write 2000/03/20
ジャンプ第16号Act.14『★徐倫の決断』
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第207号!


 ★3/20 AM3:00にちょい更新!→

●脱出?

「気流………」

この男は建物内の………
「空気の流れ」を読んでいるッ!!?

 先週、さっそくグェス/グーグードールズ戦に引き続き看守の死人を出してしまったストーン・オーシャン。個人的には掲載順位がじわりとまた一位下がってしまったのが気にかかります。
 やっぱし展開が遅いのかな? 第五部の列車編の進行もいろいろと言われたけど、あれもプロシュート兄貴とペッシの会話に時間をかけたから(プロシュートファンが多かったり)印象深いのでは?と思ってしまいます。第五部、暗殺者チームでプロシュートと同じくらい人気が高いのはギアッチョですが、あれはやっぱし話し方とかのインパクトのキャラだと思います。非情という一点を除いては割とマトモなプロシュート兄貴も、ブチャラティがさんざん苦戦させられた………という事とペッシとの会話があって生き生きしたキャラクターになったのではないでしょうか?
 今の展開も、ジョリーンというキャラクターが読者に解るまで時間がかかるんではないでしょうか? ジョリーンというキャラクターはジャンプではそんなにステロタイプではないので、キャラクターの作り方で言えば損している所がかなりあります。しかしそういうキャラクターが動いてこそ面白い設定なので、この辺はいかんともし難い(たとえば、『ナルト』でサクラが主人公になったらすごく動きにくい難しい漫画になると思う)。
 ここ数号のアンケートはやっぱし重要なのでは?

 とか割と一般論的な事を考えているうちに、状況としてはどんどん悪くなっていく空条親子。いきなり承太郎がジョリーンにスタンドと本体の説明をしていたりします。もし、ジョンガリ・Aのスタンドが一体だけだったりしたら、この部屋からジョンガリ・Aのライフル狙撃位置を見つけるのは割と簡単でないの? それよか衛星スタンドを攻撃するほうが難しそう………。もちろん、ジョンガリ・A本体を倒すのはもっと難しいんですけどね。

ジョンガリ・A
「筋肉」は信用できない
皮膚が「風」にさらされる時

筋肉はストレスを感じ
微妙な伸縮をくり返す

それは肉体ではコントロールできない動きだ

ライフルは「骨」でささえる

は地面の確かさを感じ
は地面と一体化する

それは信用できる「固定」

 いきなりジョンガリ・Aのモノローグ。見開きで行動を見せて(このへんはちょっとわかりにくくてもOK)、次の見開き頭からモノローグ、というのは荒木漫画の定番ですが、久し振りに出たような気が………。しかしこのネーム、こう書いてはじめて解ったのですが、詩のようにちゃんとしていますな。
 「肉体ではコントロールできない動き」と「信用できる固定」を対比させている訳ですが、肉体と精神の対比、ともとることができジョンガリ・Aのストイックさを示している台詞でもあります。しかしハエなんかを使っているあたり、第三部のンドゥールとかぶってますなー。「ハエ」っていうのはゴージャスアイリンとかでも使われていたから、「ものすごく鋭い」生き物であり、死の予告をする生き物として荒木漫画では扱われているのかもしれないですね。

「おまえらの血統にとどめを刺す時」
おれの人生はやっと始まるッ!

 承太郎が(迷惑そうに?)「20年以上もたっているのに………」と言っていましたが、ジョンガリ・Aの行動理由というのはやっぱし端から見ても解りませんな。ただ、DIOが凄かった、というのだけはよく解りますね。ここまで人間を動かしている訳ですから。ただ見ているほうとしては吉良みたいに「本人は何となくやっているのに周りが大騒ぎ」という人物の側面のほうが面白いんですが、これはそーとー毒されていると言えますかね? ひねくれすぎ?

いいね!
ぼくの言った事を忘れないで!
おねえちゃんには生きのびてほしい

 やっぱし謎だぞ、野球少年。
 詳しいツッコミは予想師の皆様にも是非、と思いますが、まずジョンガリにも感知できる「実体」であるということ(スタンドではなかった!)、じゃあどうしてあそこにいるの?ということ、どうしてジョリーンを助けようとするの?ということ、どうしてジョリーンがこういう運命にあうって知っていたの?ということ、どうしてあの通路を知っているの?ということ………(以下略)。

あたし
中に戻るわ
あの子をヤツが撃つ前に
あたしジョンガリ・Aを倒す

 ジョリーン、やはりと言うべきか、やっぱし刑務所内に………「ジョンガリ・Aを倒す」っていうのはカッコイイんだけど、一体どーやって? そこのところが気になる。男子監まで行くんじゃあるまいし(まさか男装して行くの?)。とにかく今週は謎が多いので、予想のポイントも分散する事となりますが、頑張っていきましょう。

スタンド名:
マンハッタン・トランスファー

………………………やれやれ………だ………

●予想結果発表

 はーい、先週の投稿でありますが、つい先日のような………い、いや、ホントはつい先日です。ごめんなさい。

No.投稿者概要結果
PAGE1投稿者:螺愚那さん殺されはしない!うーん、確かにジョンガリはやられそうにないけど、中ボスなの?
PAGE2投稿者:"グリーンドルフィン"YEBISUさんジョンガリ・Aのスタンド名!うーん、ジャズで来るとは誰も思わなかったかな?
PAGE3投稿者:高橋さん使い勝手が!スタンド名はハズレなんですが、スタンド複数説は有りそう?
PAGE4投稿者:klinikさん石仮面の海!今後の「地下」の展開に注目! 保留です。
PAGE5投稿者:A・ドライさんわかったぞ!脱獄、しないかなぁ、どうかなぁ。保留ね。
PAGE6投稿者:aporo23さん骨の謎!で、結局どっちだと思います? やっぱし薬品かな………。
PAGE7投稿者:"レクイエム"QTQさんパーツ!「ヒモで灰皿を」とか「床をブチ抜いて」とかかなり高速でかすっているけど………残念!
PAGE8投稿者:"マンハッタン・トランスファー"FARAZさん逃げろ!来週、すぐに脱出するのかな? そこんとこ重要。
PAGE9投稿者:よーやんレストランにペッパー!いやー、音石、いい味出してるよやっぱ。

 というところで、とらえどころあるような無いような………。まぁ予想のポイント、いっぱいあったしなぁ………。ジョンガリのスタンド名はかなりやられた感が強かったですね。あと、いきなりもう出てこないと思っていたベースボール・ボーイが! こりゃグェスあたりも注意しといたほうがいいんじゃないの?
 今週のポイントもいろいろありすぎなのだ。ひとつ、みていきましょうぜ。

 まぁいつもの通り、これは一応のポイントですからね。よろしく!
 来週の締め切りはいつも通りって事で、3/25(土)です。予想のほう、お待ちしております!


データファイル
発売日 2000/03/18
掲載順位 15位
コメント DVDって別にいらないのにさ。これがなきゃ見られないっていうんだから仕方ない。
ページ数 19p
次号予告 次号徐倫と承太郎に新たなる攻撃が!! ジョンガリ・Aが二人を追いつめる!!
ラスト煽り この決断! まぎれもなくJ(ジョースター)家の証!!
備考 『JOJO A-GO!GO!』の告知。珍しく土曜日発売のジャンプでした。


「週感ジョジョンプ」第208号へ進む
「週感ジョジョンプ」第206号へもどる
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Communicator Ver4.7Jで作成しています。
Copyright (C) 1997 CON$