日本人(外国人)を受け入れるための準備? |
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we1 ミンダナオ子ども図書館の ゲストハウスが完成! ![]() 今年、向かって右端の建物が、 つながったゲストハウス。 山元神父さんが音頭をとって、 「Mの会」で先日、完成させた。 ![]() ここを使った第一陣は、 立正佼成会の子どもたち。 仏教徒、イスラム教徒、先住民族、 プロテスタント、カトリック、 みんなで平和の祈りを開催した! ![]() we2 日本人(外国人) を受け入れる ための準備? ![]() 今までの8年間は、 ミンダナオ子ども図書館は、 その活動においては、 現地の子どもたちの事しか視野に入れずに プロジェクトを推進してきた。 ![]() しかし、今年度から日本の家族や 若者たち同士の交流も視野に入れて、 「Mの会」の力で、 ゲストハウスを作ることになった! 下は、最初期のメインハウス! ![]() しかし現地と日本では、 思い描いている以上に、 文化的、生活的ギャップが あることも確かであり、 ![]() フィリピン政府の認定非営利法人として、 プレシデント、バイスプレシデントを始め、 執行役員はすべて現地人であり、 彼らが実質的にマネージメントをしており 発言権も有している。 ![]() 確かに私は、エキゼクティブ ディレクターで ファウンダー(創立者)という立場なのだが、 役割は、フィリピンと日本をつなぐことが主で、 フィリピン国内での実質的な権限はなく、 ![]() 現地での運営は、 フィリピンサイドが責任を背負って行っており、 私の意見がすべて通るわけでもなく、 合議制で進めている。 ![]() 日本の方々は、 私がすべてをコントロールしているかのように 思われているかもしれないけれど、 現地スタッフたちが、独自の見解を出してこれば、 受け入れざるを得ない立場。 ![]() 私は、活動を行う際は、 必ず彼らにアドバイスを求め、 彼らの判断を尊重して、事を進めている。 ![]() 「寄付をしているのは日本人で出資者なのだから、 こちらの意見を尊重し、受け入れるべきだ!」 といった考え方は、先進国からの上から目線で、 現地に根ざした活動を、 継続していくのは難しいだろう。 ![]() なるべく上から目線を捨てて、 彼らが自分たちの文化に誇りを持ってほしいので、 「先進国の生活は、確かに物は豊かでも、 こちらの方が、子どもたちの心は豊かだよ」 という話をするけれど・・・ ![]() しかし、門戸を開くと決めたからには、 訪問者の皆さん方にも、 現地の様子を事前にお伝えして、 ご理解ご対応をお願いしたいので、 まずは日常生活からお話しますね。 ![]() we3 郷にいれば 郷に従う事が できますか? ![]() 郷にいれば、郷に従う事ができますか? まずはトイレから! ビジターにとって、これが一番、 悩みの種のようだ!!! ![]() これがトイレ! 日本のように便器に蓋がない。 ということは、直接、陶器の上に お尻をのせてウンコする! ![]() おしっこも同じ場所で、便器の上からするから、 おしっこも、かかっている・・・! 使った後には、便器全体に水をかけて 洗い流してあるものの、 衛生上不安になるだろう。 ![]() 私たちは、座る前に、 全体に水をかけて、 便器全体を再度、 洗い流してから座るけれども・・・。 ![]() 訪問者の事を思うと、 あえて蓋を置くことにしましたが、 普段はわきに置いてあるだけなので 便器の上に乗っていませんので、 自分で置いてくださいね。 ![]() 一番の問題はトイレットペーパー? トイレットペーパー等、 現地では、高くて買えない人がほとんどだし、 田舎や山ではチリ紙すらも売っていない。 今は、MCL内のサリサリストアー(雑貨屋)で トイレットペーパーも買えます! ![]() 「トイレットペーパー無しで、どうやってお尻をふくの?」 お尻の穴を、きれいにするのに、 直接、後ろからお尻に水をかけて、 手を使って肛門を洗うのです! ![]() 便器に座ったままの姿勢で 背後から、右手に持った水くみバケツで 水をお尻にかけながら、 左手の指で肛門をこすって、 ウンコを洗い落としていくのです! もちろんウンコは、手に付くけれど、 最後にきれいに、手も指もあらいます! ![]() デパートでは、トイレットペーパーを売っているので、 それを使っても良いけれど、 ただし、トイレの水管が詰まらないように、 横に置いてある、 ゴミバケツに捨ててくださいね! ![]() 手動式の水洗便所だから、 便器に残ったおしっこやウンコは、 最後に水で流します! そのさい、便器ごと全体に水をかけます。 ![]() そして、便器から離れたら、 周りのタイルにも水を流して、 次の人のために、便所自体をきれいにして終わる。 聞くところによると、 インドや東南アジアでは、同じスタイル? ![]() 慣れてしまうと、 使用後水をかけない日本の便座の方が、 不潔に感じるぐらい。 お尻も水で洗わず紙だけだと、 ウンコが肛門に、うっすらと残っている気がする。 ![]() 良く聞かれるのが、 水でお尻を洗った後、 どうやって濡れたお尻を乾かすの? ![]() 答えは簡単! 濡れたまんまパンツをはく! 熱帯は、暑いから自然に乾く・・・??? ハンカチなど持って生活している子もいないし。 ![]() 私は、北海道時代に山に登り、 アイヌの人々とも、 自然のなかで生活したので 山でのトイレの無い生活も問題がない。 ![]() 水がなければ、木の葉で拭くし・・・。 ミンダナオで何よりも助かったのは、 自然の中で生活できる体験を 北海道でしていた事だった? ![]() we4 山元 眞 しんぷ(Mの会) ![]() 2005年11月末に 初めてミンダナオ子ども図書館を訪ねた。 今でもはっきりと思い出す。 初めてトイレを見て、 松居さんから「使用方法」を聞いたとき 《郷に入れば郷に従え》という 諺が思い浮かんだこと…。 ![]() 「マニュアル・ウオッシュレットで最高だ、これ」 とたぶん声を出して叫んだ?と思う。 すべてがマニュアル、アナログの世界で、 自分の幼少時代に タイムスリップした気がして懐かしくもあった。 ![]() 不便であることが自然。 自然は身体にも心にもいい。 今は廻りを見渡すと人工のものばかり 温かいものがあまりない。 ミンダナオには、きれいな空気。 土の温かさ、肌にフィットする風がある。 《生きた心地》がする。 ![]() 新しいものがいい、 新製品はそれまでのものよりもいい… という価値観がひっくり返った。 同時に「経済のシステム」に人間は 振り回されていることにも気づいた。 人々を犠牲にして、一部の人が富を得る。 果たして「便利」なものは本当に 人間にとって「いいもの」なのか… という疑問も湧いてきた。 ![]() 科学の発展やモノの進化は、 本当に人間の成長に役立っているのか 疑問に思えてきた。 人間をだんだんと怠慢にしていく…。 できることができなくなる…。 気をつけないと「退化」してしまう。 ![]() 幼稚園では、自然のもの、本物を大切にしている。 人間の成長発達段階は、 どんなに科学が発展しても、 いつの時代も変わらない。 時代が進んだからといって 赤ちゃんは以前よりも成長して誕生してくるだろうか。 ![]() かつて6歳になってできることが、 今では2歳でできるようになっただろうか。 人間の動作。つかむ。つまむ。ねじる。 まわす。たたく。押す。 ひっぱる。さらには、歩く、走る、跳ぶ などの動作はすぐにできるものではない。 それぞれの成長発達段階に応じて、 繰り返しながら、少しずつ身につけていくもの。 ![]() 今、中学生になっても、 先のような動作が的確にできない若者が 増えているように思えてしかたがない。 このような神経、筋肉の発達にともなう 感情や感性の発達も十分でないような気がする。 ![]() そのような人間の基本能力が身についていないと、 人のことを思いやるなど 人間の《高度な力》は育たない。 ![]() ミンダナオ(子ども図書館)を訪ねるたびに 息を吹き返すような気分になる。 足の裏から《なつかしさ》を感じる。 ![]() 4回目の今回は手洗いで洗濯もした。 手押しポンプで水をたらいに汲んで…。 靴も洗った。草取りもした。 自分の身体が、とっても喜んでいるように感じた。 ![]() we5 洗濯と水浴び ![]() 以前は、洗濯も水浴びも蛇口でしていた。 しかし、若者たちは、 川での洗濯になれているのか、 蛇口の栓を閉じることなく、 水が常時、出しっぱなしで大量に使われる。 これには、ほとほと参ってしまった。 ![]() 水道では、大変な金額になるので、 早速水道は、料理用に限定しました。 キダパワンはアポ山に近く、 井戸水も飲み水として問題はないと 言われているのですが、 飲む場合は、キッチンの蛇口の水を使用してください。 ![]() わたしは、水道水を飲んでもいますが、 訪問者の方は、スタッフに話して、 ミネラルウォーターを 母屋のサリサリストアーで買われて飲む方が、 安心だと思います! ![]() 洗濯と水浴びが、 大量に水を使う原因なので、 そのために井戸を掘りました。 昔ながらの手漕ぎのポンプ!!! ![]() 水浴びは、 服を着たままするのが普通! ![]() 石けんを使って、 服の下の体を洗い、 最後に水をかぶって流す。 ![]() 井戸水だと、それほど冷たくないけれど・・・ 山では川縁の泉で、同じ光景に出会う。 ![]() まずは、川で洗濯して、 洗濯が終わったら、水浴びをして、 自分を洗濯してお仕舞い、というケースが一般的! 小さい子たちは、素っ裸で水浴する! ![]() 手漕ぎの井戸は、 水が出しっぱなしになることはなく、 合理的で節約できる。 ![]() 洗濯物干しも、 各々の井戸の近くでしている。 日本という先進国から来た者として、 最初は思った・・・ ![]() 「何も知らない現地の若者に 『文明生活】を学ばせたい! 大きくなって海外に出ても、 いっぱしの文明人として生きられるように!」 ![]() そんな思い高ぶった気持ちに、 当初は憑りつかれたけれど、 そんな思惑は、 共同生活でことごとく崩れてしまった! ![]() we6 なぜ、 洗濯機を 使わないの? ![]() 驚いた事に、 「洗濯機を買ってあげたら 感動するだろう」と思って置いたけれど、 彼らは、まったく使いたがらない! ![]() 「なぜ、洗濯機を使わないの?」 「スイッチ押すだけで、 洗濯するなんてつまらないよ!」 「みんなで、やる方が楽しいよ!」 ![]() その様子を見て、 ぼくが子どもの頃に生きていた言葉、 「井戸ばた会議!」を思い出した。 洗濯=コミュニケーション! ![]() 今は、井戸端風景の無い日本。 スイッチを押せば全部洗濯機が、 全自動でしてくれる先進国の生活が ひどく味気ないものに感じられる。 「最後は、自分を洗濯するんだ!」 ![]() ただし、ビジターは、 水浴は井戸端でなくとも 下の写真のトイレの右のシャワー個室で、 水浴びが出来ますから、ご心配なく。 ![]() しかし、せっかくミンダナオに来たのなら、 若者たちと一緒に井戸端で洗濯し、 水浴びをすることを、 お薦めしますが・・・ ![]() 結局、こちらでの生活は、 どこにでもある、 村の風景に戻っていった。 昔ながらが一番! ![]() 洗濯は、 最高のストレス解消作業! 襟元など、汚れやい部分は、 特別に石けんをつけてゴシゴシ洗う。 ![]() イライラ頭に来ているときは、 思いっきり力を入れて、 強くこすって汚れを落とす(冗談)! ![]() 私も良くやったが、 今は忙しくて洗濯の暇もない。 ![]() 皆さんも、頼めば大喜びで、 子どもたちがやってくれるけど、 自分でやってみるのも良いですね! その分、ストレスが洗い流されていく? ![]() 洗濯は、数人の気のあった仲間と わいわいお喋りしたり、 手伝いながらやるのがふつう。 ![]() 洗濯風景のあるところに喧嘩はない? 何とものどかな風景だ! 体力も付くし集中力も磨けるし! よけいな事は忘れられる 。 ![]() 洗濯物が ミンダナオの風と日差しを浴びて、 喜んで息をしている!!! ![]() we7 炊事はどうするの? ご飯の食べ方は? ![]() 日々の食卓の野菜つみ。 野菜は、スカラー達が 自分たちで畑を作って植えている。 ![]() 少しでも自立した生活を したいという気持ちから・・・ 豆やオクラ、芋やピーナツなど、 山で植えているような野菜を育てている。 下はバナナの花芽で、煮物にするとおいしいよ! ![]() ただ、焼き畑的な移動農業で、 日本人の目には、 全部が雑草に見える? どこに野菜があるのか探すのが大変? ![]() これから農地を広げて、 仕事がないマノボの家族や 卒業生たちの農業体験場としても 展開していく予定です。 ![]() 現在は、ネグロスで 有機農法を体験した 現地日本人スタッフの宮木梓さんが、 指導してくれています。 ![]() 写真は、ドジョウインゲン。 ウナギインゲンと名付けた方が 良いほど長い! ![]() オクラは、 こちらでもオクラというけれど、 私には、雑草にしか見えないけれど、 雑草の中に野菜が混じっている? ![]() 写真は、日本ではハトウリ? こちらではオポ。 ![]() アナリンがキノコを見つけた! これは自然のものだけれど、 食べられるよ。 ![]() こちらの大根は小さい! 日本に行って、 まず驚くのが大根の太さ! 住んでいる人々の足に比例する? ![]() we8 農業はまず 自給から ![]() 山羊の飼育を始めた。 寄生虫を警戒して、 家屋形式で育てている。 ![]() 山羊は、飼育のスペースも取らず、 急斜面の山でも飼えて、 乳も飲めるし、 ミンダナオには合っている。 ![]() 肉用の山羊から飼い始めた。 しかし、食べるのは なんだか可哀想? ![]() 美しい庭も若者たちで造園しました。 さぞかし高価だっただろうって? 経費はゼロ! 近所から頂いた株分けで、 芝草もすべて増やしていった。 ![]() 稲は、こちらでは2,5期作! 二年間で5回の収穫があるのだが、 食べ盛りの子たちの米を 下宿も含めて200人分が必要で、 一日で50キロが消費される。 ![]() 籾米を干すのも スカラーの若者たち。 ![]() 2020年には、 米は自給しています。 精米機も置かれて、 精米費も削減できました! ![]() 庭は、全部雑草に見えるけれど、 ここは、れっきとした野菜畑! ![]() アジア学院の元副校長の 長嶋ご夫妻が来られたときに、 「農業は、自給をまず基本にして、 現地の市場に出荷するような方向で、 地元に根ざした展開をするのが良いように思う」 と言われた。 ![]() ミンダナオに来た始めの頃は、 儲けがわずかしかない現地消費よりも、 日本に輸出すれば、利益があがるはず・・・。 ![]() ミンダナオのような狭い市場で、 みみっちい利益の仕事を進めるよりも、 海外消費を視野に入れた、 世界規模のトレードの方が、 貧しい人々の経済を潤すのでは? と考えたのを思い出す。 ![]() しかし、今は、トレードに収益を頼るのではなく、 地元に根ざした経済圏のなかで、 金持ちにならなくても三食たべられ、 子どもの病気を治し、 学校に行かせられるような 地産地消の社会を作ることが、 大切だと考えるようになった。 ![]() 確かに、日本は貿易で 経済発展をさせてきたけれど、 自給をおろそかにした?つけが、 これから回ってくるのではないだろうか? ![]() アメリカ等に製品を 買ってもらっていた頃は良いにしても、 貿易のみに頼った社会が、いかに不安定かを、 これから体験するのではないだろうか? ![]() ミンダナオに来て気がついたことの一つは、 若者たちに教えることより、 若者や子どもたちから、 学ぶことの方が多い? ![]() we9 料理も最初は キッチンで ![]() 料理も、最初は本棟の二階の ちゃんとしたキッチンでしていました。 タイルの料理台の横に、 オーブン付きのガスレンジを置き、 電気釜や冷蔵庫も備えました。 ![]() 一通り料理道具もそろえたけれど、 70人分の料理を作るとなると、 手狭で効率が悪く、 急きょ見かねて一階に、 こちら式の薪でやる台所を作った。 ![]() こうした外付けの台所は、 ダーティーキッチンと卑下して呼ぶけれど、 全部こちらで料理するようになった。 70人分の料理を、 子どもたちだけでチームを組んで、 効率よく料理していく。 ![]() いや間違えました。 効率よりも、お喋りしながら楽しく料理していく、 と表現した方がよいのかな? 魚の解体は、内臓を取り、 大事に卵を別にしてから料理します。 ![]() 勇んで買った文明の利器、 冷蔵庫やレンジは、どうなったかというと、 ほとんど使われずに、 使ってもすぐに崩れてしまい、 古物商に売ってしまった。 ![]() ガスレンジも壊れて使い物にならず、 すべては、薪に代わった。 オーブンは、今も使用は出来るのだけれど、 誰も使おうとはしない。 食べ残し置き場となっていた。 ![]() 唯一使っていたのが、電気釜と冷凍庫だけ。 しかし、それらもすぐに壊れてしまった。 日本や欧米のように 家族が4,5人で暮らす家なら良いけれど、 100人近い大家族では、 文明の利器も役に立たない??? ![]() we10 山での 炊事スタイルの方が、 効率的で経済的? ![]() 最初の頃は、電気もない山育ちで、 家電製品も使ったことのない哀れな子たちに、 せめて電化製品の使い方を教えてあげたい、 と思ってそろえていたのだけれど、 ![]() 今思うと、先進国の 上から目線で得意げになっていた自分が、 みっともなく思えてくる! ![]() 文明の利器は、それから以後も、 次から次へと壊れていき、 山での炊事スタイルの方が、 よっぽど効率的で経済的で 料理もおいしく出来ることが分かり、 ![]() 今は、先進国カゼ、金持ち国カゼを 吹かせていた自分を深く恥じている。 生活スタイルは、時を経るにしたがって、 逆にこちら式になっていった。 Back to Nature!! ![]() 先進国の文明が、 いかに脆くはかないものか、 つくづく感じるこの頃。 私は、この子達との生活を誇りに思い、 彼らに養われていることを、心から感謝しています。 ![]() 2020年には、 第三棟に連携して、 食堂と台所が出来ました! ![]() しかし、ガスレンジやオーブンも 電気釜も使っていません。 料理は、 廃材のヤシやゴムの木を使っています。 ![]() 唯一、料理用の家電製品としては、 生の魚を冷凍して保存しておく冷凍ボックスが、 使われている程度です。 ![]() we11 ご飯の食べ方 ![]() お皿一つが一人前。 おかずは、魚と卵、 粗食だけれど・・・ 写真は、妻とぼくの二人前! ![]() ただ、ご飯は好きなだけ、 お皿にとって食べられる。 私も子どもたちと一緒に、 一緒のものを食べて生活している ![]() フィリピンではよく、 金持ち家族は使用人と 別のテーブルで別の食事をしたり、 客人には、専用の豪華な食事を用意する。 ![]() 下は、日常に食する 川でとれたカエルの煮こみ!! 特別扱いされなくなったら、 心に壁が少し消えた証拠? ![]() 使用人にも、階級があって 食べる場所や順番が、 異なっていたりする。 おそらく植民地時代の風習の残りだろう。 ![]() 客人を特別にもてなすのは、 日本にもある習慣で、 貧しい家では、 みんなで食卓を囲んで分かち合う。 ![]() ミンダナオ子ども図書館では、 みんな一緒に、粗末な食事を食べるけれど、 ただ、それとなくビジターには、 一皿余分に、 おかずが置いてあったりして・・・ ![]() 子どもたちは、外国人が珍しいし、 とにかくお客さまが大好き。 でも、自然に接するようになったら、 受け入れてくれた証拠かな? ![]() とにかく、ご飯をたくさん食べて お腹を満たす事が優先で、 おかずが足りないときは、 醤油をかけて、ご飯を食べることも! ![]() 一汁一菜が基本で、 汁は、ご飯にかけて食べるのが普通。 とにかくよく食べる。 ![]() ![]() 家では、貧しくて三食たべられない 家庭の子たちだったから。 朝食べてから、 昼前に焼きバナナのおやつを食べて、 それから昼食! ![]() 午後は、帰ってきてから、 残りご飯か、掘ってきたお芋を食べて、 その後に夕食! ![]() さらに、寝る前に残りご飯を食べる。 一日何と、五食か六食? 50キロの米袋が、一日で消費される生活。 ![]() 日本人の目には、 おかずが少ないので、 ぼくも繰り返し 「これでよいの?」とたずねたけれど、 ![]() 答えはいつも、 「これだけあれば充分過ぎる。 だって、三食とも、 お米のご飯が、食べられるんだもの!」 ![]() 最初の頃は、せめて魚一匹を まるごと焼いたのを喰いたい!とか、 サンマが食いたい!とか、 トンカツ一枚ペロリと喰いたい!と、 夢にまで思ったけれど・・・・ ![]() 今は、なぜか、 質素なのが良くって、 すっかりなれてしまって、夢にも見ない。 ![]() we12 スカラー達が 作った合い言葉 Eat together, sharing one another みんなで、分かちあって、 一つのテーブルを囲んで食べよう! ![]() フィリピンでは、 ご飯をたくさん腹に詰め込む 習慣になじんでしまって、 ![]() 日本に帰ると、一人分のおかずが、 こちらの一家十名のおかずに匹敵する 分量だったりして、 食い過ぎて太ってしまう。 ![]() 興味深いことに、現地の食事は、 日本人の目には粗食だけれど、 彼らにとっては、 毎日、お腹一杯食べれるだけでも幸せで、 ![]() あれだけ痩せて小柄だった子たちが、 三ヶ月ぐらいから、ふっくらとし始めて、 一年後ぐらいから、急速に背が伸び始める! ![]() we13 スプーンだけで 食べなさい! ![]() 外のレストランや食堂などでは、 スプーンとフォークで食べるけれど、 家では、スプーンはあっても、 手で食べるのが普通! ![]() ミンダナオ子ども図書館では、 最初スプーンとフォークを用意して 食べさせていたけれど、 ![]() フォークは貴重品で、 全体のミィーティングや帰省の時期になると あっという間にフォークの数が減っていく (家や下宿に持ち帰ってしまうから)。 ![]() 怒ったハウスキーパーのテルマさんは言った! 「フォークは、もう出さない! スプーンだけで食べなさい!」 ![]() それ以来、フォークは出さないことになった。 その後、みんな町にフォークを 買いに出かけたかって? とんでもない、 家と同じで、手で食べています。 ![]() フォークを買うぐらいだったら、 焼きバナナを買った方が良い??? ![]() 訪問者には、 ちゃんとスプーンとフォークを出しますね。 置いていなかったら、言ってくださいね! こっち式で、 手で食べてみるのも良いですが・・・ ![]() 私はときどき手で食べます。 日本のおにぎり同様に 手で食べるときは、独特の味わい! なれると、手の方がおいしいです(笑)。 ![]() こちらの食べ方の悪いところは、 少し残す習慣があること。 残すのが礼儀という見方もあり、 残すことによって、 他の人がおこぼれに預かれる? ![]() 山の原住民の家では、 床が、割った竹で出来ていて、すき間があるので、 その下にいるニワトリや家畜が、 おこぼれに預かれる。 ![]() 食前の祈りは、 イスラム教徒とキリスト教徒の子たちが 相談して作った。 下がその祈りの文言でとりあえず英語。 ![]() Bless us oh Lord and these are gifts, which we are about to receive as a goodness through our God! ![]() 食前の祈りは、 スタイルはそれぞれ自由。 クリスチャンの子たちは、十字を切るけれど、 イスラム式の子たちは、最後に顔を撫でる ![]() we14 小さな雑貨屋から 始めよう ![]() ミンダナオに始めて来たときに、 孤児施設ハウスオブジョイの烏山さんが、 「卒業生が経済的に自立するためにも サリサリストアを建ててあげたい」 と言ったのを覚えている。 ![]() サリサリストアとは、小さな小さな雑貨屋。 「そんな小さな事をするよりも、 ファエトレードみたいにして、 ちょっとしたものでも日本で売れば こちらでは大きなお金になるのに」と思ったものだ。 ![]() 日本でちょっと稼げば、こちらでは大きなお金になる。 こうして、多くの人々が海外出稼ぎに出るけれど、 それで幸せになれば良いけれど、 ただひたすら海外に頼ることしか 考えられない状況になっていく? ![]() あれから6年がたち、 私はいま、烏山さん同様に、 卒業生の仕事の一つに、農場と平行して 小さな雑貨屋を作ることも考えています。 ![]() 将来、小さな大衆食堂を平行させて作り、 いつかパンを焼いて、 読み語りの時に子どもたちにくばったり、 子どもたちのお小遣いかせぎに、 町で販売すのも良いかもしれません。 ![]() 「パンデサール、パンデサール。 焼きたての朝のパンだよー。」 そういって、自転車にパンを乗せたり、 子どもたちが、手提げにパンを入れて売りにくるのは、 ダバオの朝の風物詩。 ![]() 現地で、現地に根ざして、 現地の人々のために仕事をすることで、 若者たちが生きていくことを学ぶことが、 まずは大事だと思います。 ![]() フェアトレードを否定しているのではなく、 海外出稼ぎが悪いと言っているのでもない。 まずは、地産地消が大事で、 トレード(貿易産業)は、プラスαと言うこと。 ![]() ただひたすら海外に頼ることしか 考えられない性格になってしまうと、 そういう人々の心情を見透かした、 人身売買も含む、海外派遣業もさかんになり、 ![]() 自国の良さも可能性も見えずに、 海外に目を向けてしまっては、 心が、寒々としてしまうのではないだろうか? ![]() 今私は、かつてサリサリストアーを見下して、 「日本で売れば儲かる、 こちらの人々に簡単に高額なお金が入る」 と考えたこと自体を恥ずかしく思う。 外国人としての傲慢が有ったような気がして。 ![]() we15 ミンダナオに関する 徒然の問題 児童を悪用した犯罪に関して ![]() 質問 「前回の帰国の途上で ダバオオリエンタルで児童を悪用した犯罪 (shild explitation とでもいうのでしょうか) の予防を担当している警察官と 隣り合わせになりました。 かれは、8割方はフィールドに出て 犯罪の芽を摘んでいるそうですが、 どう思われますか。」 ![]() 興味深い点です。 実際、ミンダナオ子ども図書館には、 その種の子たちが多く来ていますので、 私も注目している点です。 私たちは、たいてい こうした慎重に扱わなければならないケースの場合は、 地元のDSWD(市の福祉局)の ソーシャルワーカーと連携を持って活動しています。 ![]() MCL理事のグレイスさんも イスラムのピキットサイドですが、 キダパワンやマグペットなど、 他の市のソーシャルワーカーとも 連携を持っています。 ![]() ミンダナオ子ども図書館は、 関連のある市町村からも 表彰されていますが、 政府認定のソーシャルワーカー達が スタッフとして内部に居るのもその理由からです。 ![]() お会いになった方が、 どのような犯罪を 調査または見ていられるのか、 ミンダナオにおける犯罪例の一覧、または実態。 そして、どのように予防をされているのか、 お教えいただければこちらの活動にも 非常に参考になりますのでお願いします。 ![]() we16 少女を 売り飛ばすケース ![]() 大都市型と山岳地帯が多い地方では 児童犯罪も形態が異なっていると思います。 山岳地帯では、大都市型の強制売春は、 あまり見られません。 ![]() 逆に、エージェンシーによる海外からの斡旋で、 お金を借りる形でビサをもらい、 海外に送られていったまま、借金を返済できずに 売春を強要されていくケースが 原住民の人たちの中にあり、 ![]() 原住民の勧誘人を使って 少女を売り飛ばすケースがあります。 それゆえに、スカラーには、 海外出稼ぎに行かない方が良いよ、 と言っています。 ![]() また、日本にスカラーと共に行くときは、 浮かれ気分をたしなめるために、 日本でのフィリピン人の現状と実態を 多少でも理解してもらうために、 大阪の釜が崎に泊まり、 フィリピン関係の人に会う機会を作っています。 ![]() この地で、多いのが親の養育放棄です。 離婚や殺害によって、孤児になったり。 戦闘による殺害や、 毒殺、撲殺で父親が殺された子も数名います。 父親が投獄中の子も数名います。 ![]() 次に多いのが、レイプです。 福祉局や学校とも連携して、 ミンダナオ子ども図書館では、 レイプで子どもを産んだ女性は、 積極的に奨学生に受け入れています。 ![]() 近親にレイプされるケースも多く、 多いのが継父。 日常こちらで接している(明るい)子たちですが・・・ どの子かは、おはなしできません。 ![]() 都市のストリートチルドレンの場合は、 売春なども多いですね。 それから、外国人による少年愛好が 意外と多いと耳にしています。 ![]() かつて、ある施設に近寄っていた外国人男性が、 変態趣味の疑いがある話は、 耳に入っていますが・・・ ![]() MCLは、行政とも連携して、 ソーシャルワーカーも3名いますし。 ハウスペアレントも4名、常時施設内にいます。 スタッフも20名! ![]() フィリピン政府直轄の認定法人で 結構知られており、 活動は範囲は、 フィリピン全体で認められています。 ![]() ミンダナオ子ども図書館は、 保護者との契約で 高校生は、MCL内部での恋愛は禁止・・・ 家族のように、兄弟姉妹、 親子のように互いに愛し合うこと。 ![]() 大学生の場合は、外部では恋愛はOK。 文通もかまわないけれど、 妊娠したり、させたらストップして まずは、赤ちゃんのめんどうを見ること、 と言う規約があります。 ![]() これは、訪問者にも適応され 問題が起こった場合は、 現地スタッフと学生との対話の結果、 スタッフと理事、そして行政との決断で 場合によって退避勧告が行われます。 ![]() 写真は、 本文とは関係がありません ![]() |
we17 カナダからの手紙 ![]() 支援者が送ってくださった、 カナダの子ども達からの手紙を届けに、 奨学生が住んでいる 村を目指した! ![]() 遠くに山が見えるが、 あの山の中腹に 学校のあるスマヤソン集落がある。 この道を4WDで行くのだが・・・。 ![]() この地域は、ホウキづくりが主産業で、 ホウキ草が干してある。 奨学生のいるスマヤソン集落は、 さらに奥の山のなかにある。 ![]() 4WDの車で途中まで言ったが、 これ以上は無理と判断して歩いていった。 カナダの子どもたちから送られてきた 一通のバースデーカードを届けるために。 それこそが、MCLの仕事! ![]() カナダのバンクーバーは 冬のまっただ中だろうか。 カナダの日系人の集まりクローバーの会が、 山の、父親の居ない少女を 支援してくださっている。 ![]() お友達から届いた バースデーカードに 大喜びのエリザベスちゃん!! ![]() we18 現地から、 お便りが届いた! 写真をありがとうございます。 早速エリザベスちゃんの写真を 私たちのブログに載せました。 http://cloverforever.jugem.jp/ ![]() 自分たちが書いたカードが一緒に 映っているのをみて、 繋がったという実感があったのでしょう。 子どもたちもとても喜んでいます。 ![]() エリザベスちゃんの笑顔が 私たちに分けてくれることは、 はかりしれません。 ![]() この機会をいただいていることに、 松居様にもエリザベスちゃん にも大変感謝しています。 取り急ぎ、お礼まで。 石本さゆり ![]() we19 会うことが出来た ![]() 学校から帰りがけに、 エリザベスに会うことが出来た。 ちょうど雨宿りをしていたよその家を借りて、 お返事を書く。 ![]() 彼女には、父親が居ない。 ここからさらに離れた奥の 徒歩でしか近寄れない辺鄙な山奥に、 母親と住んでいる。 ![]() 土地がないので、 そこら辺に生えている 野生のバナナや芋を市場で売って、 かろうじて生活しているという。 ![]() ミンダナオ子ども図書館のボードメンバーで、 地域の保育所の先生をしている ビックビックさんと、 返事の手紙を書いているエリザベスちゃん。 ![]() あれだけ貧しい、 しかも厳しい生活をしていながら、 とても明るく利発な子だ。 将来も楽しみ! ![]() カナダの皆さん、 いつか会いにいらしてくださいね! ![]() ミンダナオは、冬がないから、 いつでもバナナが食べられまーす! ![]() we20 山元しんぷさまから、メッセージが届いた! みんなに会えるのを 楽しみにしています! やまもと まこと ![]() 松居友さん わたしたち、すべての人の救い主の誕生… こころから喜びましょう! ![]() そちらに行く日が近づいてきました。 昨晩から通風の兆候があり、 目覚めても足が痛く… 今朝のミサをパスするほどでした。 ![]() 通風の痛みが始まると 収まるまで二日はかかります。 困った!と思って応急処置 (ただ水をいっぱい飲むだけ…) をして… 不思議と痛みが増さず…収まりました。 ![]() このところの不摂生のたまものです。 運動不足、睡眠不足、栄養過多?…など。 気にはしていたのですが…ドキッとしました。 明後日は出発できそうです。 よかったです。 ![]() 22日にキャンドルサービスと終業式をしました。 その時に子ども たちと家族の皆さんの 「やさしい気持ち」がいっぱい詰まった 「おもいやり貯金箱」を奉納しました。 ![]() 「だれがいちばん喜ぶと思う?」と 子どもたちに尋ねたところ、 即座に一人の子が「フィリッ ピンの子どもたち!」 と答えてくれました。 ![]() わたしは「神さま!」 という答えを期待していたのですが…。 子どもたちはやはりスゴイです。 ![]() 11月に 松居さんと倉橋神父さまが、 幼稚園でお話ししてくださった あの時は実にタイムリーで、 子どもたちはずっとフィリッピンや ボリビアの子どもたちを意識して 待降節を過ごしたようです。 ![]() 本当に うれしいことです。 おかげさまで、 みんなのやさしい気持ちが いちだんと大きくなったようです。 ![]() 「おもいやり貯金箱」は子どもの手作りで… 年少は「お家」、年中 は「天使」、 年長は「クリスマスツリー」の形に作りました。 ![]() お金だけをいただいて 貯金箱はみんなに返すのですが、 ミンダナオに行く時、 それぞれ1個ずつお持ちしたいと思います。 ![]() 「サンタさんが来る前に、だれが来るの?」 という問い掛けにも 「イエスさま!」と 迷わず答えてくれる子どもたちです。 感動します。 ![]() 小さい時から思いやりの気持ちを 膨らませることができて、幸せです。 ありがとうございました。 みんなに会えるのを楽しみにしています。 やまもと。 ![]() 山元しんぷは、 子どもたちの才能や資質、 宗派や部族の違いを問わず すべての子どもたちを 心から等しく愛してくれるので、 ![]() 子どもたちは、「父さん」 「父さん」と呼んで飛んでくる。 イスラムの子たちも、 「父さん」と親しみを込めて呼ぶから面白い。 ![]() こちらでは、神父の事をFather と呼ぶ習慣があるが、 言葉の中に、それ以上の気持ちを 彼らが込めているのが良くわかる! ![]() we21 行橋カトリック教会から 山元眞神父さんが 来られた! ![]() 今回で、5回目の ミンダナオ子ども図書館訪問。 忙しいクリスマスのミサを終えて、 一足飛びでミンダナオへ。 ![]() 神父の仕事は激務だ。 精神的ストレスと 幼稚園の園長も務めているので、 年末はヘトヘト・・・ ![]() 福岡の行橋カトリック教会を、 同僚のボリビア滞在の神父さまにまかせて、 日本を発つ。 ![]() 飛行機の中では、むさぼるように眠り、 今回同行されたなじみの教会員で Mの会の山本幸子さんが声をかけても 寝言のように答えるだけだったという。 ![]() 疲れている日本人を代表して、 肩にしょってやってきた? ところが、ご本にもおっしゃるように、 ![]() ミンダナオに着いたとたん (ミンダナオ子ども図書館に着いたとたん) すっかり心も体も解放されて 本来の自分を取り戻した・・・! ミンダナオ子ども図書館、心の回復の旅。 ![]() we22 今回は、 乗り合い舟にのって イスラム地域の ナブンダスを目指した。 ![]() ナブンダスは、 リグアサン湿原の入り口にある集落。 集落の面影もない中州の村だ! ![]() 神父が、イスラム地域の、 よりによって乗合舟に乗り、 中州の集落に行っただけでも、 地元でも驚くべき事で、 ![]() しかも、外国人である日本人が・・・ キダパワン教区司祭のジェシー神父も、 「よくもまあ!」と言ったきり、 開いた口がふさがらない。 ![]() 地元ピキットのOMI(オブレード会)の ライソン神父なら、行くだろう。 「来年もまた、お目にかかりましょう」というと、 ライソン神父はこう答える。 「生きていればね・・・」 ![]() ![]() しかし、この中州の村は、 私たちは、もう5回目だ。 本当に、原始のミンダナオを感じさせる 美しさと素朴さ。 ![]() ミンダナオ子ども図書館では、 市川鉄子さまの寄贈で、 ここに保育所を建設している。 ![]() その後も、たびたび訪れては、 子どもたちと会う。 ![]() 来年は、ここの小学生の子たちを スカラシップに採用していこうと思っている。 ![]() cvb 読み語りが 始まった 学校までは遠く、貧しい村で 洪水が起こると、 島全体が水の中に沈んでしまう。 ![]() そうしたらどうするのですか、と聞くと。 椰子の木に つかまったりするのだという。 ![]() 確かに、魚採りの小舟や、 バナナの幹を切った筏をロープで 椰子の木に結びつけて 洪水をしのいでいた姿が思い浮かぶ・・・ ![]() 子どもたちとの久しぶりの再会! 毎年来るたびに 子どもたちや村人たちの 表情が柔和になる。 ![]() 山元しんぷさんと山本幸子さんと この村出身のスカラーで 大学生のHadiguiaさん。 ![]() 読み語りに夢中になる 子どもたちの姿! ![]() 街から離れたこうした地域の 子どもたちほど、 真剣で集中する。 この顔、何度見ても美しいと思う。 ![]() 冨 高 英 徳さま Hadiguiaさんは元気ですよ クリスマスプレゼントを ありがとうございます! ![]() we23 読み語りが終わり、 行橋カトリック教会から送られてきた 古着を配った ![]() ここでは、古着も貴重だ! 今日は、 ミンダナオ子ども図書館が来るというので、 皆、精一杯のおしゃれをしてきた! ![]() ![]() でも、普段はほとんど 裸足で裸の子どもたち。 ![]() ![]() 新年の何よりものプレゼント! ![]() ![]() 古着の他にも 日本から送られてきた 米が入っていた! ![]() 米は、貴重だ! 湿地はあるが、 ここで育てられているのは ほとんどがトウモロコシ。 ![]() 行橋カトリック教会が作ったユニフォーム 背中の天使のデザインは、 スペイン在住の有名な画家、 九十九(つくも)画伯の制作。 ![]() キリスト教徒ではないが、 行橋カトリック教会の ステンドグラスを始め、 壁画のデザインは全て手がけている。 ![]() 地元のお父ちゃんがそれを着て、 山元神父さんと山本幸子さんと記念撮影(背中の) イスラムの父ちゃんたちも、 大はしゃぎだった。 ![]() we24 大晦日の夜の 新年ミサを 村のチャペルで! ![]() ミンダナオ子ども図書館のある、 マノゴル村には、 チャペルがあるが、神父が不在だ。 ![]() 山元神父さんが、 新年の大晦日のミサをあげてくださった。 村人たちは大喜び! ![]() 本当に暖かに、 晦日の夜が更けていく。 新年のミサは、ローマ教皇の出す、 平和のメッセージが土台になる。 ![]() 今年のメッセージのテーマは、 「神の創られた被造物を守ることと平和」 深い意味での環境と平和がテーマだ。 ![]() 山元神父さんの温かい人柄と、 心のこもったわかりやすい説教。 自然界のスピリットにも言及した話は、 大いなる共感を呼んだ。 こんなに暖かなミサは滅多にない。 ![]() その夜は、 ストリートチルドレンの子たちも いっしょに食事をし ミサにも出て、元旦を祝った。 ![]() we25 クリスマスの夜は、 花火を見に行った! ![]() クリスマスの夜は、 みんなでキダパワンの街に 花火を見に行った!!! ![]() 年末は、 キダパワンの街で花火が上がる! ことしも、みんなで見に行った。 ![]() ここで、5人の ストリートチルドレンに会った。 