write 2000/02/01
ジャンプ第9号Act.7『★グーグー・ドールズ』
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第193号!


 こんばんわ。
 今週の進行も予定より遅れていましてすみません、という感じですね。
 さて、ジョジョンプ190号のマクラネタに引き続いて、という感じなのですが、またもや「動機」を考え込ませてしまう事件が起きましたね。
 新潟県にて37歳の男性が9年間、少女を監禁していたというあの事件。
 新聞も断片的にしか読んでいないのですが、2000年2月1日現在、詳しい事はまだよく解っていないようです。最初目にした時には荒木飛呂彦の漫画に出てくるようなサイコな輩………最近で言えばやっぱしグェスって事になるでしょうか………みたいなのが現実に引き起こした事の奇妙さに驚きましたね。月並みな感想で申し訳ありませんが。
 その後、本当に不謹慎だとは思いますががぜん疑問が湧いてくる訳です。

  1. 本当に9年間も誰にも見つからずに監禁などできるのか?
  2. 本当に周囲の人間は誰も知らなかったのか?
  3. 当事者はいつから逃げる意志を失ったのか?
  4. 犯人がずっと考えていた事………。

 と、考えて、ふと手が止まります。
 9年間。
 私のこの9年間の事を考えてみます。………いろいろありました。その中で言えばジョジョンプなんてごく僅かな間の事にしか過ぎません。その期間を閉じ込められて過ごし生還するっていうのはどういう気分なんでしょうか? それを考えると「事件の詳細」なんていう下衆な事を突っ込んで知りたいとは思わなくなってきました。大体、この犯人の「動機」なんて考えてもどうにもならないと思うのです。
 9年間。
 記憶を失ってたとかいう事ならまだ解りますが、その間に言葉があり、時間があり、出来事があり………という毎日だった訳です。『死刑執行中 脱獄進行中』の様に、「出る意志を途中で失った」あるいは「出るということを考えられなかった」という風に伝えられていますが………。振り払おうとするのですが何度も何度も、「その毎日」の事は考えてしまいます………。

●遂にスタンド登場!!

 第9号Act.7のトピックスといえばやはり………

遂にスタンド登場!!

 という事ですが、その話はまた後程で今週の展開を見ていく事にしましょう。

何でも「名前」はある

だからあたしはあんたを小さくしたこの「心の力」に名前をつけたんだ
きいてくれる?

『グーグー・ドールズ』

 「ドールズ」かぁ………確かにそれっぽい。結局、グェスのは自分でつけたという事で(だいたいそうか? 第四部以降………)。でも、ジョリーンのは誰がつける事になるんだ? それに最大の疑問、今は「心の力」となっているけど「スタンド」っていう名前だって事にどうやって気がつくんだ?
 それはさて置き、巻頭カラーという事でめでたい。

「魅了する瞳、狂おしい! 彼女は徐倫、気高き魂の相続人!」

 ………というコピーがついております。ワニが出ていますねぇ。パープルなワニ。ジョリーンが緑(オリーブ?)+オレンジっていう色のセンスもすごいけど。マンガの方ではグェスがそんな感じですね。あの刑務所ジャケット、赤だったとは………。緑っぽいと思ったんですが。でもカッコイイですね。腕が細くないと似合わないっぽいですけどね。

………コントロール室(シチュ)はこの先どっチュへ行けば
い… いいんでチュか?

カァァァわィィィィィ〜〜〜

 これも「やっぱしグェスだなぁ………」っていう感じですが、その後の「でも知らねーよ マヌケ!」っていう変わり身の早さもかなりコワイ感じ。それにしても「言葉攻め」とはやらしー漫画だなぁ(笑)。エロパソゲーみたいだ。PILっていう所が作っている「ラストチルドレン」というエロパソゲーに確か「赤ちゃん言葉を言わせる」みたいなコマンドがあるらしい。ご想像通り「〜チュ」とか言ったりする………って何を下品な話を! それはそうとジョリーンの服………ゲフンゲフン! なんでもないです。
 だんだん大きくなる事=射程、とすぐに考えるあたりジョリーンの鋭さが光りますがまぁ体にスタンドDNAても組み込まれているのでしょう。

