write 1998/04/27
ジャンプ第22・23合併号 第548話『意志』の力!!
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第93号!


アバッキオ追悼号

 人間で一番大切なものって何だろう、とかいう事は誰でも考える事だと思うんですが、いい機会ですから私の場合をお話しておきましょう。ただしこれは現次点での考えなんですが………。

 中学生の頃、『集中力』なんじゃないかと思っていたんですよ。いかにインドア派かって事がこの事だけでも分かってもらえると思いますけど、試験勉強なんかやらなきゃと思いつつ机の片づけをしたり………。

 で、
 『意志の力』じゃないか………
 こう思ってきた訳ですよ。意志が強ければできない事なんてほとんどない、勇気とかそういうのも全部ひっくるめて意志の力。覚悟でも意志の力。
 偶然でも何でもないんですけど、今回のジョジョには驚かされました。ほぼ正確に、蛇足と言えると思うんですが、週感ジョジョンプ今週もいってみましょう。

●銀河鉄道の夜。

「いや………その
参考までに聞きたいんだが、ちょっとした個人的な好奇心なんだが
もし見つからなかったらどうするんだい?
『指紋』なんてとれないかも………いや……それよりも見つけたとして犯人がずる賢い弁護士とかつけて無罪になったとしたら
あんたはどう思って………そんな苦労をしょいこんでいるんだ?

そうだな……わたしは『結果』だけを求めてはいない。
『結果』だけを求めていると、人は近道をしたがるものだ………………
近道したとき真実を見失うかもしれない。やる気もしだいに失せていく。
大切なのは『真実に向かおうとする意志』だと思っている。
向かおうとする意志さえあればたとえ今回は犯人が逃げたとしてもいつかはたどり着くだろう?
向かっているわけだからな………違うかい?

 さて、本当に、
    本当に、

 アバッキオが死んでしまいました。

 思えば最初、不敵な様子で新入りのジョルノにションベ●飲ませようとしてたアバッキオ、対ズッケェロ戦に対して使った驚くべき「ムーディー・B」の能力、マン・イン・ザ・ミラー戦で見せた喧嘩の強さと覚悟の見せ方、そして忘れもしないブチャラティの裏切りの時、真っ先にボートに乗ったあの姿、そして、仲間の警官を殉職させたあの過去………。

 今回、臨死体験の後、一部の予想のような「ブチャラティと同じようにゾンビ状態?になって蘇る」という事もなく逝ってしまいました。さすがのジョルノも死人を蘇らす事はできず………。

 アバッキオが死んだと解ったときの、周囲の反応………。歯を食いしばったままのミスタとジョルノ、暴れるナランチャ、そして任務は絶対に遂行しようとするボス、ブチャラティ。ブチャラティの唇から流れていたあの血、ジョルノの次とは言えボートに乗り、年齢的にも近かった仲間を埋葬もせずに立ち去る覚悟………。

 そして、誰もが予想できなかったボスの『デス・マスク』。確かに、こうすればボスの素顔が解る! しかしこの顔………特に誰の顔という訳ではなく、ボスはボスのままという事か。

 今週のジャンプは合併号ですので次回締め切りも連休明けという事になりますが、これからは一体? サルディニアを離れてボスを追うのか? ボスは近くにいる事を発見するのか? またボスの親衛隊と戦うのか? このへんは不明ですが、次回も予想をお願いします。

 個人的には「カタをとったボスのデス・マスクがボスとの最後の戦いでキング・クリムゾンの暴発により過去に飛ばされて怨念のこもった石仮面になる」という展開ではないかなぁと思っています。つまり、第一部から第五部の因縁がきちんと繋がるという展開になる訳ですよ。さすがはジョジョ。

●予想大結果

 先週の予想なんですが、ちょっと土曜日にMAILを送ってきた方がいらっしゃいましたので、掲載いたしましょう。日曜の朝にちゃんとMAILチェックして更新すれば間に合ったのに、スミマセン。初投稿のPowerWindowsさんです。そういえば夏のボーナスは出るのか? ペンチ2のパソコンが欲しい。あとマックも。

投稿者:PowerWindowsさん

 ジョジョンプは面白いですね。この前なんか、あのリゾットの能力を完璧に予想しちゃう方までいてびっくりでした。

 もう土曜日になってしまいましたが、僕も来週のジョジョについて思いつきを書いてみたいと思います(僕のジョジョの予想は見事なほどいつも当たらないんですが)。

 さて、アバッキオですが、腹の「傷穴から向こう側の景色が見えそう」(by吉良)というか見えてる。はじめの頃から死にそうな雰囲気が出てましたけど、極め付けはベネツィアでのボスを裏切ってボートに乗るシーン。彼ほど死んでさまになるキャラもいないと思ったものです。

 今後の展開の大まかな流れとしては「ボスの正体を仲間に伝えて死ぬ」という線が一番ありそうです。僕もそう思います。
 そして、

アバッキオが死んだ後ムーディーブルースが自動操縦になる!