泊まるところがないというので、 とりあえず、一晩 ミンダナオ子ども図書館に泊まり、 ![]() 翌日、 彼らの両親に会いに出かけた。 思った以上に辺鄙なマノボの村だった。 想像以上に貧困だ。 ![]() we26 ストリートチルドレンの 子たちの家を 探し訪ねて・・・ ![]() 町外れに住んでいるのかと思ったら、 町外れの田舎道を車で走り、 さらに曲がって奥まで行くと 道が無くなった。 ![]() ここからは、 歩いていくしかない。 ![]() 小道を子どもに案内されていくと、 何と川に出た。 ![]() 川を渡って行くと 集落とも言えない場所に出た。 数件のマノボ族が住んでいる。 ![]() 年をとって、盲目のマノボの おばあちゃんと歓談する。 体はそれほど悪くないし、 まだまだ働けると思うのだけど、 目が見えなくてね・・・ ![]() 子どもたちの家は、 家という体裁も無い家もある。 ![]() ほとんど学校には、行っていない。 親も、家に居なかったりする。 街に近い親戚の家に出ているという。 ![]() クリスマスから新年は、 彼らにとっての稼ぎ時。 つまるところ 物乞いのシーズンなのだ。 ![]() かろうじて、 親がいる子の親に話を聞くと、 この子たちはもう、 11月から、家を出たまま、 どこにいるのかもわからなかったという。 ![]() 途中で、 ゴミ山の子たちにも手を振っていたし そのようすからして、 物乞いをしながら、 街のゴミを拾って生活をしていたらしい。 ![]() たくましいといえば、 たくましいのだが・・・ 子どもたちの希望もあり、 ![]() 親戚や親の承諾を得て、 正月をミンダナオ子ども図書館で 過ごすことにした。 ![]() 彼ら曰く 「ミンダナオ子ども図書館は、天国みたいだ!」 ![]() we27 温泉の流れる 滝に行った ![]() 山元しんぷさん、 お別れの日。 久しぶりに温泉滝行った! 無料で入れる滝と温泉。 ![]() 向こうに見える 滝壺の左の崖から、 ボトボトと お湯がしたたり落ちている。 ![]() 流れる川の底からも、 お湯がにじみ出ていて温かい。 手前の岩間には、 こぼれ出るお湯をためた温泉がある。 結構、温度も熱くて体中が暖まる。 ![]() 周囲は、 全くの原始のジャングル。 岩で囲った温泉以外は、 手つかずの自然だ。 ![]() 滝壺の水も、 温泉のおかげでいくぶん温かく、 滝壺で泳いでは温泉に浸かる。 ![]() 溜まった疲れが お湯に溶けて、 体がいくぶん軽くなる。 ![]() we28 私たちのファーザー! ![]() そしてお別れの日 私たちのファーザー! ![]() ー異邦人の救いー 山元 眞 ![]() ルカ福音書は一貫して 「異邦人への救い」、聖霊の働き、 そしてそれが貧しい人々に もたらされたことを強調しているように思える。 ![]() 年末にフィリッピンのミンダナオ島に行き、 年を越した。 聖家族の主日に出発し、 公現祭の翌日に帰国した。 ![]() 「救い主の誕生」について思い巡らした。 危険といわれている イスラム地区の難民を訪ね、 炊き出しをした。 ![]() 電気もない 山岳地帯の貧しい村を訪ね、 人々の温かさに触れた。 ![]() 公現祭には マノボ族の子、ビサヤ族の子、 そしてイスラムの子たちと ミサに参加した。 ![]() 少しわかった。 人々は律法を越えて救われることが。 幼子は「万民の救い主」として 生まれたことが。 ![]() 十字架の上で死ぬ幼子の人生は 聖霊に満たされたものであり、 その発せられるみ言葉は 異邦人に向けられていたものだということが。 ![]() 北コタバト地方に 「ミンダナオ子ども図書館」という施設がある。 本部では、六十人ほどの子どもたちが 日本の人たちから奨学金を受けて 共同生活をしながら学校に通っている。 ![]() 貧しい子どもたちの中でも 最も貧しいと思われる子どもたちが 優先的に奨学金を受ける。 ![]() 宗教、民族、文化を越えて 共に生きる 「そこ」には真の平和がある。 ![]() かれらは紛争によって生まれた 難民のところにも 「読み語り」に行き、炊き出しをし、 ![]() 医療の必要な子は 「図書館」に連れ帰り 必要な治療を受けさせる。 ![]() 子どもたちが子どもたちを助ける。 公現祭の前晩、 降っていた小雨が止み、見上げると 「図書館」の真上に星空があった。 ![]() 真上に。 そこだけに星がきらめいていた。 少しわかった。「ここ」に救い主がいると。 「万民のために整えてくださった救い」があると。 「異邦人を照らす啓示の光」があると。 ![]() 翌日、子どもたちと公現祭のミサに参加し、 「図書館」を後にした。 心は喜びで一杯だった。 ![]() 上智大学、雨宮神父主催 『今日のみことば』 2009年2月2日から、一部抜粋 ![]() 何の期待も、何の先入観もなく 何の意図も、何の利害関係もなく 何の宗教も、何の部族もなく 何の国も、何の地域もなく ただ愛し合う事って、 難しいことなのだろうか? ![]() we29 山田順子さんの 死を悼んで 季刊誌『ミンダナオの風』表紙より ![]() ミンダナオ子ども図書館の出発時から 日本事務局を 無償のボランティアで一人で支え ミンダナオ子ども図書館を心から愛し、 ![]() 子どもたちから、 「母さん、母さん」と慕われていた、 山田順子さんが亡くなった! 癌だった・・・ ![]() この写真は、 亡くなる一か月前のもの すでに車椅子ではあったものの 気丈で明るく いつも笑顔を絶えさせない ![]() 末期がんとは思われない、 気力と美しさに満ちた方。 ![]() 「末期癌なら ミンダナオ子ども図書館で 最後暮らしたい 子どもたちや若者たちに囲まれて・・・ ![]() クリスマスには、必ず行きます そのために今、がんばっている みんなによろしく」 12月2日、日本を発つ私に語られた言葉 ![]() とつぜん、クリスマス前に知らせが入った ミンダナオ子ども図書館の子どもたちは 泣いた ![]() we30 諏訪淑子先生の寄贈で キアタウに 保育所が完成! ![]() ミンダナオ子ども図書館は、 困難で貧しい地域を選んで 活動しているけれども、 ![]() ここ、キアタウは、 その中でも最も山深く 困難な地域だ。 ![]() しかし、 私が知る限りでも、 最も美しい村である。 ![]() 雄大な風景も美しいが、 子どもたちの心も 純粋で美しい!!! ![]() ここの保育所作りは、 困難を極めた。 ![]() 麓の町で、 資材を買っても、 車でこの地まで運ぶのが大変。 ![]() 道が悪路なので、 天候が悪いと 車が現地近くまで入れない。 ![]() さらに、現地近くから、 ブロック、砂利、トタンなどの 資材を馬で運ばなければならない! 建設は村人たちの手で・・・ ![]() 開所式の日に、 ここで読み語りを行った! ![]() 子どもたちは大喜び! 