write 2000/01/30
ジャンプ第9号予想
「週感ジョジョンプ」第192号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第192号

PAGE5・Daijuさんより

Hermit Purple attack JUMP 2000 No.9!


 こんばんわ。
 昨日、更新しませんでしたねー。いや………MAIL頂いているのに申し訳ないです。
 例によって飲んでおった訳ですが………新宿で。
 せっかくですから、週末はどんな感じで飲んでいるのか?という事を日記風に書いておきましょう。
 土曜日は前の会社の人達と集まって飲む予定で、私が幹事のような事をやっていたのですが、どういうわけかドタキャンが重なり、何と一人しか来ませんでした。「日が悪い」というのは、こういう事を言うのでしょうね。まぁその人と新宿で遊んでいました。サンバでアミーゴも初プレイ。その人は夕方に帰り、私もさてどうしようかなといった時に嵐の幕開けが。
 まず、5時半に電話がありました。某ゲーム雑誌の編集者とかに呼ばれて4人で歌舞伎町で7時から飲む事に。新宿ハイジア近くの「大馬鹿地蔵」。ここは土曜日だろうがすいてます。何故? そこでした話が面白すぎてここには一言も書けないのですが、いい酒でした。
 皆さんが終電で帰ろうかという時に電話。某エロ漫画雑誌編集者(ここまで書くと大体バレた様なものなので「某」なんてイミないのですが)と編プロの人達とまたまた歌舞伎町で遊ぼうぜ、というお誘い。といっても風俗に行ったりはしないんですけどね。ほんっとーに金ないので。深夜12時に東口ステージ前で待ち合わせ。某エロ漫画雑誌編集者、またまたちょい遅れてくる。コミックハウスの人達はちゃんと時間通りに来てたのに………寒い。まぁこの人は高田馬場で私を四時間半待たせたという強者なのでどーって事はないです。
 コマ劇場横の「コマそば」で軽く腹ごしらえ。その前に5時間ほど酒を飲んでいた割には腹に入るもんです。月見蕎麦330円。そのコマそばで何故かジョリーンに似た髪形の人が蕎麦食ってました。その後、玉を突きに「サムタイム」へ。土曜深夜だけあって混みぐあいが凄い。しかしすぐに空いて4人で一台借りる事に。「バグース」等と同じくワンドリンク制のプールバーなので、ちょい高くなるのですがコロナが置いてあるのがいい所。
 ビリヤードの試合結果は個人的は散々。なんせスクラッチがメチャクチャ多い。酒が入っていたものの、あれが実力でしょうね。もっと練習したいです。恥ずかしい腕前でした。
 (深夜)3時半まで突いて、白木屋へ。我々の他には1テーブルだけで、バカ話で盛り上がる。5時閉店で他の人は茶を飲みながらもう一席、という感じだったのですが次の日もあるって事で私は帰宅しました。
 日曜は日曜でいろいろあり、とりあえず今に至るのですが、こんなのが私の週末です。一万円飛ばない日はないので私ももうすぐ30歳ですが貯金ゼロですね。車も無いです。

 さて、投稿はDaijuさんです。1/27にMAILもらっていたのにすんませんです。

投稿者:Daijuさん

 久久に予想しよう!!
 グリーンマイルなんて読んでないんだが、気合で予想だ。

<<<<脱獄>>>>

 グエスは本気で脱獄を考えているんだろうか? この刑務所にいるやつらは、みな、したたかな奴らばかりのはず。確かに隙あらば脱獄も考えるだろう。
 今回は仲間はいないと踏んでるので(もし、出てきたとしても、もう少ししてからで、2部のシーザーのような人物が現れると思う)、グエスは仲間にはならない。エルメェスは今後出てくるかもしれないが、彼女は能力を持つにいたらないと思う。つまりグエスは敵。
 グエスはいわゆる新人いびりをしているのではないだろうか? もし、本気で脱獄を考えるなら、どこで手に入れたか分からないインコなんかの着ぐるみを作るだろうか?(笑)ただのいじめ、または遊びと断言する。
 今回もジョリーンをいじめてるだけで、脱獄の意図はないと思う。もし、するなら、ジョリーンと二人で脱獄するのではなく、スティーリー・ダンが承太郎を使って盗みをしたようなパターンしかない。ジョリーンを囮に使うのだ。
 刑務所暮らしはおそらく、決して悪いものではないと思う。脱獄のほうが、はるかにリスクは高い。ジョリーンが入るまでグエスは一人で部屋を使っていたはずで、今後も部屋を独占したいので、ジョリーンを追い払うつもりなのだ。

<<<<ジョリーンの試練>>>>

 グエスはきっと早速、実戦練習をさせる。チョロ吉ジョリーンを連れ出し、鉄扉の前に放す。ジョリーンはそのまま逃げることはできない。なぜなら、「能力」はたぶん遠距離型だから、本体から離れても解除できないからだ。ジョリーンはグエスに解除してもらうか、グエスを倒さない限り、元には戻れない。
 チョロ吉ジョリーンは鉄格子を潜り抜ける。赤外線が飛んでるが、それをジャンプしなくてはならない。かろうじてクリアする。手動式のレバーが壁に見える。そこへ監守が見回りにくるが、ねずみの真似をしてこれも交わす。そしてレバーにたどりつき、押そうとした瞬間、ジョリーンのサイズが元に戻される。

「早くきてー! 脱獄者よ!」

 グエスは思いっきり叫ぶ。
 とんでくる監守たち。どうすることもできないジョリーン。

「はめたのね?」
「フフフ・・・本気で脱獄できると思ったの?」

 ジョリーン、大ピンチ!!

「・・・? ・・・なに、その紐・・・手、手から出てるの? ・・・まさか!?」

 ジョリーンの本当の能力が開花しようとする。

 ここで、終わり。

 しかし、グエスって実は切れ者だよね。頭よさそう。万が一グエスが改心して仲間になるようなら、すげー頼もしいんだが・・・。

 精緻な予想。とにかく、次回もグェスのイジメがいろいろと続くと思われるのですが、Daijuさんの予想は割とウラを突いた予想。大体、グェスっていうのが荒木漫画によく出てきそうで実は今までに無かった「ホントらしく嘘をつく人物」(読者にもウソか本当か解らない)という人ではないでしょうか?というのがミソ。そもそも物議をかもしたあのペンダントの入手方法というのがホントーなのか?といった所。そういったわけで今回の「脱獄」もあんまし信憑性が無い? それにしても能力の解除も遠隔操作できたらやはり脅威。絶対に人が入れない所に入ったりしちゃう訳ですね。
 その他、グェスの人柄にも注目。実は人知れず車輪(ジョリーンが入れられていたアレ)を作っていた所とか、妙に用意周到。こういう所を見るとホントに脱走できると思っているらしいんですか………。


「週感ジョジョンプ」第192号PAGE6に進む
「週感ジョジョンプ」第192号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Communicator Ver4.7Jで作成しています
Copyright (C) 1998 CON$