write 1999/02/19
ジャンプ第13号予想
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第171号!


 こんばんわ。今週はそこそこ更新が早いですねなんて言われたりしますが、体調のおかげです。でも正直言って、第五部がもうすぐ終わりそうって事でびっくりしたのもありますね。

 ………てな感じの文章が三分前には続いていたのですが、たった今、気が変わって差し替えに。今週のAOUショーの話なんかをちょっと。その前に皆さん、Macワールドジャパンには行きましたか? 私は今年久々に行こうと思っていたのですが、諸般の事情で行けませんでした。会社に辞めた人の招待券が届いたのでギっておいて、準備も万端だったのになぁ………。

 さて、今年のAOUショーの目玉は?なんて聞かれたりしますが、正直に言って答えようがありませんねぇ。小粒はぼつりぼつりとあるんですが………。ちょっとゲーマーの人ならUFOキャッチャー、プリクラ………という流れで「音ゲー」類似品でいっぱいだと思ったでしょ? つまり、BEMANIことビートマニアとか、DDRとかね。実際、今回もあることはあったんですがコナミがダントツといった感じでした。
 DJ、ダンスときたコナミの次のゲームは「ギターフリークス」。皆様のご想像どおりちゃんとインターフェースがギターな音ゲー。ネックを押さえてピッキングしたり、ネックを上げたりといろいろ忙しそう。これもAOUショー会場でやっている人の姿を見るとみんな必死かつコチコチにやっているので地味に見えるけど、慣れるといろんなギターの持ち方が出てくるんでは?とか思います。そして、書いていいかどうか解らないけどドラムを使った音ゲーも参考出品であって、これはかなり期待大(可動はまだ先みたい)。もちろん、噂の「ダンスダンスレボリューション 2ndMIX「ビートマニアIIDX」も固定ファンを集めていた様子。
 カプコンは以前もちょっとビデオで出展されていた「ストリートファイターIII 3rd STRIKE」がいよいよ登場。今回は春麗とか新キャラがいろいろ出ているんですが、春麗の動きがちょっと面白いのでビデオなどで見れる人は見て欲しい。Qとかトゥエルヴが気になります。ちなみにゲームセンターに登場するのはもうちょっと先みたい。あと、個人的には「ギガウイング」が早くやりたい。シューティングです。シューティングといえばEIGHTINGの「バトルバクレイド」。仮タイトルが「バトルシューティング」となっていたアレですな。すごく難しそうでついていけないけど早くやってみたいです。一度もプレイできなかったしなぁ………。
 セガのブースではやっぱりNAOMI基盤を大々的にアピールしていましたね。ドリームキャストにゲームがすぐ移植できてしまうというアーケードファンにとっては喜んでいいのか悲しんでいいのか解らない夢の基盤。AMショーでブラッドバレットとかいうタイトルになっていたあのゲームが「ゾンビ・リベンジ」というタイトルで登場。前のタイトルの方がカッコ良かったなーなんていう事はどうでも良くて、結構遊べそう。あと一風変わったドライブゲーム「クレイジータクシー」ってゲームも出ていてここには書けないけど凄いんだこれが。やりたい。また会場ではSNKがNAOMIに参入とかいう発表もあってちょっと驚きましたがよくよく考えるともうすでにカプコンが「パワーストーン」を作っているぐらいだしなぁ、と変に納得。
 その他はずせないのが「デッドオアアライブ2」。期待して見に行ったらビデオ出展だったので残念だったけど、あのデドアラとは思えないほどキレイになっていましたね。まーいろいろあったAOUだけど、ショーでのインパクトと実際稼動してからの動きは全然違う事があるから、まめにゲーセンへ行って新作を探すが吉。なんと行っても、ビデオゲームは発売時期ってのがよく解らないからね。

No.投稿者概要
PAGE1投稿者:yamaUhさん解釈クリムゾン
PAGE2投稿者:ゆうこさん締めくくり。
PAGE3投稿者:yasuhisaさんこれからの第五部
PAGE4投稿者:"ロマンサー"Y.Bさんタフな魂の生き方。
PAGE5投稿者:もりたさん終わりの無い終わり
PAGE6投稿者:夢幻童子さんここより永久に
PAGE7投稿者:1110hazelさんフィーバードリーム
PAGE8投稿者:Nevermoreさんここから始まるG.E.R.
PAGE9投稿者:よーやん必ず辿り着く
PAGE10投稿者:Ken−Taさん来るかパッショーネ


「週感ジョジョンプ」第172号へ進む
「週感ジョジョンプ」第170号へもどる
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Ver4.04Jで作成しています
Copyright (C) 1997 CON$