真剣にお話を聞く子どもたち。 ![]() we31 この村に ゆめポッケを届けた ![]() この村に 立正佼成会から送られてきた ゆめポッケを届けた。 ![]() 「ゆめポッケ」とは、 仏教団体の立正佼成会が 行っているプロジェクトで、 家庭で、母親と子どもたちが、 巾着のような袋を作り、 ![]() 一食抜いてためたお金で、 貧しい地域の子どもたちのために、 学用品やオモチャを選んでつめたもの。 ![]() それを、世界の難民や 貧困地域の子どもたちに届けている。 ミンダナオ子ども図書館に声がかかり、 お手伝いさせていただいた。 ![]() 2009年は、 山に追われたマノボ族の地域に。 来年、2010年は、 イスラム地域に届ける予定。 ![]() 手作りであるだけに、 一般の物資支援と異なっていて、 一つ一つに、まごころがこもっていて 子どもたちが本当に喜ぶ! ![]() 子どもたちだけでなく、 親も感動して大喜び! ![]() なにしろ、ここの子どもたちは、 こうした学用品や オモチャを見たことも、 さわったこともないから。 ![]() we32 ブグアック村にも 保育所が完成! N.T.さん、ありがとう! ![]() この村も、山沿いに位置している。 山沿いは、反政府勢力の 通り道になっていると言う都合で、 政府軍との戦闘がしばしば起こる。 ![]() ブグアク村も、 その様な村の1つだ。 この村とのおつきあいは長く、 大学を卒業したスカラーも出ている。 ![]() 多くの子たちが、 皆さんの支援で学校に行けていて、 その意味で、 貧しくても夢のある村となった。 ![]() ここでも、 立正佼成会から届いた ゆめポッケを配った。 イスラム難民の村では初めて。 ![]() 絶えず起こる戦闘で、 家族は、山の家を離れて 山麓に避難する。 ![]() しかし、帰ってみると せっかく植えたトウモロコシも 他の作物も枯れている。 ![]() 新たに播く種を買うお金もなく 食事にも事欠く生活。 それでも、子どもたちは元気だ。 ![]() ここから来た子の高校生8名ほどは、 ミンダナオ子ども図書館に住んでいる。 学校までひどく遠いし 食事もろくに食べられないからだ。 ![]() we33 初等小学校が 完成した ![]() 全国海外教育事情研究会と WE21おだわら寄贈の 初等小学校が完成した。 こちらが、かつての小学校。 ![]() これが、今回完成させた小学校 ミンダナオ子ども図書館で、 初めての、初等小学校が完成した。 ![]() 初等小学校とは、こちらで呼ぶ、 プライマリースクールの事。 1年から4年生までの、小学校だ。 おもに山の遠隔地に置かれていて、 年齢の小さな子でも、 歩いて行かれる距離に建てられている。 ![]() ミンダナオ子ども図書館では、 小学校建設は、 経費の関係上不可能と思っていた。 それで、JICAの草の根資金などに応募して 建ててきたが、 ![]() 上左の写真の小学校を見るに見かねて 保育所建設応募の2団体で、 合計30×2=60万円の建設費で、 初等小学校を建てる決心をした。 保育所はDSWD(福祉局)の管轄だが、 小学校は文科省の管轄になる。 ![]() この地域は、絶えず戦闘にさらされており、 反政府的な意識が強いという事で、 海外などの支援もまったくなく そんなわけで、 小学校も屋根に穴が空いたままだった。 ![]() 小学校が出来て、子どもたちは大喜び! 父母たちも、先生たちも、大喜びだ・・・ 今回、ここから、10名の 小学校のスカラシップを 採用することも決めた。 ![]() 高校生も数人とる。 かつてのマカブアル同様に、 閉ざされた反政府的な人々の心を 開いていくための一歩。 今後の重点地域の1つになるだろう。 ![]() we34 紛争の特徴 ![]() 危険の特徴 1,紛争が起こっていることを 感じさせない奇妙な紛争 ![]() ミンダナオは、現地があまりに自然豊かで、 人々の表情もある意味で 生き生きとしているので、 この様な地域で30年も紛争が 続いているなどとは想像が出来ない。 ![]() しかも、3年から5年置きに、 比較的大きな戦闘が起こり、 そのたびに大量の難民が出ているといった事が 繰り返されているのだ。 ![]() 私自身、2000年にミンダナオの ダバオオリエンタルに入ったときには、 この島でこんな大規模な戦闘が 起こっていることすら意識しなかった。 ![]() 実際に日本の新聞では、 国軍兵士が30人ほど死亡の 小さな記事しか無かったし、 ![]() 当時ミンダナオで 50万人近い難民が出ていると言った 事実を知っていた人は、 皆無だったのではないだろうか? ![]() 現地には、 赤十字を始めとする 国際的なNGOが活動していたから、 知られないはずもないのだが、 ![]() とにかく、偶然現地で 地平線まで続くかと思われる 難民を見て唖然としたのだった。 あの光景は、 忘れられずに脳裏に焼き付いている。 ![]() 世界のNGOが集まった現地は、 当時NGOの見本市とまで言われたが、 翌年、アフガン戦争が勃発したとたん、 潮が引くように国際NGOが消えていった。 ![]() まだ、大勢、 難民が居るというのに・・・ ![]() 支援を継続させたのは、 ミンダナオ子ども図書館と いくつかの現地NGOだけ。 ![]() その後も、たゆまず、 読み語りやスカラシップ、 医療による平和構築活動をしているのは、 MCLのみ。 ![]() あの風景に比べれば、 今回の戦闘はまだ小規模で、 拡大しなければ良いがと思う。 ![]() we35 2,世界の紛争体験者が見た、 ミンダナオの紛争。 ![]() チベットなどの紛争を 体験してきたCさん曰く。 「ここは、一見平和そうで 何も起こっていないように見えるだけに、 とっても怖い!!! ![]() チベットなどでは、 民衆が蜂起して騒然となる。 だけど、ここではジャングルや 普通の民家に反政府組織がいて、 ![]() 30年以上にもわたって プロフェッショナルな兵士として 訓練と実践を繰り広げて来ているから、 本当に怖い。 ![]() どこで何が起こっているのか わからないし、 よそ者には、 現地の色分けが分からない。」 ![]() アフガニスタンで 選挙監視団を体験した来た人が、 2006年の選挙監視を コタバトでしたときの印象。 ![]() 「アフガニスタンでも 選挙監視をしてきたが、 こここは 比べものにならないほど怖かった!」 ![]() この選挙期間は、 しばしば 小規模の戦闘が起きた。 ![]() ミンダナオの怖さは、 一見まったく平穏で 何もないように見えるところに、 突然激しい戦闘が起こること。 ![]() 相手がプロフェッショナルで、 なかなかその姿が 見えない点にあると言う。 ![]()
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