ではない。 ![]() いつかこの子たちも、 学校に行かせてあげたいが・・・ ![]() スカラシップを与えたとしても、 学校まで遠いし、 お弁当も持っていけないので、 続くかどうかが疑問だ。 ![]() MCLに住み込めば、 近所の学校に行けるのだが、 まだ幼いので、 親から離れることが良いとは言えない。 ![]() ラナコランに建てた下宿小屋も、 あっという間に、 満杯になってしまったし。 ![]() そこで考えたのが、 学校継続が まだ確実と言えない子の場合は、 奨学生として採用して、 ![]() 学費や文具費や プロジェクト代を支給するが、 支援者を付けずに数年間、 様子を見ることにした。 ![]() その分、 負担は大きくなるが、 せっかく支援者をつけても、 ストップしてしまうと悲しいから・・・ ![]() ke42 斜面の中の 小さな白い点 ![]() 実は、 ミンダナオ子ども図書館の 奨学生のお母さん。 ![]() 条件の悪い斜面に、 かろうじてトウモロコシを植えて、 生活している! ![]() 彼等が植えているトウモロコシは、 原種に近いものだが、 収穫量が少ないし安い。 ![]() ハイブリッドのトウモロコシは、 (企業によって遺伝子操作がなされた) 収穫量は多く単価も高いが、 種子は高価で、 ![]() しかも遺伝子操作のためか、 一回しか育たないので、 毎回、企業から高価な種子を 購入しなければならない。 ![]() そのうえ、ハイブリッドの品種は、 化学肥料や農薬も大量に使うので、 結局、収穫して売っても、 原価を吸収できずに赤字になる。 ![]() 海外の種子企業、 肥料企業、農薬企業だけが、 儲かるように出来ている??? ![]() 途中で出会った 奨学生のお父さん、 お母さんたち。 ![]() ![]() 谷底のロクサンさんのお母さんは、 谷底でワラビを採っていた! もちろん売るために。 ![]() どこまでも広がる、 木の無い原野。 ![]() 昔はここが、 ジャングルだったなんて、 誰が信じるだろう。 ![]() ![]() ke43 ようやく パコパコに着いた ![]() 初めて見る、 パコパコ集落。 ![]() この地を、 もっと良く知るために、 読み語りを、 近く行うことにした。 ![]() ![]() 村で唯一 初めて高校を卒業する 首領の娘。 ![]() 大学へは、 行けないのでMCLの奨学生に・・・。 ![]() 将来は先生になって、 村の子たちを助けたい! ![]() パコパコの初等学校。 ケロハスやキアタウの子も、 4年生までは、ここに通う。 ![]() しかし、 5年生になると ここから遙か彼方のラナコランまで、 ![]() 朝の4時に起きて、 通わなければならない。 ![]() ラナコランの下宿小屋は、 他の集落の子たちで いっぱいだし、 どうしたらよいのだろう。 ![]() 大勢子どもがいても、 高校まで通っているのは、 4名だけ。 ![]() 先住民の子たちは、 服も下着もなく、 裸で生活している子たちも多い。 ![]() ![]() いがいと下着が、 求められている。 ![]() 使い古しでも良いから、 送ってくださいね! ![]() ke44 パコパコから キアタウへ向かう ![]() 昔は、 深い深いジャングルだった。 ![]() 巨大なラワンの木々が、 大地を、 ことごとく覆っていた。 ![]() それらの木が、 次々に伐採されて、 海外、特に 高度成長期の日本に輸出されて、 ![]() その結果、 丸裸になったなんて・・・! ![]() ![]() この地域の下流域が、 ピキットの大湿原地域で、 毎年繰り返される洪水は、 上流のこの地の森林伐採の結果なのだ。 ![]() そういえば、 私も子どもの頃、 小学校の工作の時間に、 ラワン材を使っていたな。 ![]() 先生の説明だと、 南の国から来たラワン材は、 非常に安価で節がなく、 工作にはうってつけとの話だった。 ![]() 日本は、外国 とくに発展途上国の木を 大量に伐採輸入して、 自国の森を保護したのだな。 ![]() フィリピンの若者たちは、 日本には、 森がないと思っている。 ![]() 自国に森がないから、 ミンダナオの森を切って、 木を輸入したのだと。 ![]() ![]() kew2 2008年のウエッブサイトから 洪水は川沿いの 村々も襲った ![]() 水量は激しく、ムアランでは、 200世帯が、 鉄砲水で家を流されたという。 写真のように、 水は軒下まで達している。 ![]() 道は水のせいで、 ところどこと寸断され、 タリタイからラジャムダまでも 容易にたどり着くことができない。 ![]() 家の庭で泳ぐ子どもたち、 飲み水が心配だ。 ![]() 道路は、 至る所で寸断されている。 ![]() ラァジャムダ高校も水の中だ。 ![]() この地域は、 戦闘による難民は居ない。 しかし、洪水による難民が出ている。 ![]() 水は、数日で引くので、 戦闘難民のような悲惨さはないが、 戦争状態で復旧は遅れるだろうし、 病気が、ここでも心配だ。 ![]() この比較的立派な村道は、 2年前にアメリカ政府の支援 (USAID)で作られたものだ。 ![]() 高く作られた道路は、 町側の堤防の役割を担っているようだが、 反対側の家々は、軒まで達する水の下に、 水没するようになってしまった。 ![]() この経験を、 今後の復旧やODAによる 道路や灌漑整備に注意深く、 活用しなければならないだろう。 ![]() 以上は、2008年の私たちの活動記事だが、 こうした問題を解決するためには、 広大な山岳地域の植林支援を、 実施する以外にないだろう。 ![]() 鉄砲水は、 驚くべき早さで、 下流のピキット地域を襲う。 上流の山々に、保水機能がないからだ。 ![]() 単に植林をして、 ジャングルを復活するだけでは、 この地域に追い詰められたマノボ族の 生活が圧迫される。 ![]() マノボの人々の収入を、 ある程度確保しつつ、 植林を可能にするには、 どうすればよいのか。 ![]() |
ke45 キアタウでの読み語り ![]() キアタウ村に入ると、 本当にホッとする。 人々は明るく、 子どもたちが可愛い! ![]() しかし、ここも以前は、 カヨパトンやムヤス集落同様、 暗く落ちぶれて、 外界と閉ざされた集落だった。 ![]() MCLが入り、奨学生をとり、 さまざまな活動をすることによって こんなに人々の表情が、 明るくなるとは驚きだ! ![]() 驚きは、 表情だけではない。 久しぶりに来るたびに、 子どもたちが、増えていくのだ! ![]() 新たに生まれるだけではない、 ここが、住みやすいので、 町から戻ってくる 村人たちも多いのだ! ![]() 電気は、 未だにないのだけれど・・・ 故里に帰っている奨学生。 ![]() まずは、 みんなでお昼ご飯 ![]() こんなに ご飯やおかずを ![]() ![]() お腹いっぱい 食べられることは珍しいこと! ![]() ![]() 読み語りが始まった! ![]() ここの子たちは、 何度も、 読み語りを体験しているので、 ![]() お話を聞くのが大好きだ! ![]() それだけではなく、 踊りや歌も覚えていて、 ![]() スタッフたちと一緒に、 歌ったり踊ったりする。 ![]() 本当に、 絵本やお話が大好きで、 ![]() 生活に 根付き始めているのがわかる。 ![]() ke46 キアタウ脱出劇 ![]() キアタウは、 とても美しいところだが 想像以上に、過酷な山岳地帯にある! ![]() とにかく、 雨が少しでも降ると、 車での脱出が、 不可能になるのだ! ![]() このようなアクシデントは、 しょっちゅう起こるので、 変な話だが、 何が起こっても、少しも驚かなくなった。 ![]() あらゆる困難を、 しっかり受け止めて、 最良の解決策を、 慌てずに模索していく。 ![]() ![]() 荷台には、 太いロープが入っているので、 それで、ひっ張ることに・・・。 ![]() この地の大地は、粘土質で、 雨さえなければ、乾燥して硬いが、 いったん雨が降ると、 ![]() 磨き上げられた大理石のように、 つるつるになる! そうなると、 どんなに頑張っても脱出は不可能! ![]() ![]() みんなで押せば、 解決することもあるが、 それでも駄目な場合は、 みんなで、ロープで引っ張る。 ![]() 大人も子どもたちも、 村人たちが、 大勢で助けに来てくれる。 ![]() 子どもたちが、 お世話になっている ミンダナオ子ども図書館の事だ、 僕らに任せなさい・・・。 ![]() みんなで力を合わせて、 泥だらけになりながらも、 夢中で救援する姿は、 本当にフィリピン的だ! ![]() (都会はどうだかしらないが・・・) 困難も楽しんでしまうのも、 フィリピン的かもしれない。 ![]() ke47 ラナコランの 下宿小屋へ キアタウを脱出して ![]() ここはかつて、 立正佼成会の方々と、 平和の祈りをした場所。 ![]() 皆で、 下宿小屋に泊まった! ![]() ラナコランの下宿小屋は、 京都暁星高校と 河野優子様の寄贈で建てた。 建設費は60万円。 ![]() 遠くて学校に通えない、 遠隔地の子たちのために、 建てた小屋だ。 ![]() 私は、今回初めて泊まったが、 驚くほど快適で、 まるで別荘? ![]() 訪問者の方々、 ご希望があればお泊めします。 ポーチで勉強し、 食事を取る子どもたち! ![]() 地域の子たちにも、 文庫として解放している。 ![]() この地域は貧しく、 本も絵本も辞書もないので、 奨学生たちだけではなく、 多くの子どもたちに解放し、 地域の発展に寄与している。 ![]() 下宿小屋は、保育所とも異なって、 小学校から高校までの 多くの子どもたちに利用され、 ![]() 大きなインパクトを地域に与える 試みである事が解ってきた。 ![]() この地域は、マノボ族の アンセストラルドメイン (保護地区)でもあり、 ![]() 彼等の、 昔話や楽曲、 伝統の祈りやさまざまな文化が 未だに生きている場所でもある。 ![]() 戦中に、下のダバオ地域のカリナンから、 マノボ族と結婚した多くの日系人が 逃れてきた場所で混血も多い。 下の奨学生も日系人。 ![]() 文化的に興味深い地域なので、 この下宿小屋に併設して、 マノボ文化研究所を作り、 大学を卒業した奨学生たちが中心になって、 ![]() 昔話を集めたり、 文化を保存研究したりできる、 文化施設にしたいと思っている。 ![]() もちろん本部は、 ミンダナオ文化研究所という名で キダパワンに作るが、 ![]() ここで集めた昔話や貴重な文化の映像などを、 出版したりネットで紹介したり、 保存したりするプロジェクトを考えている。 今回の陽の映像も、その過程の一つだ。 ![]() 才能ある卒業生たちに仕事を作り、 提供するのも目的の一つ。 ミンダナオ強みは農業と文化。 ![]() ke48 ラナコランの 下宿小屋で夕食 ![]() 下に見えるのが、 下宿小屋の ハウスペアレントでスタッフ、 奨学生のお母さんだ。 ![]() 遙か彼方には、 フィリピン最高峰、 アポ山の姿も望める。 ![]() ここに拠点を置くことで、 さらに山奥のマノボ族の集落へ、 皆で、読み語りに行ける。 ![]() 明日のムヤスの 読み語りに備えて、 おやすみなさい。 ![]() 翌朝は、 さわやかな高原の夜明け 見事にアポ山が顔を出した! ![]() 4月5月は、 フィリピンの夏休み。 奨学生たちが、 ![]() ![]() 読み語りのプロジェクトに 参加することが、 出来る日々だ。 ![]() ![]() ![]() 親のいない子も多いので、 帰郷できない子は、 寂しくならないようにプロジェクトを組む。 ![]() ![]() ke49 貧しいムヤス集落に 読み語り ![]() 車が入れないので、 絵本を馬に積んでいく。 ![]() ここには、 多湖さん一家と 親戚の方々寄贈の保育所がある。 ![]() 多湖さん、 Relativesのところ修正してありましたよ。 ちょっと、 たどたどしい字ですけど。 ![]() ムヤスを見ると、 かつてのキアタウを思い出す。 ![]() 非常に貧しく、 何よりも、 人々の心が沈んでいる。 ![]() 生活が、 厳しいこともあるが、 ![]() 教育や医療も含めて、 貧困から脱出する希望が、 感じられないのだ。 ![]() ![]() MCLが入ってから、 キアタウや他の集落には、 希望が感じられる。 ![]() 今回の調査で、 パコパコの首領が、 告白していたが、 ![]() 「沢山の子どもたちが居ながら、 中学校に進学している子が数名。 大学まで行った子は、 もちろん皆無。」 ![]() 「そんな集落に、 MCLのスカラシップで 大学まで行く子が、 出ることが可能になった!」 ![]() 「これは、気持ちの上でも 画期的なことなのですよ!」 ![]() イスラム教徒の ザイノディン君が、 先住民の子たちに読み語り。 ![]() 宗教や民族の違いを超えて、 他の地域の 貧困の現状を体験する事は、 ![]() 彼の生涯に、 大きなインパクトだ。 今年から大学生になる。 ![]() 読み語りに集まる。 子どもの現状を、把握することによって、 村の状況を理解するのも 大切な、私の役割だ。 ![]() ![]() とりわけ目立つ、 極貧の子には声をかけ、 読み語りが終わった時点で 家に案内してもらう。 ![]() ![]() 病気の子が、 居ないかもチェックする。 ![]() おおきなカブの劇が 大好評 ![]() 「おおきなかぶ」 現地では、 「おおきなカサバイモ」の後に、 ![]() ![]() みんなで マノボ語、ムスリム、ビサヤの歌をうたい、 最後に平和の歌をうたう。 ![]() ![]() その後、 みんなにパンを配り、 ![]() ![]() 絵本に触れる時間を作る。 ![]() 英語やタガログ語の本は 読めないけれど、 ![]() 大事なのは、 絵本というものに触れること。 ![]() ke50 読み語りの後 貧困家庭の 調査を開始 ![]() ![]() 貧しい家を選び、 ソーシャルワーカーと ![]() ![]() 一軒一軒たずねて、 村の状況を聴き取る。 ![]() ![]() 子どもの服や下着などは、 もっとも、 買えないもののひとつ。 ![]() ![]() 古着の下着も、 たくさん送ってくださいな! 多少ぼろぼろでも、 はければ大丈夫! ![]() とりわけ、 崩壊家庭の子たちを探し、 新たな奨学生候補を 選んでいくのだ。 ![]() ![]() ![]() 下の写真のお母さんは、 なんと、 ![]() 下の写真の右に写って、手を上げている 奨学生のピティボウイ君 (その後、スタッフになった) の小学校時代の同級生だった! ![]() 15歳で結婚して、 ここに住み着いている。 ![]() 下の写真は、その家。 このようなところに、 4人の子どもたちと一緒に住んでいる! ![]() 毎日の食べ物にも、 事欠く生活。 ![]() 足にひび割れがある少女。 早速、母親といっしょに 病院につれていき 医師の診断をあおぐことに。 ![]() 治療は、 くり返しくり返し山に通い かならず、 完治を見とどけるまでおこなう。 ![]() 最貧困層に光を当て、 その中から、 新しい奨学生を選び育てて行く。 ![]() ![]() それが、MCL流だ。 ![]() ke51 カヨパトンに 子どもたちを 送り届ける ![]() フィリピンでは、 一年は3月末で終わり、 4月5月が、夏休みとなる。 ![]() MCLに住んで、 近くのマノゴル小学校に、通っている子たちは、 当然、帰るための旅費がないので 郷里の村に送り届ける。 ![]() 遠いアラカン地域カヨパトンの村は、 川を渡り、 4WDでしか行けないところに集落はある。 マノボ族の集落でも、非常に貧しい地域。 ![]() パンクやスタックは日常茶飯事。 今回も、 大型タイヤがパンク! ![]() 慌てず、 早急に処理して旅を続ける。 ![]() ke52 この地域の生活は、 ほんとうに厳しい ![]() 子どもたちは、 一日三食たられず、 ![]() ほとんど、 裸の状態で過ごしている。 ![]() この川を、 4WDで渡航するのだ。 ![]() 故里に帰った、 奨学生のロクサンさん、 今度、高校に進学する。 ![]() 奨学生を、 村に届けると同時に、 衣料支援をした。 ![]() 指が6本ある ジョジョさんの家。 ![]() 窪田まゆみ様寄贈の保育所が 役立っている ![]() ![]() 木に登っている、 この地出身のMCLの奨学生を、 ![]() 見上げている、 村の子どもたち! ![]() 多くの子たちが、 小学校や高校に行きたいけれども、 貧困ゆえに行けない。 ![]() ![]() この村からは、 比較的多くの子たちを、 奨学生として、 採っているのだけれども、 ![]() 私の力が及ばず、 なかなか、期待に応えきれない。 ![]() 14,5歳になると少女たちは、 結婚していく。 ![]() それでも、子どもたちは、 ほんとうに、 よくお手伝いをする。 ![]() 下は、MCLの奨学生になって 生活保護をはじめた子たち。 ![]() MCLの奨学制度は、 特に親のいない 子どもたちの保護からはじまる。 ![]() ke53 故里に戻った 奨学生たちは、 垢抜けて見える? ![]() 父親がいず、 後ろの家で、小学校4年生の姉さんに 面倒を見てもらいながら、 暮らしていたジョジョたち。 ![]() MCLに住んで 今は、すっかり子どもらしくなった? ![]() 下の写真の子が、 お姉さんのジュエリン。 彼女が、 たった一人で弟妹の面倒を見ていた。 ![]() MCLに住み、 彼女もすっかり安定した。 ![]() 指が6本あるジェジェさんも、この村の出身。 現在は手術で5本 お父さんは、マノボの伝統を受け継ぐ首領だが、 とっても貧しい。 ![]() 日本から送られた古着のせいか? 町に近い場所での、 暮らしのせいか、 ちょっと、垢抜けて見える奨学生たち??? ![]() この村の子たちにとって、 MCLの奨学生になって、 MCLに住むのは、大きな夢だ! ![]() 北九州小倉ライオンズクラブの 寄贈したヤギが 子を産んで増えてた ![]() ![]() ![]() 極貧のこの村に、 ヤギを寄贈して下さった ライオンズクラブの方々。 ヤギが、子を産んで増えています! ![]() ![]() ke54 新しい高校の奨学生 この村から、 唯二人高校に行っていた、 ジェジェさんと従妹。 ![]() 従妹だけが村に残り、 たった一人で、 はるか山麓の村に通っていた。 ![]() それを見かねて、奨学生に・・・ MCLに住み込んで、 学校に通えるようにしてあげる。 ![]() 大の仲良しだったので、 ジェジェは大喜び!! ![]() ke55 京都暁星高校が寄贈 マノボ族アマベル村の 保育所開所式 ![]() ![]() 霧の中を 山上のマノボ族の集落へ。 ![]() ここには、 戦前に原住民と結婚して ダバオ近郊にすみ、 ![]() 戦争と同時に、 日本人であることを隠して 山に逃げた、 日本人の末裔である ![]() 日本人の血の混ざった マノボ族の人々も多い。 上の写真の奨学生もそう。 下は日本軍が玉砕した洞窟には、 今も人骨が眠っている。 ![]() 京都暁星高校は、 カトリックの高校で 宮津にある不登校の子どもたち、 学校に行きたくなかった子どもたち、 ![]() さまざまな、 事情のある子どもたちを 優先的に受け入れている。 ![]() 海外、特に フィリピンとの交流を重視し、 植林や学校建設なども、 生徒主体に行っている。 ![]() MCLの初期からの仲間で、 イスラム地域のパイドプランギ、 マノボ地域のカティンド、 ラナコランには下宿小屋を、 ![]() そして今回、 アマベルに 保育所を建設して下さった。 ![]() MCLの若者たちのスカラシップ支援も 3名して下さっており、 去年11月、招かれて、 滞在した記事もサイトに掲載されている。 京都暁星高校ホームページ http://www.kghs.ed.jp/ ![]() ke56 村の子どもたちを 集めて読み語り ![]() お話は、 マノボ族の奨学生が通訳して、 ![]() 子どもたちの母語である、 マノボ語が使われる。 ![]() 日本から来た娘さんは、 言葉が通じないけれど、 なぜか、心が通じるという、 不思議な体験を現地でした。 ![]() ![]() そんな体験を、 子どもの頃からした子は、 本物の国際人? ![]() この方が、 保育所の先生。 ![]() テープカットと開所セレモニー ![]() 保育所は、 サインをしたあと、 テープカットで、 開所式がはじまる。 ![]() ![]() 基本的に、 贈呈した後の維持や修理は、 村に任せられるのだが、 ![]() ![]() だんだんわかってきたことは、 収益のない貧しい村では、 ![]() 簡単な補修ですら、 難しいということ。 ![]() それゆえに、 建設後も状況を見ながら、 ![]() 子どもたちと村のためにも、 MCLで、 補修もしていくことに決めた。 ![]() ke57 夏休みの終わり みんなで海に行った ![]() こちらの夏休みは、 4月から6月初旬まで。 ![]() そのころになると、 自分の生まれた集落に、 戻りたい子は、 車で村まで送り届ける。 ![]() 親がいなかったり、 辛いことがいろいろあった 生まれ故郷だけれど、 ![]() 友だちは、たくさんいるし! ふるさとは、 いつまでもふるさと! ![]() だから、帰りたい! ![]() しかし、 いろいろな理由から、 帰れない子たちもたくさんいる。 ![]() MCLの子たちも、 少なくなって、 残った子たちにとって、 夏休みは、さびしくなる時。 ![]() そんな子たちを見て、 夏休みには、残った子たちは、 みんなで、海に泳ぎにいって、 楽しく時を過ごすことにした。 ![]() ![]() 初めて、 海を見る子も多い。 ![]() ke58 最初は少し孤独に 感じる子も ![]() 特に、 今年から初めて、 MCLに住み込む子たちは、 ![]() まだ慣れないので、 孤独を感じる。 ![]() そんなときは、 様子を見て声をかける。 ![]() 初めて海で泳いだわ! 海の水ってしょっぱーーい! ![]() ぼくも、いま行くからね! ![]() あっという間に溶け込んで! ![]() MCLの家族になっていく! ![]() わたしの娘もいつも一緒! ![]() ![]() ![]() ![]() 2019年下のハニーさんは 大学生になり、 ![]() ![]() 日本に公演にいって テレビに出演!
ke59 さびしい時も あるけれど、 兄弟姉妹のような 友だちといっしょだから だいじょうぶ。 ![]() ![]() それが、 ミンダナオ子ども図書館! ![]() ![]() ここでは、 みんな一つの家族! ![]() ![]() 夕暮れても遊びは続く! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ke60 みんなで洗濯 ![]() 男の子も、 女の子も、 ![]() ![]() 小さい子も、 大きい子も、 ![]() ![]() 私の娘も、自分で洗濯、 みんなで洗濯! ![]() ![]() 最後は、 自分の体も洗濯! ![]() 泊まりに来てね! わたしたちで、ご飯を作って、 洗濯もしてあげるよ! ![]() 支援してくださって ありがとうございます! ![]()
|
![]() サイトは保護されています、 個人情報が流出することはありません! |
![]() |
||||
金額を選択し寄付をするをクリック! 通信欄やメールで宮木梓 |
|||||
毎回振込後に、宮木梓からお礼のメールとが届きます! 奨学金は物価高騰もあり、2021年より以下に変更いたしました。 一年間、小学校42000円、中高60000円、大学72000円 卒業後も支援額を変更して継続、別の子を紹介希望、終了希望は、 通信欄かメールで宮木梓宛に、寄付の内容や要望をお書きいただければ、 宮木梓が、対応いたします。 メールが難しい方は、日本事務局に携帯かお電話で対応いたします。 |
|||||
郵便局、銀行またはコンビニ、ATM、ネット振込は以下です! 基本は、自由寄付です。振り込まれた方には、隔月に機関誌をお送りします。 |
![]() |
||||
|