 確か少し前にアバッキオかブチャラティが「本体が死んでも動くスタンドがいるなんてもう安心できない」というようなセリフを言っていたと思います。つまり「本体が死んでもなお自動操縦で動くスタンドがありうる」ということを認識したわけです。承太郎がDIOとの戦いの時に「止まった時の中で動くこと」を認識したのと同じです。

 しかしザ・ワールドとスタープラチナがもともと似たタイプだったのとは違って、ムーディーブルースがノトーリアスBIGと同じ様にボスをガンガン自動追跡&攻撃し始めるというのは考えにくいでしょう。そこで

  1. アバッキオが死んでからも15年前のボスの姿を再生し続け、ジョルノ達に見せたあたりで力尽きてスタンドが崩れていく。
     または
  2. 再生中の射程距離はAだったので、自分を殺した暗殺者をリプレイしながら自動追跡。それを目印にジョルノとミスタが追跡。

 ならあると思います。(1)だとあんまり話の上での必然性がないので(2)が良いかな。
 でもこれだとあんまり感動的な感じになりにくそう。シーザーの最期に迫るような感動的な最期になって欲しいものです。でもアバッキオは好きなので、本当はもう一度くらいイルーゾォ戦の時みたいな活躍をして欲しいと思います。

 ところでジョジョでは腹に穴を開けられるキャラが多いんですが、これはどういう意味があるのかなと考えてみました。もし、いきなり首を飛ばされたりしたら根性みせてる暇ないですし、手や足を落とされた程度では完全に致命傷というわけではありません。つまり腹の穴は、確実に致命傷であるという緊張感があり、かつ即死はせず何か悲壮感漂う展開が続けられる、という傷だからではないでしょうか。これはちょっと付け足しでした。

 本当に、掲載遅れてスミマセン。で、展開が分かっちゃった後に予想あれこれ書いてもしょうがない気もしますが、ちゃんとアバッキオが死んで、ボスの正体を仲間に伝えるという部分はかなり当たっているんではないかと(意外とこういうの少なかったのよ)。あとはデス・マスクのトリックさえあれば完璧だったんですが、あれ当てたらはらたいらの時もびっくりの宇宙人だと思うので。

 それでMAILの最後、どてっ腹に穴を空けられる事についてなんですが、占い師にせよ、「死んでいるって言ってんのに死んでいない」という事がよくありますよね。死ねぬものの苦しみというか、哀しい感じ。全然作者は違うんですが、『からくりサーカス』でもえっあの人が、というこんな感じの展開(単行本で言えば三巻の最後。ネタバレになってしまうのであまり言えない)があってジョジョっぽいなぁ………と。他にも忘れられない登場人物の壮絶な死に様というのがありましたらまた触れていきたいと思うんですが、ミスタとか大丈夫か? あれだけ死にかけた人物だけに今後一番心配されてしまう人物ナンバーワンだぞ。「あっけなく、あまりにもあっけなく」なんて死に目は嫌ですね。

 それでは久々という噂もありますが、「週感ジョジョンプ第92号」の予想結果をお伝えしましょう。

 PAGE1どばさん。残念ながら、アバッキオはゾンビになりませんでしたね………。
 PAGE2UTAさん。うーん、ブチャラティは自分のミスだと言いきってしまいましたね。ジョルノの治癒も間に合わなかったばかりか、ボスもどこかへ行ってしまった? でも、ボスはアバッキオを倒してすっかり安心という訳でもない様子。
 PAGE3おーたさん。ジョジョ、まだまだ続くようですね。しかし顔は「有名人」ではなかった………。謎すぎ。次号で警察官のボスとかいうオチが出てくるのか。
 PAGE4どばさん二通目。最後の台詞もなかったアバッキオ。思ったより寡黙だけど言い残す事のない人生だったのかも。
 PAGE5みゆきさん。ゾンビにはならず………。
 PAGE6とびうおさん。やはり、アバッキオ補完計画はならず。まさかアバッキオ、実は生きていたって事はないでしょうね。腹のところにリゾットのスタンドがいて背景と同化していたので穴が空いていたように見えたとか、のけぞったのでボスのパンチはかすめただけだったとか。
 PAGE7さん。アバッキオ、きちんと手がかりを残して死んでいましたね。でもあれは予想できない?
 PAGE8よーやんさん。ドッピオのリプレイとは思いつかなかったのかな………アバッキオ。残念。
 PAGE9Romeoさん。ジョルノが駆けつけたとき、リプレイはすでに終了していた模様。しかしスタンドエネルギーって結構すごいものがあったのね。アバッキオの死亡は当たっていましたが………。
 PAGE10ザ・フールさん。うーん、人生ままならぬもの。再生はできても、アバッキオ本体の再生はできず。残念です。

 という訳で10発撃っても荒木マジックにはかなわなかったのね。今回惜しいところまで行った人もいるかと思いきや、残念残念です。次回に期待しましょう。


「週感ジョジョンプ」第94号へ進む
「週感ジョジョンプ」第92号へもどる
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Ver3.01Jで作成しています
Copyright (C) 1997 CON$