 ジョリーンのカッパライスタンド(もうこう書いてもいいだろう)もだんだん成長してきましたね。今週は死角にあるコーヒーをカッパライ。ぜひ、お父さんの様にギャンブル中に飲み物をカッパラウなどの芸当をマスターして欲しいものだ。
 そして、ジャンパーに隠れて脱出するあたりも何とも言えない。これは江戸川乱歩の少年探偵団で小林少年がやっていませんでしたっけ? コートのポケットに両足を突っ込んでぶら下がり、追手をやり過ごす………というもの。

 そして問題のスタンド登場シーン。「グー グー グー」という声と共に現れたグェスのスタンド。距離が離れると能力が弱まるくせに、遠隔操作ができるのか? しかも自動追跡? グェスがどこで見ているのか解らないので、何とも言えません。
 これを見る限り、グェスが「心で念じて」小さくするのではなく、インコやネズミなどの「死体」が引き金となって発動するのかな? それはそれとして、ConDonさんがリアルタイム掲示板で書いていたけど、どうして看守の死体は大きくならなかったんでしょうね? そう考えると、グェスの意図的な行動ということも考えられる訳です。うーむ、解らなくなってきたぞ。

 このあたりかなぁ? 次回、いきなり脱獄!という事にはならないと思うので………。皆様の想像力では、如何でしょうか?

●予想結果発表!!

 さて、グェスのスタンド名も出てきましたねー。ホントは、今まで保留になっていたものもまとめて一つ一つ見ないといけないのですが、今、時間が無いので取り急ぎ先週のものを検証する事になりました。ジョリーンの能力名が明らかになった時には大変ですね。楽しみ楽しみ。

No.投稿者概要結果
PAGE1投稿者:"グリーンドルフィン"YEBISUさんそして特訓は続くグェスのスタンド名、当たっていますね。ちなみに追加部分は1/28に頂いたMAIL分です。
PAGE2投稿者:螺愚那さんガリバーの結末クロコダイルは出てきましたけどねぇ………追いかけられませんでした。
PAGE3投稿者:よーやんブチャラティ登場!そういや「石」は一体どこなんだろ?
PAGE4投稿者:GBFプレコさん事件の陰に………エルメェスも一体いつになったら出てくるのだ?
PAGE5投稿者:Daijuさんザ・ルーム・イズ・マインう………かなり近い! 問題はグェスがわざとやったかどうか、ですね!
PAGE6投稿者:"レクイエム"QTQさん前歯でチュー!掘ってませんでしたね。残念。
PAGE7投稿者:間黒男さん踊れ!間さん、でたらめ好きなんですか?(笑)
PAGE8投稿者:エンペラーさん組織!やっぱし看守への効果が無くならないのが解りませんよね?

 てな感じで………Daijuさんが割と近いかな? この「大きくなる」っていうところを書いてきたのが一人だけなんですよね。でもグェスの動機が分からないっていう所で、保留って事でスミマセン。この辺、グェスの能力にも関わってくる所だと思います。あと、"グリーンドルフィン"YEBISUさんですが、ジャンプのPAGE(注:ジャンプのホームページに次回予告として見開きカラーの部分が載っていた)を見て予想………ではないですよね? あれがネタバレになるかどうかっていうのも割と灰色だったりしますが。全然なければ、連続的中という事になりますね!

 さて、引き続きグェスが仲間になる/ならないという予想も受け付けています。しかしあのスタンドの凶悪そうなツラがまえ………どうなんでしょうかねぇ。今週の締め切りは2/4(金)です。よろしく!


データファイル
発売日 2000/02/01
掲載順位 1位
コメント 今度出る(2/25予定)JOJOの単行本がほぼ完成した。ちょっといい値段だけど、奇妙なカッコ良さは保証付きの内容です。
ページ数 20p(4c3p+1c17p)
次号予告 なし
ラスト煽り 敵スタンド遂に登場!!
備考 巻頭カラー。掲載前ページに『JOJO A-GO!GO!』の告知(カラー)。


「週感ジョジョンプ」第194号へ進む
「週感ジョジョンプ」第192号へもどる
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Communicator Ver4.7Jで作成しています。
Copyright (C) 1997 CON$